αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H29.5.20 JR西日本 SL やまぐち 

★きれいな青空の下、きれいな煙のアーチを作ってC571が駆け抜けていきます!
170520 JRW C571 SL yamaguchi
そして今日は移動日で帰るのですが、今日は夕方からはお仕事。
なので、せっかく広島県まできたのだから その周辺の列車も。。
そこで候補に挙がってきたのはSLやまぐち号です。
9月から、客車が旧客風の新車両に変わるとのことで、残りの時間もあと4ヶ月弱。
C571がひく姿も、D51も復活するので、見れる回数は減るかもとおもい、新山口>津和野の往路のみ撮影。
しかし、結構晴れると逆光線となってしまうようで、いろいろ調べた結果、編成+煙が期待できる宮野駅あたりが
好感触であり、出撃。通過3時間前に到着したが、さすがにまだ0人
スーパーおきとキハ40を練習に数本撮影。
★スーパー特急おき
170520 JRW DC187 super oki1
★水田に水が入り出し、ホッとする風景が。。。
170520 JRW DC48 yamaguchi local1

1時間前からボチボチ人が増え始め、総勢10名くらいでお出迎えしました。
煙も煙の流れも申し分なく、今回置き換えられる、客車も順光で良く映え、満足の1枚をもぎ取ることが出来ました。
このワンカット撮影後、広島に戻り、帰宅となりました。。
  1. 2017/05/20(土) 22:46:58|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.5.19.瀬野八越え EF67 

★早くも風前の灯火の様相のEF67 順光で狙える、トンネル突入シーン。
170519 JRF EF67 100 senohachi1
今回の研究会は日中は用事がありますが、4時~7時の早朝は何もありません。
さて、押し桃ことEF210-300に徐々に交代されつつある瀬野八のEF67ですが現在は夜間、早朝のみ2運用のみ。
日中も、撮影することはかなわなくなってしまい、早くも風前の灯火の様相です。
ただ、晴れてしまうと、後補機の運用は逆光となってしまい、結局、後補機終了後広島運転所に回送される様子をメインに
追っかけました。
170519 JRF EF67-103 kouhoki senohachi1
170519 JRF EF67-105 senohachi4
170519 JRF EF67-102 kouhoki senohachi1
170519 JRF EF67-105 senohachi1

また、朝は115系の運用も多く、Carp列車も捕獲出来ました。
★Carp train 2017
170519 JRW 115 Carp train 2017 senohachi1
★黄色い115系も朝はまだまだ活躍中
170519 JRW 115 C21 senohachi
★ 日中はほとんどこれだけで済む様子。Red Wing 227系
170519 JRW 227RedWings senohachi
★早朝は貨物列車のラッシュ時間帯。
170519 JRF EF66-137 senohachi
★この日はEF200も2本来てくれました。
170519 JRF EF200-20 senohachi1
★桃太郎 EF210
170519 JRF EF210-138 hukutsu senohachi
★無動にHD200がついた工臨。
170519 JR F EF66108 HD200
  1. 2017/05/20(土) 21:50:06|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.5.18-20 広島遠征:広電編:3000形を追う。

★西鉄時代も含めれば1953年製。今日は日中運用も登場。
170519Hiroden 3000 1
今日は、広島から戻り、早速夜間の仕事で復帰です。
広島滞在中、何度か広電の撮影をしました。だいぶ世代交代が進んできているようで、
通称:LEX 1000形がかなり姿が増えました。単車は京都市電の1900形は相変わらず姿が多かったですが、
その他の古い単車が交代の憂き目に遭っているようです。。
今回、修学旅行シーズンも重なって、貸し切りの単車が大活躍で、1両しかいない570形が登板していました。
★もとは神戸市電の570形 1両のみの存在。。
170519 Hiroden 582
そして、GreenMooverMaxの登場で、徐々に活躍の場が減っている3000形も、日中動いてくれて、カーブを駆け抜ける姿を記録出来ました(1枚目)
橋の上で停車中。。。
170519Hiroden 3000 enkoubashi2
その他新しい連接車:Green Moover LEX 1000形も記録。1001号はPiccoloとして特別塗装に。。
★貴重な特別塗装 1001号 Piccolo
170518 hiroden pikkoro 1
★そしてこちらはノーマルなGreen Moover LEX 1000形
170519 hiroden LEX 1000 1
  1. 2017/05/20(土) 21:47:35|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.5.17 EF66-27 1094レ 大竹駅+JRW 115

★ニーナ様広島に降臨!  JR西日本 大竹駅 1094レ
170517 JR F EF66-27 oodake-1
今日から研究会で広島におります。今日は移動日ですが、ちょうどニーナ様が広島に向かった模様で、ちょうど新南陽から広島に夕方に戻ってくるので、岩国あたりまでお迎えに。。すると、大竹駅中線にEF66-27発見。。
露出が日没直前で走行は高感度になるので、ありがたい限り。。。もうすこし、望遠がつかえればと思うのですが、贅沢は言えませんね。。。
そしてその前まで115系を。。。
★まずは数が減ってきた115系西日本色
170517 JRW 115 hiroshima1
★そして末期色。。。115系なので記録記録。。
170517 JRW 115 hiroshima yellow1
明日仕事して、明日は広電を記録かな。。
  1. 2017/05/17(水) 22:21:28|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.5.7 JR 東日本 特急かいじ 189系

★今では貴重は国鉄色189系 特急かいじ180号
170507 JRE 189 JNR Kaiji-1
★そしてGU色 189系 特急かいじ188号
170507 JRE 189 GU Kaiji-1
★貴重な旧色?185系 はまかいじ
170507 JRE 185 hamakaiji
★地味に活動、215系 ホリデー快速 びゅう山梨号
170507 JRE 215 holiday View Yamanashi-1
何とか最後に撮影出来ました。
撮影地でご一緒した皆さんお疲れ様でした。
  1. 2017/05/08(月) 00:38:01|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する