αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H29.5.17 EF66-27 1094レ 大竹駅+JRW 115

★ニーナ様広島に降臨!  JR西日本 大竹駅 1094レ
170517 JR F EF66-27 oodake-1
今日から研究会で広島におります。今日は移動日ですが、ちょうどニーナ様が広島に向かった模様で、ちょうど新南陽から広島に夕方に戻ってくるので、岩国あたりまでお迎えに。。すると、大竹駅中線にEF66-27発見。。
露出が日没直前で走行は高感度になるので、ありがたい限り。。。もうすこし、望遠がつかえればと思うのですが、贅沢は言えませんね。。。
そしてその前まで115系を。。。
★まずは数が減ってきた115系西日本色
170517 JRW 115 hiroshima1
★そして末期色。。。115系なので記録記録。。
170517 JRW 115 hiroshima yellow1
明日仕事して、明日は広電を記録かな。。
  1. 2017/05/17(水) 22:21:28|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H29.1.8 JR西日本 山陰本線 特急かにかにはまかぜ

★冬場のかに臨 特急 かにかにはまかぜ 号 6連は見栄えがしますね〜。
170108 JRW DChamakaze takeno
先週は、冬のお楽しみ、かにを食べに家族運用で竹野温泉へ。
結局家族運用なのであまりおおっぴらには撮影出来ませんでしたが、なんとか6連のかにかにはまかぜを撮影出来ました。
6連は見栄え有りますね-。
  1. 2017/01/10(火) 00:59:01|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.2.10 山陰本線 特急こうのとり

★特急 こうのとり 381系6連 城崎温泉にて
140210 JR-W381Kohnotori-1
週末は大雪でしたね。
今週は毎年恒例の松葉がにを食べに竹野まで車で行くのですが、大雪で高速道路は軒並み通行止め。
西宮〜福知山 有田〜岸和田和泉が通行止めでは、手も足も出ません。
キャンセル料もかかるし、どうするか迷い、幸いJRは遅れが多少起きる程度で済んでましたので列車で行くことに。。
くろしお>大阪>はまかぜ>竹野>普通>城崎>こうのとり381系6連>新大阪>くろしお13:きずしお>和歌山でした。
結局家族運用で今回は乗り鉄中心になりましたが、城崎温泉で特急こうのとりに乗り変え。
国鉄色6両でした。チャンスとばかりカーブしている後方から撮影。
車が使えていれば、豊岡で北近畿タンゴ鉄道のあかまつ号を。。と思っていたのですが。。


  1. 2014/02/09(日) 10:20:32|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.5.4 水島臨海鉄道 キハ20 国鉄色・水島色 臨時運転

平日しか撮影できないと言われている運用が何個かあります。
岡見貨物はその最たるものですが、私鉄にも存在し、水島臨海鉄道のキハ20もその1つです。
キハ20は今のところ、いすみ、ひたちなか海浜鉄道、そして水島臨海鉄道で見ることができますが、
水島臨海は久留里線に使用していた車両に置き換えが、今年の夏に噂されています。
おそらく撮影は無理かなーと半ばあきらめていたのですが、検索していると5/3-5の運転告知が!
水島臨海鉄道のキハ20たちがなんと連休中4両総出演で運用されるとのこと。
これは倉敷美観地区でおこなわれる「ハートランド倉敷2013」に合わせたもの。
水島臨海のキハ20は国鉄色と水島色の2両ずつありますが平日の朝の運用も基本はこのうちの2両のみ。
なので、キハ20同士が並ぶことはまずありません。ところが今回は夏の置き換えをにらんでか、キハ20同士
の交換もあるとのことで、これは何とか是非記録したいと思い、日帰りで出かけてきました。
和歌山4:50>新大阪6:30>さくら>岡山>レンタカー水島地区うろつき>岡山>さくら>新大阪>和歌山
なかなかハードスケジュール?
和歌山では205系アーバン色が3編成寝ており、103系の淘汰を目の当たりにしながら新大阪行きB快速へ乗車。
6:20には新大阪へ到着し4分接続でさくらへ乗り換え、7:15分には岡山に到着。
ここで、レンタカーにのりかえ水島地区をめざしました。8:15球場前に到着。
すでに1名がスタンバイされておりました。お声かけると兵庫を中心に活動中のハマカゼさんとのこと。
しばらく、談笑しながらまずはMR300を撮影。このときは好天でしたが徐々に雲が。。。
そして10時台からキハ20の運用が始まりました。このひは国鉄色+水島色が5往復運行されました。
○キハ203,5 国鉄色
1.23D 球場前〜倉敷市にて
130504-mizushima-DC-203-2.jpg
2.23D 倉敷市〜球場前にて
130504-mizushima-DC-205-2!.jpg
3.27D 弥生にて
130504-mizushima-DC-205-yayoi-1.jpg

○キハ204、8 水島色 
1.24D 球場前〜倉敷市にて
130504-mizushima-DC-208-m-1.jpg
2.31D 倉敷市〜球場前にて
130504-mizushima-DC-204-m-2.jpg
撮影後ハマカゼさんをのせて弥生へ。。。。
★キハ20同士の交換!!! 27D と 28D 弥生にて
130504-mizushima-DC-203-208-yayoi-6!!.jpg
★MR300 水島色
130504-mizushima-DC-302-m-1.jpg
★MR300 ひまわり色
130504-mizushima-DC-305-h-2.jpg

途中でカメラの故障も起きましたが、なんとか乗り切り撮影しました。
いよいよαも交代を検討しなければならなくなってしまった。。。
  1. 2013/05/04(土) 15:32:06|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24.9.12 岡見貨物

9/13から熊本で研究会があったので、熊本へ。
でもこの平日休を少しでもうまく使えないか、、、熊本の途中には新山口>山口線がのびている。。。
水曜日の午後から移動のために休みをもらい、必ず聞くべきセッションは翌朝10時。調べてみると、
夕方山口線を昇って来る岡見貨物と朝の貨物を撮影出来る。。。そのあと新山口に戻り、熊本へ。
ということで、いってきました。
和歌山>(くろしお)>新大阪>(さくら)>徳山>(こだま)>新山口と着いたのは15:30。
そこからレンタカーで山口線を昇っていって、まず行ったのは青原の跨線橋。
思ったよりも時間はかからず17:20頃には到着。待つ事30分。山間に重厚なジョイント音を
響かせて、重連のDD51やってきました!
★東青原:跨線橋にて ISO800 1/500 f3.5  MINOLTA α700 80-200mm f2.8
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-higashiaohara-1.jpg

そして、車を走らせ、貨物がスーパーおきと交換する青原駅へ
★交換待ち停車 ISO800 1/500 f3.5  MINOLTA α700 80-200mm
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-aohara-1.jpg

★ちょっと圧縮気味に。
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-aohara-shoumen-3.jpg

★そして、スーパーおきと交換
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-aohara-4.jpg

★交換を終えヘッドライトON!
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-aohara-5.jpg

そして目の前を駆け抜けていきました。
この日は近くの宿で1泊。
そして翌朝は津和野の撮影を試みますが、通過10分まえで非常に厳しい露出である事が判明。
とっととあきらめて、岡見貨物の聖地、本俣賀へ!
通過10分前に到着出来ましたが、この日は平日でも12〜3名は集まってます。
ちょっと旋回窓のDD51である事を期待し、待っていると、、列車には山陰が残ってしまいましたが、
旋回窓のDD51を先頭に重連できれいな光線のなか現れました。
★石見横田〜本俣賀にて DD51-756を先頭にISO400 1/500 f4  MINOLTA α700 80-200mm f2.8
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-honmataga-2.jpg
120912-JR-F-DD51-DD51-okami-honmataga-1.jpg

これを撮影して新山口へとんぼ返り。約1時間半で到着。8;30には到着し、9時少し前のさくらで熊本へ。
研究会へ出席しました。


  1. 2012/09/14(金) 21:36:51|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する