αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪1900系

京阪の延長開業まであと3週間。
1900系の引退が発表されていますが、まだ特急色がまともに走行とれてないんです。
1919の標準色は撮れているんですが、あと3週間どこかでいけるかなー。
keihan-1919-1.jpg
keihan-1900-29.jpg
keihan1900-3000-1.jpg
いや、絶対行ってやる!!(笑)
  1. 2008/09/30(火) 05:51:30|
  2. 車両図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.9.28 MSE:BayResort号  京葉線:205・201系各種

本日は近場です。第4日曜日なので新木場にMSEが来る日なので撮りに行きました。
また、京葉線にそろそろ209-500が転入が近く行われるため201系の記録してきました。
ただし、MSEは到着時には回送マーク・・・かつ被り寸前でひやひやものでした。
回送表示はいやなので、、、列車番号になった瞬間シャッターを。且つ被らないようにチョイ早め
で。
MSE-Bay resort-3
205系ブラックフェイス 武蔵野色
JR-E musashino-205-b
205系ブラックフェイス 京葉色
JR-E keiyou-205-b
205系山手転入車
JR-E keio-205-n
205系山手転入車サッシ窓
JR-E keiou-205-+
いろいろな205系がありますね!!
JR-E keiyou-201-rapid
そして、最後に快速運用に入った201系です。
この日は3本が入っていました。
  1. 2008/09/29(月) 05:25:46|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.9.25 千代田線:07系 京王井の頭線:3000系

今日は午前撮影のみ。
曇り・午前半休とくれば今話題の千代田線の07系です。
基本的に06Sの線内のみの運用に入っているようです。
そうなると撮影場所はかなり限られ、いつもの代々木上原で撮影してみました。
反対側ホームから地下から出てくるところを撮影しました。
上原発の発車と07系の到着が同時刻であり、被るリスクがありましたが、
曇りで撮影できる唯一の日なので、運試しで。
ちなみに同業者は7名。(平日の朝ですが。)
結果は、07系が若干おくれてきたため、うまく撮れました!!
T-metro07chiyoda-2.jpg
ちなみに07は到着直前まで行き先表示を消しているようで、このコマの1コマ前では行き先
表示はでていません。撮影される方はご注意を。
T-metro07chiyoda-1.jpg
この列車の2本あとが207-900でしたが、引き込み線での並びは実現しませんでした。
残念!!
このあと、京王井の頭線高井戸駅へ移動し、近く置き換わる3000系の撮影に行きました。
keio-inokashira-3000-w.jpg
keio-inokashira-3000-perple.jpg
keio-inogashira-b.jpg
このほかにも、ピンク・肌色・緑・青とあり、一応全色撮影したのですが、置き換えの対象が
よくわからず、一応菱形パンタ車が先に置き換えられると考え、アップしております。
ちなみに、最後の水色はよーく見ると吉祥寺側のパンタグラフはT字です。
本日は以上です。



  1. 2008/09/26(金) 05:27:35|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20,09.21 横浜線 205系

今日は午前はお仕事。
その後チョッと撮影してきました。
JR-E Yokohama-HM 205
横浜線の100周年記念のHMです。
昔103系時代に掲げていたHMに似ていますね。。。
  1. 2008/09/21(日) 15:37:26|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.9.18 横浜駅 ムーンライトながら 2発目

暇やなーといわれそうですが。。。
moonlight-nagara.jpg
昨日撮影した写真がなんとなく全体が眠たい感じがあり、レンズのせいかなーと考え白レンズ
で撮ってみました。結果は一目瞭然。。。こっちのほうがめちゃきれい!
ちなみに撮影できる時間は15秒ほど。
なぜなら、最終の品川行きが1分後には入線してくるため、ムーンライトが遅れると、被ります。
今日は大丈夫でしたが、三脚立てようものなら、ほとんど無理です。。。
手振防止機能頼みです。
  1. 2008/09/18(木) 01:09:37|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.9.16 横浜駅 ムーンライトながら

昨晩はなぜか眠れず・・・・
気晴らしに超早朝ドライブで横浜へ。
ムーンライトながらを撮影してきました。
当然のことながら、撮影者は僕一人、、、、
春で臨時のみに変更する噂が立っているこの列車ですが60%ぐらいは席が埋まっていました。
JR-T-moonlightnagara-1.jpg
いまから出勤ですが今頃になって眠気が、、、時差ぼけはないはずなんだけど、、、
DSC03673-j-2.jpg
夜の出発も撮影してみました。
  1. 2008/09/16(火) 06:23:05|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.9.14 仙台:仙台地下鉄・EH500-901・キハ58「おもいでいで湯号」

オーストラリアから早朝帰国し、せっかくの1日フリー。
そういえば、そろそろ修学旅行色キハ58はリゾートトレインみのりと変わるはず。
体もまだ余裕があるため、チョッと行ってみるかな、、、、
10時ごろ東京出発。12時半ごろ到着。
まずは、仙台地下鉄を撮影。
080914-sendaisubway-1000-4.jpg
八乙女駅で撮影可能です。
080914-JR-f-EH500-901.jpg
その後、長町まで戻り、貨物を撮影。
今日はEH500-901を捕獲!
その後、松島で跨線橋から撮影と考えていたものの中線に工事用車両が入っていて
結構目障り。。。小牛田まで行って、結局外からの撮影。
思いで湯けむりが出た後の快速南三陸で追撃する予定でしたが、
気仙沼線が大雨で運転見合わせのため、結局追撃できず。。。
080914-kogota-shyuryoko58-1.jpg
080914-kogota-syuryoko58-3.jpg
なんとか、側面も取れたし、、、そのままこまちで帰りました。
  1. 2008/09/15(月) 08:48:13|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.9.10-14 オーストラリア・アデレード:トラム・大陸横断鉄道・近郊列車

海外出張がてら、撮影してきました。
場所はオーストラリアのアデレードです。
市内は中心部からBaysideへ併用軌道と専用軌道を組み合わせたトラムが走っています。
adelade-metro-1.jpg
Baysideの併用軌道をはしるトラムです。
また近郊区間もDCが走っています。形式は2種類でチョッとさびしいですが。
ちなみに電気式DCのようで、走り出すとVVVFの音がします。
こっちは新型。
adelade-local-1.jpg
こっちは旧型。なんとなく485系に似ているかな?
adelade-local-3.jpg
adelade-local-4.jpg

そして、今日は大陸横断鉄道の車両が入れ替え中。
Indian Pacific号 車も乗せて総2階建て15両編成でした。週2回走行してます。
adelade-indianpacific-1.jpg
adelade-indianpacific-2.jpg
オーストラリアは時差も少なく、比較的楽です。
  1. 2008/09/15(月) 08:22:28|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森・野辺地・弘前:特急いなほ (485系1500番台)・特急つがる(789系)・弘南鉄道(6000系) 

青森への所用のため、土日行ってきました。
天候は日曜日は濃霧になったり決して恵まれなかったのですが、
収穫は非常に多く、満足行く結果でした。
土曜日、仕事に行こうとすると、ホームには同業者が一人。
新宿わかしおの183代走があるためのようで、仕事前に撮影。
きょうは総勢6名で列車を見送りました。
0809shinjukuwakashio.jpg

仕事を終え16:56はやてを待っているとなすのに使用される200系が入線早速撮影。
080906-JR-E 200

はやて・つがると乗り継いで、21:00ごろには青森に到着
急行はまなすのバルブを撮ろうと待っていた。
すると、新潟からの特急 いなほが見えてきた。国鉄色である事に気づき
これはもしや!!と思い新潟側をみると1500番台が連結されていました。
080906-JR-E 485-1500-inaho-1
バルブ撮影を行い、はまなすも状態のよい7号機牽引でありこの日は
満足して宿へ。
080904-JR-H-Exp-hamanasu.jpg

翌朝、5時半に駅に入場し、昨日の特急いなほの折り返しを撮影。
JR-E 485-1500-aomori
野辺地へと移動。今日は朝から濃霧で、とても撮影ができる状態
ではないため、野辺地での停車中を撮影することとした。
7:10野辺地駅に789系のつがるが到着。
080907-789-tsugaru-1.jpg

1分の停車時間で撮影の後7:40発のつがるで一路弘前へ移動した。
特急あけぼのが到着するので撮影。EF81-88★がまでした。
080907-hoshibono-1.jpg

弘前から中央弘前まで徒歩で移動し、、と思ったが中央弘前で40分
近く待つことになるため、タクシーを捕まえて津軽大沢駅へ移動した。
津軽大沢は東急6000系が残っていることと、ラッセル車の撮影。
070907-kounan6000.jpg

撮影後弘前まで弘南鉄道で移動し弘前でリゾートしらかみ(青池)
080907-resort sirakami

を撮影し、12:50の空港バスで青森空港へ。14:30発の羽田行きで
帰路についた。
  1. 2008/09/08(月) 14:00:51|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H20.0904 : しなの鉄道 169系 (しなのサンライズ)

9/12からしなの鉄道の169系リバイバル塗装車が走り出します。
3両編成なので、ちょっと物足りない気がしますが、貴重な原型に近い169系
なので撮影したいですね。でもよく考えると、湘南色→しなの鉄道色へ戻す
ことは考えづらいので、平日朝走るしなのサンライズがきれいな色がそろった編成
となる頻度がかなり減ります。それをねらうなら今日しかない!
ということで家を朝2時車で出発、夜の外環→関越→上信越道を3時間で坂城まで
走り、走行を撮影しました。朝の戸倉→小諸への回送は通過が6:20頃とかなり
早く、天候も曇りだったんで、おしめしできるような代物ではありません。
小諸で折り返ってくる快速 しなのサンライズを撮影した。
今日は同業者は1名 ビデオ+カメラさんでした。
080904-shinanosunrise-2-w.jpg
撮影後、戸倉へ移動。サンライズの折り返しの戸倉行きを撮影。
入線して余裕で撮影か、、と思いましたが、長野への送り込みの
回送がほぼ当時刻に入線するため、辛うじて9両つながった状態で
撮影できました。
080904-local-169-1-w.jpg
戸倉行きで3両編成が3本 回送列車もこの日は169系で4本そろってしまいました。
残りの1本が、塗装変更中となるわけです。
080904-shinanotetsudo-169-4-w.jpg
屋代ものぞきましたが、塗装変更車はいませんでした。。。
長野で作業しているのかな??
今日は以上です。
  1. 2008/09/04(木) 23:30:09|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

