αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

6月撮影計画

西日本の豚インフルエンザもやっと下火になってきました。
これで、西側遠征は解禁でしょうか・・・もちろんマスクは持参しますが。
さて6月ですが、早朝撮影がしやすくなってきました。
そこで、朝練ご出勤を多くしていきたいなーと思っています。
また遠征可能日は
6月14日(遠征地未定)
6月27~28日の名古屋(出張)遠征は決定です。
朝練はちょっと出来心で、常磐緩行線に行ったのですが、これがなかなか撮りがいが
あり、最近6:30ごろから7:50ごろにどこかで撮影してます。
203系・207系・06系ともにいつまで動いているかわからない状況になってきたため、
今のうちに記録です。
1.京成電鉄
  AE形・3300型青電リバイバル塗装車・3000型京成パンダラッピング車
  なにやら、京成が活発になってきました。事業計画では新スカイライナー以外にも
  一般特急用車両が出るとのこと。ふたを開けると3000形の色違いとか言うことも
  ありそうですが、落成を待ちたいと思います。
2.秩父鉄道 リバイバル塗装(小豆色)
3.富士急行 リバイバル塗装(旧富士急色)
4.西武電鉄 銀河鉄道塗装
5.JR E259 
6.名鉄 7700系 急行
7.JR 203系・207系・06系

         探せば結構ありますが、、、どこまで撮りつぶせるやら。。
  1. 2009/05/28(木) 07:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.26 東京メトロ 9000系 5次車

今日は朝連してきました。AMは王子なのでその沿線、、、というか延長線というか、目黒線で
数日前から、運用を開始した9000系5次車9123を撮ろうと思い、一路始発で出発。。
最初は奥沢~大岡山を目指しました。掲示板を見ると、なんとタイムリーに日吉発6:10ごろの
折り返しの運用に入るかもとの情報もつかみ、喜び勇んで自由が丘へ、、、ところが。。。
撮影地に近い緑ヶ丘駅に行こうとすると大井町線は人身事故発生!!!
何でこのタイミングで。。。。とどうしようか考え、光線の状態を見ながら、多摩川駅に下車。
2本後に来る42S の日吉行きを待ちます。そして、HIDで自由が丘駅のトンネルが光り、
予告どおり現れました。
★9000系 5次車 9123 42S 日吉行き
090525-t-metro-9000-5th-1.jpg
さてその帰りはどうしようと考え、新丸子・武蔵小杉と見ているとビル影の中ですが、直線で
きれいに撮影できるので、武蔵小杉で撮影。
★9000系 5次車 9123 42S 浦和美園行き
090525-t-metro-9000-5th-3.jpg
さて、目標は達成できたので、それじゃほかの車両も撮ってみようと元住吉へ。
全編成は入りませんが、なかなかいい光線。ここにすりゃよかったかな・・・
またリベンジですかね。。。
★埼玉高速線 2000系 浦和美園行き
090525-saitamarapid-2100-2.jpg
★都営6300系 西高島平行き
090525-toei-6300-1.jpg
★東急5080系 西高島平行き
090525-tq-meguro-51.jpg
★東急3000系 浦和美園行き
090525-tq-meguro-3000-1.jpg
★みなとみらい線 渋谷行き
090525-minatomirai-y500.jpg
★東急 9000系 TOQ-BOX
090525-tq-toyoko-tqbox-9000-1.jpg
★東京メトロ 9000系 
090525-t-metro-9000-3th-1.jpg

7:30まで撮影し仕事へ直行!!!



  1. 2009/05/26(火) 21:39:29|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.24 伊豆急行 リゾート21他

今日はチョッと撮影にいける時間ができたので行ってきました。
伊豆急の2100系の2次車が引退するそうで、撮れたらラッキーぐらいの頭で行ってみました。
さて、時間の関係で伊東線までしか入り込めず、且つ天候悪化のため駅で撮影となりました。
朝は効率よく2往復連続した運用があるので、それにあわせて宇佐美駅で撮影してます。
★伊東線5630M リゾート21 3次車赤色側
090524-izukyu-2100-3rd-r2.jpg
あまり外見上差がわからないかもしれませんが、2次車はリニューアルされてないので客室窓枠が
塗装されていないとの事。残念だけど、3次車でした。
そして増殖続ける8100系 2+4両と3+3両があるみたいです。
★伊東線5629M 8100系
090524-izukyu-8150-1.jpg
そして、2次車来るかなーと期待していると黒い奴が来てしまいました、、、黒船電車でした。
★伊東線5632M リゾート21黒船電車
090524-izukyu-2100-kurohune-1.jpg
そしてさっき熱海に行った3次車が帰ってきました。
方向により塗装が違うところがリゾート21の特徴。
★伊東線5631M リゾート213次車 青色側
090524-izukyu-2100-b-1.jpg
黒船電車の折り返しは撮らず、早めに帰るために5634Mに乗車。
車内には水中写真の海の生物がたくさんでした。だからマリン電車なんですね。
★8100系 マリン電車
090524-izukyu-8100-marin-2.jpg
★8100系 ノーマル
090524-izukyu-8100-1.jpg
その後用事を済ませに向かいました。
  1. 2009/05/24(日) 20:34:27|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月撮影予定 改訂版

今日は無事に国鉄色が撮影できほっとしているところです。
さて後半の撮影目標なのですが。。。。。
1.5月30・31日に遠征できそうです。たぶん山陰であまるべマリン+はまかぜを予定してます。
2.京成AE型 ついに姿を現しましたが、15日は宗吾参道駅まで出てきてたみたいで某巨大掲示板
  にアップされていますね。今までの京成らしからぬデザインで、藍色のボディカラーも順光下では
  どう見えるのか楽しみです。試運転はいつになるのでしょうか??早く撮影してみたいですね!!
3.西武 999塗装
4.E259 これから増えていくものですが、、、
5.あけぼの  早起きしづらいなー。。。

次回の更新をお楽しみに。
  1. 2009/05/15(金) 23:47:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.15 JR西日本 高山本線 DC58 国鉄色

予告どおり遠征してきました。
急行能登で2330出発し富山には0539に到着。
立山連峰も今日はくっきり見えていました。しかし、海側には厚い雲があり、天気はくだり坂かな?
到着直前、富山運転所を見ていると、高岡色が寝ていました。祝!国鉄色確定です。
ここで、ちょっと考えて先に順光の国鉄色を押さえておきたいと思い、タクシーで速星駅へ直行。
2000円ほどかかりました。5:51の列車で行くと、速星に着くのはDC58のあとで、進入シーンが
撮影できません。ホームに立つとまだ、影がかかっているため停車中は撮影できません。
そこで、ホームにはかかってしまいますが、影がちょうど2両分切れているところがあり、撮影する
ことにしました。5分ほどすると、越中八尾側の踏み切りが鳴り、朝日に輝くきれいな国鉄色が
現れました!!!
★越中八尾→富山:841D
090515-JR-W-DC58-kokutetsu-1.jpg
うーん来てよかったーと思う瞬間ですねー。
このあと、このまま841Dに乗り込み婦中鵜坂まで移動し、毎度のアングルで撮影します。
ところが、予想以上に夏草が茂っていて、若干足回りがうるさくなってしまいます。
さっそく、背が高い雑草のみ処理し、撮影しました。
キハ120が数本通過し、そして富山からキハ58が帰ってきます。
★富山→越中八尾:844D
090515-JR-W-DC58-kokutetsu-2.jpg
このときはサイドに日が当たっていたのですが、徐々に厚い雲に覆われてきてしまいました。
さらに折り返しのキハ58です。
★越中八尾→富山:849D
090515-JR-W-DC58-kokutetsu-3.jpg
そして、撮影の間のアクセントとなるキハ85です。
★ワイドビューひだ6号
090515-JR-T-DC85-hida-1.jpg
そして、高山本線の最長編成?4両のキハ120です。
★4連キハ120
090515-JR-W-DC120-takayama-4cars.jpg
富山から最後の越中八尾行きです。
★富山→越中八尾:852D
090515-JR-W-DC58-kokutetsu-4.jpg
この後、小雨も振り出す始末、、
結局速星で撮影した写真が唯一の順光写真になってしまいました。
ちょっと2000円かかったけど、いい写真が残せたので、高くは感じません。
はくたか→MAXとき乗り継いで帰宅です。

  1. 2009/05/15(金) 22:53:49|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.12 都電荒川線 飛鳥山

今日はは午前が王子へ外勤。
最近は都電に8800型が入り、いっそう華やかになりました。
8800型が入るのは朝のラッシュが多いようで、前回は正面気味
縦アングルだったので今日は側面重視で撮影してきました。
ただ、車も多いため結構かぶりました。。。。
7:30飛鳥山到着。
7:46 8501が早稲田行きで到着。。
090512-toden-8502-1.jpg
きょうはなかなか来ないなーと王子駅側を見ていると、、
8:06 来ましたー!今日は8802早稲田行きがきました。HMもはずされています。
090512-toden-8802-1.jpg
後追いも撮影。
090512-toden-8802-2.jpg
そして8:19、、、旧色の7022が来ました!!
090512-toden-7022-1.jpg
8:36 9001が到着。
090512-toden-9001-3.jpg
これで、今日は終了です。
  1. 2009/05/12(火) 20:20:22|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影計画:5月

GWが終わり播但線で撮影ができ大満足な結果となりました。
さて、これで気が抜けてしまいそうですが、今月の撮影計画です。
1.5月14・15日AMで三度目の高山本線のDC58を予定しています。
  職場の創立記念日で5月15日が休みとなり、貴重な平日休となるためです。
  このときに、国鉄色が入っているかが問題ですが・・・・・高山色も2回撮ったしな。。。
2.E259系が試運転を始めています。
  まあ、営業運転始めれば毎日見れるわけですが、6連での走行はおそらく珍しくなると思います。
3.京成AE型が近いうちに登場?・?試運転はまだまだ先かな?
4.西武鉄道 999塗装車
5.201系 青梅特快・富士急行
6.火曜日限定 あけぼの・都電  

来月は名古屋への研究会による遠征ぐらいかな。。。
  1. 2009/05/07(木) 15:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.5-6 JR西日本 播但線・山陰本線 DC181 はまかぜ

GWの最後の日、当初からの予告どおり播但線へ行ってきました。
天候は雨との予報で、かなり行こうか迷いましたが、sunrise expの寝台チケットも
取ってあり、22時間旅行へと足を踏み出しました。
まずは東京22:00発Sunrise Exp サンライズ瀬戸で姫路へ移動。久しぶりの寝台特急
で快適に過ごせた。夜が明けてからはじめの停車駅で、5:24到着。
着いてみると天候は曇りながらも雲が高く、期待が持てました。
1番列車である5:50発の寺前行きで寺前へ。ちなみに列車は221系6連!!
ついに播但線にも投入されたのですね。とても快適な移動時間でした。
かつ、結構80キロぐらいまで飛ばしていました。
約40分ほどで寺前に到着。ここで和田山行きのDC41 2両に乗り換え、和田山へ。
播但線103系 福崎駅にて
090506-JR-W-EC103-3000-bantan.jpg
のんびりと峠道をゆっくりと登ります。青倉を過ぎるとくだり坂となり、60キロぐらいで走っていきます。
40分ほどで和田山到着。空もなんとなく明るくなってきました。
DC41 2連 変わった顔のDC41です。
090506-JR-W-bantan-DC41-2000jpg.jpg
今回の主目的は引退が決定したキハ181で7連の特急はまかぜ撮影です。
GW中も4日間のみの運転で、夏休み・冬休み期間ぐらいでもう何回もないと思われます。
和田山からタクシーで1箇所めの撮影地へ
線路をまたぐ国道ポイントですが、見下ろせる田畑が土壌改良中で警戒色の金網がかなり広く張ら
れ、かなり目障りな状態となってしまっています。。
俯瞰すると線路の真上ぐらいなら辛うじてクリアできます。当分の間そのままみたいです。
結局田んぼに降りての撮影としました。撮影者は僕一人のみ!!独占です!!
まだ、曇りぎみでしたが、7連が映える直線パターンが撮影できました。
★はまかぜ2号 2D ISO320 1/500 f4.5 200mm
090506-JR-W-DC181-hamkaze-bantan-1.jpg
そこから、歩いて途中のカーブで浜坂行きを撮影しました。
そのまえに普通列車で感覚をつかみます。
後ろの瓦屋根の家がアクセントに。
090506-JR-W-DC40-bantan-1.jpg
やはり、7連となると見栄えがしますし、迫力あります!!
★はまかぜ1号 1D ISO250 1/500 f5 135mm
090506-JR-W-DC181-hamakaze-bantan-7car-2.jpg
その後、八鹿まで移動し、山陰本線の特急たちを記録しました。
八鹿までは113系2両改造車Wパンタ車で移動となりました。
今後、223系5500番台と交代となり、なくなっていくと思われます。
なお、八鹿駅は午後は大阪ゆきのはまかぜが完全順光となります。
★普通列車 福知山行き 223-5500番台 
090506-JR-W-223-5500-1.jpg
★特急 北近畿 JR西日本色
090506-JR-W-183-kitakinki-JR-1.jpg
★特急 きのさき 準国鉄色 貫通型
090506-JR-W-183-kinosaki-JNR-1.jpg
★特急 きのさき 準国鉄色 非貫通型
090506-JR-W-183-kinosaki-JNR-2.jpg
★普通列車 福知山行き 113系Wパンタ車
090506-JR-W-113-3500.jpg
大阪からの北近畿が遅れてしまい、浜坂からのはまかぜが先に来るか、大阪からのはまかぜが
先に来るか、わからなくなり、予告灯の状態を見ていると、さきに大阪からのはまかぜ4号が到着。
★特急はまかぜ4号 浜坂行き DC181 7連
090506-JR-W-DC181-hamakaze-yashika-1.jpg
★後ろ側から停車中のはまかぜ
090506-JR-W-DC181-hamakaze-yashika-2.jpg
撮影すると今度は大阪行きのはまかぜの予告灯が点いてしまい猛ダッシュで反対側ホームへ。
★特急はまかぜ3号 大阪行き DC181 7連
090506-JR-W-DC181-hamakaze-yashika-4.jpg
今日は、はまかぜ浜坂行きが遅れたため、八鹿ではまかぜ同士が交換となりました。
惜しくもまた反対側ホームへダッシュして先頭に行きかけたときに浜坂行きのはまかぜが
発車してしまいシャッター間に合いませんでした。。残念。
その後、特急きのさき→のぞみで19:30には品川に到着しました。
7連181系はもうほかでは見ることができないので、、夏休み含め走ることがあれば、再び撮影に
行きたいと思います。今度はラジエーターが目立つ上側から撮影したいと思います。

  1. 2009/05/06(水) 22:39:12|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H21.5.5 JR東日本:四季彩・DLみなかみ・特急水上98号 西武:101系リバイバル色

今日は朝から鉄分補給です。
まずは、西浦和へ移動し、引退がささやかれつつも生き延びている四季彩を撮影。
このとき同業者20名ぐらいでしょうか。。。やたらとαをもった同業者が多かった気が。。。
090505-JR-E-201-shikisai.jpg
直後にホリデー快速むさしの号が逆側から。。
090505-JR-E-113-holidayrapid.jpg
その後、DL水上を撮影にあの因縁の新前橋へ。
途中大宮でつばさを撮影。。E3増えました。。。L67編成でした。
090505-JR-E-E3-2000-tsubasa.jpg
高崎駅で鳥飯を買い、新前橋へ移動です。
同業者1時間前で2人!? かなり拍子抜けでした。
せせらぎが臨時で走ってきたのでこれも撮影。
090505-JR-E-485-seseragi.jpg
そして、メインのDLみなかみ。DD51は銀挿しできれいでした。
090505-JR-E-DLminakami-1.jpg
そして、今日はOM101編成が入っている特急水上98号を撮影
今日はシンボルマーク付でHMも入っています。。。
090505-JR-E-183-LTDminakamai-2.jpg
撮影後に新幹線でとんぼ返りをしてそのまま西武多摩湖線へ。
乗る列車がたまたまリバイバル編成が来てしまい予定の一橋学園で待つもいったん西武遊園地行き
で行ったっきり1時間来ず。午前中の怒涛の撮影が狂ってしまい意気消沈。
090505-seibu-tamako-101re-1.jpg
萩山へ移動し、西武遊園地からの折り返しを撮影。
090505-seibu-tamako-101re-2.jpg
結局、1時間半待ってやっと捕獲。後半の予定が狂い、雨もひどくなり荻山で撮影後終了となった。
  1. 2009/05/05(火) 20:27:43|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.4 JR九州 佐世保線・鹿児島本線:JR西日本 山陽新幹線

家族の実家に行って本当は鉄の予定はまったく無かったのですが、一日中雨で子供と外で
遊べず、自分は帰らなければならず、早めに家族と別れ、福岡へ移動し始めました。
最寄のハウステンボス駅からシーサイドライナーで早岐へ。
早岐ではハウステンボス号・みどり号の撮影。
★特急ハウステンボス号 783系 非貫通側
090504-JR-K-huis tenbosch-2
★特急ハウステンボス号 783系 貫通側
090504-JR-K-huistenbosch-3.jpg
★特急みどり号 783系 非貫通側
090504-JR-K-midori-1.jpg
★特急みどり号 783系 非貫通側
090504-JR-K-midori-2.jpg
そして有田まで普通列車で移動し松浦鉄道を撮影。。。
後追いですが。。。
★松浦鉄道 MR600
090504-matsuuratetsudo-MR600.jpg

そして、鳥栖まで移動し、DC125・ゆふいんの森DC71を撮影した。
★普通列車 817系熊本地区塗装
090504-JR-K-815-kumamoto.jpg
★普通列車 DC125
090504-JR-K-DC125.jpg
★特急 ゆふいんの森 DC72
090504-JR-K-yuhuinnomori-1.jpg
また移動開始し有田陶器市号で乗っていると、基山で甘木鉄道を発見。
そういえば撮ってないなーと言うことで下車して撮影。
★甘木鉄道
090504-amagitstsudou-2.jpg
原田駅へ移動しゆふいんの森・ハウステンボス+みどり・つばめを撮影。
★特急 リレーつばめ
090504-JR-K-787-reraitsubame.jpg
★特急 ゆふいんの森
090504-JR-K-yuhuinnnomori-2.jpg
そのまま、博多へ移動し、8連500系を撮影。。。と思っていると13番線発着ばっかし。
★8連 500系  この短さはやっぱり違和感を感じます。。
090504-JR-W-500-8car.jpg
★JR西編成 700系 のぞみ 
 まだまだぴかぴかでした。
090504-JR-W-700-B12.jpg
その代わり、100系はしっかり撮れました。
★100系 4両編成
090504-JR-W-100-4cars.jpg
★100系 6両編成
090504-JR-W-100-6cars.jpg
以上撮影し福岡空港へ行き帰路へ。予想外の鉄分補給でちょっとうれしかった半日でした。
  1. 2009/05/05(火) 19:39:37|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.5.2 京葉線 583系 団体列車 

今日は朝連です。京葉線で583系団体臨時が2本走るため行ってきました。
まずは201系K1編成が登場
090502-JR-E-201B-K1.jpg
そして検査上がりのE255
090502-JR-E-255-maihama.jpg
そして今日は331系が運転。
090502-JR-E-331-maihama-2.jpg
583系1本目
090502-JR-E-583-maihamadream-1.jpg
583系2本目HMは臨時
090502-JR-E-583-Party-1.jpg
そして東大宮への回送2本
090502-JR-E-583-maihama-4.jpg
090502-JR-E-583-maihamadream-3.jpg
さっき行った331系の追い返しです。
090502-JR-E-331-maihama-1.jpg
今日は20名くらいの集まっていました。
  1. 2009/05/03(日) 03:07:23|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する