αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.2.26:東北・山形新幹線・大宮 400系+E4系等

今日は午前休み。曇りなので大宮駅でつばさ+やまびこを撮影してきました。
E3が着実に増備され、撮影中L64が試運転をしていました。
数を減らす400系です。しかしながら今日は8時台から撮影し、3本すべて400系でした。
大宮進入を撮影していたのですが、晴れていれば影が出るため、わざわざ
曇りの日を選んでみました。ただし、露出がちょっと厳しかったな。。。
小さな400系が巨体のE4の前を進む光景も後わずかです。
ちなみに今日は200mm×1.3倍のテレコンを付けています。
まずは、
つばさ105+MAXやまびこ105号 1/400 f3.5 ISO500
090226-JR-E-400+E4-2.jpg
こまち7+はやて7号 1/400 f3.5 ISO500
090226-JR-E-E2+3-1.jpg
つばさ107+MAXやまびこ107号 1/400 f3.5 ISO400
090226-JR-E-400+E4-3.jpg
鼻の部分に点が・・・
はやて11号 1/500 f3.5 ISO400
090226-JR-E-E3-1.jpg
はやて+こまちがつながっているやまびこが結構きましたね。
2本満足で、大宮駅を撤収。
午後から出勤です。
  1. 2009/02/26(木) 22:28:20|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.22 京成本線:臼井 AE100ほか

今日は午前仕事。
仕事前に佐倉まで車をとばし、AE100形撮影となった。
佐倉ふるさと公園の近くで、うすい第2踏み切りで撮影した。
成田行きが順光となる。後追いも撮影できます。
AE100形
090222-keiseiAE100-1.jpg
AE100形後追い。
090222-keisei-AE100-2.jpg
3600形8連 今日は3600形あたり日でした。芝山が後ろから来てしまい逃しましたが。。。
090222-keisei-3600-3681.jpg
3600形6連 先頭車6連からなる珍編成。
090222-keisei3600-3661.jpg
3500形
090222-keisei-3500n-3529.jpg
3800形
090222-keisei-3800-3851.jpg
3700形
090222-keisei-3700-3761.jpg
3400形トップ編成
090222-keisei3400-3401.jpg
今日はたった1時間でほとんどの形式が来ました。
その後出勤!
  1. 2009/02/22(日) 15:44:49|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

H21.2.20 撮影予告・撮影目標

13の改訂版です。
1.今月中につばさと★北斗星をやっつけられればと、、、
2.来月はダイヤ改正後に3月25日から26日で大糸線遠征してきます。
3.合間で、NEXとAE100形を撮影しておきます。
4.京成の3300・3500形はきれいに更新されていましたね。もうしばらく現役に留まりそうです。

さて、はまかぜの置き換え計画が発表されましたね。
   ついにDC181系の引退が決定してしまいました。
   ただ、もう少し時間があるので、、、研究会と絡めていける、、、かな?

  1. 2009/02/20(金) 22:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.19 京成電鉄 千葉線 3300形 3500形(未更新)

今日は本来は半休なのですが、担当が休んだため1日勤務です。
でも、何も撮らないで終わるのはいやなので、幕張本郷で千葉線
撮影してきました。千葉中央・ちはら台方面へ朝の7時台に40分のうちに、4連が4本立て続け
に来るので、3300形や3500形の未更新車を撮影するのにはうってつけです。
ただ、完全な順光にはならず検見川駅周辺だけ順光になるようです。
幕張本郷は正面のみ順光で側面は日が当たりませんし、運悪ければ
総武緩行線の影が落ち、きれいには撮れません。
曇れば、影を気にせずきれいに撮りやすいかもしれません。
今日はロケハンがてら2本撮影し、3300形と3500形の未更新車が撮れました。
3500形(未更新)
090218-3500-1.jpg
3300形
090218-3300-1.jpg
ちなみに4両編成は幕張本郷発7:19~7:47までと8:34~9:10に3~4本固まってきます。
そのあとは、新京成電鉄の乗り入れがはじまるので車両ががらりと変わります。
なお、4両運用の固まりは平日のみです。
  1. 2009/02/19(木) 18:24:58|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.13 撮影の標的

先週、今週は嵐のように撮影に行ってますが、4月からはかなり仕事が忙しくなりそうで、
出撃回数が減りそうです。
それまでの撮影標的ですが。。。
1.山形新幹線:400系 東北新幹線区間内の併結走行:大宮or那須塩原
2.大糸線:キハ52群 :最近キハ120(富山)が試運転した模様・・・ということは?
3.NEX
4.京成電鉄:AE100と3300形
5.北斗星:★釜ノーマル

新たに2が出てきてしまいましたが、行けるかな。。。
  1. 2009/02/13(金) 17:59:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.12 EF81-95+寝台特急北斗星・カシオペアなど

今日は朝から快晴です。
おととい北斗星の下りにEF81-95だったので順当に流れていけば、
今日上ってくるはずと考え、東大宮~蓮田へおもむいた。
到着時、10名ほど。絶好のお天気でEF81-95も映える光線。
まずは手始めに、カシオペア。
090212-kashiopea.jpg
そして本番 虹北斗星!!
090212-nijitosei.jpg
そのあと、おまけに特急おはようとちぎ
090212-ohatochi.jpg
その後、スペーシアでした。
090212-spacia.jpg
順当に撮影を終え、仕事へ直行です。
  1. 2009/02/12(木) 14:27:06|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.11 春さきどり SL号試運転

今日は休日にもかかわらず、SLの試運転が予定されていた。
ただし、天気は曇り時々雨・且つ気温が低い。
SLの煙は当然はっきり出やすいので、出撃してみた。
木更津→千葉港への送り込みは、煙が巻いてしまい、後撮りは失敗!
そして本番。今日の機関士は最終日のせいかかなり気合が入っていて、
蘇我出発した時点から、かなりの爆煙!!!ヒヤー!!!最高!!!
090211-C57180-testrun4.jpg
追っかけていって、先日撮った袖ヶ浦の河の堤防で・・と思ったが、今日は曇っていて、
あんまり煙目立たないと判断。堤防へ駆け上り始める袖ヶ浦駅を抜けたあたりで
爆煙が期待できるかな・・・と予想し、駅から出て、市役所裏で陣取った。
ちなみに通過30分前で柄の悪い地元民と2名のみ。
さて、遠くで汽笛が聞こえだし、駅のホームを抜けた瞬間、ドレーン全開!!
090211-C57180-bakuenn.jpg
キタコレ爆煙!!!!
090211-C57180-testrun3.jpg
むちゃくちゃ煙だしまくりでした。
なんか、本運転迎える前に大満足!!!撮影終了です。
  1. 2009/02/11(水) 14:08:15|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.8: のぞみ500系(浜松)・豊橋鉄道1000系・名鉄1700系(神宮前)

昨日は遠征してきました。
のぞみ500系・豊鉄1000系(ほっとラム)の予定でしたが、意外と豊橋ー神宮前が近かった
ので、名鉄1700+2300系も撮影してきました。
朝は6:30発のこだまで出発。意外とひかりは走っておらず、結局到着は8:30でした。
東京方面のホームからまずはのぞみ9号を撮影。
JR-W-500-hamamatsu-2u.jpg
手持ちは、Tokina-300mm-f2.8+kenko1.4倍のテレコン+APCなので500mmちょっと
のレンズとなります。それでもちょっと短い・・・結局少しトリミングしています。
でも、タイミングはバッチリ!!
のぞみ9号8:44通過。さすがに手持ちだと腱鞘炎になりそうです。
そして、大阪側にレンズをむけて待機。黄色い線の内側に三脚をたて
乗降者の邪魔にならないように待機です。
JR-T-300-hamamatsu.jpg
JR-T-700N-hamamatsu.jpg
のぞみ6号は10:59発車の新大阪行きのこだまの発車が遅れると被ります。
今日は無事にのぞみ6号10:59~11:00通過
JR-W-500-hamamatsu-1.jpg
順調に撮影を終え、次に豊橋へ移動。
ほっトラムと3200系(旧色)が目的です。
新川停留所のカーブで撮影しました。
toyotetsu-3200-1.jpg
toyotetsu-800-1.jpg
toyotetsu-1000-2.jpg
ひとまず、ほっトラムと3200系(旧色)と800系も撮影できました。
小1時間撮影して、13:00過ぎ。目的のものは撮影できたため、
神宮前まで出て1700系を撮影することにした。
豊橋駅で特急伊那路が入線のところ記録。
JR-T-373-inaji.jpg
豊橋→神宮前は快速特急で40分ほどで到着。
早くて便利ですねー。
まずは、1700系 以前の車両の感じと趣が変わりました。
meitetsu-1700N-2.jpg
中部国際空港行き 一部指定の特急に充当されています。
そして、μSky 2000系です。
meitetsu-2000-1.jpg
パノラマスーパーも、まだまだ一部指定の特急の河和行きなどに入ってます。
meitetsu-1000-2.jpg
そして、パノラマカーの変わりに目に付くようになった、5000系。
meitetsu-5000-1.jpg
パノラマスーパー・μSkyなども撮影し、16:00撤退。
18:30には自宅へ戻りました。
  1. 2009/02/09(月) 07:47:05|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.2.7 SL春さきどり 試運転

仕事が終わってみると、12:30!!これは試運転いけるかも・・・。
と仕事場をダッシュして出て、車にとびのって袖ヶ浦ICへ車を飛ばした。
HPで順光で撮れる上り勾配の川の堤に続く坂を地図から予想。
これがどんぴしゃでした。なんとか川の堤に車を置き、撮影の砲列の一員に。
そして待つこと40分ぐらいで、試運転列車は現れた!!!
JR-C57-180+PC.jpg
煙もしっかり出ていたし、満足でした
そして、即効退散です。
  1. 2009/02/07(土) 22:33:54|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠征予告:浜松:500系 千葉:SL

近日中に遠征予定です。
SLはできれば試運転のとき行きたいな・・・
  1. 2009/02/06(金) 23:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸特急全盛期?

昔の雷鳥号の写真を集めていたら、いろいろな列車が出てきました。
1.特急 加越
 両側ボンネット編成とかあったんですね。撮ってて気がつかなかったな。。
JR-T-485-b-kaetsu-1.jpg
JR-W-485-kaetsu.jpg
 現在はしらさぎに吸収されちゃいました。
2.特急 しらさぎ
 こっちにもボンネット編成があったようです。
JR-W-485-b-shirasagi.jpg
 貫通編成もあったんですね。
JR-W-485-shirasagi.jpg
 そして、非貫通型です。
JR-T-485-shirasagi.jpg
塗装変更後です。パノラマグリーン側をあんまり記録してなかったみたいです。。。
JR-W-485-n-shirasagi.jpg
3.特急 白鳥
 1500番台の写真が出てきました。
JR-E-4851500-hakucho-w.jpg
4.特急 かがやき
 金沢~首都圏の速達列車として登場しました。
 結構派手でしたね!
JR-W-483-kagayaki-w.jpg
5.特急 はくたか
 北陸急行開通によりかがやきが変更になったもの。
 西日本の塗装は681系登場により消滅しました。
JR-W-hakutaka-485.jpg
 今も489系ボンネットはたまに運転されますが、白山塗装のはくたかも走りました。
JR-W-489-hakutaka.jpg
6.特急 白山
確か非貫通の485系もいたような、、、、
JR-W-hakusan-489.jpg
このときが一番北陸本線は種類に飛んでましたね。




  1. 2009/02/06(金) 23:19:36|
  2. 車両図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H21.2.1・5 千葉都市モノレール:モノちゃん号塗装

ひさしぶり更新しています。
H21.2.1と5に職場のすぐ近くを走る千葉都市モノレールを撮影してきました。
最近モノちゃん号というなかなか派手な記念塗装車が登場し、今日撮影できました。
運用はHPで掲載されています。
H21.2.1 1次車
H210205-chibatoshimonorailmonochan.jpg
H210205-chibatoshimonorailmonochan2.jpg
前後で塗装が異なります。ぜひ撮影してみてください。
  1. 2009/02/05(木) 21:51:45|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する