αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H19.11.24.25 青森:寝台列車はまなす・日本海・あけぼの ED79貨物

土曜日仕事終了後、東京駅に直行。
16時ごろのはやてで、八戸。スーパー白鳥にのりつぎ青森駅に
到着。レンタカーを借りて、この日は青森市内に宿泊とする。
21時ごろから青森駅に行き、ED79牽引急行 はまなす撮影。
特急 いなほ 485-3500番台上沼垂車
071125-aomori-inaho.jpg

201レ 急行はまなす 札幌行き 22:15入線
071124-aomori-hamanasu-ED79.jpg
その日は夜遊び終了。
翌朝、6:30津軽新城駅に出発。
青森方面の列車が撮影できます。
あけぼののころには正面に日が回りにくくなってきます。
623M 普通電車 青森行き
071125-t.shinjo-701w.jpg

8M 特急つがる8号(485系)
071125-t.shinjo-tsugaru485w.jpg

快速深浦 たらこ色DC
071125-t.shinjo-hukaura-w.jpg

4001レ寝台特急 日本海1号
071125-t.shinjo-nihonkai1w.jpg

2021レ寝台特急 あけぼの
071125-t.shinjo-akebono-w.jpg

8632D リゾートしらかみ(青池編成)
071125-t.shinjo-shirakamiw.jpg

43M  特急 つがる43号(751系)
071125-t.shinjo-tugaru-751w.jpg

10:00で津軽今別へ移動。11:20に到着した。
冬場は青森行きが終日順光でした。
EH500
071125-t.imabetu-EH500-36-w.jpg

071125-t.imabetu-EH500-2.jpg

ED79-50番台+貨物
071125-t.imabetu-ED79-1w.jpg

特急白鳥485系
071125-t.imabeyu-hakucho-48.jpg

071125-t.imabetu-hakucho485.jpg

特急スーパー白鳥789系(函館行き)
071125-t.imabetu-s.hakucho-.jpg

函館からのスーパー白鳥を最後に決めて!!
と思っていると、EH200と被った!!!
海峡線で被るっていったい・・・と結構なえてしまい、
青森へもどり、駅撮影に切り替えた。
特急スーパー白鳥789系
071125-aomori-s-hakucho-w.jpg

寝台特急日本海2号をバルブで撮影。
071125-aomori-nihonkai-w.jpg

スーパー白鳥でかえる予定を切り上げ、つがる88号で出発。
出発してすぐに秋田の583とすれ違い、さらにしょげる始末。
帰りは不貞寝して東京21:30到着でした。
スーパー白鳥とつがる751系は近いうちリベンジを!!


  1. 2007/11/25(日) 23:57:55|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H19.11.22:EF65-1118+急行銀河・西武 101系

今日は午前半休、、、そして待ちに待ったEF65-1118牽引の急行銀河がこの半休の日に当たった!!!あさ横浜駅に5:50に到着。すでに5人の先客が。
場所を分けてもらって、良い場所でとれました。感謝!!
071121-yokohama-ginga-r-1.jpg

そして、そのまま国分寺へ移動し、西武の101系も撮影。今日は国分寺~一橋学園の往復運用のため、どこで撮ろうか苦労したが、一橋学園から2つ目の踏切のあたりが辛うじて順光で撮れそうで、そこで2往復分撮影しました。
071122-itotsubashi-101w.jpg

そして和光市へ移動。MSEの試運転があるのでは?というやや怪しいものの情報があり、
だめもとで行ってみた。が、やっぱりガセでした。そして仕事先へ直行してます。

  1. 2007/11/22(木) 14:38:32|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.11.17~18 名古屋→大阪出張

金曜日仕事を終了してからN700ののぞみで名古屋へ移動。
再来年のダイヤ改正で廃止が決まった富士とはやぶさの入線を撮影した。
071117-nagoya-hayahuji-1.jpg

下りの列車は、ホームも反対のホームから撮影できる。
その日は駅前のホテルに宿泊し、午前中は大垣:ムーンライトながら撮影。
071117-ogaki-nagara.jpg

071117-oogaki-nagara-2w.jpg

尾張一宮と熱田で117系の撮影。
尾張一宮の117系各駅
071117-ichinomiya-117-1-w.jpg

熱田で今日は東京メトロの10000系の甲種回送がある。
071117-atsuta-EF66-n-1w.jpg

そして、中京圏の活躍する車両オンパレード。
311系
071117-atsuta-311-1w.jpg

313系・・・LED切れまくり
071117-atsuta-313-1w.jpg

キハ75 武豊快速・・・電車に負けず劣らずの走りっぷり。
071117-atsuta-kiha75-1w.jpg

EF66の貨物 ここは比較的編成が長くても大丈夫そう。
071117-atsuta-EF66n-2w.jpg

そして、8両の117系各駅、このあと昼寝してしまいます。
071117-atsuta-117-1w.jpg

撮影後に今度は、金山に移動。セントラルライナー目的で。
金山:セントラルライナー、
071117-kanayama-313c-l-w.jpg

そして、最後の吊り掛け車両がいる瀬戸線へ。
矢田でおりて、矢田川橋梁が順光で撮影。名鉄瀬戸線のつりかけ車両撮影一覧、
6000系
071117-yatagawa-2w.jpg

6600系
071117-yatagawa-4w.jpg

6650系
071117-yatagawa-1w.jpg

6750系
071117-yatagawa-3w.jpg

午後は、神宮前にて名鉄パノラマカーP6編成と西尾行きの特急車両を記録した。
まずは、7000系パノラマカー6両編成を。この日は3回撮影できた。
071117-jingumae-p6-2w.jpg

そして、去就が心配されている1000系4連のパノラマスーパー編成
071117-jingumae-panosu-4w.jpg

そして廃止がささやかれている、西尾行き特急の1700系
071117-jinguumae-1600-1w.jpg

その後仕事をこなし、最終のぞみで新大阪へ移動。
11/18は塚本で、583系の団体臨時列車+急行きたぐに+急行銀河の撮影
まずは急行きたぐに このとき強い朝日をうけて走っていたけど・・・。
071118-tsukamoto-kitaguni58.jpg

この後曇ってしまい、、、、急行 銀河撮影
071118-tukamoto-ginga-1w.jpg

1本目の団体 583系団体 金光臨
071118-tukamoto-583dantai-1.jpg

この日はかにかにエクスプレスも運行されていた。
071118-tsukamoto-dc0181w.jpg

山崎へ移動して、485系の特急雷鳥+寝台特急日本海3号の撮影。
221系
071117-yamataka-221-1w.jpg

223系
071118-yama-taka-223-1w.jpg

非貫通型485系 特急 雷鳥号 
071118-yama-taka-raicho-1w.jpg

撮影していると、若番のEF81が!!1
071118-yamataka-EF81-1w.jpg

つづいてこんどはEF66の若番も通過!!1
071118-yamataka-EF66-N-1w.jpg

日差しが急に減った、、と思っていると運悪く日本海3号が登場
071118-yamataka-nihonkai-3-.jpg

ついで特急 スーパーくろしおが。これが一番良い撮影かな。
071118-yamataka-kuroshio-38.jpg

最近、運転手が併走させてくるパターンが多い気がするのですが、、、気のせい?
071118-yamataka-321-285w.jpg

最後に南海電鉄の6000系系列の記録に行った。
7000系HM付き
071118-shinimamiya-7000-3w.jpg

7000系その2
071118-shinimamiya7000-2w.jpg

本線用の6000系
071118-shinimamiya-6000-1w.jpg

最後の〆はラピート 50000系
071118-shinimamiya-rapito-2.jpg

この2つは6000系と7000系は今度作られた8000系の置き換え対象。
元気な内に記録できました。
雲行きも怪しくなったので、これにて終了とした。
伊丹から羽田へ移動して、終了!



  1. 2007/11/20(火) 14:40:43|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.11.8 東急8000系(東横)・E655系・京急1000形(快特運用)・EF65535

今日は午後から仕事。というわけで、平日運用の希少な車両を撮影。
まずは、東急の8000系(東横・歌舞伎塗装)朝の2往復のみの運用。
朝5時に家を出て、列車の中で掲示板をチェックしていると、、、
おおお!?
E655東海道・伊豆急行で試運転がある事が判明!!横浜が8:00ごろ。
うまく予定通りの運用に8000系が入ってれば、新子安で撮れることが判明。
妙蓮寺には6:40に到着。頻度としては、日吉が7:00頃始発の元町・中華街行き
に充当されることが多いらしく、撮影地探しのためにも早めの到着。
妙蓮寺が良い感じ。ちょうど少し曇ってくれたため、陰が出ませんでした。
妙蓮寺にて、27運用 東急8000系
071108-myourenji-8000-1w.jpg

さて、急いで横浜→新子安へ。すでに同業者は5名ほど。駅員さんも同伴です。
直前、京浜東北線がうまく抜けてくれたため、ばっちり撮れました
新子安にて E655 品川→熱海
071108-shinkoyasu-e655-1.jpg

念願の撮影が出来、ほっと一息。
こんどは、京浜急行の1000形の快速特急運用。
横浜で、11A快特 京急品川行きに1000形8両が入っている事を確認。
午前で順光はなかなか無く、ロケハンしながら金沢八景へ。
結局ここで撮ることに。決して背景が写らないように、細心の注意をしながら。
金沢八景にて。9A運用 快特 京浜久里浜
071108-hakkei-kQ1000-1w.jpg

その次に三崎口行き。
金沢八景にて。11A運用 快特 三崎口
081108-KQ1000-2-hakkei-w.jpg

昔はほんとにたくさん1000形がいたけど、ほんとに少なくなりましたね。
そして、こんどは市川へ。今日はEF65-535が蘇我行きコンテナを引きます。
行ってみると、、、今話題になっているマンションの影が、、、、
テレコンバーターを200mmに付け、なんとか撮影出来る状態に
同業者7名。これじゃ撮影しづらいから、減るわけだ。
前座 EF65-1043+コンテナ。こんなに短かったっけ?
071108-ichikawa-EF65-1000-N.jpg

そして本番。なんとか切り取れました。
EF65-535+コンテナ。やっぱり短いな。
071101-ichikawa-EF65-535-w.jpg

今日は午前中だけで、かなり鉄分が濃かった、充実した半日でした。
これから仕事復帰です。

ここで3つ、昔の写真から。
京急2000形 2ドア時代
old-2000-2door-1w.jpg

EF65-534 市川駅にて 良く撮ってたなってかんじです。
old-EF65-534-w.jpg


そして、一時期だけはやった(?)鉄仮面状態の総武快速113系です。
115-souburapid-kamen-1w.jpg

今日は以上です。


  1. 2007/11/08(木) 13:53:56|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H19.11.3/4 長崎:寝台特急 あかつき/キハ66・67原色

所用で長崎へ行く用事ができ、ついでにED76牽引のあかつきを撮影しました。
朝、肥前山口~肥前鹿島で撮影。朝の光をいっぱいに浴びてあかつきは10分遅れで
駆け抜けていきました。
071103-yamaguchi-kashima-ak.jpg

車で長崎へ先回りし、長崎到着を撮影。
071105-nagasaki-akatuki-arr.jpg

駐車場側から編成写真を撮れます。
071104-nagasaki-akatuki-sta.jpg

車庫への引き上げのときにもう1枚。
071104-nagasaki-akatuki-2w.jpg

車庫に引き上げ、洗浄線に行き、10:30頃に留置線に移動します。
留置線では、綺麗な編成写真が駐車場側からとれます。
客車側のヘッドマークは運用中は記録できないので、長崎限定と言えるかもしれません。
071104-nagasaki-akatuki-n4.jpg

長崎運転所では国鉄色のキハ66/67がいい位置にいました!!
071104-nagasaki-66-67-kokut.jpg

今回は以上でした。





  1. 2007/11/05(月) 00:22:11|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H19.11.1 : 東北本線蓮田(EF65-535)/常磐線北小金(231系旧型スカート)

午前半休で撮影してきました。
蘇我→大宮操→黒磯のすじでEF65-535がはいることが確認できていたので、
蓮田へ。ヒガハスで撮影を予定していましたが、上りが少し遅れてきたので、
急遽、蓮田駅で駅撮りにしました。(上りが遅れると被るらしい話を聞いたので。)
071101-hasuda-EF65535-1w.jpg

ちょうど薄く曇ってくれたので、陰は出ずに撮影できた。
その後の日光1号も撮影。
071101-hasuda-nikko485w.jpg

その後、常磐線の北小金に移動し、常磐線4種を撮影。
1.231系(スカート旧型)
07110-kitakogane-231-1w.jpg

2.E531系
071101-kitakogane-E531-1w.jpg

3.651系:スーパーひたち
071101-kitakogane-E651-1w.jpg

4.E653系:フレッシュひたち
071101-kitakogane-E653-1w.jpg

撮影終了し仕事へ復帰です。
  1. 2007/11/01(木) 19:08:48|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する