αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H29.1.3 JR九州 長崎本線 現川駅

鉄道撮り初めを長崎でしてきました。

★特急かもめ 787系
170103 JRk 787 kamome-1
★DC67−66 SeaSideLiner
170103 JRk DC66-67 SeasideLiner
国鉄色を期待しましたが、、そんなに簡単に来るはずがないですね、、、
  1. 2017/01/04(水) 00:49:35|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H26.5.15 西鉄 8000系:旅人

★8000系 旅人 順光ですが後追い。。。
DSC06329.jpg
★こっちは大橋駅到着時
DSC06316.jpg

朝5時から動き出したので、まだまだ8:00まえ。
新宮中央で撮影していても来るのは813、EH500 の嵐で有り、次の目的地、西鉄へ。
4月から走り出した8000系改造の旅人を撮影が目的。
しかし、いざ来てみた物の、薬院、西鉄平尾も半逆光。。
本線を走るのも朝の1本だけで、完全順光は、二日市入線のときの場所のみっぽい。
でも10時には研究会に戻るので×
やむなし、半逆光+後追いとしました。
場所は大橋駅、折り返し急行太宰府行きの送り込みをねらいます。
9:20に大橋到着。。。特急待避のため5分停車。
なので進入>出発両方撮れました。
運転区間が短いので難しい列車ですね。。。。
撮影を終え、お昼まで研究会出席、、そして、和歌山へ夕方のは戻りました。。
  1. 2014/05/17(土) 12:52:27|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.5.16  朝練 in 新宮中央

★EF81-301 貨物列車
DSC06207.jpg
★EF81ー501 貨物列車 何とか機関車から陰を回避して。。。
DSC06217.jpg
和歌山に戻ってきました。今日は朝練行きました。。EF81-300番台とくに銀釜を狙いに行きました。
撮影場所は悩みましたが、結局新宮中央で撮影しました。
九州固有の301と富山から転属して久しぶりの501が来てくれました。銀釜はこの日は入らず。。。
その貨物の間はJR九州の車両が813がほとんどになりました。
★415系 6連:IKEAが建ってしまい、7時ぐらいまでは影が差してしまいます。
        415系そろっている姿も凜々しいです。
DSC06224.jpg
★811系 6連 もうベテランの風格ですね。
DSC06254.jpg
★813系 1100番台 液晶がでかい。。でも表示は切れてしまう。。LED嫌い。。
DSC06238.jpg

この後、西鉄「旅人」を撮影に移動。。移動途中で817の白色とすれ違い、、、ま、これからも増える車両ですし、、、
  1. 2014/05/16(金) 23:07:18|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.5.15 もう一つのパンダ顔 JR九州 筑肥線 103系1500番台

★引退間近な赤パンダ顔 筑肥線103系1500番台
DSC06052.jpg
今日は博多に来ています。研修会の発表で、午前中一仕事してきました。
さあ、仕事が終わったら、お楽しみ。。。
九州には遠い親戚がいます。いや、僕のでは無くて、、紀南の105系の遠い親戚です。
こちらは赤パンダですが。。。
さて、今回は筑肥線を狙いにやってきました。ところがこれが意外と順光な撮影地が無い。。
博多から103系にゆられること1時間。筑前前原をこえ、結局浜崎で下車です。
この筑前前原から唐津の間は3両の103系も走っており、30分に1本ですがバラエティー
があります。また、そんな103の1本は幌付きの厳ついお顔もいます。
103系の引退もすでにアナウンス済みであり、早速行ってきました。
カーブのポイントをねらったのですが、、、
しかし、6両は浜崎の撮影地も入らず。。。
★幌付き103系
DSC05992.jpg
結局、3両の103系専用の撮影場所として判明したので撮影地変更!
田んぼが広がっていた筑前深江〜一貴山が気になり一貴山で下車です。
ここに来るのは103系+303系のみですが交互で3連が幌付きと幌無しと交互でやってきます。
予想通り、ここは光線最高!!!
今日は103系当たりの日で3本入っていました。
★田んぼの中を甲高いモーター音が響く103系1500番台
DSC06011.jpg
なんとなく車両としては、ブレーキ音とかコンプレッサーは203系のような印象かな。。
そして、3両コンビも帰ってきました。
★幌付き3両編成
DSC06029.jpg
★ノーマル編成
DSC06118.jpg
★この日は気持ちの良い青空。麦畑も実り、赤い103系が駆け抜けます!
DSC06033.jpg
DSC06068.jpg
3時間ほど楽しんで、博多の宿へ。。。
さて、明日の昼で田辺に帰ってきます。やっぱり、来たからには朝練?


  1. 2014/05/15(木) 23:44:06|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.3.2 JR九州 DC66-67 国鉄色、ハウステンボス色

★やっぱり順光が最高なんですが、、、、
140302-JR-K-DC66-67-kokutetsu-1.jpg
長崎から帰宅しました。今日は結構晴れたため、結局、あまり幸町踏切からは撮影できず、
駅構内で頑張りましたが、朝の到着する列車に国鉄、ハウステンボス色もあまりいい条件では撮れませんでした。。
こいつはリベンジですね!!
★ハウステンボス色
140302-JR-K-DC66-67-HUIS-1.jpg
★朝の運用を終え長崎運転センターへ。。。
140302-JR-K-DC66-67-kokutetsu-SSL.jpg
★そして、日中は国鉄+ハウステンボス色となかなか注目の編成となりました。
140302-JR-K-DC66-67-kokutetsu-HUIS.jpg
また、春にでもいって、リベンジを予定です。。。
  1. 2014/03/03(月) 00:10:49|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

