αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H29.6.3 JR西日本 羽衣線103系 HL102編成

★念願のHL102編成撮影!検査後まだ比較的きれいな状態が保たれていました。
170603 JRW-103 hagoromo-1
きょうは午前は和泉中央でお仕事で、そのあと研究会で中之島へ。
でもその間、3時間ほど時間が有り、お京阪の5000か羽衣の103かまよいました。
前回、羽衣の103系は更新顔だったので、できれば原型に近い邦画撮りたい。。
でも、ここ数日、upが無く、ダメ元で行ってみました。
なんせ、225系5100番台がだいぶ兵庫の工場で姿を確認されており、本線もそうですが、ここも置き換えられてしまいそう。。
ちなみに羽衣線の103系は10日前後サイクルで交代しているので、上手くこの顔に巡り会えるかは運次第。。
なので行ってみました。すると今日はHL102!で比較的原型に近い方でした。。
そこでみっちり、撮影を。。でもここ1駅区間且つ、2/3が高架なので、撮影地はかなり少ない。。
なので、面たて、すこしあるいて、そらとコラボできそうなところが有り、そこで記録。。。
お昼過ぎに撮影開始しましたが、定番のカーブは内側にはまだ陽が回らず。。
そこで面たてと空とのコラボをまずは撮影。。。
★今日はとても良い天気。。スカイブルーの103が溶け込んでいました。
170603 JRW103 hagoromo-2
そして、東羽衣からの折り返し。こちらは早朝と曇り限定。。
170603 JRW 103 hagoromo-4
だんだん昼を過ぎると、じょじょに内側にも光が回り始め。。。
170603 JRW103 hagoromo-3
一旦仕事を済ませ、4時頃に戻ると光線はほぼかんぺき。
7.5分に1回103系が走る線はもうここだけですね。
ひとまず撮影終了です。満足満足。。
  1. 2017/06/03(土) 23:38:31|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.4.2 泉州のレジェンドたち:JR103(羽衣線)・南海6001!

今日は家族は帰省中。仕事明け、家で少し休憩して、サイドでかけました。
羽衣線+高野線行ってきました。
きょうは、泉州のレジェンドとも言える2種類の車両たちを撮影出来ました。
★南海高野線6001! 今月から南海は常時点灯になりました!
170402 Nankai koya 6000-1
★そして、羽衣線の103形。残念ながら、更新車。。。
170402 JRW 103 hagoromo-1
泉州を駆け抜けるレジェンドたちといえます。
先があまり長くないかもしれないが、まずは記録出来ました。!

さて、来週はいよいよ東京出張です。西武40000は撮りたいかな。。。
  1. 2017/04/03(月) 01:23:47|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.2.12 めでたいくろしお : 南海加太線+JR紀勢本線

★きれいな鯛の桜色も再現されためでたい電車
170212 Nankai kada medetai-train
★まだ撮影してなかった289系くろしお15号
170212 JRW 289 kuroshio inami1
きょうは、家族がみなおでかけ。なので、すこし鉄分補給。。まだ撮影してなかったもの2つ。
まずは、南海加太線の「めでたいでんしゃ」。和歌山電気鐵道のたまでんに並ぶ和歌山の名物列車に成長しました。
ちょうど、日もでていい色です。加太線周辺の路はかなり狭いので、車での訪問は勧めません。
ちなみに明日から3月18日まで検査のため従来車で運転みたいです。あぶないあぶない。。。
またぴかぴかのうちに撮影しにいかねば。。。
そしてすこし仕事をしてお昼過ぎに、今度は印南へ。
まだ、撮影していなかった、289系正面がち印南での撮影地へ。
ほぼ2年ぶりに伝家の宝刀 Tokina 300mm f2.8を引っ張りだし、構えます。
時々雲で陰りますが、幸い最終的にはきれいな光線の中、流線型の先頭車が駆け抜けました。
観梅臨で増結9連を期待しましたが、6連でした。。残念!
  1. 2017/02/12(日) 21:32:35|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.2.4 朝日に輝く Golden 泉北ライナー 12000

★朝日を浴びて真新しいGolden 泉北ライナーは難波を目指す! 栂・美木多にて
170204 senboku 12000 tugamikita2
今日は土曜日ですが、午前はバイト勤務で和泉中央へ行きました。
和泉中央と言えば泉北高速の駅で、最近金色の12000系が登場してます。
なんとか、記録したいな-と撮影地を当たると、線路の両方に道路が走っているので、沿線から近くからの撮影は不可能。
結局、栂美木多で撮影する事に。
ここは、線形がダイナミックで、列車は正面気味ですがおもしろい写真が撮れます。
★まるでジェットコースターのような線形。。。
170204 senboku12000 tugamikita1
これが長い編成の列車だとなおさら。。
泉北線の青色のストライプが映えます。
★泉北高速5000系のストライプが映える!
170204 senboku5500 1
30分ほどですが良い感じでした。
  1. 2017/02/04(土) 23:39:15|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.1.28 紀州鉄道:レールバス3兄弟

★紀州御坊で並ぶレールバス3兄弟
170128 kitetsu 3narabi-1

昨日は仕事で紀伊田辺へいき、その帰り、ちょっと御坊に寄り道。
先日脱輪で、運転休止が続く紀鉄。
車庫で3つのレールバスが並んでいるとの投稿があったのでよってみた。
いってみると、仲良く3兄弟が並んでいたので、パチリ。
はやく、原因が判明し、運転再開出来る事を祈ります。。
  1. 2017/01/28(土) 11:32:22|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する