αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H21.9.27-29 立山黒部アルペンルート 立山ロープウェイ

夏休みの最後を使って、立山黒部アルペンルートへ行ってきました。
紅葉は真っ盛りでしたが、肝心の天候が下り坂。
好天の立山連峰は望めませんでしたが、ロープウェイと絡めて撮影しました。
★黒部平から
090928-tateyamaropeway-1.jpg
090928-tateyamaropeway-2.jpg
★大観峰から
090928-tateyamaropeway-3.jpg
090928-tateyamaropeway-5.jpg
090928-tateyamaropeway-4.jpg
090928-tateyamaropeway-6.jpg
なかなかいい紅葉でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 22:18:02|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.9.26 JR東日本高崎線:快速 一村一山号 東京メトロ:05系初期車

なかなか、まれにしか運転されない列車がありますが、快速一村一山号も
そのひとつです。思い出したようにポツリポツリと1日だけ運転されるのです。
また、高崎線の下りはほぼ逆光の中を走っていくので、曇った日ぐらいしか
まともに撮影できません。9月26日はそんな列車が運転される日でした。
天気予報は曇りのち晴れ。。。これはチャンスです。
HMもしっかり用意されているので正面ドカンを狙いたいところ。。。
ところがもちろん仕事もあるため、都内の撮影に限られます。
そこで一か八か行って見たのが尾久~赤羽の踏み切りです。
カーブがきれいに描かれているので、カーブのトップでシャッターが切れます。
まさに、正面もしっかり、編成もしっかり撮れます。
天候は幸い曇りが多い晴れで、時々日差しが出てくる程度。。。
あとはうまくいくことを祈るのみ。6:50列車は尾久を発車、踏み切りがなります。
日差しはうまく隠れ、300mmで切りとりました。
☆1/350  f.4 ISO320 快速一村一山号
090926-JR-E-183-ichimuraichiyama-2.jpg
090926-JR-E-183-ichimuraichiyama-1.jpg
ちょっとシンボルマーク無しなのは残念でした。
そのまま仕事場へ直行!!
仕事を終えて、午後は東西線05系初期車を撮影
★04編成 被り寸前・・・
0909026-t-metro-EW-05-04.jpg
★06編成
090926-t-metro-EW-05-06.jpg

★11編成
090926-t-metro-EW-05-11.jpg
撤収です!
明日から立山へ行ってきます。
  1. 2009/09/26(土) 08:07:19|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.9.23 ひたちなか海浜鉄道 那珂湊:ミキ300・キハ222他

今日は上さんがフリーでダイビングの日。
それならちび達をどこかに遊びに連れて行こうということで、ひたちなか海浜公園へ行きました。
なぜそこかというと、ひたちなか海浜鉄道があるからです(笑)
朝9時過ぎに出発して、那珂湊駅へ直行。
ちび2名がいるので、走行は無理と判断し、那珂湊の車庫をのぞかせてもらおうと考えていました。
また、那珂湊駅は構内の見晴らしが利くので、上り下りともに撮影可能であることは前回確認済み。
到着してみると、前回は車庫の中にいたキハ222外に出てきてキハ2000と良い位置に出てきており、
順光で撮影可能でした。
また、この前引退したキハ223も中線に留置されており、これはなんとしても駅構内で撮影を!!
まずは、那珂湊駅の外から、まもなくやってくるミキ300とキハ20を撮影。
★1/500 f5.6 ISO200 那珂湊にて ミキ300
090923-hitachinakakaihin-miki300-1.jpg
まだミキ300はHMも付けたままでした。
そして、入場券を買って、構内へ。
キハ222・223良い記録できました。
★キハ223
090923-hitachinaka-kaihin-kiha223.jpg
★キハ222 窓周り黒Hゴム化?
090923-hitachinakakaihin-kiha222-01.jpg
★キハ222+キハ2000
090923-hitachinakakaihin-kiha222-1.jpg
その後再び構内を見渡せる裏手に回って、ミキ300とキハ20の交換を撮影。
★勝田から帰ってきたミキ300
090923-hitachinakakaihin-miki-300-2.jpg
★交換したキハ20
090923-hitachinakakaihin-kiha205-1.jpg
そしてひたちなか海浜公園へ行きました。
思いっきり大暴れして大汗かいて、帰りはちび達はぐっすり寝て帰りましたとさ。。。
めでたしめでたし。。
  1. 2009/09/23(水) 19:45:44|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H21.9.22 京成AE形試運転 京急600・北総9000他

今日は午前は少しお仕事。
終わったら臨時の特急かいじでも撮影に、、、と思っていましたが、用事が長引き撃沈。
おとなしく家に帰り、家の用事を済ましました。
すると、外出許可が出たので、なにか、ねたは、、、検索すると、「AE絶賛試運転中!!」
というわけで、小岩へ。。。
ところが小岩には退避のために既に到着していた。
駅から猛ダッシュでカーブポイントへ。同業者5名。
★1/500 f5 ISO200 小岩~江戸川
090922-keisei-AE-testrun-2.jpg
★1/500 f5 ISO200 小岩~江戸川 若干引いてもう一発!
090922-keisei-AE-testrun-1.jpg
その後は押上線の八広駅で撮影
★京急600形
090922-keikyu-600-4.jpg
★北総9000形
090922-hokusou-9000-2.jpg
★北総9100形
090922-hokusou-9100-2.jpg
★京成3600形
090922-keisei-3600-2.jpg
1630まで撮影し帰宅です。。。
  1. 2009/09/23(水) 03:04:01|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.9.21 京成電鉄 AE形・3300形炎電・赤電

世の中はシルバーウィークでお休み中。
自分はというと、先週かなり体力を消耗してしまい、この連休はおとなしく、、、、
その心積もりでしたが、そんな気持ちはある書き込みで吹っ飛びました。
「連休2日連続でAE型絶賛試運転中!!!」
おそるべし、京成電鉄!!お休みの中でも試運転してしまうこの感覚。。。
もちろん出撃です。
朝早めに出発し、まずは金町線内に封じ込め運用となるファイアーオレンジ色の3300形を撮影。
高砂車庫にAEがいることを確認し、そして、車庫の出口にはファイアーオレンジ3300形が待機。
71行路の金町行きを掲示していました。
金町⇔高砂の往復運用であり、撮れるところは柴又駅のみ。。。
現在、折り返しのポイント施設設置工事の真っ最中で保線さんがうじゃうじゃいます。
そこを、何とか引き寄せて切り取った。
まずは、赤電が登場。
★赤電
79行路 1/400 f5.6 ISO400 柴又駅にて
090921-keisiei-3300-akaden-2.jpg
★ さっき行った折り返し。 79行路 1/400 f5.6 ISO400 柴又駅にて
090921-keisei-akaden-3300-1.jpg
これで赤電は本日は車庫の中へ。。。。
その代わり炎電が9:04発で登場。
★71行路 1/400 f5.6 ISO400 柴又駅にて
090921-keisei-3300-Fire-orange03.jpg
★71行路折り返し。 1/400 f5.6 ISO400 柴又駅にて
090921-keisei-3300-Fire-orange02.jpg
さて、いよいよAEなのですが、本当は高砂駅が10:43発であることしか知らなかったのです。
そこで色々情報収集。。。。
下りしか動かないことがわかり、且つ小岩で退避するとのこと。
それなら、小岩で撮影すれば2度できます。。。
小岩の駅から、徒歩5分ほど。。撮影地へ。。
20分待っていると、まずは芝山電鉄の3600形が登場!!
★1/800 f5.6 ISO125 高砂~小岩にて
090921-shibayama-3600-1.jpg
そして、向こうのほうから変わった4つ目のライトが、、、ついにAE形が来ました!!
★1/800 f5.6 ISO125 高砂~小岩にて300mm
090921-keisei-AE-testrun-2.jpg
★1/800 f5.6 ISO125 高砂~小岩にて 200mm
090921-keisei-AE-testrun-1.jpg
小岩で退避している間小走りで、江戸川よりへ。
あの、ミュージックホーンを鳴らして出発してきました。
★1/800 f5.6 ISO125 小岩~江戸川にて
090921-keisei-AE-testrun-3.jpg
なかなかかっこよいですねー!!運行開始後が楽しみですね。。。
さて、もう少ししたら、3050形の搬入でしょうか。。。
今までの塗装とまったく異なる配色でしたね。。。
本当に話題に事欠かない、100周年にふさわしい京成電鉄です。
  1. 2009/09/21(月) 14:37:36|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H21.9.15 京浜急行 600系リニューアル車

今日は外勤ですが、ゆっくり目に出発。
青砥の折り返し線に600系リニューアル車を発見!
早速四つ木駅で撮影を試みた。。。。が、窓に電柱写りこみ撃沈。。。
090915-KQ-600n-1.jpg
またリベンジします。
今後はシルバーウィークはできればひたちなか海浜鉄道の三木鉄道車を撮影に。
10月3-4日研究会が松江であります、できればほのぼのSUNIN+一畑電鉄行くつもりです。
10月11-12日北海道遠征:北海・おおとり撮影です。

京成の3050形・ファイアーオレンジ3300形・AE型
JRの千葉の209系と撮影対象がまた増えました。。。一つ一つつぶしていきます。
  1. 2009/09/18(金) 00:14:50|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H21.9.12.13 JR北海道 リバイバル 特急オホーツク

前日までは大阪で今度は網走です。。。
リバイバルオホーツク号撮影に行ってきました。
僕にとっては昔のヘッドマークほど食指が動くものはありません。
ましてや国鉄色の183が動くとなれば話は別です。
9月12日の夕方の便でいったん女満別へ移動し、夜間の網走駅へ。
すでに絵幕のHM:オホーツクが闇夜に浮かび上がっていました。
アルファベットのHMよりこちらのほうが似合ってます。。。
バルブするとHMが飛んでしまうためHMだけ撮影。
★なつかしのHM
090912-JR-H-183-reOhotsuku-HM.jpg
翌朝、やはりかなり大雨。
早朝から編成撮影を。。
★網走駅にて
090913-JR-H-183-reOhotsuku-3.jpg
撮影しているとどこかで見たことがある横顔とビデオが・・・・
そうです。車窓.comの管理人さんと再会しました。
★転線中
090913-JR-H-183-re-ohotsuku-3.jpg
★転線後
090913-JR-H-183-reOhotsuku-2.jpg
1番線に列車が入ってきそうだったので跨線橋から撮影しました。
★跨線橋から
090913-JR-H-183-reOhotsuku-1.jpg
出発して行った後は返し便を走行で撮る為ロケハンです。
レンタカーで色々うろついていると、桂台の駅近くになかなか魅力的なトンネル発見!!
そして、本番!!!
★釧網線 鱒浦~桂台にて
090913-JR-H-183-reOhotsuku-5.jpg
どうしてもハイビームだったこともありゴーストが出てしまいましたが、構図的には完璧でした。
14:00の飛行機で帰京です。
  1. 2009/09/14(月) 02:17:52|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

H21.9.10-12 JR西日本 381系はんわ・やまとじライナー わかやま電鉄

今日は研究会があり、和歌山に来ています。
研究会は9時ごろなので、ちょっと寄り道して、平日の朝運行されるやまとじライナーを撮影した。
奈良~大和郡山で撮影した。こっちだとまだまだ現役な381系原色車です。
★やまとじライナー 奈良~大和郡山 にて
090910-JR-W-381-yamatoji.jpg
このほかに103系も撮影できた。
090910-JR-W-yamatoji-103-1.jpg
この日は午前中に研究会を終え、午後からわかやま電鉄の撮影に行った。
事前調査で、大池遊園での撮影がよさそうだったので、撮影に。
当日は、たま・いちご・ノーマル編成が動いていた。
まずは、イチゴ・ノーマルを撮影した
★ノーマル電車
090910-wakayamadenn-2200-1.jpg

タマ電は光線が完全に回らなくなったため、貴志駅へ移動。
撮影を試みたが、保線車両が止まっていたのでまともに撮影できず。。。
この日は和歌山で宿泊。
2日目は早朝からはんわライナーを撮影に和泉橋本へ。
★はんわライナー2号
090911-JR-W-381-hannwa-1.jpg
★はんわライナー4号
090911-JR-W-381-hanwa-2.jpg
2本目はなんとやまとじライナーの回送に被られてしまい、尻切れです。。。
そして、103系のトップ編成も撮影できました。
★103系トップ編成
090910-JR-W-103-hanwa-top.jpg
★103系高運転台車も登場!
090910-JR-W-103-kouunntenndai-1.jpg

その後お昼からの研究会に出席し、夕方再びわかやま電鉄へ。
今度は、岡崎前周辺で撮影。
今日はイチゴ・たま・おも電がすべて運用に入っていました。
岡崎前の発車直後が順光であり、いずれも後追いで撮影。
★いちご電車
090910-wakayamadentetsu-ichigodensha.jpg

★たま電車
090910-wakayamadentetsu-tamaden-1.jpg

再び夕方の群まで研究会に出席し、この日も和歌山泊。
3日目は天候悪く、早朝にオモ電の撮影をした後は最後の研究会に
★おもちゃ電車
090910-wakayamadentetsu-omoden-2.jpg

出席の上、大阪へと向かった。
  1. 2009/09/14(月) 02:10:19|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H219.5 JR東日本 485系勝田車 ・芝山鉄道 3600形

今日は午前出勤。
今日はJRの企画列車で総武快速線を勝田運転所の485系-1500番台が走るので朝から活動した。
ちなみに目的地は鴨川シーワールドでこどもシャチのアース君を見に行くための企画列車。
この485系は横サイドにイルカの絵がかかれている。
通称:勝イルカなのでイルカとシャチは多少違いがあるけどこの列車が抜擢されたらしい。
まずは勝田から津田沼への回送。
★9331M 6:40ごろ
090905-JR-E-485-1500-kachiiruka-1.jpg
今度は津田沼から両国への回送
★9332M
090905-JR-E-485-1500-kachiiruka-2.jpg
本運転は撮影できず、いったん撤収して、仕事終了後京成撮影。
八広駅にておこなった。
今日の収穫は芝山鉄道の3600形をつかまえました。
★急行 西馬込 芝山3600形
090905-shibayama-3600-1.jpg
撮影し撤収しています。
つぎは9月10-12or13日で和歌山へ研究会へ行ってきます。
一応、和歌山電鉄・紀勢本線・和歌山線・天空がターゲットです。
  1. 2009/09/06(日) 03:37:13|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.9.2-3 JR西日本 高山本線 おわら臨

DC181もはまかぜからの来年の春まで引退により、当然影響が出てくるおわら臨。
特急おわらも変わってくるのかなーと考え、たまたま休みも取れたので、おわら風の盆
も見学してみたかったので、9/2から富山入りした。
翌日はひょっとすると雨が降る可能性があり、風の盆の町内流しは小雨でも中止するため、
今日は風の盆を見物に行き、撮影した。列車は大混みであったが、バスはがらがら。。。
八尾からバスで富山へ入った。八尾を出るころには4両撮影は無理だなーと考えていたが、
かなり早く到着し、なんと列車到着の15分前に富山駅に着いた。
高山線からの回送列車はいったん2か3番線に入り、大阪側に逃がしてから入庫することが多い。
このためきっと仮設ホーム側にはいると予想すると予感は的中!!且つうれしいことに3番に入った
事で編成写真が撮影が可能だった。
★富山にて 9949D到着 3番線 越中八尾側
090902-JR-W-DC58-4cars-1.jpg
★富山にて 9949D到着 3番線 富山側
JR-W-DC58-4cars-2.jpg
しばらくすると魚津からの富山止まりが到着。できれば475系が良かったけど。。
☆富山にて 9949Dと419系
090902-JR-W-DC58-417-1.jpg
その日はホテルで爆睡!
翌朝、5:51発の840Dで出発。
この日は840Dは国鉄色だった。猪谷行きの方向幕も久しぶりだ。
★千里にて 840D 猪谷側
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-4.jpg
このとき、駅の端でビデオ撮影をされていた車窓.comの管理人さんと出会い、ほぼ一日中後一緒
させていただいた。
今年はキハ58は4両運用が夜のみなので、千里での交換がイベントととなった。
そして、富山~越中八尾往復運用だった高岡色。越中八尾側はパノラミックウインドウだ。
★7:28 844D 1/500 f 4.5 ISO400
090903-JR-W-DC58-takaoka-1.jpg
そして日ごろは朝だけ見られる3両~4両のキハ120も4両運用2本と3両運用1本体制。
★6:44 842D-843D交換 1/400 f4 ISO320
090903-JR-W-DC120-DC120.jpg
高岡色が八尾から帰ってきた。
★8:05 849D 富山側
090903-JR-W-DC58-takaoka-3.jpg
★8:05  849D 越中八尾側
090903-JR-W-DC58-takaoka-4.jpg
★851D 富山行き進入
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-5.jpg
そして、猪谷から国鉄色が帰ってきた。
日ごろは顔を合わせることがないキハ40との交換。
★8:27 851D キハ40とキハ58交換
090903-JR-W-DC58-40.jpg
そして、キハ120とキハ58高岡色の交換。
★9:14 852D キハ120とキハ58
090903-JR-W-DC120-58t.jpg
そして、今日のメインイベントのひとつキハ58の並びです。
この瞬間は30人程度集まってきました。でも昨日よりかはましとのこと。
★10:04 857Dと854D キハ58高岡色と国鉄色
090903-JR-W-DC58t-DC58t-2.jpg
090903-JR-W-DC58k-DC58t-1.jpg
今日は罵声も飛ばず、非常に平和に終わりました。。。。
さて、高岡色はこのまま富山で車庫に入ってしまい、あとは国鉄色のみ1往復あります。
★10:24 859D 八尾からの折り返し。
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-3.jpg
このまま駅撮りではあまり変化がないため八尾からの折り返しを撮影後、千里~速星で
撮影することとした。ちょうど稲が収穫の時期に入りよい感じで稲穂がたれている場所があり、
国鉄色と日本の風景的に撮影してみました。
★11:24 860D
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-2.jpg
きょうは曇り空だったのでなるべく田んぼの稲穂の色を多く入れて、線路の築堤の緑をアクセントに
絵を作りました。
そして、今度は稲穂をたくさん入れて。。。。キハ40高岡色です。
★11:27 863D
0909030JR-W-DC40-2cars.jpg
その後は、横の構図がシックリきていたので横の構図で。。。
★12:46 回9846D キハ120×4連
090903-JR-W-DC120-2.jpg
そして、千里駅側を見るとこちらもすこしカーブしてくる状態で雰囲気がよかった。
ためしに撮影してみるとなかなかよかった!
★13:06 866D 
090903-JR-W-DC120-1.jpg
★13:26 ワイドビューひだ14号
090903-JR-T-DC85-hida-k-1.jpg
★15:27 ワイドビューひだ11号
090903-JR-T-DC85-k-2.jpg
★15:37 9924D キハ404連が出てきました。
090903-JR-W-DC40-4cars-1.jpgこの時間から、臨時快速が多く運転されます。
さて、いよいよ16時代に突入。
本日のメインイベント最後のとりは特急おわらです。
11時頃に湖西線で人身事故が発生してしまい、1時間ぐらいの遅延を覚悟していましたが、
奇跡的に定時運用に戻っていたようです。
このころから、臨時のJR職員が一名派遣され、撮影者の違反行為を取り締まっていました。
線路進入のうえ雑草の除去や、JR用地内への立ち入りの上三脚使用など結構ひどい撮影者
がいました。一部は近くの交番からも連絡が行ったようで、JR職員が何人か着ていました。
来年はフェンスとか張られていなければよいのですが。。。。
そして、いよいよ16:37千里駅へ入線です!
★千里駅 特急おわら1号入線 1/500 f4.5 ISO400
090903-JR-W-DC181-owara-2.jpg
ここで対向列車の待ち合わせのため、7分ほど停車。
ゆったりと編成写真も撮影できました。
★1/250 f 5.6 ISO100
090903-JR-W-DC181-owara-3-.jpg
本当はワイドビューひだとの交換もあったはずですが、ワイドビューが遅れたためか先に八尾へと
出発していきました。
八尾で乗客をおろして5分ほどでキハ181は富山貨物への回送として折り返してきます。
ここで、眼をつけていた富山側の踏切から撮影してみることにした。
キハ181が出て行く前にすぐに猛ダッシュで踏切へ移動。
息を整えていると間もなくヘッドライトが見えてきた。と思ってみているとキハ85だった。
★17:01 ワイドビューひだ11号 キハ85非貫通
090903-JR-T-DC85-1.jpg
通過して数分後こんどこそキハ181がやってきた。
★回9037D 1/500 f 4.5 ISO400
090903-JR-W-DC181-owara-5.jpg
駅構内を抜け、少しこちらへカーブしたところでシャッターを押した。
目の前を轟音と共にキハ181は走り抜けていった。
車窓.comの管理人さんと楽しく締めくくりの談笑をして、管理人さんは富山行きの普通列車に乗り、
僕はそのままタクシーで富山空港へ戻り、帰路についた。
今年は撮影者もお祭り自体が平日のみで、ほかの臨時列車もパッとした車種がなかったためか9/1
以外は比較的余裕があったようだ。
来年ははまかぜからキハ181が勇退しおそらくHMをつけて走る姿は特急おわらだけとなり
さらに大注目されるようになりそうだ。安全に撮影することも心がけたい。
  1. 2009/09/04(金) 07:42:38|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.9.1 京成電鉄 赤電・青電

今日は午前王子外勤でした。
朝のうちは曇っていたのですが、徐々に回復傾向でしたので、
京浜東北線は逆光になり、京成の赤電を撮影することに。
運用掲示板を見ると、赤・青電ともに金町運用で青電はそのまま
うすい行きに。赤電は昼寝パターンのようで朝が撮影時でした。
ちなみに、赤電は77運用・青電は51運用でした。
まずは青砥へ急ぎ、上野から折り返してくる赤電を青砥カーブで撮影。
090901-keisei-3300-akaden-1.jpg
そのまま乗車して柴又で下車。
次に金町で折り返してくる上野行き入線を撮影しました。
090901-keisei-3300-akaden-2.jpg
三度そのまま乗車して、関屋で下車し、折り返してくる青電出発を撮影。
090901-keisei-3300-aoden-3.jpg
貴重な朝順光のポイントです。
間で3301編成がきて、3501編成も来た。
090901-keisei-3300-01-1.jpg
090901-keisei-3300-1.jpg
090901-keisei-3500-01.jpg
その15分後にやってくる赤電を撮影し、朝の撮影を終えた。
090901-keisei-3300-akaden-3.jpg
時間にして60分間だが、効率よく撮影できました。
明日から富山へ行ってきます。
  1. 2009/09/01(火) 17:48:30|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。