αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H22.2.27 JR東日本 成田線 臨時583系:犬吠

昨日は話題の車両となっている583系成田線の犬吠号撮影してきました。
物井~佐倉は予想通りかなりの人だかり。。。
なので第二候補の物井~四街道で撮影しました。
そこには、撮影者がやっぱり、、0・・・名???
なんか、拍子抜けでした。
HMは強調したいですが、8割がたハイビームでくるだろうなーと予想。
もちろん、安全な場所から線路外から撮影となるとこの画角。
若干、横にそれてハイビームを真正面から喰らわないようにしてみました。
★583系寝台特急いぬぼう(東京側はひらがなでした)
100227-JR-E-583-inubou-2.jpg
ちょっと暗くなってきてしまい、若干ひやひやものでした。
そのほかはサムネールで。。。
★115系
100227-JR-E-115-suka-8car-1.jpg
★259系
100227-JR-E-259-1.jpg
★211系
100227-JR-E-211-soubu-1.jpg
★EF64-1094+貨物
100227-JR-F-EF65-1094-1.jpg
やはり、20分ぐらい遅れてきました。
他の列車の運転手さん、眼を皿のようにして運転されていました。
お疲れ様です。。。
  1. 2010/02/28(日) 15:41:11|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.2.26 JR東日本 能登・北陸・あけぼの+夜行 犬吠号

今日は天候の悪化は言われていたが午前中は何とか曇り。
春を思わせる生温かい湿った空気を伴った曇り空でした。
そんななか、早朝出発し、上野口3夜行を撮影してきました。
鶯谷跨線橋に到着時にはすでに6名待機。ある方は仙台からもいらっしゃってます。
少し夜がしらけてきたころに急行能登が登場。

★急行能登 鴬谷付近にて ISO1600 1/250 f2.8
100226-JR-E-489-Exp-noto-1.jpg
★推進回送 ISO1000 1/250 f2.8
100226-JR-E-489-noto-outofservice-1.jpg
★寝台特急 北陸 ISO1000 1/250 f2.8
100226JR-E-Ltd-exp-hokuriku-1.jpg
★推進回送 ISO800 1/250 f2.8
100226-JR-E-EF641053-LtdExp-hokuriku-suikai-1.jpg
そしてあけぼの到着前には総勢10名待機。 今日は茶釜です。
★寝台特急 あけぼの EF64-37
100226-JR-E-EF64-37-akebono.jpg
★推進回送
100226-JR-E-EF6437-akebono-1.jpg
そして、今日は583系を使った銚子行きの寝台特急が登場。
市川なら露出稼げるため、撮影してみました。
通過直前には駅員さんも無線を持って待機。おつかれさまです。
みなさん黄色い線を守ってましたよ。
★寝台特急 犬吠 ISO1000 1/250 f2.8  
100226-JR-E-583-yakou-inubou-1.jpg

HMもオリジナルですね。
今日は以上です。
  1. 2010/02/27(土) 00:47:09|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.23  寝台特急北陸 EF64-1052 推回

今日は外勤日です。
若干早めに出発し寝台特急北陸の推進回送だけでも撮影できれば。。。
日暮里には6:20着。ということはもう上野に北陸は着いてます。
そこで、推進回送を撮影することに。
いつもならば鶯谷の推進回送なのですが、ホームからはなんとなく被りそうな気がしたので、
南口の跨線橋からの撮影を試みました。
着いて10分ほどで後ろからディーゼルエンジン音がしてゆっくりと14系が現れました。
そして、EF64-1052が尾灯を輝かせながらゆっくり過ぎていきました。。
すると、後ろから231系が軽快に北陸を追っかけ鶯谷ホーム日暮里側1/3で被ってました。。
なんかやな気がしてたので、こっちで正解でした。
★推進回送 寝台特急北陸 1/350 f2.8 ISO800
100223-JR-E-hokuriku-EF64-1052-1.jpg
100223-JR-E-hokuriku-EF64-1052-2.jpg

かなり、露出も改善してきてますね。
東十条でも来週あたり狙ってみようかな。
さてその後、大宮でE3R1編成狙いで撮影を試みましたが、めぐり合えず。。。
おとなしく、勤務出勤です。
  1. 2010/02/23(火) 17:44:25|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.18/20 JR 東日本 寝台特急 あけぼの EF64-37

2日分まとめて掲載です。
2月18日は雪が降りしきる中の東十条を通過する茶ぼのです。
前回の降雪時は朝には晴れていましたがこの日はしんしんと降り続けました。
★寝台特急 あけぼの EF64-37 ISO800 1/350 f3.5
100218-JR-E-akebono-EF64-37-snow.jpg
残念ながらHMが雪で潰れてれてしまっています。
この日は結構飛ばしてきました。おかげで京浜東北の裏かぶりがありません。
そして、2月20日は朝起きれずに鴬谷にて推進回送を狙いました。
★推進回送 あけぼの ISO400 1/500 f3.5
100220-JR-E-akebono-EF64-37.jpg
正面にも日が当たりいい感じです。来週の火曜日は日暮里かな・・・
さて、今後の予定ですが、、
1.こまちR1編成:かなり確率低そうですが。。。
2.能登・北陸撮影:なるべくチャレンジしていきます。
3.復活急行:キハ65+58:これは8月までにはなんとか。。
いよいよ3月第5週に和歌山へ引っ越すことが決まりました。
関西での撮影事情は昨今の一部の心無い鉄道ファンによってかなり厳しくなっており、
関西での活動はどこまで出来るか不安が残ります。
3月~4月は更新回数が減りますが、環境が整いしだい再開していきます。
でも今は、出来る限り関東の鉄道の記録を残してまいります。
  1. 2010/02/20(土) 23:13:09|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.16 JR東日本 400系 北とぴあにて

今日は火曜日、王子への外勤日。
でも寝坊してしまい、朝のあけぼのには間に合わず。。。
日暮里で推進回送狙いますが、231の回送に挿され、被られました。。。。
ちょっとへこみながら午前中の仕事を終えて、最近定番の北とぴあへ。
火曜日の昼休み時間帯はEast-iが走ったりするので、行って見ました。
でも今日は誰もおらず、至って平和。。。
ふふーんなんか400系でも通らないかなーなんて上野側でカメラを構えていました。
大宮側から、E4が現れ、「つばさ付いてるかなー」って流し撮りモードにしていると
ん~~~~~!窓が大きい!!パンタがひし形!!!よっしゃきたー400系!!!
と思って、流し撮りをかまして、後追いを撮影。本当に来てしまいました。。
100217-JR-E-400-1.jpg
100216-JR-E-E4-400-1.jpg
朝の凹みが帳消しになりました。。。
午後は機嫌も直って仕事しました。。
  1. 2010/02/16(火) 19:08:05|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.13 JR東日本 583系 わくわくドリーム号・新幹線

今日はお休みでした。
秋田の583系TDL臨であるわくわくドリーム号を撮影してきました。
今日は小雪が舞うぐらいの寒さでした。
今日のHMはシール式なので、東大宮への回送の時もそのままです。
東松戸で撮影することにしました。
到着してみると、同業0名。。掲示板見てもなかなか目撃情報が上がりません。
その間にタンクの貨物を撮影。
★EF65-1091+貨物
100213-JR-F-EF651091-1.jpg
あれ。。。583ウヤだったっけ。。。と思い8:30まで待ちましたが来る気配なし。。。
ちぇっ!と思ってカメラをしまっていると、「1番線を列車が通過します・・・」
電光表示にも出ないのね。。ここの駅。。。。
難なく撮影できました。
★583系 わくわくドリーム号
100213-JR-E-583-wakudream-1.jpg
そして大宮へ移動しE3・R1編成を狙いに待ち伏せしましたが東京行きはやて2号で後ろにくっついていることを確認しましたが、折り返して来ずめぐり合えず。。。
★E3-2000番台 
100213-JR-E-E3-2000-1.jpg

  1. 2010/02/14(日) 07:39:15|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.11 新京成電鉄 旧800型

今日は建国記念日。
午前中だけ少し仕事があり、職場に向かっていましたが、新京成800型が動いている旨
書き込みがあり、先に撮影してから職場へ向かいました。
本当は、以前も撮影したことがある薬園台の駅で撮影をする予定でしたが、変電所のボックス
および、電柱がドン!!と出来てしまい撮影地が消えてしまいました。
このため、習志野で狙うこととしました。
少し障害物感知器がうるさいですが、400mmぐらいであればクリアできるかもしれません。
この日はそんな長玉持ってないので、やむなし200mmで撮影。。。
この列車も、N800型が作られるとあっという間に淘汰されそうでまさに今のうちです。
★新京成800型 習志野にて 200mm f.4 1/500 ISO400
100211-shinkeisei-800-1.jpg
100211-shinkeisei-800-2.jpg
100211-shinkeisei-800-3.jpg
  1. 2010/02/12(金) 05:51:35|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.02.06-7 JR四国 牟岐線・阿佐海岸鉄道

家族は今週末は、かみさん方の祖父母が札幌雪祭りへ連れて行くため、私は居残り、、
最初は、九州の復活急行を狙おうと思っていましたが、阿佐海岸鉄道に行ったTR201が
どうやら今月限りで塗り替えられるとの事が先月の阿佐海岸鉄道HPで発表があり!
かねてから、和歌山転勤の証しにはぜひ訪れようと考えていたのにそれを待たずして塗装変更に。。
また、牟岐線のキハ40・47がDC1500型に置き換えられるということも判明。
まさにラストチャンスであり、早速訪問することにしました。
訪問に当たっては阿佐海岸鉄道含め県南地域で活躍をされている「よんてつへいそく」管理人のKihaさん
にいろいろアドバイスをいただいて、短い滞在期間で収穫が出来るよう計画を練りました。
今回の撮影遠征のターゲットは、、、
●阿佐海岸鉄道のTR201を記録、なごみ列車も記録。
●薬王院参拝臨をできれば撮影
●徳島運転所に来ているASA101の記録
この3点となります。
さて、午前中仕事をおえて、羽田へ直行。
14:55発のJAL便で一路徳島へ向かいました。
天候はうまく晴れてくれていて、明日も四国の上に高気圧が陣取る様子。
いい記録がとれそうです。
徳島からはレンタカーで移動とし、撮影効率を上げました。
さて、徳島空港についてまずは徳島駅を訪問。
そして、徳島運転所に到着。ちょうど運転所が見渡せる跨線橋にむかいました。
ASA101がいましたが、それを塞ぐようにキハ47がいます。
むむむむ、、、でも先頭から撮影してチンドコ編成のように見えるのも面白いかも。。。
★徳島運転所にて キハ47×2+ASA101+1500型+キハ47
100206-JR-S-DC40-48-ASA-101-1.jpg
★DC1000型×2連
100206-JR-S-DC1000-2.jpg
その後徳島駅で18:30まで撮影。
★特急うずしお
100206-JR-S-DC2000-Ltd-uzushio-1.jpg
★DC1000型
100206-JR-S-DC1000-1.jpg
★特急剣山
100206-JR-S-185-kenzan-1.jpg
★特急アンパンマン剣山
100206-JR-S-DC185-kenzan-anpanman-1.jpg
★DC185特急剣山・ホームエクスプレス阿南・DC40
100206-JR-S-DC185-DC40-47-2.jpg
★特急ホームエクスプレス阿南HM
100206-JR-S-DC185-HLanan-HM.jpg
★キハ40・47と1000型
100206-JR-S-DC40-47-DC1000-1.jpg
撮影が終わり、そのまま日和佐に移動
薬王院をバルブで川面から撮影し宿泊地へ。
到着したころにKihaさんからメールが到着。
久しぶりの快晴なので、朝だけ参戦されるとの事でした。

そして、日曜日!
朝5:00に出発。阿波海南へ50分ほどの行程。
6:00ごろ到着しましたが日の出は6:55・・・
まだまだ真っ暗。6:34の阿佐海岸直通の列車には多少露出は上がってることを期待しましたが、
案の定、まだまだ露出は足りない状態。。どうあがいてもISO1000 1/30 F3.2が限界・・・
そうこうしているうちに、530Dのジョイント音が遠くで聞こえてきてしまい、
えーい流してしまえ!!という感じで、列車に合わせてレンズを振ってみた。
すると、全車両は入らなかったものの意外にもなかなか良く流し撮りが出来ていました。
★530D 海部→阿波海南 ISO1000 1/30 F3.2
100207-Asakaigan-ASA-201-nagashi-1.jpg
撮影したころに、一台のカブに乗った人がこちらを見ながら到着。
Kihaさんが声をかけてくれました。寒い中バイク飛ばして来てくれました。
今回はKihaさんにはお世話になりっぱなしでした。。感謝です。
さて、Kihaさんと談笑しながら、5本ほど撮影。
530Dの折り返しである、本日のメインの525Dです。
ちょうど全身に朝日を浴びながら走る、勇姿を記録できました。
★525D 阿波海南→海部 阿佐海岸鉄道TR201 
100207-Asakaigan-ASA201-kainan-1.jpg
来月で塗装変更されるのは勿体無い気がしますね。
オレンジのHMもよく似合ってます。
その後はキハ47です。
★534D 特急剣山3D
100207-JR-S-DC185-kenzan-kainan-1.jpg
★527D 普通海部行き
100207-JR-S-DC47-kainan-1.jpg
★540D 普通徳島行き
100207-JR-S-DC47-kainan-3.jpg
その後は1時間20分あるのでKihaさんに撮影地案内してもらいました。
コンビニで温かい飲み物を買い、手の感覚を回復させ、次の撮影に備えます。
529Dは撮影しましたが、、、没でした。。。
さて、Kihaさんはなごみ列車に乗るために宍喰へ移動。
僕も移動し、宍喰駅の甲浦側にある森バックに走る高架へ。
甲浦→宍喰の区間運転を撮影
★614D
100207-Asakaigan-ASA201-shishikui-1.jpg
そこでHMの差し替えを行い、なごみ列車になるようです。
その間に先回りし最初は正面は逆光になるので鉄道のある風景に。
結局、那佐の浦ポイントへ移動し、海とTR201を絡めて撮影。
★なごみ列車9714D 上り
1002070-Asakaigan-ASA201-nasanoura-1.jpg
100207-Asakaigan-ASA201-nasanoura-2.jpg
そして、折り返しはやはりヘッドマークを生かしたかったので、正面がちに撮影できるポイントへ。
★なごみ列車9713D 下り
100207-Asakaigan-ASA201-nagomi-1.jpg
ハイビームでしたが、、
宍喰での15分停車の間に先回りして、再び甲浦よりの高架橋へ。
★613D
100207-Asakaigan-ASA201-shishikui-2.jpg
そして、今度は特急むろとも記録するため海部駅へ。
ここの駅で、変なトンネルで有名な町内トンネルとともにまずは特急むろとの到着を撮影。
★特急むろと2号
100207-JR-S-DC185-muroto-kaihu-1.jpg
そして、TR201との並び。
★特急むろと2号・TR201
100207-JR-S-DC185-ASA201-kaihu.jpg
★TR201
100207-Asakaigan-ASA201-kaihu-1.jpg
再び那佐の浦へ移動し、海とTR201を撮影した。
100207-Asakaigan-ASA201-nasanoura-1.jpg
しっかり記録できたところで、そろそろ徳島へ移動。
途中牟岐でちらりと薬王寺臨を確認。すると徳島側に国鉄色が2連ついています!
これは必ず記録せねばということで、車を走らせよさげなポイントへ。
まずは、阿波橘まで走らせ、正面は逆光だったがまずは記録!
★薬王寺臨上り
100207-JR-S-DC185-G-B-1.jpg
阿南での30分の停車のうちに追い越して立江の田んぼポイントへ。
もうすこし時間が早ければ正面に日が回ったかも、、、
★薬王寺臨9504D 上り 祝!国鉄色!
100207-JR-S-DC185-G-B-awatachibana-1.jpg
★後追い 剣山色
100207-JR-S-DC185-G-B-4.jpg

その後、徳島運転所の跨線橋でもう一発と考えていましたが渋滞にはまり終了。。。
その代わり、訓練で留置されていたASA101が撮影可能な状態に!!
感謝感激です。
★ASA101-1500型を従えて。
100207-asa-101-tokushimauntenjo-1.jpg
100207-Asakaigan-ASA101-tokushimauntenjo-1.jpg

★ASA101
100207-Asakaigan-ASA101-tokushimauntenjo-2.jpg

★ASA101とJR車両群
100207-JR-S-DC47-ASA-101-2.jpg
★爆煙!
100207-JR-S-DC47-ASA101-tokushimauntenjo-1.jpg

★DC1500
100207-JR-S-DC1500-1.jpg
★徳島運転所で休むDC47 
100207-JR-S-DC47-tokushimauntenjo-1.jpg
そこでDC1500型の入れ替えやキハ47の爆煙シーンも撮影し、15:30になったので空港へ移動。
17:10発JALで帰路に着きました。
最後にKihaさん本当にありがとうございました。
Kihaさんなしではこんなすばらしい撮影遠征は出来なかったと思っています。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回は以上です。

  1. 2010/02/08(月) 00:00:15|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H22.2.5・8・9 JR東日本 201系 30thHM 特集

★このページは201系30th記念HMの特集とします。★

2月4日の運用は中野で終了。その後朝一運用に入ると昨日いた方から教えていただき、
それならば、朝撮影をということで東小金井に行ってきました。
まだ、平日早朝ということで2人だけでした。
日はいい感じでしたが、シャッタータイミングと体が動いてしまい、、、
100205JR-E-201-higashikoganei-1.jpg
ケツ切れです(泣)
つづいてHMを撮影。。。。
100205-JR-E-201-30th-HM.jpg
かなり悔しいまま仕事へ。
午後は外勤で移動。
ちょうど東京駅に201系が入ってきそうなので、撮影。
同業者は6名。
まずは1枚
010205-JR-E-201-30th-HM-2.jpg
ひきつけ気味でもう一枚
100205-JR-E-201-30th-HM-tokyo-1.jpg
なんとか様になりました。

次は2月8日に中野停泊に入ったため撮影。
編成はH4でしたが、ヘッドライト片側点灯。。。
★H4編成
100208-JR-E-201-chuo-higashikoganei-30thHM-1.jpg


そして2月9日はH4・7ともに高尾停泊ととんでもないことに。
H4の停泊を知らずH7狙いでのんびり出発すると三鷹ですれ違ってしまいました。
結局H7のみ。このときは撮影者僕のみ。。
★H7編成
100209-JR-E-201-chuo-30thHM-2.jpg

  1. 2010/02/06(土) 01:24:19|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.4 JR東日本 中央快速線 201系 30thHM付き

昨日は当直があり、終わってから17:15で退社。
さて、201系はーと思っていると、通勤快速運用に入る様子。
それでは、中野で、、、と思って行ってみるとすでに10名くらい三脚を構えていた。。。
まあ今日はあいさつ程度で、、、と柱に隠れて撮影してみました。
★ISO1000 1/250 f3.2 中野駅にて。
100204-JR-E-201-chuo-tsukinkaisoku-HM.jpg
今週末は徳島へ遠征です。
  1. 2010/02/04(木) 22:26:13|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.2.2 JR東日本 EF64-37 あけぼの・233系・EAST-i ・都電

今日は外勤日で且つ昨日は雪が降りました。
結構、帰宅時は本降りで、すでに5mm 程度積もってきていたので
今回は結構本物かなと期待していました。
今朝、目が覚めてみると、確かにうっすら雪化粧されていましたが
交通機関に支障が出るほどの極端な降雪ではなかったようです。
空を見ると、星も見えてきており、これは朝は期待できそうと思い、
5:30ごろ家を出て、日暮里へ。
ちょっと考えやっぱり安全策で、東十条へ。。。
雪+EF64-37あけぼのは本当に確実に記録したかったので、いつもの
跨線橋に行きました。沿線には3~4名の同業者がいました。
降雪でちょっと人手が少なく感じました。
さて、時間が6:30になると、257系の大宮始発N'EXが来ます。
これも雪をかぶったN'EXは貴重なので、撮影。
★成田エクスプレス 257系 1/400 F2.8 ISO800
100202-JR-E-NEX-snow-higashijujou-1.jpg
そして、目的の茶ぼのです。
★寝台特急 あけぼの+EF64-37 1/400 F3.5 ISO640
100202-JR-E-akebono-EF64-37-snow-higashijujo-1.jpg
だいぶ露出が改善してきましたね。。
撮影後、このまま職場はもったいないので、京浜東北線・都電を撮影しました。
★上中里~王子 233系 1/500 F4.5 ISO400
100202-JR-E-233-keihin-ouji-snow-1.jpg
★栄町 都電荒川線 
100202-toden-7500-snow-1.jpg
そして午後、やっぱり、豪快な雪景色をと思い北とぴあの展望台へ向かいました。
すると、東京方が展望できる窓に近寄ってかなりの望遠構えているひとが。。。
その先をよーく見てみると、なにやら短い赤と白い新幹線・・・・・!!??
EAST-iが下ってきました!!!!
★EAST-i 1/500 f5.6 ISO400
100202-JR-E-East-i-2.jpg 
★E2+E3 1/500 F4.5 ISO200
100202-JR-E-E2+E3tsubasa-1.jpg
★都電飛鳥山 原色7000系が来ました!雪の大都会と。。
100202-toden-asukayama-snow-1.jpg
★E3つばさを流してみました。
100202-JR-E-E3-tsubasa-ooji-1.jpg
撮影されていた方としばらく談笑し、その後はおとなしくもとの職場へ。。
途中車庫に400系が寝てました。
今日はなにかとラッキーでした。。。

●E6量産先行車の発表もあり、E3こまちも今のうちしっかり記録に残しておかないと。。。
●201系中央線がステッカー付で走り出したようです。これは一度捕獲に。。。
●今月東京メトロ15000系の甲種回送があるようです。05初期車も今のうち。。。
  1. 2010/02/02(火) 18:07:01|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する