αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H19.10.27・28:大阪出張(なは+あかつき.環状線103系.阪神西大阪線.京阪ファミリーフェスタ)

大阪への出張です。大阪→なは・あかつきがとれる。103系もいる。
阪神も西大阪線の車両の置き換えが進んでくる?
京阪も新型車両がささやかれている。→1900系を記録したい。
ということで、以上3つを目標として出発!
10/27の飛行機で伊丹へ。台風の中良く飛んだな、、、と感心しました。
でも30分ほど離陸遅れましたが、、、
まずは、なは+あかつきの夜のバルブを、、、と考え、他のHPで新大阪が良い感じ。
停車も6分。だから、歩道橋からバルブしてみました。ちょうど後ろのビルのネオン
白いネオンで良い感じで照明になってくれています。
071027-shinosaka-nahatuki-4.jpg

運転手もライト弱めてくれました。感謝!!
そのまま帰るのもつまらないので、新大阪で少し粘ります。
103系が残っているんですね。鶯色の103系が現れたので記録!
071027-osaka-narasen-103-1w.jpg


この日は塚本で宿泊。
翌日、塚本で撮影。冬場は正面だけ陽が当たり、ビル陰がかなり入ってしまいますが、
この日は約50分遅れのため幸い陰がかかりませんでした。
071028-tukamoto-nahatuki-1w.jpg

撮影後は阪神電鉄、大物駅へ、、、と思って環状線で西九条へ移動。
途中で、野田できれいな直線があり、途中下車。1時間ぐらい撮影を。
103系 高運転台
071028-noda-kanjo103-1w.jpg

103系 高運転台車 更新車
071028-noda-kanjo-103-2w.jpg

103系低運転台車。久しぶりに見たなー。
071028-noda-kanjo-103-3w.jpg

201系オレンジ。東京で徐々に減少傾向。
071028-noda-kanjo-201w.jpg

僕としては好きな特急 はるか。
071028-noda-harukaw.jpg

関西といえば、221系。正倉院展のHMつき。
071028-noda-221w.jpg

紀州路快速 223系
071028-noda-223w.jpg

西九条→西大阪線→大物へ移動。
きょうは2編成稼働していました。7801/7901形
071028-daimotu-7800-1w.jpg

7861/7961形
071028-daimotu-7800-2w.jpg

その後千船へ移動して撮影しましたが1000形はこず、、、、
9500形
071028-chihune-9500-1w.jpg

2000形
071028-chihune-2200w.jpg

撤収するかーと思って、大物の駅に戻り、西大阪線をまっていると、、、、
来たー!!!1000形!!
大物駅こっちは逆光になってしまうので、ロケハンしながら移動し、伝法駅で下車。
071028-denpou-1000-1w.jpg

5500形も撮影できた。これで目標は達成。
071028-denpo-5500-1w.jpg

大物→西九条→京橋→森小路へ移動。次の目標である京阪電鉄。
まずは3000系
071028-morishouji-3000-1w.jpg

ついで9000系
071028-morishouji-9000-1w.jpg


一緒に撮影していた人からきょうはファミリフェスタのため軒並み1900系などのネタ車は
展示に回っている事がわかり、、、かつその展示してある場所も逆光とのこと。ちょっと
悩んだけれど、確実に撮影で出来るので、試しで行ってみた。そのまえに、お!5扉車。
071028-morishouji-5600-1w.jpg

寝屋川へ移動し、会場へ行ってみると、なんと特急色がそろい踏み!!!!!
1900と3500のそろい踏み。
071028-neyagawa-1900+3500-4.jpg

3500系。
071028-neyagawa-3500-1w.jpg

1900系
071028-neyagawa-1900-1w.jpg

これで、フルセット撮影できて、かなり満足。
かえりはN700系で帰ってきました。やっぱり静かでした。快適!
  1. 2007/10/30(火) 22:57:05|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.10.21 185系:あかぎ(深谷~岡部)・小田急ファミリーフェスタ(海老名)

早朝にまずは岡部~深谷で185系の田町車が入っているので撮影。
まずは1発目。あかぎ+草津(HMマークは新型)
071021-okabe-akagi-kusatu-1.jpg

その後のあかぎは旧型HMマークの田町車。
071021-shina-185-akagi-2w.jpg

これで午前の撮影は終了。
午後はやっぱりここへ行きました。海老名でやった小田急ファミリーフェスタ。
SE・NSE・LSE・MSEのそろい踏みです。
特に前者3者の並びは最初で最後なのではと思い、撮りに行きました
4車の並びです。夕方の斜光が良い感じです。
071021-allstar-2w.jpg

前者3者の並びです。うーん最高だ!!
071021-old-star-1w.jpg

旧型2種の組み合わせ。NSE+LSE
071021-NSE+LSE-1w.jpg

NSE+SEです。
071021-oldstar-2w.jpg

SEのどアップ! 中学のころ撮りに行ったころを思い出します。
071021-old-asagiri-1w.jpg

そして、MSE、地下鉄に直通とは驚きでしたね。
北千住・新木場に顔を出すとはさらに驚きです!!
071021-MSE-1w.jpg

これにて撮影終了です。

  1. 2007/10/25(木) 01:34:54|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.10.19~20 福岡出張(西鉄・筑肥・鹿児島本線)

10/19から福岡へ出張してきました。
そこで、空いた時間で、10/19は薬院・平野駅で西鉄を
10/20は筑肥線:下山門・鹿児島本線:スペースワールド・枝光・水巻
と撮ってきました。
まずは西鉄薬院駅で撮影。
7000系
071020-yakuin-7100-1w.jpg

ここから平野駅に移動。6050系
071020-hirano-6000-1w.jpg

5000系
071021-hirano-5100-1w.jpg

2000系
071021-hirano-2000-1w.jpg

8000系
071021-hirano-8000-2w.jpg

3000系
071021-hirano-3000-3w.jpg

以上西鉄撮影終了。ここは午前順光です。

ここからは10/21筑肥線・下山門で撮影。
071021-shimoyamato-103-1w.jpg

この日は、103系に唐津祭りのHM付きでした。
071021-shimoyamato-303-2w.jpg

303系
071021-shimoyamato-5000-1w.jpg

ここから、スペースワールドに移動。かもめを使ったsonicです。
071021-space-world-885-1w.jpg

787系有明です。
071021-mitueda-787-1w.jpg

来てくれました!!!アルミのEF81-300!! この日は2本もとれました。
071021-mizumaki-EF81-300-2w.jpg

これもレアなEF81-450です。かなり最高です!!!
071021-mizumaki-EF81-450-1w.jpg

071021-mizumaki-885s-3w.jpg

415系も来ました!
071020-mizumaki-415-w.jpg

白いKamomeのSONIC 885系
071021-mizumaki-885k-1w.jpg

終わった後に、小倉に原色415系先頭の各停を見つけ速攻撮影!
071021-kokura-415g-2w.jpg

この日の夕方、飛行機で帰りました。。。
バードストライクで、1本遅れて、帰ったのは1時過ぎ、、、、


  1. 2007/10/25(木) 01:15:34|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.10.13 総武本線 佐倉~物井 115系・211系・成田Exp

この日は仕事終了後、近くの佐倉~物井へ
午後だったのであやめの臨時を撮るでもなく、まったり撮影でした。
115系の雄姿はここならではですね。8連も撮影するなら今の内かな。
まずは宇都宮+高崎線から移ってきた211系
071013-saku-mono-211-2-soub.jpg

115系8連の成東行き
071013-mono-saku115-1w.jpg

NE‘Xの通過。あんまりまじまじと撮影したことがないなー。
071013-saku-mono-NEX-3w.jpg

115系4両
071013-saku-mono-115-2w.jpg

115系8両。微妙にタイフォンの場所が上とは違う。
071013-saku-mono-115-1.jpg

特急しおさい E257
071013-soubu-saku-mono-E257.jpg

E217系15連
071013-saku-mono-217-1w.jpg

天気も悪くなってきたのでこれにて終了。


  1. 2007/10/15(月) 23:43:50|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.10.7 東急8000系+小田急4000形・LSE

今日は都内で地味に攻めました。
場所は東急線と小田急線としました。
まずは、大井町線。
だんだんと東横・田園都市線の旧系列がわんさか集められ、動く博物館とは言いませんが
そんな様相をていしていますね。
071007-ebaracho-8600-1w.jpg

この顔が一番多いのでしょうか?
071007.jpg

二番目に多い顔。東武への直通している様子も撮影しておく必要が有りそうですね。
071007-ebaracho-9000-1w.jpg

9000系も動いてました。
そして目的の8000系 運用入っているか半信半疑でしたが、幸い記録できました。
今日は自由が丘で寝ちゃうパターンですね。
071016-midoridai-8000-1w.jpg

午前中 東急緑が丘駅にて。
そして、小田急へ移動。4000系ねらい。
梅ヶ丘についた時点でぴかぴかの4000系が多摩方向へ、、、、
喜多見について撮影している人に聞くと2本運用に入っているようで、
1本はさっきの第4編成。だめもとで2時間ぐらいまってみました。
5500未更新車、2つライトのうち1つだけ点灯しているのがポイントです。
071007-kitami-5500-1w.jpg

続いて更新済み。2つのライトが点灯しています。全部の車両が白いです。
071007-kitami-5500-N.jpg

そしてVSEを撮影・・・
071007-kitami-VSE-1w.jpg

再来週には後輩のMSE登場ですね・・結構色が強烈のようで、、、撮影会が少々楽しみ。
そして、お目当ての4000形。
071016-kitami-4000-1w.jpg

来てくれました、、、LED切れまくりですが、、、
LSEもきました。相変わらず「特 急」幕ですね。
ある意味貴重ですから、良いとしましょう。
071016-LSE-kitami-LtdExp-w.jpg

きょうはこれにて終了です。


  1. 2007/10/07(日) 21:13:39|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H19.10.6 秋の風景 その2

最近仕事が忙しく、夕方も日が短くなり、鉄活していません・・・
そこで、秋の風景載せておきます。
旭岳の足下の秋です。チングルマもここまで赤くなります。
asahidake-aki.jpg


そして水上高原 照葉峡に行く途中の風景です。
minakami-nishiki.jpg


水上高原の畑に植えられていたコスモスの群生です。
minakami-kosumosu.jpg


この2連休は何とか撮影できればな、、、

  1. 2007/10/07(日) 00:08:02|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する