αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

2008年まとめ

今年のベストショットをいくつか挙げてみたいと思います。
1.さよならEF55 みなかみ
JR-E-EF551+Banetu12.jpg
 新前橋で散々泣かされて、ついに切り取ったこの一こまでした。
2.寝台特急 あかつき・なは
071103-yamaguchi-kashima-akatuki-j.jpg
071028-tukamoto-nahatuki-1-j.jpg
 早朝から場所取りして撮影した、ED76あかつき。朝日を受けながら駆け抜けていきました。
 そして、大阪では力強くEF66が牽引していきました。
3.京阪1900系
081013-keihan1919-1.jpg
081015-keihan1900-2.jpg
通勤色は、来阪するとかならず撮影できましたが特急色が撮れず、そしてついに切り取った1コマ。

4.さよなら0系新幹線
引退間際に、原色に塗り替えられた0系です。粋な計らいでした。
JR-W-0-N.jpg

その他、印象に残ったコマたち。
a)名鉄 パノラマカー 7000系
081023-meitetsu-7000-wb-1.jpg
meitetu-panorama-3.jpg

b)京葉線の新顔209と苦難復活のE331
JR-E-209-keiyo-32.jpg
JR-E-keiyo-E331-3.jpg

c)しなの鉄道169系
やっぱり原色が懐かしくていいですね。
081113-shinatetsu169-re.jpg
080904-shinanosunrise-2-w.jpg

d)青森の魅惑の特急たち
毎年恒例の1月1日の583系かもしか
080101-aomori-583kkamoshika-4-wm.jpg
1本のみの789系特急つがる
080907-789-tsugaru-1.jpg
奇跡の復活 485-1500番台 原色T18
080906-JR-E 485-1500-inaho-1

e)ED79 北斗星
 夏に遠征してきました!久しぶりの北海道。きれいでした!!
080817-JRH-hokutosei+ED79.jpg

f)虹銀河
掲示板チェックしてよく行ってました。
EF65-1118 ginga-j

g)寝台特急 はやぶさ・富士
本当になくなっていってしまうんですねー。
もう、あと3ヶ月のファイナルカウントダウン。
JR-E-huji-hayabusa-2.jpg
0801030haruda-hayabusa-w.jpg

来年はどんなコマが撮影できるのでしょうか。



  1. 2008/12/31(水) 15:10:51|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.31 撮り納め: 内房線113系8連

ことしも大晦日になりました。
今年撮り納めは、内房113系の10連をと思い、仕事前に撮影に赴きましたが、
すんでの差で、通過してしまい、残念ながら8連になってしまいました。
それにしても、木更津~千葉は朝30分の間に連続して、10連の113系が疾走
していきます。来年はこの房総地区の113系はどのようになっているか、気になるところです。
081231-uchibo-113.jpg
この1本撮影して、仕事出勤、そして今年の最後の撮影となります。

2009年は
NE`Xの代替わり・113→209系置き換え・新型Skyliner登場など身近な話題が目白押しです。
地道に下総中山駅で張り付いて撮影が必要そうですが、、、
そのほかにも400系引退・北斗星とカシオペアEF81→EF510へ記録を残していきます。
さて、年明けからは、九州へ1泊そして北陸・福島方面に連休中行く予定
となっております。来年も「α-Finder」をよろしくお願いいたします。
  1. 2008/12/31(水) 14:42:47|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.23 JR東日本 京葉線 E331系等

1年半ぶりに営業運転復活。
前回は営業開始後たった3日でお蔵入りし、その後工場での修理。
そして長い長い試運転の後、ついに復活です。
まずは、舞浜駅で1回目。
keiyo-E331-2.jpg
それにしても今の京葉線はバラエティに富んでいます。
数日前にも特急型車両を3種あげましたが、普通に営業している車両でも
201・205(山手転属:初期型・増備型・白マスク・武蔵野色:山手転属・5000番台)・209・E331
と多岐にわたり、今が一番おもしろいですね。
快速通過の待機などもE331と201系との組み合わせも今だけです。
検見川浜で順光で撮影しています。
JR-E-keiyo-E331-3.jpg


  1. 2008/12/23(火) 18:17:22|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.21 JR東日本 東海道本線 寝台特急:富士・はやぶさ

木曜日に被られ、リベンジを誓っていた富士・はやぶさであったが、土曜日
夜勤を終えた後、時間が得られたので、藤沢へ直行。
富士・はやぶさの廃止も正式に発表され、さぞや混むのだろうと身構え鵠沼第2踏み切りへ。
ところがそこには3名の同業者のみ。最終的には6名でまったり撮影をできた。
早朝は、富士山も姿を見せていたが徐々に姿を隠してしまったが、光線は最高の状態で
記録ができた。

DDLと富士山
huji+DDL.jpg
そして富士・はやぶさである。
JR-E-huji-hayabusa-2.jpg
無事に、リベンジできました。
次は12月23日早朝から京葉線出撃予定です。
あとは、福島にA417と400系つばさを目標に近いうちに遠征したいですね。
  1. 2008/12/21(日) 22:29:25|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.20 JR東日本 京葉線 TDL臨

今日はTDL臨の集中日。
金沢・新潟・秋田からTDLへ向けて臨時が走ってます。
きょうは、上りを撮影していきます。なんせ仕事ありますからね。
最初は583系HM付です。舞浜を出ても回送にならないのがうれしいところ。
081220-JRE-583TDL.jpg
そして金沢からの489系です。この車両もそろそろ時間の問題かも。
081220-JRW489-TDL.jpg
そして真打は新潟からの485系。ん??原色ということは、、、
JR-E 485-T-18
反対側は1500番台でした。約1時間の間に国鉄型特急車両の顔の4種類が見えました。
081220-JR-E-485-1500TDL.jpg
でも、HMがないのは惜しいなー。。。
その後、車で出勤しました。
  1. 2008/12/20(土) 16:16:22|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.18 JR東日本 185系湘南ライナー 江ノ電300型他

今日は半休。
天気も良いし、富士・はやぶさでも撮影に行こうと思い、藤沢~辻堂の第二鵠沼踏切にいきました。
直線もきれいだし、うーんいいなーと思いながら撮影。
湘南ライナーもきれいに決まってます!!
JR-E-185-shonantaina.jpg
JR-E-231-shonan-1.jpg

さあ次は、いよいよ富士・はやぶさと喜んでいると、踏切には ←→こんな表示・・。
はい!被りました(泣)。
とある掲示板で、「平日は遅延なしでくると被るんだよねー」っとちょこっと書いてあったのは
ホントなんですね。
ちなみに通過直前は5名さま相席で、みなさん苦笑い。
でも、そんなこともあろうかと思い、江ノ電も予定には入れてました。
前回は大雨の中だったので、今日はリベンジを!藤沢から江ノ電乗り場へ移動。
300型の相方によってはとっても写欲が萎えるのですがきょうは何がついてるのか・・・
気にしながら移動していると、2両編成単行で300型が到着!!今日はきれいに撮れそうです。
enoden-081218-300-1.jpg
稲村ヶ崎~鎌倉高校前で撮影しました。きょうは標準塗装の組み合わせが多かったです。
enoden-081218-1500-1.jpg
enoden-081218-2000.jpg
ただ、鎌倉側には1500型が多くついてしまい、バリエーションには欠けてしまいましたが
300型が順光で撮れたので、満足して帰りました。
ちなみに、江ノ島越しに富士山も見渡せました。とっても絶景でした。
enoshima-huji-1.jpg


さて!別件ですがついに12/23から、E331が復活しますね!!待ちに待った復活です。
舞浜はパニックかなー!?
  1. 2008/12/19(金) 18:37:14|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.13 EF551 さよならEF55みなかみ

過去に2度も新前橋で撮影を失敗し、今日こそはリベンジをと意気込み往路岩本で撮影。
ところが天気はさえない雨模様。朝2時に家を出て、4:30には昭和ICに到着しました。
ちなみにETC深夜割りで片道1500円!!新幹線だと7000円くらい掛かるのに激安です!
すでに津久田~岩本の撮影地には朝5時の時点で三脚7台が据え付けてあり、激パ必須。。。
なんか、入らないかいらいらしながら撮影するのはいやだったので、どっか良い場所ないか
ファインダーをのぞいては移動していると、良いアングル発見!且つよほどの乱入がなければ、
写真に入り込む可能性も少なそうでしたので三脚を据え付けました。
高崎からの列車が着くにつれて、どんどん人数がふくれあがり、最終的には50人ぐらい。
でも僕の周りには5名のみ。和気藹々と撮影してました。
107系・115系・やまなみ・そして185系特急水上を撮影。
岩本駅は結構カーブがあるため、撮影した場所あたりで十分にスピードを落としてきます。
だから、1/500でも十分でした。
特急水上 9時頃でISO800 1/500 f3.5
JR-E-185-LtdExp-minakami.jpg

JR-E-485-yamanami.jpg

直前には雨が上がり、雲も高くなりISO500 1/640 f4 まで改善!
無事にリベンジ果たせました。
JR-E-EF551+Banetu12.jpg
そして、午後は用事で撤収です。
ご一緒した方々お疲れ様でした。
  1. 2008/12/15(月) 06:04:58|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H20.12.11 京葉線(舞浜駅)209系

午前半休。
まだ、京葉209系撮影していなかったので、毎度の舞浜で撮影です。
今日は201系は3本稼働。
JR-E-201-keiyo-K4.jpg
サッシ窓の205系も快速運用へ。
JR-E-205-keiyo-shokisha.jpg
そして209系でした。
JR-E-209-keiyo-32.jpg
あとは331系で全役者は揃いますが、、、復活はあるのでしょうか!?
  1. 2008/12/15(月) 06:02:33|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.7 長野電鉄・上田電鉄・EL&SL奥利根号

今日は久しぶりの全休!今日は一日鉄です。
昨日の鬱憤を晴らすべく、EF64-1001を撮影と思いましたが、
雲ひとつない快晴→順光な場所はないのできれいには撮れない。
そこで日中は長野電鉄・上田電鉄を撮影し、本庄バルブでEF64-1001を撮影することに。
まずは、あさま501号で長野へ。そのまま本郷まで移動。
2000系は8時台までは2編成ともに(マルーン・りんご色)動いており、
10時台になるとゆけむり号と入れ替えとなる。
沿線は意外と影が伸びてしまい、撮影しづらく、うまく3両分が抜けそうなところを選んで
撮影となった。前半は本郷~桐原で撮影。
まずは8500系 これから数を増やすことでしょう。
081207-nagaden-8500-1.jpg
そして、減らされつつある3600系。譲渡先はここだけなので貴重ですね。
081207-nagaden-3600-1.jpg
そして2000系マルーン色 今日は須坂へ行ってこのままお昼寝です。
前回撮影したときとHMは変わってます。
081207-nagaden-2000-m.jpg
段々と正面に光が回らなくなるため、善光寺下~本郷へ移動。
そして、3500系3600系の2両バージョンです。
081207-nagaden-3500-1.jpg
2000系リンゴ色。前回は撮影できなかったのでこれで満足!!まだまだきれいでした。
081207-nagaden-2000-a.jpg
そして、1000系 ゆけむり号 旧小田急のHISEです。
4両と短くなったけど、存在感は抜群です。
081207-nagaden7000-2.jpg
東急・小田急・営団(死語?)・長電と4社も見れるなんてなかなか珍しいですよね。
長野から塩尻へ行き123系を撮るか、上田電鉄か迷いましたが、帰りに本庄駅で撮影する
つもりだったため、上田電鉄にしました。
新幹線で上田に移動し、下之郷間で移動。
上田駅に着くと見慣れない塗装になった1000系が。
1000系が「自然と友達 1号」というイラスト電車に変身していました。
いろいろな昆虫と花が明るい配色でイラスト化され、戸袋ももカラフルな色となりました。
下之郷~中塩田で撮影。
uedakoutsu-1000-1.jpg
1号がいれば2号がいるわけで現在下之郷で張り替え中です。
上田駅にはイラストが貼られていましたがヘッドライトの下が黒くなるようで
かかれる昆虫・花も変わるようです。
原色の1000系も貴重なのかもしれません。ということで原色。
uedakoutsu-1000-2.jpg
下之郷で留置されていた7200系です。あんまり使われていないのかな?
uedadentetsu-7200.jpg
撮影後、新幹線で高崎へ移動し、普通電車で本庄へ。
EF64-1001まで2時間近くありましたが、早くも1人発見。
最終的には20名くらいでした。手持ちで1/10でEF64-1001撮影し、のんびり普通で帰りました。
JR-E EF64-1001-okutone
来週はEF55-1のリベンジです!!
  1. 2008/12/07(日) 23:22:23|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.6 新前橋 幻のEF55

今日は仕事も速めに終わり、諦めていた新前橋でのEF55バルブを行うはずだった、、、
ところが、新前橋の駅員から誤った情報をつかまされ、停車位置を誤り、直前にたまった
同業者に占領、撃沈です。完全に見る鉄でした。
その前にとっていた特急水上をアップします。 とほほ、、、
JR-E Exp minakami

毎回思いますが、なくなるイベントがされる前に日ごろの記録が大事なのだと、改めて
感じた半日でした。

これからなくなることが確定した車両
1.NE`X
2.山形新幹線400系
3.京成スカイライナー
4.京成3300形
5.EF81が牽引するブルートレイン群
  (カシオペア・北斗星・あけぼの)
6.485雷鳥

これらは日ごろから意識して撮影していきたい。
  1. 2008/12/06(土) 20:47:18|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H20.12.4 秩父鉄道 1000系・6000系秩父夜祭 HM3種

本日は午前、高崎へ行きEF55が動いていないことを確認してから、東急からの車両(7000系
と名乗るようだが)によって置き換えが始まる、1000系を記録しに行った。
ただ、熊谷近辺で午前順光という撮影地はなかなかない。逆光覚悟で上熊谷~石原
を考えたけれど、ロケハンしてみると快晴なので結構光線がきつい。
そのまま、石原まで乗ってみると、上熊谷側に手前に留置線があり、スペースがあるため、
うまく編成が見渡せ、出発・到着の様子が順光でとれそうな場所を見つけたため撮影を始めた。
前半は200mmでよかったが、10:30には新幹線の高架橋の影がかかってきてしまい
300mm相当で辛うじて撮影、最終的には一部影がかかってしまう。
また日が長くなってくれば、午前熊谷周辺で順光な貴重な撮影地として使える。
最初は6000系。いまは秩父夜祭の関係でHMがついている。それも3種類。
今回は効率よくすべて撮影できた。
漢字バージョンHM
chichibu6000-1.jpg
ひらがなバージョンHM
chichibu6000-2.jpg
ローマ字バージョンHM
chichibu-6000-3.jpg
そしてお目当ての1000系。
あさは、4色のうちオレンジ、グリーンは熊谷構内でまだ寝ていたが、
9:00~10:00ごろにある熊谷始発の列車に充当され、緑以外は全種走行撮影できた。
まずは秩父鉄道色
chichibu-1000-N-1.jpg
京浜東北線色
chichibu-1000-B.jpg
総武緩行線色
chichibu-1000-Y.jpg
中央快速線色
chichibu-1000-O.jpg
そして5000系
chichibu-5000-1.jpg
撮影して、歩いて熊谷駅まで移動。関西線色はまだお昼寝なので、フェンス越しではあったが
ひとまず撮影できた。
関西色
chichibu-1000-G.jpg
なかなか、効率よく、午前中のみでほぼ全種撮影できました。
かえりは普通電車で帰りました。
  1. 2008/12/05(金) 05:42:38|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する