αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.3.30-31 高山本線DC58 富山地鉄

平日の最後の休暇であり、国鉄色のDC58を狙えればと行ってみた。
090331-JR-W-Exp-noto-2.jpg
急行能登に飛び乗った。
上野出発すると即効爆睡。。。。気がつくと入善だった。
運転センタから出庫していることを祈りながら富山に近づく・・・
が、富山運転センターには残念ながら国鉄色のDC58がねていた。。。orz・・・・
すぐに、婦中鵜坂に移動ししばし撮影となった。
まずは、キハ120:これも大糸に行くのかな?
090331-JR-W-DC120-huchuusaka-1.jpg
そしてキハ85:今回の構図のほうが好きかな。
JR-T-DC85-wideview-hida-huchuusaka.jpg
キハ58:パノラミックウインドウが特徴。朝2番目の運用でまだ日が回りきっていない。
090329-JR-W-DC58-takaoka-huchuusaka-1.jpg
DE10貨物:機関車の後ろが空コキ・・・・orz
090331-JR-F-DE10-huchuusaka-1.jpg
キハ28:正面ドカン!
090329-JR-W-DC28-takaoka-1.jpg
そして3本目の越中八尾行き:やっと顔に日が回ってきた。
090313-JR-W-DC58-huchuusaka-2.jpg
撮影しひとまず富山駅へ。富山地鉄でも撮影を・・・・
駅を出ると目の前を市内線の旧色が通り過ぎていった。
運よく、交差点の真ん中で信号待ちとなっていて、すかさず撮影!
090331-chitetu-shinai-7000-old.jpg
そして、地鉄線ホームに入り、撮影開始。
まずは旧西武レッドアローの16000系が到着。
090331-chitetsu-16000-1.jpg
そして14000系が到着。この2者が並んでも違和感ないですね。
地鉄線のオリジナルの塗装(白がベース)は結構好きです。
090331-chitetsu-14000-16000.jpg
立山方面のホームに170系が入線。急行 立山行きに。
090331-chitetsu-170.jpg
そして旧京阪の10000系が入線。
090331-chitetsu-10000-140.jpg
このとき、地鉄の車両が全部そろいました!!
090331-chitetsu-4shu.jpg
そして、170系が出て行き10000系を撮影
090331-chitetsu-10000.jpg
飛行機は12:45であったので11:25に空港バスが出ます。
ダイヤ改正でDC58の回送が遅くなったらしく、11:20ごろにいったん入線。
090331-JR-W-DC58-toyama-1.jpg
090331-JR-W-DC58-toyama-3.jpg
反対側も撮りたかったが、看板に邪魔され諦めです。
ひとまず、記録を終えて、岐路の飛行機へと移動した。
  1. 2009/03/31(火) 22:34:25|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.29 いすみ鉄道+菜の花

家族旅行でマザー牧場へ行き、そのまえにいすみ鉄道へ寄りました。
菜の花は満開でかなりきれいでしたよ!
東総元付近でまずは撮影。
ほんとは横の構図の予定でしたが来る直前で割り込まれ
急遽縦アングルへ・・・
090329-isumi-higashihusamoto-3.jpg
菜の花に包まれきれいな写真となりました。
  1. 2009/03/29(日) 22:18:56|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.26 寝台特急あけぼの:EF64-38

最終の平日半休であったはずなのに、シフトの関係で結局撮影はあけぼののみ。。。
西川口で撮影しました。きょうは同業者3人のみ。
そろそろ、0番台は見飽きてしまったかな?
090326-JR-E-EF64-38+akebono.jpg
これで、あけぼの牽引の機関車3種は網羅できました。
あとは、30~31に富山にいけるか???
  1. 2009/03/26(木) 23:31:32|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.24 撮影目標

今月もあと10日間ほどとなりました。
かなり自由がきく生活もあと10日であり、平日の半休が味わえるのも今週が最後かと思うと
一抹の寂しさを感じます。
平日しか撮れないものといえば試運転であり、平日限定の運用です。
そうなると、、、、
1.Fastech 月曜日は走ったらしい。→次は水曜日か・ラッキーなことに木曜日かなしか・・・
2.富山の58+28 国鉄色 難しいかなーたぶんどっかで撮りに行くことになりそうだが・・・
3.3/29はいすみ鉄道に出撃予定です。でも家族旅行ついでなんですが。。。
水曜日に走行がなければ、木曜日に大宮出撃予定です。
あと、富山は最終日3/30~31かな。。。。年休のある仕事してみたいっす。。。。
4月以降は、活動は地味に地元のみになりそうですが、火曜日はAMは王子、金曜日は
PM稲毛海岸に仕事に行くので、これを狙って鉄しますかね。。。
4月以降~
1.王子はあけぼの・北陸・能登
2.都電の車両置き換えもありそうで、王子駅前で撮影
日曜日はどうかなー・・・・
あとは、研修会のときに遠出でしょうか・・・・
  1. 2009/03/24(火) 18:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.21-22:JR西日本・大糸北線(キハ52) 北陸本線(475系国鉄色)

予定が変更となり、今週末大糸線行ってきました。
仕事のシフトの変更があり、水曜日出発、木曜日一日のプランができなくなりました。
このため、急遽土曜日の夜、急行能登号で出発し、糸魚川へ移動。
大糸線をまったり撮影し、残った時間は北陸本線を撮影と考えていました。
当日は土曜日の夜は晴れ、日曜日が曇りのち雨(強風)とあいにくのコンディションでした。
少し早めに家を出て、大宮駅で京浜東北線を記録。
すると209-500番台が現れました!!
090321-JR-E-209-500-keihinn.jpg
その後、寝台特急北陸をまったり岡山から遠征中の同業者と撮影しました。
090321-JR-E-EF64-1052+hokuriku.jpg
急行能登号の乗客となった。大宮を出た後は長岡でかすかに方向転換による
違和感で目覚めましたが、ほぼ糸魚川まで爆睡でした。
糸魚川には予定通り420に到着。
大糸線ホームにはすでにキハ52の赤+クリームと青+クリームが据え付けられていました。
090322-JR-W-oito52B+R-itoigawa.jpg
090322-JR-W-ooito52B-itoigawa-2.jpg

同日はかなりの強風であり、場合によっては大糸線バス代行の可能性がありとのこと。
周囲の風景も雪も大分溶けていて、山も寂しい枯れ山であり根知での列車交換シーンを
狙うことにしました。今から2時間半ほど粘ります。
090322-JR-W-ooito52B-nechi-1.jpg
090322-JR-W-ooito52R-nechi.jpg
090323-JR-W-ooito52R-nechi.jpg
090322-JR-W-oito52B-nechi.jpg

上下列車で形式写真を撮影し8:30ごろ、バス代行になることなく、無事に交換シーンを
撮影できました。
090323-JR-W-ooito52BR-nechi.jpg
さて、出発していってしまうと次の糸魚川行きは10時台までありませんが
根知駅から歩いて10分ぐらいの場所に、根知新道というバス停があり、頚城大野、姫川駅
を通って糸魚川駅まで糸魚川バスが走っています。10時まではほぼ1時間に1本あり、
撮影の移動にありがたい存在です。
バスにのって糸魚川運転センターの近くまでのり10:00ごろ到着し、煉瓦車庫と見学の
申し込みをさせていただき、ちょうど大阪からいらっしゃった同業の方と、一緒に煉瓦車庫
の撮影を行った。途中、運転センターの職員の計らいで、煉瓦車庫の内部も見学させて
いただき、煉瓦車庫に眠るDD16ラッセル車の姿も見ることができた。
090322-JR-W-rengashako+DD16.jpg
09322-rengashako-DE16.jpg
090322-JR-W-DE14-rasseru-itoigawa.jpg

建設して来年で100年を迎えるそうですがその記念すべき日を待たずして、
取り壊されてしまうそうです。また、次回改正でキハ52のキハ120への一斉置き換えも
決定しているようで、キハ52の余命も後わずかのようです。
最後に煉瓦車庫とキハ52の青+クリームの車両を絡めて撮影させていただき、
090322-JR-W-ooito52B-renga.jpg

大満足の末、運転センターの見学を終え、お礼の挨拶をしました。
さて、まだ帰るには時間があり北陸本線の475系の撮影でもと思い、糸魚川駅から富山方面の2つ目の踏切から良いアングルが得られそうだったので、撮影。
090322-JR-W-419.jpg

419系の各駅停車が撮影できました。午後が順光です。
貨物列車もうまく収まりそうですし、大糸線も撮影できます。
直江津へ移動し、谷浜駅が直江津側がロープなしで撮影できそうであり、
しばらく待ってみましたが、貨物来ず、、、はくたかが1本撮れたのみ。
090322-JR-W-681hakutaka-tanihama.jpg
諦めて、直江津へ向かおうとすると、来る列車の色が青ではなく茶色!!!!
リバイバルの国鉄色編成が来てくれました。
090322-JR-W-475k-naoetsu-2.jpg
直江津で2番線到着となり、折り返しの558Mまで満足行くまで撮影できました。
そして、向こうから3番線に国鉄色な北越6号金沢行きが入線。。。ということは
090322-JR-W-475-T18.jpg
大急ぎで新潟側をみると1500番台!!!ヒョエ~~~~~~~~~~~!!!
090322-JR-W-485T18-475K.jpg
キターT18+475国鉄色!!!!!!
いずれも後側であり、テールライト点灯でしたが、奇跡の並びが実現してしまいました。
そして、558M出発です。
090322-JR-W-475k-naoetsu-1.jpg
189妙高号などを撮影しました。
090322-JR-E-189myoko-115nsagano.jpg
これで、もうかなり満足して、はくたか→MAXときを乗り継いで、18時には帰宅しました。


  1. 2009/03/22(日) 19:53:21|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H21.3.19: EF64-37+あけぼの・流鉄 等

今日は午前休、EF64-0が入っている情報を受け、行ってきました。
赤羽も考えましたが、EF64-1000とEF64-0の差がはっきりするのは、sideであると考え
西川口にしました。同業者は最終的には6名。
時間になるとあれ?また機関車の塗装がくらい・・・EF64-37茶釜でした!!

★EF64-37+あけぼの 70-200mm f3.5 1/500 ISO500 西川口にて
JR-E-EF64-37-chakebono.jpg
その足で、平日朝夕しか走らないものを狙いに行ってきました。
4月いっぱいで、流鉄流山線の明星号が引退するようで、3両編成の3種類もいつまで動くか
わからないので、記録がてら行ってきました。
★若葉 70-200mm f5.6 1/650 ISO100 鰭ヶ崎~平和台にて 
090319-ryutetsu-wakaba.jpg
★流星 70-200mm f5.6 1/650 ISO100 鰭ヶ崎~平和台にて 
090319-ryutetsu-ryuusei.jpg
★明星 70-200mm f5.6 1/650 ISO100 鰭ヶ崎~平和台にて 
090319-ryutetsu-myoujou.jpg
今日は3編成ともに運用に入ってました。
そのあと、再び西国分寺に移動し201でもと思いましたが、西浦和で人だかり。。。
降りてみて小一時間ほどとどまってましたが、原色EF64-1000とEH200の貨物だけ。。
090319-JR-F-EF64-1040.jpg
090319-JR-F-EH200-3.jpg
逆光だし、なんかネタ釜が来るのか期待してしまいましたが、、、おかげで201撮り逃しました。
その後出勤しました。
  1. 2009/03/19(木) 23:51:13|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.17 寝台特急 北陸(EF64-1001) あけぼの(EF64-1052)

今日は早朝から目が覚めて、なんとなく晴れそうなので、EF64-1000のあけぼのを
撮影に、仕事前に赤羽で撮影することにした。
赤羽到着までに、東十条に同業者6名発見。
なんか、走るのかな??程度におもっていたのですが。
意外と露出が上がってこなくてシャッタースピードが遅くてもぶれないように、
赤羽のホーム端で構えていた。今日は僕一人のみ。
そして、通過のアナウンスが入ってファインダーを覗いていると、ん??EF64の顔が暗い??
なぜか、白帯が巻いてある!!
キター!!!EF64-1001!!!でした。
ISO640 1/300 f3.2 80~200mm f2.8*テレコン1.3
090317-EF64-1001-hokuriku.jpg
残念ながらHMなしです。。。
興奮冷めやらず、あけぼのまでしばし待機。
その後、牽引機がEF64-1000に変わったあけぼの撮って撤収しました。
090317-EF641052-akebono.jpg
ISO640 1/300 ISO640 1/300 80~200mm f2.8*テレコン1.3
  1. 2009/03/17(火) 14:37:27|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.03.15  寝台特急あけぼの ED75

今週末は、家族の用事で長崎へ。
移動中のタクシーの中から長崎駅にいる国鉄色の415系がチラリ・・・・・・
今回は非鉄だぞと言い聞かせながら通り過ぎていきました。
あけぼの関係のポジを整理していたところ、ED75牽引のあけぼのが2枚。
そのうち1枚は帯が金色。既に無くなってしまいましたが仙台にいたオリエントサルーン
というJTの塗装変更機が引いたものでした。たしか2~3両いましたね。
場所はどのあたりだったか、秋田より北の奥羽本線だったと記憶しています。失念しました。
でも確か鳥海もとっていた記憶があり、Tokina サンニッパで撮ったような・・・
JR-E-ED75g-akebono.jpg
JR-E-ED75-akebono.jpg
  1. 2009/03/15(日) 06:13:27|
  2. 車両図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.12 北陸(鶯谷)・つばさ+やまびこ(大宮)・209系(さいたま新都心)

今日はあわよくば米坂に・・と思っていましたが、仕事のトラブルが・・・・
東京待機になってしまいました。。。
それでも東京周辺で撮影してました。
まずは、中学以来久しぶりの鶯谷、、、ワイヤーが増えてしまい撮りづらくなってました。
それでも、北陸の推回は雪付きで撮影できました。
今日はEF64-1000でした。
090313-JR-E-hokuriku.jpg
そのまま大宮へ移動し、つばさ400系撮りだめへ。
この列車に乗ってしまえばー・・・という気持ちを押さえて、、、、
この日はつばさ103.105.107は400系でした。
大宮の下りの撮影は、早朝ほどいいみたいですね。
200mm×1.3テレコンつけてます。
090312-JR-E-400+E4-1.jpg
この日もE3のL65が試運転していました。在来線にも甲種回送があったみたいですね。
090312-JR-E-E3-2000-tsubasa.jpg
青森延伸で東北新幹線から動きそうなE4。今の内記録です。
090312-JR-E-E4.jpg
E4+400系です。
090312-JR-E-E4+400.jpg
そして、209系撮影し仕事場へ移動です。
090312-JR-E-209-keihinn.jpg
あさってはいよいよダイヤ改正ですね。。。

  1. 2009/03/12(木) 22:08:55|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.12 さよならダイヤ改正関連(再褐)

今日はあけぼの撮影に・・・と目を覚ますと5:45・・間に合いません。。。。
慰めといわれそうですが、ダイヤ改正関連の写真アップします。。。

1.富士・はやぶさ廃止
a)上り 富士ぶさ 辻堂~藤沢
JR-E-huji-hayabusa-2.jpg
b)下り 富士ぶさ 川崎~横浜
hujibusa-1.jpg
c)下り はやぶさ  原田にて
hayabusa-w.jpg
d)下り 富士 宇佐にて
DSC00643(1)-1w.jpg
e)上り 富士ぶさ 横浜にて
071124-yokohama-hujibusa.jpg
f)下り 富士ぶさ 名古屋にて
071117-nagoya-hayahuji-1.jpg
g)上り 富士ぶさ 横浜にて
070909-yokohama-hujihayaw.jpg

2.ムーンライトながら・ムーンライトえちご臨時化
a)川崎付近
JR-T 373 moonlight
b)下り 横浜にて
moonlight-nagara.jpg
c)上り 横浜にて
JR-T-moonlightnagara-1.jpg
d)大垣にて
071117-oogaki-nagara-2w.jpg
3.あけぼの牽引機EF81→EF64
a)EF81-81+あけぼの 赤羽にて
080517-akabane-meshibono-2-j.jpg
b)EF81-95+あけぼの 西川口にて
nijibono.jpg
c)EF81-137+あけぼの 津軽新城にて
071125-t.shinjo-akebono-w.jpg
4.米坂線DC入れ替え
a)キハ52+48
JR-E-DC52-kokutetsu-1.jpg
b)後追い
JR-E-DC48-tarako.jpg
c)キハ48青とキハ52の交換
JR-E-DC52-DC48-1.jpg
d)キハ52青
JR-E-DC52-niigata-2.jpg
5.しなの鉄道リバイバル湘南色終了
戸倉にて
081113shinano-169-re.jpg

そろそろ出社します。。。なんか凹み気味。。。





  1. 2009/03/11(水) 06:03:46|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3月の撮影目標

JRダイヤ改正まで、あと1週間ですね。
富士はやももうあとわずかです。
さて今月の予定ですが、、、、
1.3/25・26で大糸線を予定しています。
  475系の来年度引退もささやかれています。
  姫新線の高速化で余剰になるキハ40・48が高山線へ
  高山線のキハ120を大糸線に持ってくるようです。
2.銚子電鉄:家族旅行ついでかな?
3.3月14日当日のあけぼの:EF64茶釜当番??
  明るい曇りならば上尾周辺で、露出厳しいなら赤羽かな?
  1. 2009/03/07(土) 06:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.5 JR東日本 北斗星(★釜) カシオペア East-i-e

今日は半休でした。
北斗星に標準?である★釜が入っているのでヒガハスで撮影してきました。
この日は4名。
まずはカシオペア。EF81-99.
090305-JR-E-casiopea.jpg
そして、北斗星。EF81-88でした。
090305-JR-E-hokutosei-hoshi.jpg
この後、蓮田に戻る途中、後ろからmue-trainが、、、、撃沈!!!
大宮で、少し新幹線を撮影し、、、
090503-JR-E-E3+E4.jpg
上野で常磐線ホームにEast-ieがいたので北千住で捕獲。
090305-JR-E-East-i-E.jpg
でも逆光・・・終了です。
今日はなんともさえない半日でした。。。
  1. 2009/03/06(金) 03:21:51|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.3.1 京成千葉線 新京成8500・京成3300形など

今日は午前出勤でした。
本当は★釜北斗星を撮影する予定でしたが、悪天候で色がさえなさそうで、
職場近くでおとなしく撮影です。
今回の改正で、休日の新京成線の乗り入れ開始が早くなるため、
4両運用が減るので、撮影してみました。
結局撮影時間は40分ほどだったのですが、新京成の車両も混在するので
バラエティに富んでいます。
きょうは新京成8500・8800形・京成3500形のトップが来ました。
8500形もいろんな編成があり、千葉直通PR・原色復元・直通・直通扉帯なしがあり、
また、モーターもVVVF・界磁チョッパといろいろ。
土日は10分に1本京成・新京成と交互にやってきます。
本線に負けず劣らず面白いですよ。
京成3300形
090301-keisei-3300-1jpg.jpg
新京成8500形原色トップ編成
090301-shinkeisei8500-1.jpg
新京成8500形直通色
090301-shinkeisei8500n-1.jpg
新京成8800形トップ編成
090301-shinkeisei8800n-1.jpg
京成3500形トップ編成
090301-keisei-3500-1.jpg
おとなしく撤収です。

  1. 2009/03/01(日) 14:53:32|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する