αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

2009年 総括 

今年もあと3日で終わります。
今年はリバイバル列車に結構時間が割かれ、遠征もしました。
今年1年の中から記憶に残るショットを。。。
1.JR西日本 500系 浜松にて
JR-W-500-hamamatsu-1.jpg
まだ500系東京乗り入れ終了がうわさされだした2月頃でしたので落ち着いて撮影できました。
やはり、正面ぎみからのショットが500系の一番かっこいい角度であり、浜松での撮影となりました。
しかしシャッターチャンスが難しくこの位置より先に来るとホームの影、少し早いと架線柱の影。
気合一発oneshotで決めました!!
あと2ヶ月で東京から撤退ですが新幹線のなかで一番かっこよい車両と今も思っています。

2.JR東日本  山形新幹線 400系
JR-E-400-tsubasa.jpg
 この写真も2月に、400系の置き換えがアナウンスされたころに行きました。
 わたしの祖父母が米沢にいたので、自分の中では400系はとても印象深い車両なのです。
 置き換えがまだ2編成程度で、半日待てば必ず数本は撮影できる状態でした。
 普通に平野走る新幹線を記録するに当たって、庭坂カーブを選びました。
 光線もきれいな光線で、最後の記録としてはとてもきれいに記録できました。
 そんな400系もなんと1編成!
 かつ10周年ステッカーが付けれており、きれいな姿の400系がまた見られればとおもいます。

3.JR東日本 外房線 袖ヶ浦駅 C57-180+12系
090211-C57180-bakuenn.jpg
ここ数年2月になると外房線にSLが走ります。
いつもならD51ですが今年は故障のためピンチヒッター登板。
たびたび試運転が行われ、今年はHMなしのプレーンな編成でした。
結局2回撮影に行ったのですがこの日は折からの寒波で気温が低く、煙がくっきりわかりました。
袖ヶ浦から巌根の堤防を駆け上がる場所で陣取ります。
助走のため爆煙を予想し駅を通過した直後の踏み切りから狙っていました。
そして、いざ本番!
この結果です。ちょっと線路内の雑草が邪魔ですが、大満足のまさに爆煙となりました。

4.JR西日本 特急はまかぜ 7連運転 播但線 和田山付近にて
090506-JR-W-DC181-hamakaze-bantan-7car-2.jpg
GWになるとはまかぜが増結されます。
キハ181も置き換えが決まっており何時か訪れたい被写体でした。
そして、GWに出撃!
和田山の直線ポイントは高速道路建設の為伸びのある撮影は難しくなってしまいました。
ここでもよう撮ってるで!とタクシーの運ちゃんが教えてくれたのがここでした。
大きくカーブを描いて突っ込んでくるキハ181はとても迫力がありました。
来年から幸いにも関西に異動になるのでラジエーターが並ぶ俯瞰でチャレンジしてみようと思います。

5.JR貨物 EF66-27 HM「たから」 宇都宮線蓮田にて。
091208-JR-F-EF6627-HM-takara-4.jpg
コンテナ輸送50周年記念でHMをつけていましたがそのHMは2種類。
昔のコンテナ特急に付けていたHMは魅力でした。
しかしその数は1個のみ。
且つEF66運用は山口県新南陽~栃木県黒磯までととんでもなく広いのです。
原形に近いEF66-27 に付けられているのは分かっていました。
しかし、関東に来るタイミングもなかなか無く、来ても結局到着が夜中だったり、早朝だったり。
なかなか撮影可能なタイミングに巡ってきませんでした。
そんななか、平日に一度上京→黒磯へ。
仕事もあって撮影できず、吹田に戻って行ってしまい、がっかり。
半ばあきらめていた2日後の火曜日。。
あけぼのも外れで撮影するものがなく、途方に暮れていました。
まさか来ないだろうなーとたまたま検索しているといい具合にまたもや黒磯へ!!
わかったのが朝の6時。大慌てで家を出て蓮田へ。同業者も少なく不安でしたが無事にゲット!
そばにいた見知らぬ同業者とハイタッチしていました。これは本当にうれしかった1枚でした。

6.京王電鉄 リバイバル臙脂帯6000系 本線 八幡山~上北沢にて091201-keio-6000enji-9000-1.jpg
今年はリバイバルが本当に多い年でした。JR各社もいろいろやりました。
私鉄でも京成・京王・秩父・富士急・養老・伊賀とさまざまなリバイバル色が現れました。
そんななか、年末に迫って現れたのが京王6000系の臙脂色でした。
塗装は2両だけなので競馬場線か本線増結運用のみでしか見れません。
増結運用を調べ上げ、執念の撮影でした。

7.JR北海道 リバイバル特急とかち 石勝線新得駅にて
091122-JR-H-DC183-tokachi-shintoku-5.jpg
JR北海道では往年の特急をリバイバルしまくっていました。
HMが出るとなるとついつい食指が動きます。結局この絡みのイベントで3度渡道しています。
そんななか、一番苦労したのがこのとかちでした。
結局HMが出たのは1回のみで、且つ帯広~新得というわずかな区間だけ掲げられたHMでした。
実際現役時もこの絵柄のHMは2年足らずしか使われていません。
確実にとれる新得駅で、車窓.comの管理人さんと撮影。
新得の駅でも3分程度でつぎの「まりも」に変わってしまい貴重なものとなりました。

8.JR東日本 寝台特急あけぼの 牽引機:EF81→EF64化
091016-JR-E-akebono-EF64-38.jpg
寝台特急も減少の道をたどり暗い話題が多かったのですが、春の改正からあけぼのに変化がありました。
牽引機の変更です。
いままでEF81で虹・お召し・☆・ひさしと三者三様。
赤い機関車から青い機関車へと変更です。
登場当時はあけぼのの青系のHMと釣り合わないといわれていました。
いざ0番台の牽引が始まるとまたたく間に人気が上がり、撮影地は結構混むようになりました。
そんななか冬の朝日を浴びて上野に到着するあけぼのを写し取りました。
運が悪いとかぶるポイントです。これからも異動前まで記録していきます。

9.京成電鉄 新AE型 登場! 
090921-keisei-AE-testrun-2.jpg
成田新高速鉄道の構想がいよいよ本格化。
ついに京成電鉄待望のフラッグシップの車両があらわれました。
有名デザイナーによるデザインとのことで実車はどうなるのか期待されていました。
やはりかっこいいです!
なかなか、地味なイメージな京成電鉄でしたがリバイバル塗装の登場で、今年は大注目でした。
いよいよあと半年前後でまたイメージががらりと変わるんでしょうね。。。

10.JR西日本 キハ181・58・28 おわら臨 高山本線
090903-JR-W-DC58k-DC58t-1.jpg
JR-W-DC58-4cars-2.jpg
090903-JR-W-DC181-owara-5.jpg
毎年越中八尾で9月1日前後に行われる「おわら風の盆」。
全国から観光客が押し寄せ、富山市内からの輸送としてJRも一役買っています。
今年は何となく臨時列車の車種が地味だったせいか、撮影する人も少なかったようです。
富山のキハ28-58もいつまで動いているかわからない。
キハ181も来年はまかぜからの引退が決まっています。
ラストチャンスと読み、夏休み1日だけもらい行ってきました。
まさに国鉄型車両が行きかい、懐かしささえ感じる一日でした。

以上今年のベスト10でした。

2010年は自分にとっても大きな転機となる年となりそうです。
主な活動の場が関西に移るため撮影する車両がガラリと変わります。
期待と不安が混じった年末です。
しかし、努力もしつつ「なるようになるやろ!」と片意地張らずやっていきたいと思います。
更新の回数は落ちるかもしれませんが、来年もαFiderを宜しくお願い致します。







  1. 2009/12/29(火) 17:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.27 JR東日本 さよなら磐越西線国鉄色DC号

今年最後の遠征はJR東日本 新潟支社で企画されたキハ52+58+28のさよなら磐越西線国鉄色DC号です。
朝一の新幹線で新潟へ移動。早速キハE120+110の5両編成がお出迎え。
★キハ110×3連+キハE130×2連 堂々とした5両編成。
091227-JR-E-DCE120-1.jpg
そして、特急いなほも今日は485系原型でした。
★特急いなほ
091227-JR-E-485-inaho-1.jpg
つぎに、急行きたぐにが到着。
★新潟到着
0091227-JR-W-583-Exp-kitaguni-1.jpg
★特急いなほと並びました。
091227-JR-E485-inaho-JR-W-583-kitaguni-1.jpg
★編成写真
091227-JR-W-583-kitaguni-3.jpg
急行きたぐにの入線ですこし落ち着いたので駅員に磐越西線国鉄色号の出発番線を確認。
7番線との事で、このままでは編成写真は不可能。そこで沿線での撮影に切り替えました。
列車が来るまであと30分切っていましたが一か八かで移動。
新津からの送り込みも撮影するためにはさつき野には到着できませんので、越後石山か亀田のいずれかで勝負です。
でもきっと、大パニックなんだろうなーと恐る恐る車窓を見ていると、越後石山は0人!!!
なんか拍子抜けだなーと思いながら降りて、郡山から来ていた方と談笑しながらDC52を先頭の送り込み回送を撮影。
★115系新新潟色菱型パンタグラフ
091227-JR-E-115hishi-niigata-new-1.jpg
★115系新新潟色T型パンタグラフ+旧新潟色菱型パンタグラフ 
091227-JR-E-115T-new-old-1.jpg
★さよなら磐越西線国鉄色DC キハ52・2連+キハ58+キハ28
091227-DC52-DC58-28-1.jpg
★後撃ち
091227-JR-E-DC58-28+DC110.jpg
そして、郡山の方はこれからさよなら磐越西線国鉄色DCに乗車されるとのことで、アドレス交換して見送りました。
30分後DC58側を先頭にさよなら磐越西線国鉄色DC号が現れました!結構エンジン全開!
★磐越西線国鉄色DC号 
091227-DC58-28-52-1.jpg
新潟に戻り新潟の車両を撮影。
3月から和歌山に移動のため新潟は遠くなるためいろいろ撮影しました。
★特急いなほ 485系3500番台 
091227-JR-E-485-3500-inaho-1.jpg
★E217系
091227-JR-E-E127-1.jpg

撮影終了し、東京へとんぼ返りです。
  1. 2009/12/28(月) 00:46:44|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.20 急行能登・北陸廃止について

色々なHPが報じていますが、急行能登が来春のダイヤ改正で廃止寝台特急北陸が臨時化されるようです。
私自身、大学時代に金沢ですごしていたため、とてもなじみのある列車たちです。
急行能登は以前からささやかれていましたが、特急北陸も臨時化とはとても驚いております。
これで、夜行の旅がまたひとつ減ってしまいますね。。。
★H19.6.5 急行能登 西川口にて
070605489notoexp1w.jpg
★H20.5.10  急行能登  赤羽にて
080510-akabane-noto-2-j.jpg
★上野駅にて 急行能登
090331-JR-W-Exp-noto-2.jpg
★H21.??? EF64-1000 北陸 西川口にて
hokuriku-1.jpg
★H20.5.17  特急北陸 赤羽にて
080517-akabane-hokuriku-2-j.jpg
★H21.3.21 EF64-1052 大宮にて
090321-JR-E-EF64-1052+hokuriku.jpg
いまは、停車時に185系が入られてしまい撮影は不可能。
★H21.3.17 EF64-1001代走 赤羽にて
090317-EF64-1001-hokuriku.jpg
★H21.3.13 雪付き北陸
090313-JR-E-hokuriku.jpg
★H21.??? 金沢にて EF81-151 特急北陸
JR-W-EF81-151-hokuriku-2.jpg
★H21.???  金沢にて  EF81-150 特急北陸
JR-E-EF81-150-hokuriku.jpg
★H21.?? 金沢にて 北陸と雷鳥の並び
JR-W-hokuriku-raichou.jpg
★H21.11.28 急行能登 高崎にて
091128-JR-E-noto-takasaki.jpg
★HM拡大
091127-JR-E-noto-HM-1.jpg
★当然ホームライナー鴻巣にも影響がでるでしょう
090630-JR-E-489-home-liner.jpg
★金沢駅にて 急行能登・特急北陸の並び
JR-W-hokuriku-noto.jpg

残りわずかの期間ですがもはや能登・北陸は撮影可能な時間帯での走行は雪による遅延時か春前ぐらいでしょう。。。
  1. 2009/12/20(日) 17:14:30|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.19 JR東日本 TDL臨:485系T18・489系 中央233系HM

今日はTDL臨が大挙して押し寄せる日でした。
ところが、折からの寒波でダイヤはめちゃくちゃ。
羽越線経由の583系は大宮で打ち切りでした。
結局485系T18編成・489系は到着。雪満載で到着しました。
★485系T18編成 こっちは雪満載!
091219-JR-E-485-T18-TDL-snow-2.jpg
★489系 東京行きは雪満載だったのですが解けてしまいました。
091219-JR-W-489-TDL-snow-1.jpg
★201系K3編成
091219-JR-E-201-keiyo-K3-1.jpg
午後はあるところへ、、、と思っていたのですが大雪のため帰れなくなりそうなのでやめました。
そして、中央線の201系とHM付き233系を撮影。
★233系 中央線120周年HM
091219-JR-E-233-chuo-120thHM.jpg
★201系 T7編成  被られました。。。
091219-JR-E-201-H7-chuotokkai.jpg
★201系 T4編成
091219-JR-E-201-H4.jpg
★233系 中央線高架化記念HM 
091219-JR-E-233-chuo-koukaHM.jpg
これらのHMも25日ごろまでのようなので、最後の週末となったようです。
今日は以上です。
結局、信州・新潟DCリレー号は帰り便が倒木のため動けなくなったようです。。
行かなくて正解でした。

  1. 2009/12/20(日) 07:10:22|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.15 JR東日本 EF64-37あけぼの 209系:京浜東北

今日は外勤日。
昨日までは撮影先は決めかねていましたが、結局掲示板でEF64-37が上っていることがわかり、
前回被られたリベンジすることにしました。
撮影地には6:30ごろ到着。数分後常磐線上野方面が視界を遮ります。
そのあと、取手方面の接近アナウンスが聞こえその後東北本線の接近ランプが点滅しだすのですが、
今日はタイミングがちょっと早い。。。なんかいやなムードが流れだしました。
ちなみに同業者は5名。そして、常磐線取手方面が猛スピードで突っ込んできたと同時に、
あけぼののヘッドライトが見えてしまいました
これは、完全にアウトのパターンと思われたのですが若干早着したためか、ものすごい低速で構内へ!!
結果、常磐線はあっという間にファインダーから消え、無事にEF64-37あけぼのを撮影できました
★1/350 f3.5 ISO1000 EF64-37寝台特急あけぼの
091215-JR-E-EF64-37-akebono-1.jpg
上越国境が雪が降っていたためかHMに少しだけ雪がついています。
みな安堵の表情で撮影機材をまとめ、仕事へ向かっていきました。
しかし、仕事開始まで2時間ほど。そして、さっきのあけぼのの写真を見ると後ろに209系が。。。
且つ蒲田行きなので、1時間もすれば戻ってきます。
1月中旬で引退が発表された209系を久しぶりに狙ってみました。現在後3編成だけだそうです。
場所は定番ポイントです。
★1/350 f4.5 ISO 400 66編成
091215-JR-E-209-66-1.jpg
★ 52編成
091215-JR-E-209-52-1.jpg
仕事後も東京駅で待ち伏せし、209系捕獲!
★1/650 f5.6 ISO100 52編成
091215-JR-E-209-52-rapid-kamata.jpg

その後撤収です。
  1. 2009/12/15(火) 17:29:24|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.13 秩父鉄道 リバイバル:黄+こげ茶

「今日は家の掃除したいから、子供を連れてってくれるなら撮影してきていいわよ」
今朝はこんな神のような言葉で目を覚ました。まさに上さんありがとう!!という感じです。
では、どこへ。。。まったくいけることを想定していなかったので、子供連れて撮影できるとこ
は、、、結局先週行った新郷駅周辺に行くことにした。なんとか黄+こげ茶が来てくれる事を
祈りつつ。。。
先週と同様、家から高速、下道で1時間ほどで到着。今日は先客が1組。
こどもらはトランクに座らせて、寒さを避けながら見学となった。
先に来ていた方から、8時ごろに黄色+こげ茶・小豆が三峰口へ発車したとのこと。
すると、どちらかは留置、そしてもう1本は13時ごろに戻ってくることとなる。
ひとまず、ここで張ることにした。
まずやってきたのは。。。。
★1000系 Blue 羽生行き
091213-chichibu-Blue-1001-1.jpg
★折り返し 1000系 Blue 三峰口行き
091213-chichibu-Blue-1001.jpg
そして、東急・都営と来た後に、問題の13時ごろ。
すると、遠くのほうから明るい黄色の列車が!!!いよっし!!
★1000系 黄+こげ茶 羽生行き
091213-chichibu-kasutera-2.jpg
★1000系 黄+こげ茶 三峰口行き
091213-chichibu-kasutera-1007-1.jpg
そして最後は1000系 オレンジが到着。
★1000系 オレンジ 羽生行き
091213-chichibu-orenge-1011-1.jpg
★1000系 オレンジ 三峰口行き
091213-chichibu-1011-orange-2.jpg
まもなく、1011は検査に入るらしく、塗装は戻されないと思いますが、使い込まれた感じが
いいかんじで、同業者は大層お喜びでした。
これで、秩父鉄道の塗装も全種捕獲終了です!!!

急に天候も悪くなってきたため、撤収としました。
  

  1. 2009/12/13(日) 22:19:23|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.12 183系リバイバルとき・EF66-27 50thHM

今年も後2週間。
今年の撮り鉄の締めくくりと考えていたイベント、リバイバルときに行ってきました。
撮影地は曇りということで、尾久~赤羽のカーブポイントにしました。
おそらく、結構人手が出ていることを予想し、5時出発、6時ごろ到着しましたが、すでに
2名待機されていました。約1時間ほど待機。
この場所がちょうど工事中であったため徐行してくれており、余裕を持ってシャッターを
押せました。
★特急草津
091212-JR-E-185-kusatsu.jpg
★リバイバルとき
091212-JR-E-183-toki-1.jpg
日曜日は文字幕だったようで、初日撮影で正解でした。。。
さて、終了後、EF6627が昨晩上京し、朝下る運用に入っていることがわかったので、八丁畷へ移動。
すでに、5名待機。
★EF65-1072
091212-JR-F-EF65-1072 -2
★EF66-27 50周年HM
091212-JR-F-EF6627-HM50th-3.jpg
最終的には30名ほどの同業者が集まりました。
撮影中、京浜急行の地平ホームで特徴あるコンプレッサーが聞こえてきていました。
そう、京急旧1000形です。今日は2編成動いているようです。
いつまで動いているかわからないので、さっそく撮影。金沢文庫到着を撮影しました。
★京急旧1000形
091212-keikyu-1000-1.jpg
ほんとうにめっきり減りました。大師線に1編成、本線に2編成だけですから、、、撮影することお勧めします。
いったん仕事をして、帰りはまだ撮影していなかったE25912連を下総中山で撮影。。。
★EF65-1074
091212-JR-F-EF65-1074.jpg
★E217 原色
091212-JR-E-217-1.jpg
★E257 シール付き
091212-JR-E-257-NEX-HM.jpg

さあ、E259!と思っていると被られました。
まあ、これから増えますしね。。。。
これからの予定ですが、和歌山へ仕事してきます。鉄道撮影はちょっと厳しいかも。。。
★新潟のキハ58・28・52は気になりますが、、、
★秩父鉄道:カステラ色
★高架を走る201系
  1. 2009/12/13(日) 06:57:58|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.08 JR 貨物 EF66-27 「たから」カン付き

火曜日は外勤日。
でも月曜日、あけぼのが運休したので、EF64-37の予定が見事にずれてしまい、目標無し。。。
まさか、EF66-27はこっちこないよなー。。。とある掲示板をのぞいていると、
おおおおおおお~~~~~!!!!稲沢→新鶴→黒磯で早朝大宮周辺にくるではないか!!!!
今から移動すれば、なんとか東大宮~蓮田あたりでも撮れる!!!
かねてから撮影したかったものがついに!!!!
でも、ガセじゃないよなー。。。と半信半疑のままJRの最寄の駅へ。
そしてJR東北本線に乗り換え、快速ラビットで蓮田を目指しました。
ガセじゃないかどきどきしながら沿線の同業者を数えていると、、、
大宮1名・・・・むむむ・・・ヒガハス5~6名・・・あんまり居ない。。。
蓮田まで移動し、駅で待ちました。同業者0名・・・なんか不安。。。
でもだめもとで。。。。
蓮田は中線があるのでまずは被らないし、カンを強調するならやや正面気味から撮影することに。
7:10ごろには到着。
★JR貨物 EF65-1087 赤プレ
091208-JR-F-EF65-1087.jpg
そしていよいよ時間になり、遠くのほうからヘッドライトと丸いカンを付けた紺色の機関車が見えてきた。
来た~~~~~!!!!
★JR貨物 3087レ EF66-27「たから」カン付き! 蓮田にて
091208-JR-F-EF6627-HM-takara-4.jpg
正面には光は当たりませんが、しっかりコンテナ特急「たから」は写りました!!
やったー!!!間際で同業者が1名到着し、通過後「ヨッシャー」と思わず声を掛け合いました。。。
このまま外勤へ。今日はご機嫌で仕事が進みました。
  1. 2009/12/08(火) 23:18:58|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.6 秩父鉄道 リバイバル:関西・小豆色

12/6は秩父鉄道へいってみました。
この日は子供同伴で行って見ました。天候は雲ひとつ無い晴れでした。
朝9時ごろに出発。10時ごろには到着しました。
羽生側から寄居方向へさかのぼっていくと、新郷付近が田んぼが広く、片腕電柱であり、
10時過ぎから羽生→熊谷方面が順光となり、前パンタを振りかざして走る1000系が撮影できます。
この日は秩父色3編成とカナリヤ色・関西色・小豆色と5200系と7200系の撮影が出来ました。
13時ごろ行田市付近で人身事故が発生してしまい、途中から約1時間半ほど熊谷折り返しとなってしまったようです。
子供たちは昨日できた水溜りと小石であきもせず遊んでいました。
電車が来るときはハッチバックにのせ、いすに座らせて見学。大発狂で大喜び(?)でした。
唯一、これでカステラ色(黄+こげ茶)のみが記録出来ませんでしたが、近いうちリベンジを果たしたい
と考えています。
★カナリヤ色 1012
091206-chichibu-1012-yellow.jpg
★5200系 5202編成
091206-chichibu-5202.jpg
★7200系 7202編成
091206-chichibu-7202.jpg
★1000系 秩父色 1005編成
091206-chichibu-1005-2.jpg
★1000系 関西色 1009編成
091206-chichibu-1009-kansai-2.jpg
★1000系 小豆色 1002編成
091206-chichibu-1002-azuki-2.jpg

16:30までは撮影し小豆色が2回撮影できました。
本日は以上です。
  1. 2009/12/07(月) 17:29:45|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.5 JR東日本 中央線201系青梅特快・Eant-i-D

今日は午前勤務。
12:30には仕事場を離れ、携帯を見ていると今日は中央線の高架化の日。
となると、そろそろ201系は終わりとなります。
青梅特別快速の表示まだ撮ってないなーと思いながら運用掲示板を見ていると、
なんと、下り1本だけ青梅特別快速で下ることがわかり、撮影することに。。。
中野か高円寺かと考えましたが、中野のほうが被られることもないのでこちらを選択。
でも、ひょっとすると結構同業者いるかもなー。。。とためしに中野に行ってみるとなんと0名!!
今日は207系のさよなら運転があるため、そっちに行ってしまっているようです。
5分後、青梅特別快速のマークも誇らしげに201系T7編成が現れました。

★青梅特別快速 青梅行き 中野にて
091205-JR-E-201-ometokkai-1.jpg
★後追いも。
091205-JR-E-201-ometokkai-2.jpg
もう1編成も30分ぐらいすれば来そうでしたが、用事があってひとまず撤収。
帰り道、総武線に入って、小岩をすぎると同業者の姿がちらほら。
今日はEast-i-Dの輸送があるようです。
それなら、チョッと記録するかな。。。と市川で待機。
段々曇り空から雨となりそんな中同業者8名とともに撮影しました。
★DE10+East-i-D 市川にて
091205-JR-E-East-i-D-DE10-1.jpg
そして、撤収しました。
  1. 2009/12/06(日) 03:31:30|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H21.12.1 京王電鉄 6000系 リバイバル臙脂色

早くも12月。今年もあと1ヶ月を切りました。
今日は外勤日で、早朝撮影が出来る日。。。今日は天気がいいようです。
いつもはあけぼのを日暮里でと考えるのですが、今日は予定はEF64-1000番台。
であれば、何か違うねたを。。。そういえば京王のリバイバルは平日のみの運用。
でも、競馬場線のみだからなーと検索していると、、、
ん~!!!?普通新宿の幕を出して9000系を従える凛々しい臙脂色の6000系の写真!!
さらに検索すると、どうやら朝の増結に入っているらしい。。これは撮らねば!!!
ということで、6:00ごろ家を出て、いざ京王線沿線に。現場には7:00ごろには到着。
桜上水駅で撮るか迷いましたが、某所のほうを選びました。
ある、踏み切りで撮影していましたが、結構うまく上下線同士が互い違いで来てくれて、
結局、撮影時間は約40分ぐらいでしたが、1回も被りませんでした。
★6000系!通勤快速新宿
091201-keio-6000-1.jpg
★9000系+6000系!急行新宿行き
0091201-keio-6000-9000-exp.jpg
★7000系:幕車
091201-keio-7000m-2.jpg
★7000系:LED
091201-keio-7000-1.jpg
★8000系
091201-keio-8000-2.jpg
★9000系
091201-keio-9000-1.jpg
★9030系
091201-keio-9030-1.jpg
そして臙脂6000系充当列車の時間となりました。
直前に強い朝日が差し込みだし、大慌てでシャッタースピードをアップ!!
ちょうど増結2両分朝日を浴びた、きれいな6000系が撮影できました。
★6000系リバイバル臙脂色
091201-keio-6000enji-9000-1.jpg

その後は、即座に撤収し王子へ向かいました。今日は以上です。
  1. 2009/12/01(火) 17:28:55|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する