αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016.5.2 信越本線 直江津、柿崎〜米山にて 最後の485系運用:糸魚川快速

★最後の485系運用 糸魚川快速 新潟行き 8621M
160502 JRE 485-3500-ItoigawaRapid-1
連休中の北陸信越遠征のもう一つの目的は、最後の485系運用の糸魚川快速を撮影すること。
前日直江津周辺に宿泊し、早朝柿崎の撮影地へ。
連休中なので何名かおられるかな-と構えましたが結局2名のみ。
そして、初撮影なE653系 特急しらゆき なかなかこの配色も秀逸です。あとはいなほみたいにHMが付くといいけど。。
★特急 しらゆき 1号 
160502 JRE E653 Shirayuki-1
その他にも115系の引退も迫っています。日中はE129系のワンマン運転になりました。
この日は夜まで寝てしまう便に湘南色が。。。なんとか後追いで海岸とコラボ。。

★1330M 湘南色
160502 JRE 115-Nigata-Old-kakizaki-1

★3373M 快速マークもりりしく、 旧新潟色
160502 JRE 115 Rapid Nigata-Green-kakizaki-2

★1329M 普通
160502 JRE 115-Nigata-Blue-Kakizaki-1

★そしてE129系
160501 JRE E127-kakizaki-1


そして、直江津駅でのバルブに挑戦。減光せずギラギラですが、最後の485系の記録出来ました。

★8622M 糸魚川快速 糸魚川行き
160501 JRW 485-3500 Itoigawa-Rapid-1
その他直江津駅に集う列車達。
★115系 快速
160501 JRE 115 Nigata-Green-B-1
★北越急行 ゆめぞら号
160501 Hokuetsu Exp Yumezora-1
  1. 2016/05/05(木) 16:39:32|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.9.12 富山地方鉄道:ダブルデッカーエクスプレス と HM付き特急

今日はダブルデッカーエクスプレス 正面強調バージョンです。
いつ見ても、正面のHMはかっこいいですねー。
★ダブルデッカーエクスプレス 特急うなづき 5号 魚津付近にて
130912‐chitetu-DDL-2!
富山地鉄にはHM付きの特急が2つあります。HM付きの車両をアップ!
★特急 アルペン 宇奈月温泉行き 年季が入ったHMかっこよいですね〜
130912‐chitetu-ex-ALPEN-14773-1!
★後追い
130912‐chitetu-ex-ALPEN-14774-1!
★特急うなづき 宇奈月温泉行き 地鉄色
130912‐chitetu-ex-UNAZUKI-147770-1!
やっぱり、雷鳥色の方がHMはしっくりきますね。
  1. 2013/09/25(水) 00:49:10|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.9.12 富山地方鉄道:10000系 ダブルデッカーエクスプレス他

新潟>富山とレンタカーを飛ばし、その途中の魚津へ。
前回訪問時、特急マーク入りのダブルデッカーエクスプレスを見てしまい、えーい行ってしまえと
来てしまいました。撮影は正面の特急マークも目立たせたいし、ダブルデッカーもしっかり。。
そうなるとカーブ外側からの正面狙い。何とかそんな場所無いかさがすと、魚津周辺で発見!
★特急うなづき5号 富山行き
130912‐chitetu-DDL-1!
早速いくと良い感じ!結果大満足でした。
帰り、稲荷町車庫を覗くとなんかの取材で、京阪色と地鉄色が並んでました。
★稲荷町車庫 京阪色と地鉄色なかよく並んでます。
130912‐chitetu-DDL-Normal-1!
ちなみに「特急」マークはすでに覆われてました。
そのほかにいわゆる雷鳥色の旧型車達。
東急からの車両が動き出せば交代の対照になるでしょう。
★14722 各駅停車 立山行き
130912‐chitetu-14722-1!
★10025 車庫に留置されていたが特急表記 HMほしかったなー。
130912‐chitetu-10025-1!
旧型車も全車両記録ができました。>>そしてしらさぎにのり名古屋へ!
  1. 2013/09/12(木) 21:39:13|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.9.12 JR東日本 特急いなほ 485系T18編成:佐々黒カーブ

雨の中ですが、滅多にないタイミングだったので行ってきました。
平日、雨も手伝って、撮影者は5名。至って平和な撮影でした。
ほとんどこいつだけに撮影に行った様な物。その後一気に次のブログの場所へ。。そこは。。。
★JR東日本 白新線 佐々木〜黒山にて。
130912-JR-E-485-1500-inaho-1!.jpg
130912-JR-E-485-1500-inaho-3!.jpg

公園側から堤防沿いに歩いて行ったのですが、すごい藪の中。。。蛇出ません様に祈りながら行きました。
もう少し、左側開ければ良かったかなー。これを撮って次の場所へ。
  1. 2013/09/12(木) 21:30:48|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.8.22 福井鉄道 200型ほか

遠征最終日。今日は晴れの予報。
出発前日、ネットで見ていると、お盆は大型車は動いていなかった様子。。。
ここ数日はどうなっていたかは不明。。。
そこで田原町にまず行き、朝の一番電車が予定通り大型車かどうか確認し、大型車であれば田原町で撮影。
はずれならば寝床である越前武生へ行くことにした。
結果は、朝一田原町ははずれ!
そこで大急ぎで越前武生に向かった。
ネットで出ていたとおりのおとなしく3本留置。むむむむ(ノД`)。
それなら、何とか形だけでもと、留置されている3本、新福鉄色、旧福鉄色、急行色、を撮影していた。
130822‐hukutetsu-kyuko-kyuuhukutetsu-2
130822‐hukutetsu-kyuko-kyuuhukutetsu-1

すると、まずは運転手が新福鉄色のパンタをあげ、幕を回転させだして急行田原町行きに!
そして、つづいて、急行色もパンタを上げだした!(o゜▽゜)oよっしゃ!
大急ぎで車に戻って、狙いをつけていた三十八社駅周辺へ。
駅から少し武生寄りの踏切がちょうど順光側片パンとなるので、ここで撮影開始。
待つこと10分。まずは新福鉄色登場!
★新福鉄色 200型
130822‐hukutetsu-200-shinhukutetsu-1!
 
次いで10分後、急行色も登場!
★急行色 200型
130822‐hukutetsu-200-kyuukoushoku-1!

旧福鉄色も来ないかなとなんとなく期待したが、帰りの列車の時間もあり、撤退!
福井8:48発サンダーバード10号で出発。結局武生通過時も残りの旧福鉄色は動いておらず。
しばし休眠したあと、新大阪のりかえ11:00発くろしお9号で和歌山へ。
久しぶりの一長期撮影旅行であった、結果は目標とする物はすべて撮り終えた。
田辺への転勤もあり、3週間程度は未更新となる予定です。
9月は13-15日に名古屋>東京で研究会。
合間を見て清洲貨物+鶴舞線の車両>東京はTDL臨を撮影してくる予定です。
  1. 2013/08/22(木) 10:40:22|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

