αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.1.30 特急雷鳥 今そして過去

長年走り続けた特急雷鳥の485系の引退が近づいています。
そこで、いままでとりためた雷鳥をアップしていきます。
まずは現在の京キトの485系の4表情です。
非貫通の小窓のグリーン車は先頭からみると分からないのでひとまずカット。。
今までの中で一番のお気に入りの写真は今は無きサントリーカーブのシーン。
A4編成です。
071118-yama-taka-raicho-1w.jpg
加賀温泉にて A5編成
JR-W-485-raicho-A5.jpg
おなじく加賀温泉にて A6編成
JR-W-485-raicho-panorama-A6.jpg
そして特急くろしおの生き残り A2編成
JR-W-485-raicho-A2.jpg
貫通型489系A7編成
071118-yamataka-485-raicho-.jpg

さてここからは昔の雷鳥たちです。
金沢に6年間居住し、倶利伽羅峠も近かったため、撮りためたデーターがあります。
いまはもちろん雷鳥は金沢発着になってしまい、この風景も過去のものとなっていますね。
今思えば、もっととっておけばよかったな、、、と反省しきりです。
なつかしの雷鳥たちです。
1.ボンネット485 雷鳥
JR-W-485B-raicho.jpg
2.切り欠きスカート ボンネット485
JR-W-485B-raicho-A4.jpg
 後ろに気動車つなげて走っていた名残ですね。ヘッドランプカバーも取られてちょっと不恰好。
3.上沼垂車485系ボンネット
JR-E-485B-raicho.jpg
4.上沼垂車485系 ノーマル
JR-E-raicho-485.jpg
5.上沼垂車485系1500番台
JR-E 485-1500-raichou
そして新潟雷鳥を担当していた上沼垂車です。
3種類だけだったはず、、、
6.スーパー雷鳥編成の特急雷鳥
JR-W-485-s-raicho.jpg
7.583系(JR西日本色1代目)の特急雷鳥
JR-W-583-raicho.jpg
最後は結構貴重ですね。たぶん1993年ぐらいだった気がします。
この塗装のときが583系の正式な臨時列車としては最後だったと記憶しています。
それにしてもいろいろな雷鳥が駆け抜けましたね。。。
最後まで無事に走り抜けてくれること祈っています。





  1. 2009/01/30(金) 17:35:46|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.1.28-29 高山本線:DC58+28 北陸本線:雷鳥・貨物列車

さて。予告どおり行ってきました。
海浜幕張を21:20ごろ発車のWillerExpの夜行バスです。
片道4500円!ついついまた使ってしまいそうです。
平日にもかかわらず、満席でした。なんとなし外国人が多かった気が・・・。
6:10ごろに富山駅北口に到着。
積雪は市内はほぼ0でしたがしっかり寒かったです。
さて、6:30発の猪谷行きで婦中鵜坂に移動。
段々日が昇り、まずは、西富山側にある跨線橋の上から撮影。
結構、物流センターが気になりますが、何とか切り取って1発目。
DC130の3連
JR-W-DC120-takayama-3cars.jpg
そして、844D DC58:高岡色でした。全検上がりでしょうか?ピカピカです。
JR-W-DC58p-takaoka-3.jpg
でも、後ろの物流センターが気になり陸橋の下から青空に抜いてみようということで、、、
まずは、特急ひだがきました。
JR-P-DC85-hida-1.jpg
そしてその返し849D
JR-W-DC58w-takaoka-2.jpg
そして、DC130の4連
JR-W-DC130-takayama-4cars.jpg
富山からの折り返し852D
JR-W-DC58n-takaoka-2.jpg
これを撮って満足して婦中鵜坂に戻るとDE10に引かれた貨物が(T。T)
キハ28側を撮影したくて、西富山に移動。
JR-W-DC130-takayma-red.jpg
JR-W-DC28n-takaoka-2.jpg
撮影して富山地鉄市内線をすこし撮影し、加賀笠間へ移動。
唯一、雷鳥の京キト485系A2が撮影できていないので2本の雷鳥に運をかけてみた。
ところが、撮影地まで意外と遠くて、最初の1本は取り逃がし。。。
そして、諦めムードのなか、2本目が来るのを待ってみた。
雲が増え、逆光ぎみの光線がうまく解消され、カメラを構えていると、、、、、
きたーーーーーーーーーー!!!!!!A2編成!!!!
JR-W-485-raicho-A2.jpg
そして、反対側に移って貨物来ないかなーと待っていると
きたーーーーーーーー!!!!未更新車!!!
JR-F-EF81-142.jpg
やや神がかりてきな3時間でした。
大満足で小松から飛行機で帰京です。

つぎは、SL春さきどり号かな?


  1. 2009/01/30(金) 01:03:14|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征予告:1月29日富山・キハ58+485雷鳥

最近更新がないですが、1.28-29に富山まで、平日限定のキハ58を撮影予定です。
付属して、485系雷鳥を予定しています。
1.29 夜行バスで富山入りしますが、夜行バスの便利さを最近感じています。
Willer Expを使っているのですが、座席も広く乗り過ごしもなく、やっぱり安いのも魅力です。
急行能登やムーンライトえちごは深夜減光を犯罪防止のためにしていないようですし、
なによりも、座席の構造が値段の割りに粗末に見えてしまいます。
バスは4600円でフットレスト・シェード・毛布・しっかり消灯してバスのエンジンさえ気にならなければ
居心地はよいのです。これでは、急行能登やムーンライトえちごが苦戦を強いられるのも仕方ないの
かなーと感じてしまいます。
せめて、ごろんとシート、またはカーペット車のような車両で格安で移動できるすべを作らないと
このまま、夜行の歴史は消えてしまうだろうと思います。
JR-W-hokuriku-noto.jpg
金沢駅にて 夜行急行 能登と夜行特急 北陸です。
さて、話は変わりますが、485系雷鳥はできればA2編成の金沢側が撮れればと思っていますが、、、結果はいかに。
あと、いよいよ500系新幹線の東京乗り入れが5月いっぱい?といううわさが出てきました。
またひとつ浜松・名古屋方面に用事を作って撮影に行かねば、、、、とおもうαFinderでした。
  1. 2009/01/26(月) 21:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.1.10-12 北陸遠征:475系国鉄色・485系T18北越・489系:はくたか20号

正月明けて間もないうちにすぐに連休。
そろそろ、485系雷鳥の後継車の683系も出てきたため、撮影を決行した。
天候は、という結果。
ひとまず、とき333号・はくたか18号に乗りついで、北陸・能登の出発に間に合うように金沢到着。
車内から、475系国鉄色が最終の直江津行きに入る筋で下すれ違ったので、事前に調べた運用と
比べ、直江津発の初電となる532Mで富山へ上ることがわかり、明日の朝は富山から東側で撮影とした。
まずは、寝台特急 北陸。金沢運転所から1時間ほど前に出区しいったんホームに30分くらい
給水のため、停車。このとき、雷鳥41号が並ぶため、これも結構見ものです。
JR-W-hokuriku-raichou.jpg
そして大阪側へ引き上げてから機回しして、入線となります。
望遠をつかってひきつけて圧縮してみました。
JR-E-EF81-150-hokuriku.jpg
そして、急行能登も入線。なかよく並びます。
5分早く能登は出発。ふたたび北陸だけになります。
撮影後、ホテルにチェックイン。
翌朝は、まず富山へ移動した。そこでロケハンしながら東滑川が撮影しやすいため降車しました。
両側上り、下り直線でタイガーロープもなしです。上り(金沢方面)は構内踏切があるため、
若干引いて撮影もできますし、見晴らしもいいので予測不能な貨物も接近が分かります。
そしておまけで、架線柱が若干邪魔ですが、富山地鉄も走っていきます。
まずは、新潟行きの特急北越 485-3000番台
JR-E-485-3000-hokuetsu.jpg
そして、新潟側を向いて、直江津からやってくる475系国鉄色をねらいます。
ただしこちらは晴れるとど逆光・・・予報が雪だから安心していると、突然晴れてきました。
ちょっと、色がいまいちかも。。。
JR-W-475-kokutetsu-1.jpg
JR-W-475-kokutetsu-2.jpg
撮影して、こんどは周辺の私鉄の撮影に向かいます。
まずは、富山駅でレンタカーを借り、駅前で富山ライトレールを撮影。
toyama-right-rail-red.jpg
toyama-right-rail-parple.jpg
午前中は、駅前で良い光線になり、撮影が可能です。
そして、そのまま呉羽・小杉・西高岡まで行きましたがタイガーロープが徹底的に張られてしまい
、行った範囲ではロープなしで撮影はほとんど不可能。
たまたま、高岡~西高岡にて、気分が乗らなかったものの、構えていると遠くの方からなぜか
485系国鉄色・・・かつヘッドライトは4灯? おおお!T18!!!北越でした。
JR-E-485-T18-hokuetu.jpg
JR-F-EF81-135-koki.jpg
JR-E-485-hokuetu.jpg
JR-E-485-3000-hokuetsu-2.jpg
JR-W-475-normal-2.jpg
その後何本か撮影し今度は高岡へ。万葉線、城端・氷見線を撮影。
万葉線はアイトラムが大分増えました。
mannyousen-tram-2.jpg
JR-W-DC40-himi-johana.jpg
残念ながら、DC58+28はいませんでした。
そして、夕方金沢→富山へくる475系国鉄色をねらいます。西高岡で撮影することにして。
移動。どんどん露出は落ちてしまい、駅間は諦め、西高岡駅で停車を撮影します。
しばし待っていると、、背面からなつかしめのタイフォンが聞こえふっと振り返ると
489はくたかでした。17号が代走になったようです。ションボリ。
そしてまもなく475系国鉄色は現れました。
JR-W-475-kokutetsu.jpg
撮影後、車で金沢に戻り、バルブ撮影開始。
この日は、475系国鉄色・T18北越・489はくたか・急行能登・寝台特急北陸と盛りだくさんの
日でした。
JR-W-475-kokutetsu-kanazawa-1.jpg
JR-W-475-kokutetsu-kanazawa-3.jpg
JR-W-EF81-151-hokuriku-2.jpg
JR-W-489-hakutaka-1.jpg
JR-W-hokuriku-noto.jpg

翌日は、福井県内で撮影を予定しレンタカーを借りましたが、エンジントラブルで結局列車移動。
牛ノ谷~細呂木で撮影を予定していましたが、列車があわず、結局越前花堂で撮影開始。
まずは、九頭竜湖線のキハ120を撮影。九頭竜湖側は大きくカーブを描いていて、300mmの
望遠だと、うまく収まります。
JR-W-DC120-kuzuryu-2.jpg

そして、ここは福井鉄道の花堂駅も近く、掛け持ちできます。
ポイントに、スノーシェードが掛けられており、周景はそこまでよいとは言えませんが、
雪国らしさを出せます。
ちなみに、日中は800・880系ばかりで、旧型車は西武生で寝てしまいます。
hukuidentetsu-mo880-1.jpg
hukuitetsudou-880-2jpg.jpg

そして、花堂から市役所前に移動し乗り換えて田原町へ。
hukiitetsudou-880-800.jpg
田原町からはえちぜん鉄道に乗り換えます。レンタカーなら芦原温泉周辺での撮影
する予定でしたが、足がないので、福井口で形式撮りです。
echizenntetsudou-6000-3.jpg
今日は6000系ばかりでしたがかなりの乗車率でした。
その後花堂駅に戻り、越前花堂駅で、485雷鳥を撮影。
JR-W-485-raicho-A10.jpg
そのまま、加賀温泉へ移動し、ここでも数本撮影。
JR-W-485-raicho-A5.jpg
JR-W-485-raicho-A6.jpg
JR-W-485-raicho-panorama-A6.jpg
JR-W-683-shirasagi-3.jpg
そして金沢に戻り、昨日は489で運転されていたはくたか17号の入線を待ち受けた。
が、2匹目のどじょうはつかまらず、、、北越急行+JR683の混色でした。
Hokurikukyuko-681-1.jpg
はー残念としょんぼりしていると、折り返し普通列車の引込み線を見ると、、、
国鉄色が!!!
北陸の締めもこいつでした。今回はこの車両を撮影するのが第一目標だったし、
ひとまず、いい締めとなりました。
JR-W-475-kokutetsu-3.jpg
このあと、小松空港から帰京した、、、が激しく雷で出発は1時間遅れ。
でも、無事に帰れました。



  1. 2009/01/12(月) 22:48:38|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.1.8: 阿武隈急行・AT417 山形新幹線 米坂線

今日は一日非番のため、夜行バスで福島入りし、朝だけ動くAT417と山形新幹線+米坂線を
撮影してきました。
ただし、休校日はAT417は非番になってしまうようです。
んで、念のため梁川車庫へ観察に行ってみると、、、寝てるよ
090108-abukuma-AT417.jpg
今日から周辺の高校は始業と聞いていたのでちょっと期待していたのですが、、、
さて、気持ちを切り替えて、早めに福島駅へ。
そこで、車を借りてまずは庭坂カーブへ移動。
まずはつばさ101号を、、、と思っているとえらく早く、踏み切りの音が、、、
HIDを輝かせて、E3-2000の試運転が走っていました!!
JR-E-E3-2000-tsubasa.jpg
今日は、吾妻小富士もくっきり見えていました。
こんな日は年に1・2回あるかどうか、、、来たかいがありました。
大カーブをいく400系。側面バージョン。
JR-E-400-niwasaka-akaiwa-view.jpg
チョッと線路によって、顔がわかるように正面がちバージョン。
JR-E-400-niwasaka-akaiwa-2.jpg
そして車両中心バージョン。
まずは、400系
JR-E-400-tsubasa.jpg
次にE3-1000番台。つばさ107・109ときょうは連続で入ってました。
JR-E-E3-1000-tsubasa-1.jpg
場所を移動して、板谷駅付近で撮影。
駅の近くの踏み切りから。
JR-E-400-itaya-2.jpg
そして、スノーシェードの影を入れて板谷峠らしく。
JR-E-400-itayapass-2.jpg
撮影後、米沢を越えて、盆地を走るつばさを撮影。
サイドビューを中心に。
JR-E-400-okitama-2.jpg
そして、米坂線へ。
1145D DC52+48
JR-E-DC54-niigata-1-narushima.jpg
1130D DC52:国鉄色+DC48:たらこ色
JR-E-DC52-kokutetsu-1.jpg
後追いを撮影。
JR-E-DC48-tarako.jpg
このあと羽前小松で交換を撮影。
JR-E-DC52-DC48-1.jpg
JR-E-DC52-niigata-2.jpg
そして、日没タイムアウトでした。米沢で車を返し、つばさ126で帰りました。
  1. 2009/01/08(木) 23:35:28|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.1.3・4 熊本・鹿児島遠征

今年は上さんの実家から熊本へ渡り、鉄道写真撮り初めです。
今回は熊本→鹿児島へ抜けて帰る計画です。
その目的は、1,熊本電鉄5000系 2.鹿児島485系特急の撮影 3.隼人の風撮影です。
まずは島原から熊本へフェリーで移動し、熊本で時間短縮のためタクシーで北熊本へ・・・
の予定が、なぜか藤崎宮へつれていかれ、さらに時間ロス。
さて、北熊本→坪井川公園で青ガエルこと5000系を撮影。
貫通側が上熊本を向いている編成であり、残念ながら順光で原型の顔は撮影できず。。
先に北熊本駅で車庫内の車両を撮影。
順光で201+202系と6000系が並んでいたので撮影した。
090104-kumamotodenntetsu-6000-5000.jpg
きれいに201+202系が留置されていました。
090103-kumamotodentetsu-2000.jpg
そして、第1目的の5000系 もう一両は全検中
090104-kagoshimadentetsu-5000.jpg
側面順光だけれど、なんか悔しかったので池田駅に移動。トンネルの上から撮影。
ちゃんと道があり、安全に撮影可能。
090103-kagoshimadenntetsu-5000-1.jpg
この日はそのまま日没を向かえ、ゲームオーバー。
リレーつばめ→九州新幹線に乗車。木の座席にはチョッと違和感を感じましたが、シートはとても
すわり心地がよかったです。レンタカーをあらかじめ借りておいて、早朝から動きました。
早朝は櫻島のシルエットを撮影し、重富~帖佐の鉄橋で485系+はやとの風の撮影をしました。
817系4連
090104-shigetomi-817-1.jpg
415系4連
090104-shigeto-415.jpg
突然現れた、国鉄色の特急 きりしま 運転室のドアなんで全開?
090104-shigetomi-Ltd-kirishima-kokutetsu.jpg
特急 きりしま KIRISHIMA Exp 緑バージョン
090104-shigetomi-LtdExp-kirishima-green.jpg
前面に光が回りきらないため、はやとの風はかなり真っ黒になってしまいそうなので、
一か八か、対岸に移動。
090104-shigetomi-hayatonokaze-1.jpg
背景に、看板が写りこんでしまうため、うまく隠すようにして、何とかものにしました。

その後、吉松まではやとの風を追っていきましたが、うまく順光の場所が見つからず、
結局駅撮りになってしまいました。
そして、いさぶろう・しんぺいの入線を撮影。
090104-yoshimatsu-isaburo-shinpei.jpg
その後再び追っかけて、隼人駅へ。
隼人駅の到着シーンを撮影。
090104-hayato-hayatonokaze-3.jpg
そして、慈眼寺駅へ移動し、なのはなDXを撮影。
090104-jigenji-nanohanaDX.jpg
090104-jigenji-nanohana.jpg
そして、しばらく鹿児島駅へ移動。
475系の廃車群を撮影ができればといってみましたが、撮影不可能な状態であり、市電を撮影。
090104-kagoshima-shiei-1000.jpg
まずはユートラム1000系
090104-kagoshima-shiei-7000.jpg
7000系
090104-kagoshima-shiei-2000.jpg
市交通塗装の2000系
まだ時間があり、竜ヶ水へ移動。
チョッと時間が遅かったか、ISO400→800→1600とぐんぐん上がっていきました。
まずは念願の417系
090104-ryugamizu-417-1.jpg
その折り返し。
090104-ryugamizu-417-2.jpg
特急 はやとの風 しばらく5分ぐらい運転停車していた。
090104-ryugamizu-hayatonokaze.jpg
特急 きりしま RED Expバージョン
090104-ryugamizu-Ltd-kirishima-red.jpg
特急 きりしま KIRISHIMA&HYUGAバージョン
090104-ryugamizu-kirishima-KH.jpg
そして、日没ゲームオーバーで、そのまま鹿児島空港へ。今回の遠征を終えた。








  1. 2009/01/04(日) 21:24:06|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.1.1 初日の出 

あけましておめでとうございます。
今年もよい一年でありますように。
そして、よい写真が撮影できますように
大晦日の東京+富士山
H20lastsunset-w.jpg

そして、自宅からの初日の出です。
H21fastsunrise-1-w.jpg
  1. 2009/01/01(木) 07:32:19|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する