αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H22.1.30 JR東日本 快速シーハイル上越・113系新聞輸送列車

きょうはシーハイル上越を撮影しに行きました。
走行はまだ露出が暗いので厳しいと考え、大宮駅撮りに変更。
入線時にはすでにシーハイル上越号となっていて幕回しは見ることができませんでした!
★大宮にて 快速シーハイル上越 
100130-JR-E-183-shihailjoetsu-1.jpg
★HM なかなか好きなHMです。
100130-JR-E-183-sheehailjoetsu-HM.jpg
★特急のシンボルマーク付き側
100130-JR-E-183-sheehailjoetsu-2.jpg
撮影後職場へ。午前の仕事を終えて再び撮影となりました。
外房・内房線の新聞列車も今度の改正で廃止となるようでこれを撮影に行きました。
★N’EX 259系
100130-JR-E-259-NEX-1.jpg
実は259系12連は初撮影です。
★目標の新聞列車 今日はどちらもスカ色でした
100130-JR-E-113-shinbun-1.jpg
LEDではなかったのでちゃんと列番がわかります。
★257系N’EX
100130-JR-E-257-NEX-1.jpg
本日は以上です
  1. 2010/01/30(土) 22:17:16|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.28 JR東日本山形新幹線 400系 L3編成

近い将来全廃が危惧されている車両として、山形新幹線400系があります。
祖母が米沢に住んでいた関係もあり、この車両には思い入れがあります。
そんな400系もE3系の置き換えが進み、ついにL3編成の1編成のみとなりました。
運用が新庄までとなかなか捕まえにくい存在となっています。
あるHPについに最終のE3の山形新幹線の車両が工場内に完成している旨の写真があり、
本当に400系の最後のときが近づいて来てしまったようです。
まだ、E3が仙台に着いたわけではないようなので、あと1ヶ月程度は大丈夫かもしれません。
しかし、撮影するにも400系が前に来るのは基本逆光の下りか山形新幹線内のみ。
昨年一度撮影に庭坂に赴いてはいますが、ヘッドシール付の400系の記録ができていなかったので、
本日大宮で早朝からはってみました。
きのう、東京に18時ごろ帰ってきて入庫したようなので、ひょっとしたらと期待してみました。
しかし、6:38発つばさ101号では露出が取れません。7:41発の103号なら最高なのですが。。
5時過ぎに出て、朝から信号機トラブルで走行できない京浜東北線を横目に、高崎線で大宮へ。
沿線には、今日はEF6438のあけぼの目的と思われる同業者たちが数名。。。
でも今日は曇りなので露出はかなり厳しいだろうなーと思っていると、大宮に到着。
急いで、新幹線ホームに上がり、まずは17番線へ移動。
上野方へレンズを向けますがかなり露出暗め。と思っていると眩しいHIDランプが彼方で光りました。。
E3の山形新幹線でした!!これで103号に期待が膨らみます。
露出もかなり改善し、ISO500 1/350 F3.5まで改善しました。
青森開業でなくなっていくE2+E3のはやて・こまちも撮影し、待つこと50分。
つばさ103号の接近を告げるアナウンスがなりFinderをのぞいていると、、、、、
頭に4個の白熱色のヘッドライト。。。来ました!!!400系です!!!
大きなヘッドシールもそのままに現れました。。。
★ISO500 1/350 F3.5 大宮にて つばさ103号新庄行 400系L3編成HM
100128-JR-E-400-HM-4.jpg
少し引いてもう1発!
100128-JR-E-400-omiya-1.jpg

撮影後、そのまま、なすの号で東京へ。優雅な新幹線通勤を40分堪能し職場へ。
8:45には到着です。
仕事後、今度はHL鴻巣の上野駅での撮影を試みました。
ホームライナー出発5~6分前に反対側のホームが車両がいなくなるのでその間の撮影となるのですが、、、
かなりの人手少し撮りづらかったですね。三脚でバルブされている方もいましたが、
手持ちで数カットが限界でした。。
★Iso800 1/60 F3.5 上野にて
100128-JR-E-489-HL-kounosu-1.jpg
まだ、大宮のほうが気は楽かな。。。
今日は以上です。


  1. 2010/01/28(木) 15:41:01|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.26 JR東日本寝台特急あけぼのEF64-38+特急日光(彩野)

今日は外勤日です。
ここのところ連日早朝に出ていますが、今日もEF64-0番台狙いで行って見ました。
昨日の予報だと、新潟地方は風雪マークだったのでダイヤが乱れないか心配しましたが、
朝4時の時点では遅れなしとの事でひとまず出てみることにした。
乗り継いで、東十条へ。
あけぼの通過が6:50であり、6:35に到着。
昨日はEF64-38だったから、37だといいなーと淡い期待をしながら、跨線橋の上で待っていました。
さて、時間になって、現れたのは青い車体。。。1000番台かーと思ってシャッターを切ると、
番台の数が2桁??また38!?ここのところ連投ですねー。。。
100126-JR-E-EF6438-akebono-1.jpg
HMには少し雪を残して現れました。
通過してしばらくすると朝日が差し込みだし、来週には日暮里も日が入るようになるかなーと
期待が膨らみました。
さて、撮り終えて、京浜東北線を待っているとちょうど特急日光の送り込みが通過します。
昨日も気になっていたのですが、ここ数日彩野編成が使われています。
自分的には正規ののっぺらぼう編成よりも、国鉄文字のHM付の彩野編成のほうが好みです。
でも、まだ撮影したことが無いので、早速池袋へ移動します。
寒風吹きすさむなか、15分ほど待っていると特急日光は現れました。
100126-JR-E-183-ayano-nikko-2.jpg

撮影後、勤務先へ移動しました。
  1. 2010/01/26(火) 18:26:58|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.25 JR東日本 寝台特急あけぼの EF64-38

209系のさよなら運転も一段落し、次なるターゲットはやはり能登・北陸です。
そんな中、EF64-0番台による寝台特急あけぼのも終了とのRM誌の記載が!
能登・北陸は露出が拾えるまではまだ時間がかかりそうです。
それまではEF64-0番台狙いであけぼのを狙いに通ってみます。
今日は土曜日がEF64-38だったので、うまくまわればこれで来るはず。
撮影できればラッキーという感じで、東十条に赴いた。
だいぶ、日が改善されてきており、ISO800で1/350 f3.2が切れます。
そして、待つこと20分後。青い機関車が現れました。
EF64-38でした。。。
★寝台特急 あけぼの EF64-38 ISO800 1/350 f3.2
100125-JR-E-EF64-38-akebono-1.jpg
さて、仕事に直行し、無難に仕事を終え、夕方は6時ごろに終了。
そして、この時間撮影できるものと言えば、ホームライナー鴻巣3号です。
この列車は489系が使用されていますが、改正後は変わってしまう予定です。
いざ、大宮駅に撮影に向かってみると、同業者は5名ほど。。。まだまだ余裕ありです。
静かに撮影できるのも今のうちですね。
★ホームライナー鴻巣 489系 1/130 f3.5 ISO800
100125-JR-E-489-HL-kounosu-3.jpg
100125-JR-E-489-HL-kounosu-1.jpg
今日は以上です。
  1. 2010/01/25(月) 15:12:27|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.23 JR東日本 183系成田臨

午後から、183系の成田臨へ行ってきました。
直前まで晴れていたのに、初詣臨がくる5分前からドン曇りです。。。。
★231系 常磐線
100123-JR-E-231-joban-1.jpg
★183系 初詣HM
100123-JR-E-183-naritarin-2.jpg
反対側はシンボルマークも付いていたのですが、撮影できず。。。
でもHMがとれて満足!
さて、209系も終了し、次なる目標はやはりあけぼのでしょうか。。。
1.EF64-0番台あけぼの
 37・38の2両はどうやら改正とともに牽引終了のようですし、記録は今のうちですね。
2.阿佐海岸鉄道・JR四国:徳島遠征
 2月第1週目の土日で徳島に行くことになりそうです。
 阿佐海岸鉄道の元高千穂鉄道車が塗装を変更されるようで、JR四国のキハ40・47がかなり縮小
 されるようです。
  1. 2010/01/23(土) 23:39:28|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.18-20・22・23 JR東日本 京浜東北線209系 さよならHM

今週から京浜東北線のさよなら運転が始まりました。
ノーマルの編成も撮影しましたが、HMが付きますので俄然注目です。
南浦和を中心に動いているようなので、南行の写真が多いのですが。。
また、最近よく人身事故や線路侵入があったり、ダイヤが乱れ気味で、朝の運用どうり流れてくることが
減っているようです。このため、仕事前の朝撮影がメインです。それでは3日分。
★1.18 東京駅にて
100118-JR-E-209-sayonaraHM-tokyo-1.jpg
★1.18 東京駅にて HMを
100118-JR-E-209-sayonaraHM.jpg
★1.18 上中里~王子にて
100118-JR-E-209-sayonara-HM-oji-1.jpg
この時も東京駅で人身事故が起き、露出があるうちに来るかひやひやしました。
★1.19 品川駅にて
100119-JR-E-209-sayonara-HM-shinagawa-1.jpg
★1.19 品川駅にて
100119-JR-E-209-sayonara-HM-shinagawa-3.jpg
この日は外勤で王子で昼過ぎ来るのを撮影するつもりでしたが、ダイヤの乱れで運用変更。かつ昼寝の運用に。
朝撮影しておいてよかったです。。
★1.20 品川駅にて やや下側から撮影。
100120-JR-E-209-sayonara-HM.jpg
この日も夕方は南浦和で車両交換しています。
1.22も25A固定運用でした。いつもの時間に品川駅に209系が現れました。
今日は停車中の様子を撮影としました。
★1.22 品川駅にて 前方編成写真
100122-JR-E-209-sayonaraHM-shinagawa-1.jpg
仕事を終え、神田でねぐらに帰る途中の209系を撮影しました。
★1.22 神田駅 手持ち編成写真
100122-JR-E-209-sayonara-HM-kanda-1.jpg
★1.23 田端駅 快速表示
100123-JR-E-209-sayonaraHM-1.jpg
209系撮影は今日までで終了とします。

今日は以上です。
  1. 2010/01/20(水) 05:09:37|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.16-17 ANAモヒカンジェット・JR東日本・銚子電鉄

今週は土曜日は仕事後羽田空港に行ってきました。
リバイバルはなにも鉄道に限ったことではないようで現在ANAがB767を使用して1機飛ばしています。
この飛行機、なにぶん1機だけなので捕まえるのが大変。
まだ全日空のHPに記載されるのでまだ手がかりはあるのですが、今週はちょうどよい時間に羽田から
伊丹に出発するので、撮影にいきました。
着いてみるとすごいギャラリー。。。子供連れもわんさかいます。
★ANA復刻モヒカンジェット
100116-HND-ANA-oldcolor-1.jpg
100116-HND-ANA-oldcolor-5.jpg
撮影を終え、帰路に着き途中市川でE259を撮影。下総中山ではさんざん被るので。。
★JR-E E259
100116-JR-E-E259-1.jpg
翌日は銚子電鉄へイチゴ狩りついでに寄ってもらいました。
★銚子電鉄 仲の町車庫にて
100117-choshidentetsu-nakanomachi-801-701-deki-1.jpg
100117-choshidentetsu-nakamachi-801-2.jpg
100117-choshidentetsu-nakanomachi-2000-2.jpg
★銚子電鉄 外川駅にて。
100117-choushidenntetsu-togawa-2000-3.jpg
100116-choushidentetsu-togawa-2000-1.jpg
新型車両も1編成は完成し、外川へ移動したようです。
したから撮影すれば、なつかしの青ガエルの京王帝都電鉄です。
今回は以上です。
  1. 2010/01/18(月) 00:12:15|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.8 JR東日本 能登・あけぼの(EF64-37)

早朝から動ける最終日。今日は東十条へ。
急行能登・北陸もあと1ヵ月半を残すのみとなった。
バルブ撮影・夏場の走行は撮影しているが、夜間の走行は撮影していない。
なんとか、夜行列車の雰囲気が出せないか考えた。
そこで、東十条の上野よりの跨線橋から朝の夜行3本を狙うことにした。
東十条の駅の明かりを利用して闇夜に沈む編成を浮かび上がらせようという魂胆。
結果は能登○北陸×あけぼの○の2勝1敗という感じでしょうか。
まずは急行能登。HMサインがきれいに浮かび上がり、なかなかの出来だった。
★急行 能登 ISO1600 1/250 f2.8
100108-JR-E-489-noto.jpg
多少HMに雪がついており、なんとなくぼけているのはそのため。
そして、寝台特急北陸はやはり完全に闇夜に沈んでしまい、HMもかなり厳しい状態。このため非掲載。
30分ほどするとあけぼのが登場。このころにはだいぶ露出はよくなってきた。
★寝台特急 あけぼの EF64‐37牽引 ISO800 1/250 f2.8
100108-JR-E-EF6437-akebono.jpg
且つ、雪もうまく付いた状態でした。
勝率6割なら結果オーライかな。
なかなかよいが撮影できました。


  1. 2010/01/08(金) 14:00:06|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

H22.1.6 JR東日本 久留里線 キハ30国鉄色×2+キハ38

昨日の書き込みと、最近の運用の流れから今日はキハ30×2連+キハ38の予想。
だめもとで仕事前に出かけてみた。
朝4時過ぎ出発、5時過ぎ到着。
光線の具合を見ていましたが、やっぱりまだ日の出3分前で走行はきついと判断。
そこで、横田駅で上下交換のときに、駅構外から望遠で停車中を切り取る作戦に。
6:45木更津側から足回りが灰色でぴかぴかなキハ30を先頭に3両編成が現れた。
★ キハ37-キハ30-キハ30上総亀山→
100106-JR-E-kururi-DC30‐30‐37‐1

そして、駅に到着。まもなく対側から行き違い列車が到着。
★ 4連と交換。
100106-JR-E-kururi-DC30-DC37-2.jpg

日曜もそうでしたが下りが先に入線し、上りが次いで到着、発車。
そして下りが2~3分して発車のパターンが多いようです。
下りも発車です。
★横田駅出発
100106-JR-E-kururi-DC30.jpg

撮影後そのまま職場へ直行しました。
  1. 2010/01/06(水) 12:20:28|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.5 JR東日本 寝台特急北陸 HM

今日は外勤日でしたが早朝は内容的にスカだったのでおとなしく出勤。
外勤終了後、タイミングよく209系52編成が大宮へあがってくるようで、
いつもの歩道橋から撮影です。
★209系52編成
100105-JR-E-209-52.jpg

来週はいよいよHM付ですね。
そして、夜にまだ撮影できていなかった北陸のHMを撮影に上野駅へ。
★HM PC側
100106-JR-E-hokuriku-HM-1.jpg

★HM 機関車側
100106-JR-E-hokuriku-HM.jpg
今日はうちへそのまま帰宅。。。
その途中で書き込み発見。
「国鉄色キハ30重連+DCで上総亀山へ出発」
と、いうことは・・・・・
  1. 2010/01/06(水) 09:03:37|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.1.3 JR東日本 久留里線 キハ30 国鉄色 他

今日は正月休み最後の日。
この休み、家族旅行で確かに米沢行きましたが、鉄分は5%ぐらいだったので、
ごろんとふるさと号か久留里線国鉄色が気になり、結局久留里線に行ってきました。
朝の3時間ほど時間をもらって、車で木更津までひとっ走り。
掲示板で亀山側にキハ30の国鉄色が入っていることがわかり出撃。
今日は一日中入っていたようです。
家を5:30出発→横田駅6:30ごろ。まだ周囲は走行を撮影するには暗いため
6:45の922Dと972Dの交換のときにキハ30の姿を落ち着いて撮ろうと考えましたが、、、
先に出発してしまい、撃沈。。。。Orz
結局日が出るまで待ち、木更津から折り返してくる923Dを狙いました。
★924D ←木更津 キハ37+キハ38-1001
100103-JR-E-kururi-DC38-1001+37.jpg
しっかり日が出ていい感じです。そしてお待ちかね!国鉄色です!
★923D キハ37+キハ30-98 上総亀山→
100103-JR-E-kururi-DC30-98-DC38.jpg
9時には自宅へ戻り初売りへ上さん送り込みました!
ちなみにごろんとふるさと号は車両故障のため運転打ち切り、、、危なかったです。。。。
  1. 2010/01/03(日) 18:24:34|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.1.1 JR東日本 米坂線・山形線 キハ110+E120・E719-5000

あけましておめでとうございます!
今年の年末年始は山形で過ごしました。ほぼ鉄分0の予定でしたが、米沢駅でいいもん発見!
米坂線の留置線にキハ110+キハE120の編成が留置されていました。
折からの吹雪にあおられながら撮影しました。
★山形線E719-5000 パンタ部分に赤外線が当てられていて凍結を防いでいました。
100101-JR-E-719-5000-yamagata-1.jpg
★米坂線 ←坂町 キハE120+110 米沢→ 
100101-JR-E-DC110-yonesaka-2.jpg
100101-JR-E-DC120-yonesaka-2.jpg

初鉄分補給でした。
今月は・・・
1.209引退HM編成撮影
2.初詣臨HM183系
ぐらいでしょうか・・・
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/01(金) 22:13:19|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する