αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H22.5.30 JR西日本 きのくに線 阪和色113系

今日はとても天気が良かったです。
本当は、九州遠征を予定していたのですが、昨日カメラの液晶が破損し、バックモニターは真っ暗。
カメラ本体は正常に動いてくれるのですが、明日から修理となってしまいました。
でも、このまま何も撮影しないのは悔しいので、目の前を走る阪和色を順光で撮影。
結果は現像するまで分からないという一昔前のα7000時代に戻ったような感覚でした。
★阪和色113系 1/1000 f4.5 ISO100 200mm
100530-JR-W-113-hanwa-2.jpg
今は平穏に走っている113系ですが、ここにきて225系への置き換えの対象となっており夏ぐらいから、騒がしく
なってきそうな気がします。まだ平穏な今のうちに撮りためておきたいものです。
今のところ明日から2~3週間の修理の予定です。
復活したら早速撮影再開します。
いまのところ予定は7月に予定されているJR九州の復活急行が遠征となりそうです。
  1. 2010/05/29(土) 18:04:24|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.5.25-26 JR貨物 紀勢本線貨物

こちらの職場に引っ越して、外勤が遠い場所があります。
2泊3日かけて行くのですが、実は新宮なのです。
新宮といえば、紀勢本線貨物の終点の鵜殿はお隣の駅。
これは、撮影しなくては。。。
一日目は仕事を終えて、20時ごろのオーシャンアローで紀伊勝浦へ。
ここで1泊。この日は仕事場2か所回って、勝浦に16:00ごろ帰着。
そして、レンタカーを借りて、明日の朝の紀勢貨物にそなえロケハン。
途中編成とるによさそうなところ発見。
★特急 南紀 今日は増結で6両に
100525‐JR-T-DC85-nanki-1
結局、鵜殿を出て数キロしたところの跨線橋からがよさそう。
ということで、場所決定。今日は宿でゆっくり休息。
翌日、7時出発。鵜殿周辺で数枚撮影。。。
貨物までしばし撮影。。。
★キハ40・48普通列車
100525-JR-T-DC48-3car.jpg
めぼしをつけた撮影地に移動し、特急南紀で様子を。。。
★特急 南紀 名古屋行き
100525-JR-T-DC85k-nanki-1.jpg
そして、9:30本番!更新か青釜かはたまた原色か!!とファインダーをのぞいていると。。
赤釜・・・そして頭は黒はちまきなし!!いきなり原色ビンゴです!!!
★紀勢貨物 DD51-899 
100525-JR-F-DD51-899-1.jpg
鵜殿駅まで追っかけていき、構内を小さい機関車が入れ替え。
そして、紀州製紙へとコンテナを引っ張っていきました。
100525-kishuseishi-motorcar-1.jpg

その後何箇所か撮影し午後から仕事。
★湯川~新宮にて 結構この色の105系は好きなんだけどなー。
100525-JR-W-105-1.jpg

仕事を終え、15:00には紀伊勝浦のホームへ。
しばらくしてあらわれたのは、単色の105系…ついに出てしまいました。
★単色の105系
100525-JR-W-105-kisei-2.jpg
15:50にスーパーくろしおに乗車。
18:00に御坊到着。
100525-kishuji keitaishokku o
普通列車で待合があり、紀州鉄道見てから、普通列車乗車。帰宅しました。
  1. 2010/05/26(水) 23:54:52|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.5.21-23 JR東日本 北斗星(仙台) こがね・みのり ED75貨物

5/21から研究会のために仙台へ行ってきました。
仙台かーとがっかりしていたのもつかの間、色々リサーチすると魅力的なものが。。。
1.ED75牽引貨物
2.仙台駅 EF81北斗星バルブ
3.DC58ジョイフルトレイン:こがね
4.みのり
がターゲットに上がりました。
幸い、研究会に余裕があり、撮影も可能でした。
まずは・・
1.ED75貨物:2日間撮影しました。1日目はど順光の中更新色・2日目はなんと原色登場です!
心の中では逆ならなおさらよかったのにーと思いましたが、撮影できただけ良しとしなければ!!
★H22.5.22 95レ 水戸→東仙台信行き ED75-1016牽引
100522-JR-F-ED751016-2.jpg
★H22.5.23 95レ 水戸→東仙台信行き ED75-1034牽引
100523-JR-F-ED75-1034-1.jpg
そして引退まで残り少ないEF81牽引の北斗星・カシオペア。
これも2日間撮影でき、北斗星はカシ釜・★釜と2種類撮影できました。
★H22.5.21 カシオペア 札幌行き 
100521-JR-E-Casiopea-EF81-79-1.jpg
★H22.5.22 北斗星 EF81-99(カシオペア色)牽引
100521-JR-E-hokutosei-EF81-99-1.jpg
★H22.5.23 北斗星 EF81-93(★釜)牽引
100522-JR-E-hokutosei-EF81-93-2.jpg
また、DC58のジョイフルトレインである「こがね」をつかったこがねふかひれ号を撮影。
塗装がはげてきており、DC58が去っていくいま、いつまで活躍できるか心配。。
★H22.5.23 快速 こがねふかひれ
100522-JR-E-DC58-kogane-3.jpg
後を追うように、みのりも通過して行きました。
★H22.5.23 快速 みのり
100522-JR-E-DC58-minori-1.jpg

なかなか充実していました。
  1. 2010/05/24(月) 06:56:43|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.5.7 JR東日本:583系 JR西日本:103系 混色

今日は出張日なので、東京で何か被写体を・・・結局寝坊し能登は間に合わない。。。
すると、E331→583系TDLという流れ。。
市川塩浜で撮影しました。朝の光線はここが一番ですね。。
1.E331系 快速蘇我行き 7:00頃通過
100507-JR-E-E331-1.jpg
今日はHMつきは209系のみ。201系も2本
2.209系(京葉線20周年記念HM)
100507-JR-E-209-keiyo-20thHM-1.jpg
3.201系 K3編成
100507-JR-E-201-keiyo-K3-1.jpg
そしていよいよ583系と思っていると特急の通過アナウンスが。
そのときには向こうのほうに583系はすでに見えてしまい、被りか、、、と一瞬あきらめましたが、
583系がかなりの徐行で通過してくれました。
3.583系 TDL臨
100507-JR-E-583-sendai-1.jpg
やっぱり、順光の583系はきれいでかっこ良いですねー!!徐行で運転してくれていた運転手に感謝です!!

時間が9時ごろなので仕事場へ。
12:00まで済ませ、1本前の飛行機に間に合いそうかな、、ということで羽田に急ぎ、13:50発に間に合った!。
駐車場で車をもらって、和歌山に帰る途中の高速から阪和線のよさげな踏みきり発見!!
早速高速を降りて、狙ってみることに。
★223系紀州路快速 これは良い感じ。
100507-JR-W-223-2500-1.jpg
★205系 和歌山行き
100507-JR-W-205-hannwa-1.jpg
★103系 和歌山行き
100507-JR-W-103-hanwa-1.jpg
4両はいい感じですが6両でいっぱいいっぱいでした。
混色なんかこないかな。。。と構えていると・・・・
何かいつもとちがう103系が・・・・待つこと30分ほどで来ました。めちゃくちゃラッキーです。
4.JR西日本 阪和線 混色103系
100508-JR-W-103-hanwa-mix-1.jpg
今日は以上です。
  1. 2010/05/09(日) 00:39:10|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.5.5 きのくに線 特急くろしお 9両編成

今日は連休最終日。
今年の連休はピンポイントの活動でしたがなかなか充実した内容でした。
さて今日は地元での活動。。。
いつもは4両・6両と短めの特急くろしおですが今日は9両編成!!
ここまでくると堂々とした感じになります。
午前中も順光の下で撮影したものの撮影場所が8.5両で切れてしまい×!
4両の117系はいい感じです。
★117系
100505-JR-W-117-wakayama-1.jpg
ちょっとあきらめていましたが、午後から雲が出始め、17:05の特急くろしおも側面が黒くならずに済みそうなので
撮影することとしました。

★特急くろしお19号 1/500 f4.5 ISO400
100505-JR-W-381-kuroshio-9cars-2.jpg
来てくれたのは貫通編成!3+6両もあったのですが、編成美は断然こっちですね。
さて、今月の予定ですが、、、
今週末は東京出張です。土曜日の朝は急行能登・あけぼのを撮影です。
あとは、京葉線撮影となりそうです。
そして、22日は仙台出張となります。 ED75貨物撮影ができれば・・・

  1. 2010/05/05(水) 18:35:25|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.5.4 JR西日本 播但線 生野→長谷 特急 はまかぜ

新潟から戻り、翌日の移動を少なくするため、宝塚で宿泊した。
翌日8時には宿を出て、8:50ごろに東条湖へ。
午前は家族サービスに時間を費やし、機関車トーマスの幼児用遊具を中心に撮影。
午後は播但の生野まで1時間の運転でいけることをリサーチしていたので、
かねてから撮りたかった生野~長谷間のS字カーブの俯瞰ポイントへ!
まず2本練習。
★1237D 和田山行き キハ41単行
100504-JR-W-DC41-3000-1.jpg
★1236D 寺前行き キハ41 2両
100504-JR-W-DC40-bantan-1.jpg
さあ、そして本番!!
★3D はまかぜ3号 キハ181 6両 
まずはSカーブに乗せて、、、
1000504-JR-W-DC181-hamakaze-1.jpg
もう少しひきつけて、、、
100504-JR-W-DC181-4.jpg
最後にもう一発!
100504-JR-W-DC181-hamakaze-3.jpg
うーん満足ですー!!!時間的に1時間程度の撮影でしたが、最高でした~。
おわってから、近くの公園で1時間ほど子どもとシャボン玉遊びして、途中神戸のおいしいお好み焼屋で食事。
これでかみさんも満足してくれて、無事和歌山へ帰りました。
生野まで片道3時間ぐらいで来れるんですねー。。。
これだったら、寺前周辺も余裕かもしれないなー。
  1. 2010/05/05(水) 00:28:25|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.5.3 JR東日本 信越本線柿崎~米山 急行きたぐに

祖父の3回忌のため新潟の上越市まで家族全員で行ってきました。
和歌山→新潟は列車で行くにはちょっとしんどいので、和歌山→車→伊丹空港→飛行機→新潟空港→レンタカー
というハードなスケジュールです。新潟から五泉のチューリップ公園も見てきた。
でも、柿崎での撮影のチャンスを逃すわけには、、、そういえば急行きたぐにの写真見たことあるなー。。。
というわけで、翌日の早朝5:00撮影地到着となった。
すでにこの時は5名ほどスタンバイ・通過直前には10名ほどとなった。
★急行 きたぐに 柿崎~米山にて 1/800 f4.5 ISO 100 200mm
100503-JR-W-583-kitaguni-2.jpg
★快速 くびきの 柿崎~米山にて 1/800 f4.5 ISO 100 200mm
100503-JR-E-485-kubiki-T17.jpg
無事に所要も終了し、夕方には伊丹到着。
さて明日は「東条湖おもちゃの広場」へ家族旅行。その先にはなんと福崎があり・・・・
撮るしかないでしょう。。。あの列車を。。。
  1. 2010/05/05(水) 00:15:02|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する