αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H23.12.29 JR四国 高松周辺

しばらく忙しく、全く鉄分不足気味でした。
このまま、年越しするのは非常に悔しいため、なんとか18時間確保し、夜中2時に和歌山出発。
4時半に徳島到着。車を走らせて、高松には6時頃到着。
アンパンマン南風が7時半に到着するので、停車駅の丸亀で撮影することとした。
丸亀で待っていると後ろから、6000系、赤いワンマン121系伊予西条行きが来てしまい、
ひとまず多度津まで追っていった。多度津で2両増結となり、赤青混結となりてっきり伊予西条まで
行ってしまうのかと思ったら、赤い121系は観音寺折り返しとのアナウンス。
反対のホームにももう1編成赤い121系が琴平行きで止まっており、一安心して、
再び丸亀へもどり、撮影開始。
1.121系
111229-JR-S-121-2crs-1.jpg

2.121系ワンマン
111229-JR-S-123-red-1.jpg

3.6000型
111229-JR-S-EC6000-1.jpg
111229-JR-S-EC6000-2.jpg

4.113系
111229-JR-S-113-red-1.jpg
111229-JR-S-113-yellow-1.jpg

5.2000型 アンパンマン南風号

111229-JR-S-DC2000-Anpanman-nanpo-Green-2.jpg
111229-JR-S-DC2000-Anpanman-nanpo-Green-1.jpg
111229-JR-S-DC2000-Anpanman-nanpo-Green-3.jpg
6.2000型 アンパンマンしおかぜ号:メロンパンナ号
111229-JR-S-DC2000-Ampanman-shiokaze-1.jpg
7.183系  シャトルいしづち号
111229-JR-S-183-ishiduchu01.jpg
8.8000型 シャトルいしづち号
111229-JR-S-EC8000-2cars-aiexp-1.jpg
9.2000型 6両 特急いしづち号
111229-JR-S-DC2000-ishiduchi-5cars.jpg
10.8000型 特急 しおかぜ号
111229-J-S-EC8000-shiokaze-1.jpg
111229-JR-S-EC8000-8cars-shiokaze-2.jpg
111229-JR-S-EC8000-8cars-shiokaze-1.jpg

何となくこのまま撮影で終わるのも面白くないので、アンパンマン南風号の高知行きをカーブ
でカントをかけて飛んで来る様子を撮るために琴平~塩入へ移動。
11.2000型 特急 南風号
111229-JR-S-DC2000-nanpoo-4cars-1.jpg
12.2000型 アンパンマン南風号
111229-JR-S-DC2000-Ampanman-nanpo-orange-1.jpg

撮影して、1400になり、徳島港へ帰り、和歌山へ。


  1. 2011/12/31(土) 23:16:19|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H23.10.30 高松琴平電鉄 さよなら1075-76号編成イベント

琴電の1070型は昔の京浜急行の快速急行に使われていた車両を改造して作られたもの。
いつか撮影に行こうともくろんでいましたが、後輩の京浜急行1000型→1060型に取って代わられる
ことになりました。今回はあくまでも3編成のうちの1編成の引退なのですが、運行が平日朝ラッシュ時限定。
今回ラストランにあわせて日曜日のほぼ1日中運転+レトロ車両との併結もありと!!
イベント発表自体が2週間前でどちらにせよ来月に撮影予定でしたが、レトロ車とともに日中運用が撮影出来る
となれば、話は決まりました!!ちょうど週末もあいたので、遠征することにしました。
和歌山からは南海フェリーが徳島まで走っていて、徳島港から高松市内までは1時間で着きます。
高速で行くと連続4時間運転で値段はほぼ一緒。フェリーならばそのうち2時間寝ていけます。
さて、夜中の2時発のフェリーで出発。現地には5時半ごろ到着です。撮影地は最初は仏生山周辺んと考えていたのですが、結構宅地化が進んでしまい、思うようには撮れそうにありません。
そこで地図をにらめっこして、最近高架化されて三条周辺はと、なんとなく高架橋の途切れる地点へ。
すると、線路脇にもスペースがあり、両方向とも撮影しやすい感じなので、まずはここへ。
★三条付近にて 1070型4連!

撮影して、場所を変更。正面をしっかり入れたかったので、カーブのポイントを。
結局片原町へ。
★片原町にて 折り返し HMが付いていました。
111030-kotoden-1075-4cars-HM-kataharamachi-1.jpg
さて、10時ごろからは旧型車両も登場。でも、なぜか高松築港行きは失敗。。。
悔しいので。滝宮駅で編成写真を撮影。
★滝宮にて 旧型車両がお出まし!
111030-kotoden-100-300-takinomiya-2.jpg
111030-kotoden-takinomiya-300-100-1.jpg
★滝宮のさぬきうどんやの駐車場にて。
 琴平で2連ずつに分割です。
111030-kotoden-1072-1.jpg
結局今回のメインイベントは帰りのフェリーの時間もあったので高速に近い朝の三条で撮る事に。
★今日のメインイベント1070+旧型車両併結運転 
111030-kotoden-sanjo-1070-100-300-1.jpg
★その折り返し。フェリーに間に合うかかなりどきどきでしたが、間に合いました!
111030-kotoden-sanjo-300-100-1070-2.jpg

★そのほか琴電で活躍する活動する車両たち
●1088 琴平線用
111030-kotoden-1088-1.jpg
●1200形 幸せの黄色い電車色
111030-kotoden-1201-konpirasan-1.jpg
●1200形 ことちゃん100周年色
111030-kotoden-1203-kotochan-100-3.jpg
●1300形 長尾線 オーイお茶色
111030-kotoden-1301-ochaden-1.jpg
●1300形 長尾線 コトデン最新型車
111030-kotoden-1307-1.jpg
●600形 志度線
111030-kotoden-622-1.jpg

今日は以上です。。。明日から2連直+東京出張です。

  1. 2011/11/01(火) 23:06:25|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.10.12-15高知旅行:JR四国+土佐くろしお鉄道:記録

岡山で家族と落ち合い、家族仕業へ。
高知旅行へ今年の休みは費やし、なかなか行けない高知の鉄道を記録することにしました。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線のオープンデッキ車をはじめ、中村線、JR四国:ワンマン列車2種撮影
今回も釣果を簡単に。
★土佐くろしお鉄道中村線 黒潮町塗装 一番土佐くろしお鉄道らしい塗装と言えばそうなのだが、
 前の水色と青のシンプルな塗装も結構好きでした。今年すべて各市町村のアピールデザインに塗り替えられ、
 旧色はすでになくなっていました。
 ●中村駅にて
111013-tosakuroshio-1.jpg
 ●窪川駅にて
111013-tosakuroshio-kuroshiocho-2.jpg
★土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線 今回の旅行の一番の目的はオープンデッキ車の撮影でした。
 9640形1S:青と2S:緑が存在し、まあどちらかが撮影できれば、、と思って高知で待っていると・・・・
 なんと、両方表れかつJRの車両を従えて来ました!!何と豪華な3種混合編成!!
 ●高知駅にて:明るい雲になってしまい、結局あまりさえない結果に・・・
111014-tosakuroshio-9640-1.jpg
 このまま終わるのも悔しいので、もう一度ごめん駅でリベンジを。
 JR車は切り離されることは分かっていたので緑も撮影可能になります。
 そして、ごめんで待ち構えると、、、子供がいっぱい!!
 ●ごめん駅にて:今度は2S:緑が先頭で登場!
111014-tosakuroshio-9640-Green-Blue-2.jpg
 今日は遠足があったのか、1両オープンデッキ車両が増結されていたようです。
 この組み合わせが見れて満足しました!!!
 ●ごめん駅にて:後ろ側は1S:青側。こっちの色がどちらかといえば好きですね。
111014-tosakuroshio-9640-2.jpg
そしてごめんなはり線の高架を駆け上っていきます。
 ●ごめん駅にて:
111014-kuroshio-9640‐2
さて、このときにたまたま2450形の特急しまんとも撮影できました!
★2450形 特急しまんと ごめん駅にて 
111014-JR-shikoku-2000N-shimannto-1.jpg
そのほか、ワンマン列車も各所で撮影してきました。
★キハ54 四国色 窪川駅にて
111011-JR-shikoku-DC54-1.jpg
★キハ32 四国色 高知駅にて
111014-JR-shikoku-DC32-2cars-1.jpg
★土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 9640型 一般車 高知駅にて
111014-tosakuroshio-9640-9.jpg
  1. 2011/10/17(月) 08:54:13|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.10.16-19 JR四国 たらこDC2連 JR西日本:新幹線(DrYellow 100系原色)サロンカーなにわ・あすか等

ついに遅ればせながら、夏休みにいってきました。今回は二部構成で前半は家族旅行に行った先で撮影した岡山、徳島、滋賀編です。16日は運よくDC47たらこ色2連とめぐり合い、18日は一日貰い、新幹線100・300・DrYellowと、サロンカーなにわ、あすか撮影ととても豪華な一日でした。
初日は宿が讃岐津田であり、お手軽に撮影可能なポイントとして選びました。
朝、高松行きを待っていると現れたのは、、、お!たらこ!且つ2連!!!
★1016: 308D 高徳線 鶴羽にて タラコ2連
101017-JR-shikoku-DC47-tarako-1.jpg
1200系と交換。本当は1200系が先発なはずですが、、たらこ2連が先に。。。orz
101017-JR-shikoku-DC47-1200-1.jpg

★1015: 3020D うずしお20号 高徳線鶴羽にてN1000型
101019-JR-shikoku-N2000-uzushio-1.jpg
うずしおもほとんどが2~3両。。さびしくなりました。。

2日間家族サービスののち1つの予定で大津トンネルでの撮影を9:00まで計画し、その後いったん家族と合流して夕方再び、大サロ・あすか撮影を予定。
朝6時 和気鵜飼谷温泉から出発。6:30には大津トンネル横に到着した。
すでに1名 レンタカーが止まっていて、神奈川から来ていました。
その方のお話では、なんと11時半ごろDrイエローの検測とか!!!!
家族と相談してOK!もらいました。
さて、久しぶりの登場で Tokina 300mmf2.8を引っ張り出しました。
★1018山陽新幹線大津トンネルにて
★こだま724号 724A:100系更新色 K70編成
101018-JR-W-100-green-K60.jpg
★こだま726号 726A:100系原色 K53編成
101018-JR-W-100-blue-K53.jpg
一日で両方撮影できました!
★ひかり470号 470A:300系 F7編成 すでに午前中にここを通るのは1本のみとなっていました。
101018-JR-W-300-F7.jpg
確実に数が減っています。山陽新幹線からの撤退も時間の問題でしょう。
★ひかり542号 542A:700系 ひかりレールスター E13編成
101018-JR-W-700-nailstar-E13.jpg
さくらやみずほが登場すると、ひかりレールスターは消滅の可能性が大です。
少なくともロゴはなくなりそう。
★のぞみ114号 114A:N700系 Z2編成 
101018-JR-W-N700-Z2.jpg
本当にあっと言う間に増えましたね。
そして、12時少し前に今日の第1の目標が現れました。
★Dr Yellow T5編成
101018-JR-W-Dr-yellow-T5.jpg
やっぱり、走行シーンはかっこいいなー!!!

その後撮影地を上道~和気の間で探し続け、安全な撮影ができるある踏切からの撮影に。
あとは曇ってくれればと念じました。
間には、末期色の113も現れました。
★113系 末期色
101018-JR-W-113-K4-yellow.jpg
そして1600ごろからみるみる雲があらわれ、露出も何とか保たれて、編成写真を撮影!
まずはDD51+サロンカーなにわ。
★1018:山陽本線瀬戸-万富にてDD51サロンカーなにわ
101018-JR-W-DD51-1109-Daisaro-1.jpg
20分後今度は綺麗なPFにひかれて、あすかの返却回送!!
★1018:山陽本線瀬戸-万富にてEF65PFとあすか
101018-JR-W-EF65-1135-asuka-1.jpg
ほぼ、イメージ通りに撮影できました!!!サロンカーなにわ+DD51はなかなか似合っていました!!
明日はいよいよ「やまとじライナー」撮影です。
  1. 2010/10/18(月) 21:27:34|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

