αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H22.4.28  きのくに線 朝連

今日は当直なので、朝連に行って見ました。
朝は海南~和歌山はバラエティーにとんでいます。
★223系:直通快速
100428-JR-W-223.jpg
 
★103系回送:海南で折り返し快速天王寺行きとなります。
100428-JR-W-103.jpg

★381系スーパーくろしお2号:海南始発
100428-JR-W-381super.jpg

★113系ワンマン車:紀伊田辺行き
100428-JR-W-113-2cars.jpg

このほかにも113系カフェオレ・阪和色 117系オーシャンブルー色
283系オーシャンアロー、221系と実に9種類も存在します。
当直明けの明日はどうしようかな、、、、

  1. 2010/04/28(水) 19:42:23|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.4.26 きのくに線 朝連

6:30ごろ、踏切が鳴りだしたので、何が来るのかなーと見ていると!!!
113系の阪和色!!!折り返し6:58発で撮影。
★113系
100426-JR-W-113-hanwa.jpg
117系とかも撮影したいのだが、またの機会へ。。。
  1. 2010/04/26(月) 23:54:45|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.4.25 有田川鉄道交流館 (旧有田鉄道:金屋口駅)

今日は天気もよかったので、家族でドライブへ。
そこで広い芝生もある有田川鉄道交流館へいってきました。
キハ58003の運転もされ、HM付きのなかなか渋いキハ58003が撮影できました。
★DC58003 きのくにHM付き
100425-arita-58003-1.jpg
★レールバス
100425-arita-railbus-1.jpg
★続いて正面気味で。。
100425-arita-58003-3.jpg
1枚目で大満足でした!!その後はわんぱく公園へ行き、おとなしく帰りました。
  1. 2010/04/25(日) 23:29:18|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H2.4.24 JR東日本 京葉線E331 急行能登:485系-T18編成

週末は東京出張でした。
前日の夜から東京入りし朝から9時まではFree!
当初は朝1番の331系運用から京葉線を撮影する予定でしたが、今日は急行能登も運転される日。
そこで、急行能登を撮影し京葉線で目的地へ。
鴬谷ならばまに合うので鴬谷の跨線橋へ。
きょうはT18編成だったようで、ギャラリーも4~5名。
でも、東京側は普通の485系。。。
★臨時急行 能登  1/500 f3.2 ISO400
100424-JR-E-Exp-noto-485-1.jpg
そして急いで東京へ。予定の331系充当の快速の前の普通列車に乗れたので、新浦安で撮影。
でも結構影が邪魔してしまい、ちょっと消化不良気味な結果。。
★331系 1/500 f4 ISO250
100434-JR-E-331-shinurayasu-1.jpg
その後市川塩浜に移動し撮影、8:30ごろに出発するまで京葉線撮影。
★201系 1/500 f4 ISO100 市川塩浜にて
100424-JR-E201-keiyo-ichikawashiohama.jpg
★205系 20thHM 1/500 f4 ISO100
100424-JR-E-205-HM-1.jpg
仕事後、今度は南船橋駅へ
★331系 1/500 f4 ISO100
100424-JR-E-331-minamihunabashi-1.jpg
★ひきつけ気味で・・・
100423-JR-E-331-minamihunabashi-2.jpg
その後新習志野まで移動し再度撮影
★209系 20thHM
100424-JR-E-209w-keio-HM.jpg
★331系
100424-JR-E-331-shinnarashino-1.jpg
撮影して、羽田から関空へ帰りました。

  1. 2010/04/25(日) 23:23:32|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.4.17・18 特急まほろば・JR九州413系・DC66国鉄色

大阪と長崎に所用でいってきました
かみさんたちはすでに木曜日に長崎へいったので、仕事のため残った僕は土曜日出発となった。
幸い、仕事のトラブルもなく、午前はフリーとなったので、早速大阪へ乗り込んだ。
まずは、土日なので特急まほろばの撮影を試みる。
3時には伊丹から飛行機に乗るので遠出はできず、結局大正駅で撮影となった。
同時に、せんと君HMの221も記録に残せた。
★特急まほろば 大正駅にて 1/1000 f4.5 ISO100
100418-JR-W-381-mahoroba-1.jpg
★大和路快速 せんと君HM 1/1000 f4.5 ISO100
100418-JR-W-221-yamatoji-HM-2.jpg
この日は阪神電鉄を少し記録した。
西九条まで移動し阪神難波線に乗り換え。4年ほど前に訪れた伝法駅で撮影。
以前は4両編成の阪神列車がのんびり走っていたが、現在では快速急行・区間準急と優等列車が走り、
車両も近鉄との混成です。
★阪神1000系
100417-hanshin-1000-1.jpg
★阪神9000系
100417-hanshin-9000-1.jpg
★近鉄9300系
100417-kintetsu-9300-1.jpg
★近鉄5300系
100417-kintetsu-5300-1.jpg
その後、大物駅まで移動し、カーブを突っ切る阪神・山陽電車を撮影。
★5311系ジェットカー
100418-hanshin-5300-1.jpg
★9300系
100417-hanshin-9500-1.jpg
★8000系
100417-hanshin-8200-1.jpg

100417-sanyo-5600-1.jpg
★2000系
100417-hanshin-2200-1.jpg
★5001系
100417-hanshin-5000-1.jpg
★5500系
100417-hanshin-5500-1.jpg
★8000系赤銅車
100417-hanshin-8000-1.jpg

そのまま伊丹へ行き長崎へ。
このときなぜすぐ近くを走る福知山線での特急北近畿撮影を思いつかなかったのか・・・Orz

翌日は朝散歩に行くついでに、長崎駅へ寄ってみた。
すると、413系:国鉄色とDC66-67の国鉄色が駅構内に!!!!!
記録しない手はないとして、ゆっくり撮影をおこなった。
最近移籍して、話題となっているDC220のSSL色も現れた!!
★回送列車 DC220+DC200 1/800 f4.5 ISO100
100418-JR-K-DC220-SSL-1.jpg
そして国鉄色のDC66-67が登場!
★回送列車 1/800 f4.5 ISO100
100418-JR-K-DC66-67-kokutetsu-1.jpg
413系は正面に逆光なので空がすこし曇ったくらいで撮影開始。
★国鉄色の413系
100418-JR-K-413-kokutetsu-2.jpg
その後は長崎電気鉄道の旧色が最近減り気味とのことでこれも撮影。
そして、10時ごろ待ち合わせ場所へもどりました。
結構短時間でしたが、満足のいく結果でした。
  1. 2010/04/19(月) 00:44:31|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.4.14 朝連 きのくに線

和歌山に移って半月経過。
家からはきのくに線がよく見えます。
早朝は結構113系が運用に入っていて、時折阪和色が入ってます。
少し余裕が出てきたので朝連開始です。でも今日は全部カフェオレ色でした。
昨日は2本阪和が入っていたのですが悪天候だったので・・・
★323M 湯浅行き
100414-JR-W-kinokuni-113-1.jpg
★324M 和歌山行き
100414-JR-W-kinokuni-113-2.jpg
★326M→2118H 快速天王寺行き 海南始発 103系も快速できます。
100409-JR-W-103.jpg
カフェオレも減少するので、今のうち。。
  1. 2010/04/14(水) 07:06:10|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.4.4 わかやま電鐡 大池遊園にて

仕事が始まり、そして3日で日曜日。
桜も咲いているし、どこも行かないのはもったいない。
そこで、家族で遊べる鉄道撮影地はと考えていると、大池遊園を思い出し、さくらまっ盛りの遊園池に
行くことができました。
この日はおもちゃ・たま・ノーマルの3種が動いてました。
100404-wakayama-sakura-OMO-1.jpg
100404-wakayama-sakura-OMO-2.jpg
100404-wakayama-sakura-TAMA-1.jpg
とてもいい天気でした!!
まずは関西での活動開始です!
  1. 2010/04/06(火) 23:37:36|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.3.30 北総鉄道 7250形・京急 旧1000形

和歌山に引越しがすみ、さ、明日から新しい職場に・・・と思っていましたが、
前の職場からの携帯が・・・仕事上の調整が必要となり、急遽日帰りで東京へ。
関空からスターフライヤー航空で羽田へ。
仕事先までまだ2時間ほどあり、羽田から品川へ行く途中、なんと旧1000形を追い越した。
もうすぐ6連は消滅のうきめにあるので、さっそく撮影を試みた。
品川で引込み線に旧1000形が入り、再び品川駅に入線するのを待っていると、、、
都営線から見慣れた灰色の3300形が現れた!!なんと北総線の7250形が姿を現したのだ。
それも、折り返し準備をしている旧1000形を横目にというなんとも贅沢な組み合わせだった。
★品川にて 北総7250形+京急旧1000形
100331-hokuso7250-KQo1000-1.jpg
100331-hokuso-7250-2.jpg
★品川にて 京急旧1000形入線
100331-KQ-o1000-1.jpg
6連が見れるのもあとわずか。。。
★品川にて 京急2100形入線
100331-KQ-2000-1.jpg
撮影した後に職場の近くの行徳駅で05系初期車を撮影
★行徳にて 05系第7編成
100331-T-metoro-EW-05-7.jpg
★行徳にて 05系第8編成
100331-T-metoro-EW-05-8.jpg
その後仕事もして、関空へとんぼ返りです。
  1. 2010/04/05(月) 19:44:44|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.3.24-27 オーストリア アデレード

引越しも1週間後と迫ったさなか、研究会でアデレードへ行ってきました。
今回は、発表もあったため周囲の鉄道は撮影できませんでしたが、アデレード市内と海浜部を結ぶトラムは
撮影することが出来ました、2年前にも訪れましたが、200型という新車が入っていました。
赤いトラムはよく映えます。
100324-adelade-200-1.jpg
今回はこれまでです。
さて、今もう四月ですが、和歌山へ引っ越してまいりました。
まだ、仕事が落ち着いておらず、外勤もなくなったため頻回の更新は出来ませんが、
目の前を紀州路快速がうろついていて、徐々にアップします。
  1. 2010/04/02(金) 20:20:33|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する