αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

July.27.17 Boston MA MBTA PCC Car

★ボストン市街を駆け巡る、旧型路面電車 PCC Car
Jul2717 Boston tram mattapan1
さて、突然海外ネタになります(^_^)
先週は研究会の仕事でアメリカのボストンへ渡米してきました。
仕事は前半でかたづく予定で有り、ぜひともまたアメリカの列車が撮影出来るチャンス到来です。
ボストンは意外と貨物運用の列車は市内では見ることが出来ず、そのかわり希少なPCC carという
路面電車の元祖な車両が今でも現役で動いております。
さて、PCC carですがElectric Railway Presidents' Conference Committee(ERPCC:電気鉄道社長会議委員会)」によって開発された路面電車車両、またそれに準じた構造を持つ路面電車車両を意味します。日本にもあるのかとさがしてみると東京都交通局5500形:都電にもいたようです。なかなかお目にかかれない物なので撮影してきました。ただし、問題はアメリカでは安全な都市の6位をほこるボストン市内ですがそのなかでは比較的治安がやや良くない地域とのこと。細心の注意をはらい、行ってきました。
ボストンの宿泊地であったDowntownCrossingからRed Lineで20分ほどで終点のAshmontに到着。
たしかに、ちょっとお家は古い感じですがきれいなターミナル駅。ここから駅横に目的の線があります。Mttapan線です。
朝のラッシュ時に訪問したので5分間隔でひっきりなしに路面電車が現れます。
まずは、Ashmont駅に侵入する3200形を撮影。ここは縦アンおすすめです。(1枚目)
その後早速乗車して、1往復してみました。思ったよりは森が多くて、アラバマにくらべれば危険感を感じません。
良い感じで撮影が出来そうです。
地元のご婦人とも会話してみて、感じもとても良かったので、高級気味な住宅地がある、ValleyRd駅で降りてみました。
森の中を疾走する感じで撮影が出来そう。。。
Jul2717 Boston tram mattapan2
1方向しか運転台はついておらず終着駅ではループ線で方向転換してきます。
Jul2717 Boston tram Mattapan3
Jul2717 Boston Tram Mattapan7
ただだいぶ経年しているのは事実で、車両によって傷がひどかったりがあります。
3262号車がまだ一番きれいです。
さて、撮影後、ひとまずMattapanへ。方向転換の様子を見にいき、そのまま帰ることにしました。
Jul2717 BostonTram Mattapan5
Jul2717 Boston tram Mattapan4 inside
車内は白熱灯がひかり、雰囲気あります。。
何とか目的の物を撮影し、満足して帰りました。




  1. 2017/07/29(土) 23:23:45|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nov.26.16 Last of Americans Train:AMTK&NorfolkSouthern

★最後の撮影になった2つの列車たち。
順光の中をすすむAMTK Crescent19とNorfolk Southern 
Nov2616 AMTK 19 Crescent
Nov2616 NS6028 Irondale last
ついにこの日を迎えてしまいました。
アメリカでの更新はこれで最後になります。
最終日撮影出来たのはこの2つ。アムトラックの超望遠圧縮は最後にトライしましたが、ちょっとピン甘でなんかあと髪が惹かれる
最後になりました。
明日、アメリカBirminghamからシカゴ経由で日本に帰ります。
本当にこの2年間は夢のような2年間でした。
でもまたいつか休暇でBigBoyやNS HeritageUnitsの全種撮影をやりたいなと思っています。
ネット環境も一旦ひき直すことと、多忙になるので、更新頻度は落ちてしまいます。
でも、必ず継続しますので、引き続きαFinderをよろしくお願いいたします。
おそらく、12月中旬頃に復活できればと思ってます。

αFinder 拝

  1. 2016/11/28(月) 17:39:16|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nov.25.16 AMTK 19/20 &Norfolk Southern.

★抜けるような青空のした、重連のNorfolkSouthernの貨物列車がIrondaleを出発して行く。
Nov2516 NS2凸 1
今日はサンクスギビング休暇で、家族は買い物に。帰国間際で久しぶりにひとりぼっちとなりました。
Austellまで行く事も考えましたが、事故もやだし、Honoring of Veteran ColorのNSが来ているので撮影出来たらと思い、
あさから、Irondale周辺でうろうろしていました。結局のところ、特別塗装は来なかったのですが、
もう何でも撮影出来ればOK!
あまり撮影したことの無い画角を中心に撮影しました。
まずは
朝一のAtlantaからの車輸送列車から。
★朝は曇り。朝でも逆光にならず。。
Nov2516 NS8127 Lovic 1
その後、少し仕事をして、再びIrondaleへ。
そして来たのが、Amtrak Crescent 19.
★貨物ではさんざん撮ったけど、Crescentでははじめて。
Nov2516 AMTK19 Irondale1
その後、Lovicへ戻りましたが1時間待つも何も来ず。
もう一度戻ると、重連貨物が入れ替えしていました。
空も切れに晴れ渡り、きれいなかすれ雲が(1枚目)
そしてしばらくすると、birmingham側から列車登場
★後ろの紅葉を浮かび上がらせて。。
Nov2516NS8784 Yellow reaf1
続いて、Crescent20が登場
Nov2516 AMTK20 Irondale1
そして、アトランタ側から3重連のGraintrainが登場
Nov2516 NS9736 1
Nov2516 NS9736 Irondale2
光線の良さも手伝って、思いっきり超望遠で圧縮。編成も前回の編成よりさらに長い。
編成が、後ろでカーブしてまだ続いています。

これを撮って満足して帰りました。明日も最終?朝練します。

  1. 2016/11/26(土) 15:04:50|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nov.21.16 NS7587凸凸凸 Grain hopper train Irodale AL

★NS7587以下4重連とピカピカなgrain hopperがIrondaleを出発!
Nov2116 NS7587 new grain train 2凸
今朝は-1℃まで冷え込んで空も澄み切っていました。
そんな中定期巡回としてIrondaleへ通りかかると、真新しいGrainHopper車が止まっていました。
車輪周りもぴっかぴかで、それが100両近く連なっています。且つ全部同一形式のようです。
先頭は黒いNSでしたが、冬の光線になってすでに正面に陽が回りだしていました。
すでに前照灯も付いて、信号も内側直進が青だったのですぐにでも発車しそうです。
急いで踏み切りまで走って、スタンバイ。するとライトは点滅し始め発車しました。
ちょっとした坂道をゆっくり上がってくるので排気も十分!
まずは望遠側で1カット。
Nov2116 NS7587 new grain train 3
つづいて中望遠でさらに1カット(1枚目)
さらに引いて
Nov2116 NS7587 new grain train 1
そして、Nice Hornを響かせながら、出発して行きました。
光線も良い状態だったので、久しぶり快心のショットでした。
こんなの見せられたら帰りたくなくなっちゃいます、、、、、、、
そうはいっても、あと7日です。


  1. 2016/11/22(火) 12:48:51|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nov.20.16 AMTK156 trailng on Crescent 20 : CoockSprings.

★そして、今日は Phase Ⅰがtrailingに。
Nov2016 AMTK2 AMTK186 Crescent 20 Cooksprings3
昨日最後にHead upされたのはまたもやAMTKのHeritage Units PhaseⅠがCrescent 19にはいていたとの事。
残念ながらtrailingなので翌日撮影する事に、
そして、今日もCookSpringへ。
今日も快晴で無事記録出来ました。
まずは側面がわかるように、超望遠で機関車部分を切り取り、、、(1枚目)
すかさず広角で風景を入れながら撮影。。。
Nov2016 AMTK2 AMTK166 Crescent 20 Cooksprings6
後ろの山も入れながら。。。
Nov2016AMTK2AMTK186 Crescent20 Cooksprings7
正面気味のところで望遠でさらに切り取りました。
Nov2016 AMTK2AMTK186Crescent 20 Cooksprings4
三脚に1台。その上にもう1台のカメラを添えながら撮影、やっぱり威力ありますね。。。
  1. 2016/11/21(月) 10:38:02|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する