αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.11.27-28 JR東日本 新潟駅 思い出のつるぎ

今年も後1ヶ月あまりとなり、日も徐々に短くなってきています。
寝台特急あけぼのも6:30到着でスピード出して来られるとブレが生じる状態。。。
そんな中11月27・28におもいでのつるぎ号が運行されました。
それも、到着が新潟・大阪ともに日の出からわずかの時間で到着です。
さてこれはどうするか迷いながらも、これも何とか記録をと計画しました。。。
記録は大阪か・新潟かということですが、到着が新潟のほうがまだ辛うじて7時代にかかるし、そして
大阪よりも新潟、且つ土曜朝のほうがおそらく若干人が少ないのでは、、
と予想し前日のムーンライトで新潟へ。
勤務を終えていざ大宮へ。北陸を撮影後ムーンライトへ乗車。
ムーンライトの車内は鉄道ファンだらけでした。
高崎で能登に追い越されるので、もちろんこちらも記録です。
★高崎にて ムーンライトえちご号
091127-JR-E-moonlight-echigo-1.jpg
★ムーンライトえちご HM
091127-JR-E-moonlight-echigo-HM.jpg
次に今春のダイヤ改正で廃止がささやかている急行能登も記録。
★ボンネットも美しい急行能登
091128-JR-E-noto-takasaki.jpg
★急行能登のHM
091127-JR-E-noto-HM-1.jpg
そして、新潟へ。トンネルを越えるとそこは、、、雨だった。。。
結構しっかりと降っていてこれは露出はかなり厳しい事は容易に予想できます。
これで走行を撮影してブレ+画像荒いでは目も当てられません。
確実、でもカオス覚悟で新潟駅で陣取りました
到着時はまだ1名もホーム先にはおらず、待つこと2時間到着間際やっと少し明るくなってきました。
入線はあまり編成全体は入らないですが、雰囲気だけでも。。。
ISO1000 1/320 f3.5 というすごい露出。。。
★寝台特急おもいでのつるぎ  新潟到着
091128-JR-W-tsurugi-niigata-2.jpg
ポイントをわたるので、ゆっくりでしたが、普通のスピードで来られたらブレは確定でした。。。
客車は金帯でした。。。そこはご愛嬌。。。。
★金帯24系 つるぎのHMも
091128-JR-W-tsurugi-niigata-PC-1.jpg
★つるぎのHM
091128-JR-W-tsurugi-niigata-HM-1.jpg
今回はEF81-48牽引 。機関車側はものすごいカオス状態!!!!。
とにかく連写して人が入らなかったものだけを残すようにして撮影。
★サーモンピンクも再現された思い出のつるぎ
091128-JR-W-tsurugi-niigata-5.jpg
そして、機関車側。。。鉄板にシールを貼ったHMでした。つるぎのるの微妙な字体もしっかり再現。
★機関車側のHM 
091128-JR-W-tsurugi-niigata-EC-HM-1.jpg
そして、演出だったのかはわかりませんが、115系を隣りに入線、新潟到着をしっかりと印象付け。
★115系新新潟色も横に入り、新潟到着をアピール
091128-JR-W-tsurugi-115-niigata-3.jpg
駅に到着して約30分ほど展示された後、EF64-1000に引っ張られ上沼垂へ。
幸い、大阪で起きたような罵声大会は起きず、比較的平和に終了しました。
そして、休む暇なく新潟についてから4時間滞在で東京へとんぼ返り!
新幹線に乗車しながら没コマを整理しました。10:30からは普通に仕事しました。
何とか撮影できてホッとしました。。。

  1. 2009/11/29(日) 20:46:56|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.27 都営浅草線 5000形 (アーカイブ)

きょうはアーカイブです。
浅草線の5000形で、旧荒川橋梁をわたります。
旧色もどっかであったと思うのですが、、、また捜索します。
toei-asakusa-5100-1.jpg
屋根のこの形は時代を感じさせます。
京急線内を車体を震わせながら走っていました。。。。まさに老体にむちを打ってという感じ。。
  1. 2009/11/27(金) 00:04:01|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.24 JR 東日本 EF64-37 あけぼの(推進回送)

今日は外勤日です。いつもどおり日暮里であけぼの撮影しました。
今日はEF64-37の茶ぼのの予定であり、なおさら期待して待っていました。。。。が!!!
常磐は時刻どおりでしたが、あけぼのが早く来てしまいまさかの撃沈!!!!!!
HMもぎらりとしてよかったのに・・・・・・
ちょっと諦めきれず推進回送まで残ってみました。
すると、こちらはうまく列車が切れて撮影できました。
☆EF64-37 あけぼの 推進回送
091124-JR-E-akebono-EF64-38.jpg
スノープロウが新品ピカピカです。
チョッと心残りですが仕事に向かいました
  1. 2009/11/24(火) 22:54:43|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.22 JR北海道 特急とかち・まりも・北斗リバイバル

JR北海道の中で繰り返し行われているリバイバル列車。
αFinderでもたびたび登場し、今回の運転がおそらく最後ではないかといわれています。
また、今回の運転では特急とかち・まりものHMの使用が予告されていたので、これは
必ず出撃を、、、と土曜日の夜帯広へ。今回は途中まで車窓.comの管理人さんに道中
ご一緒させていただきました。久しぶりの合宿のようでとても楽しかったですね。
改めて感謝です。
さて帯広について、帯広駅で車窓.comの管理人さんと落ち合い、帯広にきたらやはり豚丼!
味処 新橋さんへ行き、豚丼を堪能。旅行談義に花が咲き、10時ごろまで話していました。
翌日は、6:45発のスーパーとかちで新得へ。
ここで2時間ほど待ちます。到着時当然まだ僕ら2名のみ。
今回の特急とかちは走行区間がほぼ逆光状態で撮りにくい対象ですが、新得駅でしばらく
停車し、後追いならば順光となるのでここで狙うこととしました。
そして、時間になり約10名ぐらいの同業者とともに特急とかちを出迎えました。
★特急とかち 新得駅にて
091122-JR-H-DC183-tokachi-shintoku-2.jpg
★特急とかち 新得駅にて
091122-JR-H-DC183-tokachi-shintoku-3.jpg
091122-JR-H-DC183-tokachi-shintoku-5.jpg
★特急とかち HM
091122-JR-H-DC183-tokachi-HM.jpg
到着して3分ぐらいするとすぐに幕をまわしだしてしまい、、、、特急まりもへ変身。
★特急まりも 新得にて
091122-JR-H-DC183-marimo-shintoku-1.jpg
撮影がひと段落して、このまま新得でお座敷とバーベキューカーの併結の団臨をとるか迷いましたが
苫小牧の長時間停車のときに幕回しがあるかもと甘い期待を胸に苫小牧へ。
★まりも進入 苫小牧にて
091122-JR-H-DC183-marimo-tomakomai-1.jpg
結局全種の幕回しはありませんでしたが、北斗のHMが撮影できました。
★苫小牧にて 北斗HM
091122-JR-H-DC183-hokuto-HM.jpg
★苫小牧出発!
091122-JR-H-DC183-hokuto-tomakomai-2.jpg

乗客ではないので、贅沢は言えませんね。。ここまでやってくれたJR北海道に感謝です!!
車窓.comの管理人さんとはここでわかれ、飛行機まで4時間ほどあったので、
札沼線を撮影しました。なんと、すでに銀色の架線柱が立ちだしており、完全にスキット狙えません
でしたがDC141やDC201を記録できました。
★札沼線 八軒にて
091122-JR-H-DC201-hakken-1.jpg
091122-JR-H-DC140-hakken-2.jpg
防音壁の影が車両にかかるので、ここで新川へ移動
★新川にて
091122-JR-H-DC40-140-shinkawa-2.jpg
15:40で日は落ちてしまい、終了し飛行機で帰りました。
  1. 2009/11/23(月) 00:41:28|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.17 JR東日本 EF64-1052あけぼの・485系特急日光

今日は外勤日。天気は不順でしたがあけぼの行って来ました。
☆EF65-1052 寝台特急 あけぼの 
091117-JR-E-EF64-1052-akebono.jpg
ここから移動して池袋へ。
☆485系 特急日光
091117-JR-E-485-nikko.jpg
そして外勤へ移動です。
  1. 2009/11/17(火) 22:20:07|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成元年ごろ? シュプール臨 

実家の倉庫を探していると、中学校時代に行った北陸合宿のプリントがありました。
なんとそこには、キハ65リゾート車、原色キハ181、20系+DD51、EF81+14系長編成
キハ58七尾色、富山地鉄旧型車、EF81JR貨物試験色、EF81-1!!!
今頃こんなの走ったら、とんでもないパニック状態になるでしょうねー。。。
☆リゾート車:シュプール白馬栂池
DC65-shupu-ru 9
☆キハ181:シュプール白馬栂池
DC181-shupu-ru 1
☆14系:シュプール赤倉・信州
PC14-shupu-ru 8
☆20系:シュプール白馬栂池
PC20-shupu-ru.jpg
☆681系試作車:雷鳥100号 よく見ると帯が今の形と異なります。
JR-W-681-900 7
☆キハ58:七尾色
JR-W-DC58-Exp notoji 5
☆EF81:JR貨物試験色
EF81-JR-F testcolor 2
☆EF81-1
JR-F-EF81-1 4
☆富山地鉄旧型車
toyamachitetsu-1.jpg
  1. 2009/11/15(日) 22:50:02|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月後半分 活動予告

久しぶりに活動ができ、チョッとほっとできました。
後半の活動予定ですが・・
☆11月21-22日北海道キハ183系国鉄色リバイバル特急とかち撮影
   →雪:帯広or新得で撮影か。 曇り以上:十勝清水・芽室周辺撮影?
☆11月27-28日なつかしの寝台特急 つるぎ 新潟周辺で撮影か。
☆リバイバルといえばもうひとつ、秩父鉄道です。小豆とカステラ色の101系が課題でしょうか。。。
☆京王の臙脂色6000系
あとは、時間があれば近隣の鉄道撮影でしょうか。
来年に転勤となることとなり、東京の鉄道とはしばらくお別れとなりそうです。
今のうち記録できるものは積極的に撮りだめて置かないと。。。
JR:209・203・113・211(房総)・485系日光・きぬがわ・京葉線関連
京浜急行:旧1000形 京成電鉄:3300形 北総開発:7250系
秩父鉄道:101系 小田急:5500系 京王:6000系
東京メトロ:05系初期車 
なかなか、時間は少ないですが、少しでも減らしておきたいですね。
  1. 2009/11/15(日) 22:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.14  富士急行 リバイバル車両 その他 

以前から富士急はとても気になる路線になっていました。
リバイバル30年代色・20年代色に始まり、富士登山電車、マッタンホルン鉄道姉妹提携記念色
と一気に色とりどりの列車が登場しました。しかしこれだけあると全種類撮影できるのかは、
至難の業です。そこで毎週末公開されるリバイバルトレイン運用予定表をずっと見てきましたが、
11月14日はついに全種類が運転されることがわかり、第2土曜日とも重なって撮影することと
しました。午前中は家族の仕事を8時30分くらいに終えて仕事に行き10:30頃には東京を出発。
高速は首都高がオバマ大統領来日で混雑していたので、初台までは下道で行き、そこからは中央道
へ入りました。最初の田野倉には12:16頃には到着できました。しばらくここで撮影しました。
☆河口湖行き 30年代リバイバル
091114-FujiQ-Re-Blue-2.jpg
☆大月行き 富士サン特急非貫通側
091114-FujiQ-FujisanExp-k-1.jpg
☆大月行き 20年代リバイバル
091114-FujiQ-Re-Cha-1.jpg
☆大月行き 20年代リバイバル+富士登山電車
091114-FujiQ-Re-cha+Fujitozan-1.jpg
☆大月行き 20年代リバイバル+富士登山電車 後追い
091114-FujiQ-Re-Cha-Fujitozan-2.jpg
☆河口湖行き 富士サン特急パノラマ側
091114-FujiQ-FujisanExp-P-1.jpg
☆河口湖行き 富士登山電車+20年代リバイバル
091114-FujiQ-Fujitozan-ReCha-1.jpg
ここで移動して三つ峠~寿へ移動。
長編成も撮影できます。
☆ホリデー快速河口湖号183系
091114-JR-183-HolidayKawaguchiko-1.jpg
☆トーマス号
091114-FujiQ-thomas-1.jpg
☆20年代リバイバル+富士登山電車(後追い)
091114-FujiQ-Fujitozan-ReCha-4.jpg
☆ホリデー快速河口湖号183・9系長野車
091114-JR-183-Nagano-HolidayKawaguchiko-2.jpg
なんとなく信越本線の新井周辺の直線ポイントと雰囲気が似ていて、懐かしかったです。
☆マッタンホルン&富士急姉妹提携記念色
091114-FujiQ-Red-1.jpg
☆特急 フジサン特急 河口湖行き
091114-FujiQ-FujisanExp-P-3.jpg
☆30年代リバイバル色
09114-FujiQ-Re-Blue-2.jpg
露出ISO1000 1/400 f2.8 でぎりぎりでしたが何とか見れる写真で記録できました。
ここまでとって撤収です。帰りは2時間ぐらいかかりました。。


  1. 2009/11/15(日) 00:39:33|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.10  なつかしの京成電鉄 青電

こんばんは。かなり貧鉄気味です。
補給目的で古い写真を眺めてみると、初代青電の姿がありました。
小岩の踏み切りで撮影し、おそらく小学校のころ、初代オートボーイで撮影して記憶が
あります。
old-aoden-3500.jpg
次回までのつなぎで出しますね。。。
  1. 2009/11/10(火) 23:02:52|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.11.7 寝台特急 はくつる 青森駅(アーカイブ)

昨日はリバイバルの寝台特急はくつるが走りました。
当然忙しくいけなかったのですが、昔の写真を引っ張り出して出してみました。
今回の牽引機もつらら切り付きだったみたいですが、このときもつらら切り付きでした。
JR-E-EF81-hakutaka-2.jpg
このときは確か583系はつかりを撮影しに行った覚えがあります。。。
あのころはいろいろいったなー。。。
おそらく来週遠征に行きそうです。そう、特急とかちです。
予定どおり行けますように!!
  1. 2009/11/07(土) 23:30:51|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する