αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H19.8.21 九州新幹線・島原鉄道

夏休みで熊本・長崎と車で巡り、九州新幹線と今度廃止となる島原鉄道南目線を撮影しました。
午前中は九州新幹線を新八代~新水俣で撮影。すごい藪だらけ!!!
070821-sinyashiro-shinminam.jpg


午後は熊本からフェリーで移動、島原へ。

070821-shimatetu-web.jpg


070821-shimatetu-minamishim.jpg

南島原駅近くの入り江で撮影。
070821-shimatetu-nunotushin.jpg

南目線の撮影はやっぱり雲仙普賢岳そして海との組み合わせを考え、ロケハンの結果、
布津~布津新田・白浜海水浴場で撮影。
070821-shimatetu-nunotu--sh.jpg

2枚目は島原鉄道を跨ぐ国道の跨線橋から撮影
きれいに普賢岳の山頂も、青空も入り満足な結果でした。
070821-shimatetu-umi-W.jpg

諫早行きの列車の時間になってしまい、龍石駅で撮影。意外と良い感じになりました。
070821-shimatetu-kausa-1w.jpg

白浜海岸に着くころには日も陰ってきてしまいましたが、記録出来ました。
いい記録が出来ました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 23:17:52|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.8.18/19 小田急・東急・Drイエロー

2日分の撮りだめ分、アップしておきます。
明日から1週間遠出しますので帰ってきたらアップします。
070819-kitami-RSE-1.jpg

RSE 喜多見にて
070819-kitami-LSE-1.jpg

LSE (新色)喜多見にて
070818-kuya31-1.jpg

クヤ 小田急試験車 喜多見にて

070818-sennzokuike-7900-1jp.jpg

東急 7000系 大井町線開業の動向がきになる。

070819-odawara-Dr-yellow-1.jpg

今日はついに捕獲してきました!!Drイエローです!!
あとは新幹線は九州新幹線のみ!
  1. 2007/08/19(日) 20:43:30|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.8.11/12 長野電鉄・小海線・EF60・東急8000系・小田急4000系撮影

朝4時半頃家を出発し、西川口へ車で移動。まずはEF60+12系のEL&SL奥利根送り込み
撮影。西川口は通過直前で8人ぐらい集まっていた。
070811-EF60-19+12.jpg

撮影終了と共に大宮に移動、長野新幹線で長野へ移動。
2000系が2本塗装変更して動いているはずだし、3000・3500系もまだ元気な
内に記録を撮る意味でいってみた。
070811-nagaden-2000-1.jpg

須坂付近にて 2000系 茶色塗装
さ、後はもう一編成、、、と気合いを入れてファインダーをのぞいていると、とんでもない2両編成が・・・・なんだこりゃーーー!!3500系によるB特急!!!
070811-nagaden-3500-1.jpg

須坂付近にて 3500系 めずらしいものが撮れた!!
それじゃ、もういち編成は須坂か?と思い行ってみることに。
車庫にはさっき撮影した2000系とゆけむりを撮影した。
070811-yukemuri-N-Ltd.Exp.jpg

ちなみに昔走っていたOSも0型が留置されている。
070811-OS-Car-1.jpg

いないことを確認すると、そのまま長野→松本→小淵沢へ移動。
キハE200系の試乗、撮影をかねている。
長野→松本までは 313系の天竜峡行きだった。
070811-313+113jpg.jpg

あずさ20号で移動し小淵沢へ。
キハE200は14時台の発車は3番線から発車。
070811-kobuchizawa-kihaE200.jpg

ひとまず、標準的な写真が撮れた。小淵沢駅にて。
撮影後、特急あずさ20号撮影しとなる。その後、撮影を行った。
その後は大人しく帰宅。
しかし、EF60のデーターを見るとあまりいけてない、、、これはリベンジせねば!!
翌日8/12早朝出撃し東十条におりたった。
うまくホッチキスをさけて撮ることが撮影できるかが問題。結果は・・・大成功!!
070812-ELSL-okutone.jpg

あさ9:00から1:30まではお仕事。終わってからそのまま出撃。
さて、東急線内を走る30000系を撮影に長津田へ向かっていると、
鷺沼で無数の鉄道ファンがいることに気づき、下車。
8000系の廃車回送を撮影できた。
070812-saginuma-8000-1.jpg

撮影後、田奈駅まで移動し数枚半蔵門・東武線・東急線撮影した。
ふと掲示板を見ると、小田急4000系の試運転があるようだ。
070812-tana-30000-1.jpg

東武30000系
長津田→町田→新百合が丘に移動。予想通り鉄数人確認。
まだまだ試運転はやってそうである。ちなみに16:30ごろ。
ひとまず、各停で多摩方面に先回り、、、新百合が丘を出発した直後、4000系と
すれ違う。結局、おゆみ野駅で下車。
反対ホームについて、5分もたたない位で遙か遠くにディスチャージヘッドランプ
が見えてきた。でも、えっらいとろい・・・・・
070812-ayumino-4000-1.jpg
  1. 2007/08/13(月) 22:19:15|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.8.10 今週末は・・・

今週末は土曜日出撃です。
早朝にEF60撮影した後、信州・長野・小淵沢周辺を攻めてきます。
日曜日にはアップできるかな?
  1. 2007/08/10(金) 00:24:26|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.8.7 磐越西線・米坂線撮影(8/4・5)

583系仙台車があいづライナーの代走に使用されています。
試験が無事に(?)終わった気分転換で土日切符使って行ってきました。
また、米坂線の気動車の置き換えがささやかれているようで、
車で60kmぐらいなのでレンタカー使って、回ってきました。
今回は駅での撮影が中心でした。
磐梯熱海駅は、対向ホームのホームが互い違いになっています。
1番線:郡山方面  2番線:会津若松・喜多方方面 です。
2番線の郡山方の先端がややカーブしているため、編成写真が撮りやすくなっています。

1216M あいづライナー6号 磐梯熱海にて撮影。

1216M あいづライナー6号 磐梯熱海にて
あいづライナー6号・1231M(あかべこ719系)交換

あいづライナー6号・1231M(あかべこ719系)
特急あいづ 磐梯熱海にて

9017M  特急あいづ  あかべこ塗装485系

この日は郡山市内で花火大会があり、郡山駅から見ることが出来ました。
070804-hanabi-200-4-W.jpg

留置中の磐越東線のキハ110系を花火とからめて

8/5は5時にレンタカーを借りて、移動開始。
会津若松であいづマウントExp撮影し、川桁の周辺であいづライナー2号撮影しました。

070805-wakamatu-AiduMt-Exp1.jpg

会津若松にて AIZU マウントエクスプレス 鬼怒川温泉ゆき

PICT0124.jpg

猪苗代~川桁にて あいづライナー2号 
そのあとに、猪苗代~裏磐梯~米沢駅移動し、快速べにばなの到着を撮影。
その奥には原色キハ52がエンジンがかかって、乗客を乗せていた。
駅の裏手に回って、発車シーンを撮影できた。
070805-yonesaka-yonezawa-ki.jpg


070805-yonesaka-kiha52-3-W.jpg

撮影が終わり、郡山へ車を返しにいったついでに最後に郡山工場を回ってみた。
すると、そこにはかなり良いカーブを描いた状態で留置されていた、磐越西線カラーの
455系を発見。柵の外から撮影した。
070805-banetu-455-koriyama-.jpg

これで結構満足して、撤収した。
  1. 2007/08/07(火) 06:03:39|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.8.4 試験終了・・そして。

今日試験も終わってほっとしているところです。
明日は、面接試験をやって、そのあと新幹線に乗り込みます。
土日切符を使い、磐越西線の撮影です。
初めて言ってみますが、午前中は猪苗代周辺、午後は喜多方周辺で撮影してきます。
帰ってきたらアップしますね。
  1. 2007/08/04(土) 00:30:05|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する