αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

京成乗り入れ会社 車両図鑑

最近撮影できてないので、車両図鑑ものを。。。。
京成は開業100周年の記念の年。
ここのところ、新京成乗り入れに始まり、AE形の登場・リバイバル3種登場・3050形の登場
としばらく地味ーな印象だった京成が、ものすごい変貌振り。
そこで、近年撮影したこの車両たちをまとめてみました。
1.京成電鉄
☆AE形
●京成小岩→江戸川にて
090922-keisei-AE-testrun-2.jpg
●高砂→京成小岩にて
090921-keisei-AE-testrun-1.jpg

☆AE100形
●佐倉周辺にて
090222-keiseiAE100-1.jpg
●佐倉付近にて、後追い
090222-keisei-AE100-2.jpg

☆3000形
●佐倉付近にて
090222-keisei-3000-3022.jpg

☆3300形
★標準色
●すべて関屋にて
※3301編成
090901-keisei-3300-01-1.jpg
※3349編成
090901-keisei-3300-1.jpg
※3309編成(現Fire Orange色)
090818-keisei-3312-09.jpg

※リバイバル塗装
★青電
●関屋にて
090901-keisei-3300-aoden-3.jpg
●幕張本郷にて
090705-keisei-aoden-makuharihongo.jpg
●みどり台にて
090705-keisei-aoden-midoridai.jpg
●青砥にて
090703-keisei-aoden-aoto-2.jpg
●柴又にて
090703-keisei-aoden-shibamata-1.jpg


★赤電
●関屋にて
090901-keisei-3300-akaden-3.jpg
●柴又にて
090921-keisiei-3300-akaden-2.jpg
●青砥にて
090901-keisei-3300-akaden-1.jpg
●柴又にて
090901-keisei-3300-akaden-2.jpg

★FireOrange(3309-12編成)
●関屋にて
091027-keisei-sekiya-fireorange-2.jpg
●柴又にて
090921-keisei-3300-Fire-orange03.jpg


☆3400形
●佐倉付近
090222-keisei3400-3401.jpg

☆3500形
★未更新車
●幕張本郷にて
090218-3500-1.jpg

★更新車
●関屋付近にて
090901-keisei-3500-01.jpg

☆3600形
★標準色
●八広にて
090922-keisei-3600-2.jpg
●佐倉付近にて
090222-keisei-3600-3681.jpg

★先頭6連VVVF改造:通称・ターボ君
●佐倉付近にて
090222-keisei3600-3661.jpg

★芝山色
●高砂~京成小岩にて
090921-shibayama-3600-1.jpg

☆3700形
●佐倉付近にて
090222-keisei-3700-3761.jpg

☆3800形
●佐倉付近にて
090222-keisei-3800-3851.jpg

まだ3050形が出てません。どうやら来年まで出てこないみたい。。撮影できたらアップします。
☆おまけ 旧AE形:SkyLiner
old-AE-skyliner.jpg


<以下現在作成中です
2.京浜急行
☆600形
●標準編成
090922-keikyu-600-4.jpg

●601編成(スリット入り)
090915-KQ-600n-1.jpg

●Blue Sky Exp
KQ600.jpg

☆800形
KQ800.jpg

☆旧1000形
kQ1000o-1.jpg

☆新1000形
●初期車
KQ-n 1000-2

●SNS車
090922-keikyu-1000-n-1.jpg

☆1500形
KQ1500.jpg

☆2000形
●2ドア時代
old-2000-2door-1w.jpg

●3ドア時代
090911-KQ-2000-1.jpg

☆2100形
KQ 2100

3.都営地下鉄浅草線
☆6300形
●初期車:ショートスカート
090922-toei-5300-s-1.jpg

●増備車:ロングスカート
090922-toei-5300-1.jpg

4.北総鉄道
☆7250形
hokuso-7260.jpg

☆7300形
hokusou-7300.jpg

☆7500形
090922-hokusou-7500-1.jpg
☆7800形
hokusou-7800.jpg

☆9000形
090922-hokusou-9000-2.jpg
☆9100形
090922-hokusou-9100-2.jpg

5.芝山鉄道
☆3600形
090905-shibayama-3600-1.jpg

6.新京成電鉄
☆800形
shinkeisei800-04.jpg

☆N800形
そういえば撮ってないなー

☆8000形

●旧塗装
090301-shinkeisei8500-1.jpg

●新塗装(ドア帯無)
091015-shinkeisei-8500-re-shinkeisei-1.jpg

●新塗装(ドア帯有)
090301-shinkeisei8500n-1.jpg

☆8800形(かなり微妙な差ですが)
●新塗装
090301-shinkeisei8800n-1.jpg

●旧塗装・ドア帯あり
091015-shinkeisei-8800-yakuendai-1.jpg

●旧塗装・ドア帯なし
091015-shinkeisei-8800-obinashi-2.jpg

☆8900形
091015-shinkeisei-8900-yakuendai-1.jpg

新京成はかなり微妙な差で分別されてます。
これに搭載されているモーターでわけるとさらに煩雑に。。。



  1. 2009/10/31(土) 16:47:00|
  2. 車両図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H21.10.27 京成電鉄 本線 3300形 炎電

この日は外勤で王子へ。。。当然朝から活動です。
日暮里に出るため某駅から乗ったのですが、いきなり来たのが炎電でした。
これは、記録しない手はないということで、関屋へ移動。
ただし、以前と比べて影がかかるようになっていた。
でも、順光バリバリだったのでここで撮影に。
★関屋にて
091027-keisei-sekiya-fireorange-2.jpg
このあとそのまま外勤へ。。。
  1. 2009/10/28(水) 22:20:51|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.24 JR東日本 内房線 209系他

今日は土曜日。且つ曇り。
かねてから狙っていた千葉支社の209系を狙いに一路本千葉へ。
快速に乗って千葉を目指していると西船橋で113系湘南色+スカ色とすれ違う。
後でわかったのがなつかしの113系列車の回送で。HMつき・・・下総中山で撮ればよかった。。。
かつ、千葉で本千葉まで行く館山行きを待っていると今度は湘南色の6連登場。。。
運が良すぎるのか悪すぎるのか。。。
後追いを撮るも痛恨のピン甘。さい先悪すぎだなーとへこんでいると113→211→209系の順で
登場。
★113系 S66
091024-JR-E-113-S66.jpg
★211系 504
091024-JR-E-211-504.jpg
★209系 C409
091024-JR-E-209-C409.jpg
千葉行きに飛び乗って千葉駅でも撮影。
★209系 C417
091024-JR-E-209-C417-1.jpg
記録を終え職場へ向かった。

  1. 2009/10/25(日) 00:36:34|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.18 JR東日本最後の103系:仙石線T235編成

今日は12両E259N`EXをと思いましたが、メモリーカードを忘れる大失態!!
ということで、アーカイブモノを。
21日で引退する東日本最後の103系です。
結構この塗装は好きでしたがこの塗装も見納めですね。。。。
昔撮影した写真を再度掲載します。
★福田町にて 東塩釜行き
070926-hukudamachi-senseki1.jpg
★苦竹にて あおば通行き
070926-niga-senseki103-w.jpg
★苦竹にて 小鶴新田行き
070926-nigatake-senseki103-.jpg
  1. 2009/10/18(日) 17:26:27|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.17:JR東日本成田線113系  東京メトロ東西線05系初期車

今日は朝はややゆっくり勤務開始の日。
そのためにまだ撮影していなかった209系2000番台を目的に千葉界隈へ。
時間的に早く来るのは成田線の成田行きだったので物井駅に移動。。。
ところが、千葉発7:09に充当される予定の折り返しの車両は四街道ですれ違うのだが
113系×8両・・・撃沈。。。でもその後に成東からくる列車も209系予定列車なので7:32まで
待ってみる。ところが、、、向こうから現れたのは113系・・・の209番編成。。シャレのような
すごい偶然。。
★113系だけど209編成
091017-JR-E-113-209.jpg
これには少々苦笑してしまいました。そして帰りに乗ろうとしている快速までまだ少し時間が
あるので、そのまま撮影し、ファインダーを覗いていると、その次の列車は、、、ん!?
オレンジ???なんと117編成湘南色でした!!うーんラッキー!!!
★113系117編成
091017-JR-E-113-shonan-117.jpg
これで、機嫌が治って職場へ直行。
そして、仕事終了後、ホームへ降りるとちょうど05系初期車が出て行った後。
西船橋行きだったので折り返しを撮ろうと、行徳駅に降り立った。
この日は先客1名がいらっしゃったので、たったままの撮影。
そして、折り返しを待っていると来るわ来るわ初期車の嵐。
約40分の間に4本初期車が撮影できました。
★第3編成
091017-t-metoro-EW-05-03.jpg
★第7編成
091017-t-metro-EW-05-07.jpg
★第9編成
091017-t-metoro-EW-05-09.jpg
★第11編成
091017-t-metoro-EW-05-11.jpg

みごとにすべて奇数です。。。その後おとなしく帰宅です。
  1. 2009/10/18(日) 00:19:44|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.16 JR東日本 寝台特急 あけぼの:EF64-38 

今日も天気は晴れでした。
あけぼのローテーションはEF64-38が入るはず。
このため、仕事前に日暮里で撮影してきました。
日暮里駅は京成線の大規模工事のために駅周辺も様変わりしてしまい、最初は
どこが、跨線橋に行く道だったかわからなくなってしまいましたがなんとかたどりつきました。
すでに5名ほどスタンバイされていました。
ついたのが6:45ごろであたふた準備していると、問題の常磐線がゆっくり日暮里方面に
抜けて行きました。これで被りはなくなりました。
30秒ほどして、青いEF64が現れました!!。
38号機です!!!
★尾久~上野にて 寝台特急あけぼの
091016-JR-E-akebono-EF64-38.jpg 
同業者の方に声をかけて、すたこら足取りも軽く職場へGO!です。
なんとなく今日はがんばれそうですねー!(なんて単純な奴・・・・)
さて、撮影目標ですが、、、、
○JR:常磐線E233:結構不具合頻発みたいで207系がたびたび代走しているとか。
    11月23日:リバイバル特急とかち
    つるぎは。。。行けるかなー???

○私鉄:京成3050系試運転?いつかな?
     秩父鉄道:リバイバル2種:小豆・カステラ
     富士急行:富士山がきれいになってきたのでそろそろ攻め時?
東京メトロ 東西線 初期車

そんなところでしょう。。
  1. 2009/10/16(金) 08:17:36|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.11-12 JR北海道 リバイバルDC183-0 おおとり・北海

名古屋から戻ったその足で、羽田空港へ直行、AirDoで旭川へ飛んだ。
その日はそのまま旭川で宿泊し、翌日からレンタカーで動き出した。
今日は特急おおとりです!写真は中学のときに先輩が183-1000番台に
HMが付いた写真を見たのみで、実物は初めてになります。
朝6時ごろから出発し、一路上川へ。途中愛別~中愛別のカーブも下見。
上川駅で長時間停車するので状況を確認すると、前を撮影しようとすると
ホームが短いことが判明。。。
急遽、どこで撮影するか迷いながら、ついでなら石北貨物も撮れればなー
と白滝へ向かった。白滝発祥の地の駐車場から俯瞰で撮影した。
★DC40単行
091011-JR-H-DC48-shirataki-1.jpg

★石北貨物 コキはコンテナ満載でかなり大喜び!!!
091011-JR-F-DD51-PP-2.jpg
091011-JR-F-DD51PP-shirataki-1.jpg

そして白滝の駅に移動しここで3分停車するのでここで撮影することにした。
それまでは、特急オホーツク(0番台・1500番台)普通列車を撮影。
そしていよいよ到着の時刻。
まずは石北貨物が3番線に旭川側から到着し、次に特急おおとりが1番線へ。
そして2番線にオホーツクが通過となった。
オホーツクとの交換は広角持った撮影者に入られ撃沈。
気を取り直して、編成写真の記録をしました。
★特急オホーツク(0番台)
091011-JR-H-DC183-0-okhotsuku-shirataki-1.jpg

★特急オホーツク(1550番台)
091011-JR-H-DC183-1500-okhotsuku-1.jpg

★特急おおとり
091011-JR-H-DC183-0-ootori-shirataki-1.jpg
091011-JR-H-DC183-0-ootori-shirataki-4.jpg
091011-JR-H-DC183-0-oootori-HM.jpg

出発後は、追っかけでまずは、愛別カーブへ。
通過時にちょうど日が出てしまい何とか記録したが、陰がちと気になる。
★愛別カーブ
091011-JR-H-DC183-0-ootori-aibetsu-2.jpg
そして、近文のカーブポイントへ。結構ススキが生えてしまっています。
★近文トンネル付近 
091011-JR-H-DC183-0-ootori-chikabumi-1.jpg
以上撮影し本日は終了。
大雪連峰も一部顔を覗かせていたため、これは美瑛に行くべしと言うことで
美瑛に。。。でもこの日はキハ400の座敷臨があったことに後で気づいてへ
こんでしまいました。。
そして、2日目。この日は手稲からいったん幌向まで回送があり、
その後に札幌入線ということで、手始めに、桑園で撮影。
★711系6連
091012-JR-H-711-souen-2.jpg

★特急北海
0901012-JR-H-DC183-0-hokkai-souen-1.jpg

この時点で回送マークだったら即効ニセコ方面へ行く予定でした。
しかし、しっかり北海のHMになっていたため、追っかけ開始!
次に向かったのは早朝撮影の定番、豊幌駅です。
ここでDF200の貨物・711系も撮影
★特急北海
091012-JR-H-183-0-hokkai-toyohoro-1.jpg

★711系
091012-JR-H-711-toyohoro-1.jpg

★DF200-50
091012-JR-F-DF200-58.jpg


通過直前薄日が差してきたため光線的にはなかなかよい感じに。。。
そして一気に蘭越まで移動。
ニセコまではSLも走るため、かなりの混雑が予想されたのと蘭越の
長時間停車の間に編成写真が撮影できるので選びました。
★蘭越進入
091012-JR-H-DC183-0-hokkai-rankoshi-1.jpg

★編成撮影
091012-JR-H-DC183-0-hokkai-rannkoshi-2.jpg

★HM
091012-JR-H-DC183-0-hokkai-HM.jpg

そしてここでまた車窓.comの管理人の方とお会いし、連絡先の交換をしました。
蘭越駅の函館側に移動して出発を撮影
★北海 蘭越出発
091012-JR-H-DC183-0-hokkai-rankoshi-3.jpg

ここで、もういいか・・・と頭をよぎりましたが体はすでに車へ移動。。。
ここから先は予定外。一か八かで撮影地を探っていきました。
結局、だめもとで二股駅にとめ、ホームから撮影。
これが意外と、バックの山も入り正面ドンでHMが強調できました。
★二股駅にて
091012-JR-H-DC183-0-hokkai-hutamata-1.jpg

そして再び車に飛び乗り今度は長万部の停車を利用して、長万部~国縫にて撮影
★特急北海 長万部~国縫にて
091012-JR-H-DC183-0-hokkai-kunnui-1.jpg
★281系 Super-hokuto
091013-JR-H-DC281-super-hokuto.jpg

これで、撮影を終えました。。。
長万部の駅でDC150の非冷房車を撮影し、新千歳空港に移動。
★長万部にて キハ150-100
091013-JR-H-DC200-100-1.jpg

帰京しました。。。ちなみに2日で900km走ってました。。。
  1. 2009/10/13(火) 18:56:15|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.10 伊賀鉄道・近鉄

さて、秋の3連休です。
たまたま、家族は不在であり、一人で東京に残っているのもしゃくなので、
遠征してきました。
さて、その1日目。伊賀鉄道をターゲットにしました。
東急電鉄の1000系による置き換えが決まっており、またリバイバル塗装が赤・緑と2編成、
忍者列車が赤・青の2編成、広告列車が1編成、近鉄塗装が1編成(休車)とバラエティに
富んでいます。また、運転本数も朝であればそれなりに運転されています。
また、運転系統は伊賀神戸~上野市(朝は3本・昼は2本運用)・伊賀上野~上野市(1本運用)
で別れていますが、9時過ぎに伊賀神戸~伊賀上野の直通運用があり、これによって車両が
入れ替わるのでこの前後に撮影できれば、ほぼ網羅が出来ます。(車庫では1本寝てますが)
金曜日の最終の新幹線で名古屋に入り、伊賀鉄道の初電に間に合うように津から大阪より
にある、久居のホテルに宿泊、初電で久居→伊勢中川→伊賀神戸と移動しました。
さて、実際に伊賀上野まで乗ってみると、伊賀神戸を出た周辺と猪田道の一部の場所以外
は背の高い雑草が生い茂っていて、朝順光な場所も限られていました。
伊賀上野の橋梁や猪田道周辺ぐらいでした。
上野市駅で寝ている3編成。青忍者・赤リバイバル・近鉄色
★上野市にて:青忍者と赤リバイバル色
091010-igatetsudou-ao-ninja-re-red-2.jpg
★上野市にて:近鉄色
091010-igatetsudou-kintetsu-1.jpg
この後すぐに赤リバイバルがパンタをあげたので運用確定がつかめました。

結局今回は、猪田道周辺で撮影しました。
★赤忍者
091010-igatetsudo-red-ninja-3.jpg

★広告車両
091010-igatetsudo-koukoku-idamichi-2.jpg
★赤リバイバル
091010-igatetsudo-re-red-idamichi-3.jpg
★緑リバイバル
091010-igatetsudo-re-green-idamichi-1.jpg

今日は、赤忍者・リバイバル2色・広告ありの4本が動き、まずまずの内容でした。
猪田道の撮影地も9時ごろになると側面には光線が回りづらくなってきます。
また、撮影中に亀の井ホテル(大分にある有名なホテル)のチェーンである名張店の代表の
方に声をかけていただき、撮影の合間にいろいろとお話させていただきました。
撮影を終えて、伊賀神戸まで、送っていただきました。ありがとうございました。
伊賀神戸に戻ってみると、伊賀鉄道のホームに停車する車両は完全に順光でお手軽に
記録が出来ます。
★赤忍者
091010-igatetsudo-red-ninja-kanbe-1.jpg

★赤リバイバル
091010-igatetsu-re-red-kanbe-1.jpg

★青リバイバル
091010-igatetsudo-re-green-kanbe.jpg

また、伊賀神戸駅も近鉄の撮影にも適していて、午前中は大阪側、
午後は賢島・名古屋側が順光となり、また多種多様な特急列車が走ってきます。
一日中いても飽きないかもしれませんね。。。
★スナックカー(幕車
091010-kintetsu-sunackcar-1.jpg
★サニーカー(LED):赤幕車はスタンバイ中に通過されてしまいました。。。。
091010-kintetsu-sunnycar-1.jpg

伊勢志摩ライナーも通過しましたが、編成長を読み違え、撃沈!
その代わり22600型が宇治山田行き運用に4両で付いていました。
★22600型:新ACE
091010-kintetsu-22600-2.jpg

そして、目的はある程度達したので、
津まで移動しJR線のキハ11-300と伊勢鉄道Ⅲ型を撮影。
★伊勢鉄道Ⅲ型
091010-Ise-3rd.jpg

★キハ11-300
091010-JR-T-DC11-300.jpg

そして再び特急で名古屋へ戻り
東京へ戻りました。
  1. 2009/10/13(火) 18:33:16|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.3-4  一畑電鉄・JR西日本:ありがとうほのぼのSUN-IN号

研究会のために3日から松江へ移動。
松江といえば、、、一畑電鉄・山陰本線・伯備線・・・・
また、引退が決まっているほのぼのSUN-INの臨時列車が走っているのでこれもぜひぜひ撮影を。
ということでいって来ました。早朝、一畑電鉄へ行った後に研究会出席。お昼から、特急おきで江津
へ移動し、駅撮影ですがばっちり順光の編成写真を撮影できる.....予定でしたが。。。。
さて、前日から松江入りし、少し駅で撮影。
DC126・スーパーおき・特急やくもと手持ち撮影し早速山陰へやってきたーと言う実感が。。。
★松江にて スーパーおき 
091003DC187-1000-super-oki-1.jpg
★アクアライナー
091003-DC126-aqualiner-1.jpg
★特急 やくも のんびりやくも色
091003-JR-W-381-yakumo-panolama-2.jpg

10月4日:6時にホテルを出て松江しんじ湖温泉駅へ。6:14発の電鉄出雲市行きで移動開始。
7100系でした。サイクルトレインにもなっていて、早朝から早速持ち込まれていました。
★7100系 松江しんじ湖温泉駅にて
091004-ichibata-2100-1.jpg

雲州平田まで移動し、旅伏~雲州平田で撮影。
雲州平田駅から歩いて20分ほどで国道の跨線橋にたどり着き、撮影開始。
☆3000系
跨線橋の手前から。
091004-ichibata-3000-1.jpg
跨線橋の後ろ側、旅伏側から。旅伏山をバックに。
091004-ichibata-3000-2.jpg

☆7100系
091004-ichibata-2100-2.jpg

雲州平田駅周辺で急行出雲大社号を撮影。
☆3000系
091004-ichibata-3000-3.jpg

☆5000系
091004-ichibata-5000-1.jpg

☆ラムサール号も撮影
091004-ichibata-3000-shinjikoramsare-1.jpg

★デハニ50型 駅で了解を頂きました。
091004-ichibata-dehani-52-1.jpg

その後松江市内へ直行し、研究会に出席。
終了後、特急おきで江津まで移動とした。
★出雲市駅にて 特急やくも:ゆったりやくも色も撮影。 貫通型
091004-JR-W-381-nobinobiyakumo-1.jpg
★特急やくも:非貫通型
091004-JR-W-381-yuttariyakumo-2.jpg
江津に着いたものの構内はかなり広く、列車も1-2両のみ。。。
寝台特急出雲が走っていた名残の長すぎるホームが寂しげです。
特急おきの米子行きを撮影
091004-JR-W-DC187-0-matsukaze-2.jpg
1日4往復しかない三江線も目撃。といってもDC120が1両だけですが。。。
森の中に消えていきました。
091004-JR-W-DC120-1.jpg

さていよいよほのぼのSUN-INが、、、、
とカメラを構えていると駅長さんから悲しい知らせ。。。。
ATSの動作不良のためまだ浜田駅を出てないとの事。
かつ、入線番線が1番線から3番線に変更のこと(T。T)泣
結局、3番線に入られてしまい、逆光ばりばりの入線を撮るはめに。。。
★江津にて ありがとうお座敷ほのぼのSUN-IN 4号
091004-JR-W-DC58-honobonoSUN-IN-1.jpg

大田市に移動し編成写真を撮るように試みるも、側面は陰ってしまい
完全に撃沈!!!大田市からSUN-INに乗車し乗り心地を堪能するが、
やはり、撮影が出来なかったことが、かなり心残りで、なんとしても撮影を
と画策し、出雲市から米子までの回送を最後のチャンスと考えて松江、
米子で撮影を試みた。

★旧色やくも:これもだんだん貴重になってきてます。
091004-JR-W-381-yakumo-1.jpg
★たらこ色DC47
091004-JR-W-DC47-35.jpg
★たらこ色DC47-出雲市行き
091002-JR-W-DC47-167.jpg
そして、ほのぼのSUN-INが通過。

☆松江にて 後追い。
091004-JR-W-DC58-honobono-SUN-IN-3.jpg

あとのやくもで米子へ移動。
東松江で退避するほのぼのSUN-INを確認しています。

そして待つこと20分ほど。17:47ごろに到着。
日没直後の薄暗いなかで撮影。
☆米子駅にて ほのぼのSUN-IN 鳥取側
091004-JR-W-DC58-honobono-SUN-IN-5.jpg
★ほのぼのSUN-IN 出雲市側
091004-JR-W-DC58-honobono-SUN-IN-6.jpg
なんとか記録ができ、境線で米子空港駅まで行き徒歩で空港へ。
最終便東京へ帰京しています。なんとか、ほのぼのSUN-IN撮影できよかった・・・。
  1. 2009/10/05(月) 16:28:30|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.10.2 撮影予定

今年もあと3ヶ月を切ってしまいました。。。早いもんです。
昨日の記事でお話していたminolta 80-200mm f2.8レンズ修理も保護フィルター部分の破損
のみで1500円ほどで対応してもらえる事がわかりました。
まだまだ使用するので一度メンテナンスをしてもらい無事復帰でき、かなりホッとしております。。
このレンズ、今までも落下2回、水没1回と3回も危機的状態に陥ったにも関わらず、軽症ですんで
おり、まだまだお世話になりそうです。
来週にはminoltaのメンテナンスセンターから返送されてくるようで、北海道遠征に間に合いそうです。
さて、今後の予定ですが、、、
★遠征
明日~松江遠征:研究会と絡めて一畑電鉄デハニ50+ほのぼのSUNINさよなら運転撮影
10月10~12日:北海道遠征:DC183・北海・おおとり復活運転+学園都市線DC撮影
★関東周辺
233系常磐緩行線用車両(試運転は撮影済み、ヘッドマークは外されてしまいましたね。)
209系千葉支社車両(これからたくさん増えますが・・・)
E259系:12連(6連試運転は既に撮影済み)
485系:特急日光・きぬがわ用→E253系元NE‘X用車との置き換え??
京成3050系試運転
小田急5000系
新京成800系
秩父鉄道:リバイバル塗装:旧1000系色
富士急行:リバイバル+富士登山電車等

★その他
伊賀鉄道:既存車両+リバイバル2編成
JR西日本:きのさき・北近畿・たんご・たんば・文殊用185系→置き換え用車両287系発表あり。
      :キハ181系 はまかぜ
JR四国:車両全般

ターゲットはまだまだあるもんですね。。。


  1. 2009/10/03(土) 01:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

H21.9.30 養老鉄道 RabbitCarリバイバル塗装・樽見鉄道・近鉄

立山からの帰り、富山駅で不幸な事故が起きました。。。
カメラバックのジッパーが不具合を起こし、70-200mmf2.8のレンズが落下。。。
保護フィルターが割れ、フィルタのフレームが曲がってしまいました。
取り外しは出来ないけれど、本体は見た感じ大丈夫そう、、、でも大事をとって精査入院と言う始末。
結局シグマの28-200mm f5.6を使うはめに。。。レンズは軽いけど暗い。。。
そんな中、今日は遅い夏休みの最終日。
以前から養老鉄道のラビット復活塗装+HMが気になっていた。
天候は雨とさえない状態でしたが、揖斐線に入っていることがわかっていたので効率よく
撮影できます。HMも11月15日までであり、早速記録へ。
また、今日は徳山ダム号の特別な板もつけて走るようなので早速訪問した。
撮影は室~大垣でと考えたが、結構雑草が大垣側で発生しており、ロケハンした結果、
東赤坂の周辺がよさそうだったので、下車した。
到着時大垣行きがラビット塗装であった。早速撮影を試みたが、編成が被り×。
大垣から折り返してくる列車が徳山ダム号との事で準備した。
☆上下すれ違い
090930-yourou-higashiakasaka-1.jpg
☆徳山ダム号・いつもの復活HMをはずし、絵柄のHMに。
090930-yourou-rabbit-car-tokuyamadam-1.jpg
揖斐までは約20分程度。折り返してくるまでには40分ぐらい。
揖斐側は軽くカーブしていて、2両分の編成がちょうど乗る。
☆大垣行き 青色のHMを前にして。
090930-yoro-rabit-car-higashiakasaka-1.jpg
☆東赤坂にて。揖斐側から。赤色HM。
090930-yoro-rabbit-car-higashiakasaka-2.jpg
☆大垣側から。 Rabbit Carのマークは揖斐寄の車端部にある。
090930-yoro-rabbit-higashiakasaka-4.jpg
まだまだ雨が続いていたので、池野駅での撮影
☆通常編成も撮影。
090930-yoro-red-1.jpg
☆池野駅大垣から進入。
090930-yoro-rabbit-car-ikeno-1.jpg
☆Rabbit Carのシンボルマークも少し入れて。
090930-yoro-rabbit-car-ikeno-2.jpg
☆シンボルマーク
090930-rabbit-car-mark.jpg
☆池野 揖斐側から進入
090930-yoro-rabbit-car-ikeno-5.jpg
この列車で大垣へ戻り、、、午前の運用は終了。西大垣へ回送。
☆大垣~西大垣にて。
090930-yoro-rabbit-outofservice-muro.jpg
西大垣でゆっくり形式写真をと思っていましたが、Rabbitcarは車庫の奥に入ってしまいThe end..
大垣に戻り、樽見鉄道を撮影。
隣の東大垣へ移動し、まずは、乗ってきた車両を撮影。

090930-tarumi-295-315.jpg
しばらくして樽見からやってくる車両を狙っていると青い車両ではなく、どっかで見たことがある
車両・・・ん?ミキティ?
090930-tarumi-295-617.jpg
そうですひたちなか海浜に行ったミキティの兄弟がここにいるのです。
こっちは大きな側面広告が付いてしまっていますが。
そして、名古屋に戻り近鉄を八田で撮影して1630ごろ撤収。
★スナックカー 鳥羽行き
090930-kintetsu-sunackcar-1.jpg
★伊勢・志摩ライナー 名古屋行き
090930-kintetsu-ISL-1.jpg
★アーバンライナーnext 名古屋行き
090930-kintetsu-urbanriner-next.jpg

やっぱり、雨のときはf5.6はつらいし、画像のシャープさが雲泥のさです。。とほほ。。


  1. 2009/10/01(木) 06:15:27|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する