αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

8・9月活動予定

早くも8月です。。。
1.8月7-9日 上越市の旧家へ あわよくば北越急行の撮影も。。。
2.8月23or30 遠征予定。 23ならば富士急行 30ならば中部天竜へ
3.京成リバイバル第2弾 ファイアーオレンジ が出る。。はず。
4.ひたちなか海浜鉄道 ミキ300復活?
5.火・土撮影:京浜東北:209 中央:201 東西線:05系初期車 など。。。
そのほか:久留里線キハ30国鉄車:もうチョイ両数増えたら。。。

★9月は9月10-13日に大阪・和歌山で研究会:やまとじライナー国鉄色狙ってます。
     9月27-29日は富山:黒部アルペンルート紅葉狩り予定です。
      
  1. 2009/07/27(月) 18:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.26 ひたちなか海浜鉄道 キハ223 さよなら運転

今日も天気がピーカンでした。
今日は家族で遠出(場所は大洗マリンパーク)にいくということにしておき、実はその近くを
走っているひたちなか海浜鉄道が目的だったりします。
きょうでキハ22形223が三木鉄道から転属してきたミキ300形の代わりに運用を終えます。
羽幌炭鉱鉄道から転属してきた車両で、旋回窓が特色です。
もう1両222がまだいますが、茨城交通色はこの車両のみです。
家から、常磐道で快適に走行し、1時間半ほどでひたちなかへ到着。
まずは、中根周辺で撮影。沿線はかなりの人手でした。
←勝田 キハ200+キハ22 223 阿字ヶ浦→でした。
★阿字ヶ浦→勝田行き HM装着されていました。
090726-hitachinaka-DC223-1.jpg
すこし、那珂湊よりで撮影。
★折り返し勝田→阿字ヶ浦ゆき
090726-hitachinaka-DC223-2.jpg
那珂湊でキハ2000形を撮影しながら、阿字ヶ浦から勝田への列車を狙います。
那珂湊駅構内は見渡しが結構効きます。
★阿字ヶ浦→勝田行きを那珂湊にて出発を撮影。
090726-hitachinaka-233-3.jpg
★那珂湊車庫に留置されていた、国鉄準急色のキハ2000形
090726-hitachinaka-rumoi22.jpg
その後大洗マリンパークへ。少し体をクールダウン。。。
その帰り、国鉄色のキハ200形を撮影すべく那珂湊へ再びよってもらい・・・
★キハ37100形と準急色キハ2000形
090726-hitchinaka-DC22-37100.jpg
★国鉄色キハ200形
090726-hitachinaka-DC22.jpg
ミキ300は車庫の中で整備中でした。夏には登場とのことでしたので、8月かな?
ミキ300がが復活したら再訪したいと思います。

この夏は第3セクターの車両の移動が多いですね。
三木鉄道ミキ300→ひたちなか海浜鉄道
高千穂鉄道TR201→阿佐海岸鉄道
三木鉄道レールバス→紀州鉄道     
四国の鉄道もそのうち攻めたいですね。。。
  1. 2009/07/26(日) 23:35:34|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H21.7.25 JR東日本 常磐緩行線 233-2000番台 試運転

今日は午後に時間をもらい、常磐緩行線233-2000の試運転を撮ってきました。
往路はまったく曇らずピーカンになり、南柏できれいに撮ろうともくろんでいた予定は
みごとにど逆光となりました。
★往路9231Mは南柏にて
090725-JR-E-233-2000-1.jpg
★復路は我孫子にて
090725-JR-E-233-2000-3.jpg
夏休みに入ったせいか同業者多めです。ゆうマニ回送もこの日あったからでしょうか?
我孫子は比較的光線がよく撮影できました。
  1. 2009/07/26(日) 00:07:53|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.19 銚子電鉄

さて、今日は家族旅行で、犬吠埼へ。
チョッと時間をもらって、銚子電鉄を撮影してきました。
伊予鉄道の車両がどうやら転売されて来るようであり、8月24日で伊予鉄の車両が
一部置き換えられるようであり、おそらく年内~年明けには置き換えられそう。。。
まだ時間はありますが、まだ静かなうちに撮影を。
車で都内から2時間弱で到着しました。
まずは、今日の走行車両を確認すべく仲ノ町駅の車庫へ。
見てみると、桃電色の1000形が留置されています。
あと近江鉄道色になっている702は「貸切」の方向板がついていました。
つまり、鉄子色の1000形と801が出庫している状態です。
走っていて欲しいものが両方とも走っていました。ラッキー!!
★仲ノ町にて まずは 702
090719-choshi-702-2.jpg
程なく銚子から列車が到着。
★仲ノ町にて・801でした。
090719-choshi-806-1.jpg
そして、外川へ行くと301の廃車体が放置。
★外川にて 301 
090719-choshi-301.jpg
なぜか、やぐらが組まれているように見えますが、、、ドアはすでに傾いて閉まりません。
そのあとは犬吠埼マリンパークでイルカのショウを見て、地球が丸く見える丘で散策。
その後、帰りに笠上黒生によってもらい、1000と801の交換を撮影・・
★先に入ってきた1000形 桃電よりもこっちの塗装のほうが好きです。
090719-choshi-1000-1.jpg
★そして801非貫通側です。
090719-choushi-801h-2.jpg
★貫通側
090719-choushi-801-2.jpg
撮影して大混雑を見越して14:00には出発しました。
  1. 2009/07/20(月) 22:53:31|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.17-18 紀州鉄道 その他

予告どおり紀州鉄道遠征してきました。
6時台は30分で4本走るため、前夜から御坊駅前に宿泊し、朝5時から学門周辺で撮影地
探しです。
朝、動く前に御坊駅をのぞくと大阪方面の2番列車が阪和線色であったのでまずは記録。
★御坊にて 阪和色 113系 324M
090718-JR-W-113-hanwa-1.jpg
学門~御坊で撮影開始です。ゆっくりのんびり走っていきました。
★2D 学門~御坊 
090718-kishu-603-1.jpg
★1D 御坊~学門
090718-kishu-603-2.jpg
撮影後、御坊まで乗って見ました。。。白熱灯がともり、一昔まえにタイムスリップですね。
★学門~御坊
090718-kishu-shanai.jpg
ちょうど阪和色の113が着たので、古くの車両同士で。
★7D 西御坊行き
090718-kishu-JR113.jpg
撮影後、特急で新大阪へ、まずは南海高野線を撮影。
特急りんかんは撮影したことが無いので、撮影。
難波行きは11000系が先頭
★りんかん6号 11000系+31000系 難波行き
090718-nankai-11000-rinkan-1.jpg
串パンした。。。
折り返しこうや5号は31000系が先頭でした。
★こうや5号 31000系+11000系 極楽橋行き
090718-nankai-31000-kouya.jpg
そのほかにも泉北高速線も撮影。
★3000系リニューアル
090718-senpoku-3550-1.jpg
★3000系
090718-senpoku-3500-1.jpg
★5000系
090718-senpoku-5500-1.jpg
★7000系
090718-senpoku-7500.jpg
その後は、今度は地下鉄を。。。谷町線で新型車が指定の運用に入っていたので、記録を。。。
★22系
090718-osakashiei-22-tanimachi.jpg
30系セミステンレス車。これが新型車に置き換わっていく運命に。
この日は都島~文の里運用
★新30系 セミステンレス車
090718-osakashiei-30kei-1.jpg
そして、着ましたー30000系。。。なんか半蔵門線の新車といってもわからないかも。
★30000系 南森町にて
090718-osakashiei-32000-tanimachisen-1.jpg
新30系アルミ車は来ず・・・
そして、北浜に出て、今度は京阪電鉄へ
森小路にて京阪3000系を撮影。
★森小路にて3000系
090718-keihan3000-1.jpg
急いで乗り返え次は近鉄南大阪線へ。サクラライナーと従来車
★さくらライナー 26000系 掘河口にて
090718-kintetsu-SakuraLiner.jpg
★16000系 掘河口にて
090718-kintetsu-minamiosaka-vista-1.jpg
その後は再び地下鉄シリーズ。
★千日前線 25系
090718-osakashiei-25-sennichimae.jpg
★四ツ橋線 23系
090718-osakashiei-23-yotsubashi.jpg
★長掘鶴見緑地線 70系 森之宮にて
090718-osakashei-nagaboritsurumi.jpg
★中央線 24系 九条駅にて
090718-osakashiei-24-chuou.jpg
反対側に近鉄7000系が来てしまい反対側がこないかなーと思って構えていると、来たー!!!
★中央線 近鉄7000系
090718-kintetsu-7000-chuou.jpg
あとは20系が来ないかなーと待っていましたが、結局こず、後1本と思ったものの乗車。
ところがすぐにすれ違ったのが20系・・・・orz...
そして、御堂筋線を狙いに、西中島南方へ。
ただしここは新大阪側はよく被ることで有名。。。さればと言うことで中津側で進入を狙ってみた。
これが、結構よかった。。。
★御堂筋線 新10系
090718-osakashiei-11-midousuji.jpg
★御堂筋線 21系
090718-osakashiei-21-midousuji.jpg
北大坂急行線のPoleStarが撮影できればなーと思いぎりぎりまで粘っていると最後に来ました!!
★北大阪急行線 8000系
090718-kitaoosakakyuukou-8000.jpg
撮影しタイムオーバー。難波からラピートβに乗り換え、関空から帰りました。
  1. 2009/07/20(月) 22:44:38|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.13/14 JR東日本 京浜東北線 209系ウラ80・489系ホームライナー

209系ウラ80を撮影すべく、朝から品川で張り付いていましたが、結局捕獲できず、
あきらめて仕事へ、、、しかし、昼休みに今日は1日中動いている運用に入っていることが判明し、
夕方うまく、上中里~王子を通過することがわかり、17:00仕事を終わらせて、大急ぎで
移動。ついてから2本後に、予定どおり姿を現しました。
★上中里~王子にて 209系 ウラ80編成
090713-JR-E-209-80.jpg

方向幕が、途中で京浜東北線に変わってしまい、ちょっと不満でしたが。
そして、ついでに夏至の日周辺のみ撮影可能となるライナー3号489系をこの前と同じ尾久~赤羽の
踏み切りで撮影した。同業者はなんと4名集まりました。
090713-JR-E-489-HL-2-1.jpg

この日はそのまま撤収。
ウラ80編成はこの日の運用が蒲田で終わる形なので、おそらく明日は7時か8時ごろに蒲田→大船
→大宮と北行するだろうと予想し、火曜日の外勤先である王子にも近いので、翌日も撮影した。
しばらく7時ぐらいから撮影開始し、209系を数編成撮影していると、予想通りC33運用に入り、
今度は南浦和行きのタイミングで撮影できた。
★上中里~王子にて 209系 ウラ80編成 C33運用
090714-JR-E-209-ura80-1.jpg



また、あけぼのが大幅な遅延をしていたのであわよくばと思って待ってみたが結局現れず、、、、
8:30でタイムオーバー、出勤です。

  1. 2009/07/14(火) 17:30:51|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.12-13 JR北海道 特急とかち・日高本線DC40

家族旅行で北海道へ行ってきました。
今回は完全に鉄分抜きの予定だったのですが、宿泊地がトマムで、
特急とかちが、目の前うろうろされていると結局禁断症状が出てしまい、
30分のみ撮影しにいきました。
10月にダイヤ改正が決定し特急とかちも消滅予定です。
千歳線内では撮影しましたが、架線の無い石勝線では初めてです。
あいにくの雨だったのですが、何とか撮影できました。
090712-JR-H-DC183-tokachi-1.jpg
翌日は日高地方に抜けるので、静内で小休止する日高本線色のDC40を撮影できました。
090712-JR-H-DC-40-HIDAKA-1.jpg
090712-JR-H-DC40-HIDAKA-2.jpg

  1. 2009/07/12(日) 03:54:54|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.5 京成青電・東急大井町線

今日は午前仕事でしたので出勤前に撮影を。。。
列車に揺られながら、何かネタはーと思って携帯をいじっていると、
今日は青電が千葉線往復運用の様子。
それじゃ、行ってみようと言うことで、幕張本郷で京成線乗り換え。
みどり台周辺に森バックの場所があったのでいってみた。
ところが意外と木が茂ってしまい、予定の場所は×。
結局駅近くの踏み切りで撮影。
090705-keisei-aoden-midoridai.jpg
そして、そのまま青電で幕張本郷へ戻り、津田沼折り返しを撮影。
090705-keisei-aoden-makuharihongo.jpg
後ろの231系が邪魔した、、、
そして仕事を終えたあと、今度は東急大井町線へ。
ニ子玉川行きは今週までということで撮影に。。
まずは普通列車。
090705-TQ-oimachi-8000.jpg
そして、急行列車6000系
090705-TQ-oimachi-6000.jpg
そして9000系も来ました。。
090705-TQ-oimachi-9000.jpg
ここまでとって撤収です。
  1. 2009/07/06(月) 04:05:44|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.4 JR東日本 総武本線 113系湘南色

今日は土曜日なので出勤が少し遅くなり、ならば今度は千マリ117の113系を。。
前日携帯でいろいろ検索すると、430Mの千葉側に来ることが判明!
早速、物井駅で待ち構えることに。
本来ならやや逆光だが、今日は曇り空で撮影は可能でした。
物井には430M7:30ごろに銚子からやってくるので、スタンバイ。
数本113系のスカ色を撮影し、そして、予定の7:30に。
★1424M 211系 1/500 f3.5 ISO400
090704-JR-E-211-soubu.jpg
★426M 113系 1/500 f3.5 ISO400
090704-JR-E-113-suka-1.jpg
★324M 113系 1/500 f3.5 ISO320
090704-JR-E-113-suka-2.jpg

そして、向こうのほうからいつもと色の異なる113がスカ色を従えてやってきました!!。
★430M  113系 1/500 f4.5 ISO250
090704-JR-E-113-shonan-suka-2.jpg
★相方のマリ118
090704-JR-E-113-suka+shonan-1.jpg

撮影を終えて、後続の快速で千葉へ。ちょうどカーブを描いて望遠を使えば、
先頭側のスカ色の113系と絡めて撮影できる状態で折り返し準備中でした。
★千葉駅にて
090704-JR-E-113-shonan+suka.jpg

今日はその後は成東往復についていたようです。
数枚撮影仕事へ出勤です。

  1. 2009/07/04(土) 14:44:41|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.7.3 京成電鉄 リバイバル 青電編成

早速ですが、朝行ってきました。
おそらく高砂出庫で金町系統となるので、6時半ごろ高砂到着。
しかしこのときにはすでに青電の姿はなく出庫したようです。
まずは、71運用の金町→押上を撮影に八広へ。
時間になり、現れたのは、白色の3300系。
そして。大急ぎで、反対側の青砥行きに乗り込み、青砥へ。
上野から帰ってくる77運用を待ちました。
すると、来ました!!!青電!!!
090703-keisei-aoden-aoto-2.jpg
高架のカーブで撮影し、そのまま、乗り込みました。
柴又まで行き、青電を見送り、金町から帰ってくるところの入線を撮影。
上野行きで撮影できました。
090703-keisei-aoden-shibamata-1.jpg

そして、職場へ出勤です。
  1. 2009/07/03(金) 20:39:04|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の撮影計画

現在、名古屋編と489ホームライナー編編集中ですが枚数多くてしばらくお待ちください。
さて、7月の撮影計画ですが、
1.7月19日遠征:現在のところ紀州鉄道+南海電鉄を予定しています。
2.7月8~12日:家族旅行で北海道へ。トマムをベースにする予定。
          足を伸ばして日高まで行く予定なので、先月撮れなかった日高色キハ40を。。。
3.火曜日・金曜日・土曜日
  京成:青電・115系湘南+横須賀色・久留里線:国鉄色・京浜東北209系など。。。

4.どっかで富士急レトロ2色。なにやらもう1種類水戸岡氏デザインの車両が出るようですね。

  京成は旧色三色そろいでにぎやかになりそうですね。しっかり記録せねば!!
  1. 2009/07/01(水) 21:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.6.30 JR東日本 尾久~赤羽 489系ホームライナー

夏至の日周辺特集第2弾です。笑
少しでも日が早く落ちると撮れなくなるもうひとつの運用として
489系のホームライナーです。上野が18:40発であり本当に
ぎりぎりです。30日に試しに行ってみたのですが、天気下り坂。。。。
結局カーブ先端で撮ることにして、シャッター速度を落としに落とし、
それでもISO1600 なんとか1/200 f2.8というすさまじいもの。
090630-JR-E-489-home-liner.jpg
なんとか記録は出来ました。
  1. 2009/07/01(水) 21:30:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.6.27-28 名古屋遠征:名鉄・名市営・近鉄・Linimo・愛知環状

予定通り名古屋へ行ってきました。
土曜日は仕事終了後 12:30ごろののぞみで名古屋へ。
このときの車両はJR西日本500系でした。久しぶり乗りました。
N700系と比べてしまうと、座席に電源がないなど、居住空間の快適性は
落ちてしまうことは否めませんでした。
2時半ごろには、名古屋に到着し、まずは名古屋駅から名鉄瀬戸線へ。
大曽根へ中央西線に乗って待っていると、青色のDE10に引かれてなにやら
見慣れない車両がホームへ入ってきました。
降りて撮影に行くと、なんとキヤ95でした!!!
★キヤ95 名古屋にて
090628-JR-T-kiya94.jpg

なんとなく微妙な車両ですね。。。。
撮影を終え、すぐに大曽根へ。
大曽根からどこで撮影しようか迷っていると、6750系2次車が2連続で栄方面へ。
そこで、森下へ移動。撮影を開始してみたが、結構被る。。。
6750系も尾張旭方面へ行ってしまい、仕方なく喜多山へ移動。
駅で撮影とした。
★6750系1次車 森下にて
090628-meitetsu-6750-1st-1.jpg

★6750系2次車 喜多山にて
090628-meitetsu-6750-2nd-1.jpg

いずれも車両がぼろぼろ、さびさびで終焉間近の感じです。
そして、増備中4000系。3本動いてました。
★4000系 喜多山にて
090628-meitetsu-4000-1.jpg

撮影を終え、次の目的は愛知環状鉄道です。
新瀬戸駅で撮影ができるので、急行で移動です。
これがまた6750系!!高速になるとつりかけが唸る唸る!!!
なかなか貴重な経験をしました。
4時ぐらいから新瀬戸と篠原で撮影開始。
2000系4連と2次車の両方記録できました。
★2000系 1次車 新瀬戸にて
090630-aichikanjo-2000-1.jpg

★2000系 2次車 篠原にて
090627-aichikanjo-2000-6th-1.jpg
撮影してまだ明るかったので、明日撮影する予定だった東部丘陵線Linimoを
八草で撮影しました。
★Linimo
090627-linimo-3.jpg
090627-linimo-2.jpg
090628-Linimo-1.jpg

そして、早速試乗です。スムーズな加速と結構な登坂力があります。
陶磁器資料館前からは名古屋市街の美しい展望が見えます。
そのころには日は沈み、今日は終了。。。と思い、宿のある栄へ。
Linimoで藤が丘へ移動し、明日撮影予定の本郷駅を車内から視察。
その後本山で、名城線へ乗り換え。なんとなく撮影したくなり、
砂田橋で下車。手振れ防止をフル活用し、ホームで撮影。
★名古屋市営 2000系
090627-nagoyashiei-meijo-2000-1.jpg
これに気を良くして、今度は桜通線を久屋大通駅で撮影。
★名古屋市営 6000系
090627-nagoyashiei-sakuradoori-6000-2.jpg
これもうまく決まり、駅構内で味噌カツ屋を見つけ食事を取り、宿へ。
翌日、まず地下鉄東山線本郷駅へ移動。
★5000系 本郷にて
090628-nagoyashiei-higashiyama-5000-1.jpg

★5050系 本郷にて
090628-nagoyashiei-higashiyama-5050-1.jpg

N1000系も狙っていましたが、1時間粘って来ず。。。。
仕方なく、次の目的の上飯田連絡線を目指した。
ここの4000系も朝しか動いておらず、なかなか貴重。
ただ、8時から9時まで犬山駅で待てば必ずあたると言う書き込みも
あったので、ロケハンしながら移動。結局小牧駅まで来てしまい、
間内駅で撮影することにした。小牧駅で平安通方向のホームに4000系
を発見!!急いで下車して反対側へ。
そして、間内駅へ。平安通から折り返してきたところを撮影できた。
★名古屋市営4000系
090627-nagoyashiei-kamiiida-7600-2.jpg
さて、撮影を終えると、お昼からの用事まであと2時間がある。。。
八田駅で近鉄を撮影することにして、ひとまず平安通→名城線→栄駅で
東山線に乗り換えて移動。
ホームで待っていると、、N1000系!!!!が高畑行きで到着。
急遽本郷まで移動。30分ほど待っていると折り返してきたN1000系登場!!
★名古屋市営N1000系 本郷にて
090628-nagoyashiei-higashiyama-N1000-1.jpg

その足で八田まで移動しました。
今日は日曜なので22600系(新ACE)が名阪特急に入っているので撮影。
八田駅はJRもあり、なかなか楽しいです。
名古屋側が撮影しやすく、午後順光でしたが、当日は午前ドン曇だったので
何とか撮影。たまに被りもしますが、名古屋1130発の22600系は問題なく
撮影できた。
★22600系
090628-kintetsu-22600-1.jpg

つくづく、見ていると配色がスズメバチ、、、よく皆さん思いつきますね。
その後、用事を済ませ、16:00ごろからまた八田で撮影。
サニーカーとスナックカーを狙いましたが、スナックカーは被られた・・・・
★サニーカー
090628-kintetsu-sunnycar.jpg

★スナックカー(後追い)
090628-kintetsu-sunnycar-1.jpg

そして新VistaCarやACEも来た
★新VistaCar
090628-kintetsu-vistaEX-1.jpg

★ACE+サニーカー+ACE
090628-kintetsu-ACE+vistaEX.jpg

すごいでこぼこ編成
これはそのうちリベンジかな。。。
1630には切り上げ、のぞみに乗り帰宅した。
浜松あたりから天候が悪くなったが、その境目できれいな虹が。。。。
久しぶりに見ました。。なんかいいことありますかね。。。。






  1. 2009/07/01(水) 19:44:08|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する