αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H22.6.26 京浜急行:旧1000型 成田スカイアクセス:AE型他

今週末は東京外勤のため上京しています。
知っての通り、京急旧1000型が今週末で引退します。
大師線でHMつけて動いていたので、何とか撮影を、、、と思い、始発で行ってきました。
が、空振り、、、大師線の川崎電留線にはいるのですが、運番95を掲げたまま回送表示。
7時まで粘りましたが動く気配なし。
あきらめて、外勤先へ。
そして、午後からは何も撮らないのはもったいないので、成田スカイアクセス線の試運転
を撮影してきました。東松戸・大町・松飛台で撮影しましたが試運転たけなわで、
AE型が30分ごとに130km/hでかっ飛んでいきます!!
いままで、たまにしか列車が通らなかった北総線がついに日の目を見ることに、とても
感慨深いものを感じました。
今日は曇りだったので、あまりAE型の最大の特徴の藍色は奇麗には出ませんでしたが、
本開業時には、3050型とともに再チャレンジしてみたいと思います。
★川崎電留線にて。おそらく最後の雄姿でしょう。。。
100625-KQ-O-1000-1.jpg
100624-KQ-O-1000-2.jpg

★場所は変わって東松戸にて
100626-keisei-AE-1.jpg

★大町にて
100625-keisei-AE-2.jpg

★松飛台にて。
100626-keisei-AE-3.jpg

一番かっこ良いのは松飛台かな。。。
今回は以上です。
  1. 2010/06/26(土) 22:12:56|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.6.24 紀勢本線 朝練

今日は近場の外勤日。阪和道の海南インター一時閉鎖の関係で混雑見越して早めに出発。
いざ行ってみると、渋滞なく30分くらいで市内到着。あれれ、。
そこで1時間程撮影開始。今日は紀伊田辺行き快速が阪和色でした。
★スーパーくろしお
100624-JR-W-381-superkuroshio-1.jpg
★113系 カフェオレ色 その1
100624-JR-W-113-cafeole-1.jpg
★117系 オーシャン色
100624-JR-W-117-1.jpg
★113系 カフェオレ色
100624-JR-W-113-2.jpg
★113系阪和色 快速 紀伊田辺ゆき
100624-JR-W-113-hanwa-rapid-1.pg
★113系阪和色 後追い あれ?快速表示じゃない。。。
100624-JR-W-113-hanawa-1.jpg
撮影後職場へゴーです!



  1. 2010/06/24(木) 13:22:55|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22623 JR西日本・東海 紀勢本線・紀州鉄道

火曜日よるから新宮外勤でした。折から梅雨入り真っ最中でしたが、紀勢本線貨物は綺麗に撮影できました。
★105系 新宮~湯川にて
100623-JR-W-105-yukawa-1.jpg
飯田線リバイバル編成みたく見えますが、紀勢線です。なんせ窓が魔改造されてますしね。。。
よく朝は雨。まずは紀勢本線の朝の4連から。。
撮影地に着いた瞬間このありさま。。。列車ちゃんと来るのかな・・・・。
と思っていると、遠くの踏切が点滅。
★キハ11朝の4連
100623‐JR-T-DC11-4cars-1
豪雨を切り裂いて走るキハ11はなかなか頼もしく見えました。
★直後にきた特急南紀
100623-JR-T-DC85-nanki-1.jpg
★紀勢本線貨物
100623-JR-K-DD51-832-FC-1.jpg
しばらくすると雨も小降りになり、露出も明るくなりすると主役が現れました。今回も原色DD51でした。
ラッキー!
そして、市内に戻る途中熊野川橋梁で撮影。。
なんか、この風景不思議な感じがします。。。
★キハ40 熊野川橋梁
100623-JR-T-DC48-kumanogawa-1.jpg
100625-JR-T-DC48-kumanogawa-2.jpg

その後順調に仕事して一本早いかえりの列車へ。
そして帰りのお楽しみ、紀州鉄道へ。今日はキテツ1でした。撮影したので、紀州御坊でキテツ603と並びを狙います。
★紀州御坊にて。
100623-kitetsu-1-603-1.jpg

そして帰りは各駅で。
待っていると、お!阪和色!
★阪和色113系
100623-JR-W-113-hanwa-1.jpg

最後はいいかたちで今回の外勤の幕引きとなりました。
  1. 2010/06/23(水) 18:51:33|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.6.20 JR西日本 東海道本線 塚本駅

予告では北近畿遠征撮影としてましたが仕事の関係から夕方には和歌山にもどらねばならず、結局塚本で撮影となりました。日本海回送も来ましたが、普通列車に合わされてしまい、撃沈です。
★はまかぜ2号
100620-JR-W-DC181-hamakaze-2.jpg
★はまかぜ1号
100620-JR-W-DC181-hamakaze-1.jpg
★特急北近畿B41編成
100620-JR-W-183-kinosaki-B41.jpg
ちなみに貫通扉を埋められて、ヘッドマークが小さいため変顔編成と言われてます。
そして、法隆寺へ移動。
★特急まほろば
100620-JR-W-381-mahoroba-2.jpg
予定では今月いっぱいの運転ですが、、継続されるのでしょうか?
撮影後順調にかえり、仕事に付きました。
  1. 2010/06/21(月) 01:46:01|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.6.18 相次ぐ消えゆく車両

20日が活動日なのですが、いろいろと消えゆく車両たちの発表がありましたのでここでまとめを。。。
北からいくと、、、
★東北
12月キハ58:こがね→先月仙台にて撮影済み
100522-JR-E-DC58-kogane-1.jpg

★関東
新京成旧800形
100211-shinkeisei-800-1.jpg

京急旧1000形
100331-KQ-o1000-1.jpg

6月25日 カシオペア:EF510へ
100521-JR-E-Casiopea-EF81-79-1.jpg

NEX253系
100202-JR-E-NEX-snow-higashijujou-1.jpg

いずれも東ばかりで、一応転勤前には撮影済みです。
でも、京急1000形のHM付きは撮影したいなー。。。
今月の東京外勤時に少し撮影できる。。。かな?

また、倉敷出張がポシャッテしまいました。。残念。。。
  1. 2010/06/18(金) 22:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.6.10JR西日本 阪和線 はんわライナー

沖縄も入梅して関西もそろそろ入梅へ。
でも日が長い間に撮っておきたいのが、原色381系を誇るはんわライナーです。
和歌山発は6:28なので、今の時期がチャンスです。
当然、平日のみの運用なので、職場に向かう前に行くことになり、遠出は出来ません。
そこで、六十谷で撮影しました。
★103系
100610-JR-W-103-hannwa-6cars.jpg
★直通快速 233系
100610-JR-W-223-1.jpg
そして、はんわライナー登場です。
★はんわライナー 381系 六十谷駅にて 
100610-JR-W-381-hanwa-liner-2jpg.jpg
ここは6両がぎりぎり入ります。満足して仕事場へ。。。

この後の活動は6月20日以降となります。
北近畿撮影予定です。
  1. 2010/06/11(金) 01:22:32|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.6.5 有田川鉄道交流館+紀州鉄道

今日は宿直明けですが、かみさんから家のことをしたいので、子どもたちと外出させてという、
御司令があり、昨日の予告通り有田川鉄道交流館と紀州鉄道に行ってきました。
有田川鉄道交流館は、広い芝生があったり、足こぎの蒸気機関車があったりと、小さい子供が
退屈しないようなものがいくつかあります。11:00~14:00までたっぷり入り浸り、その後
キテツ‐1が入っている情報を得たので、紀州鉄道へも行ってきました。
写真は、以下の通りです。
☆有田川鉄道交流館 キハ58003 回送幕 13:00便
100605-aritatetsudo-1.jpg
☆紀州鉄道 御坊~学門にて キテツ1
100605-kishu-kitetsu2.jpg
☆紀州鉄道 御坊~学門にて キテツ1
100605-kishu-kitetsu1-2.jpg
☆紀州鉄道 紀伊御坊にて 休車中のキテツ600
100605-kitetsu-603.jpg

  1. 2010/06/06(日) 00:01:13|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.6.5 祝!修理完了!!および今後の予告。

きょうは仕事で宿直なのですが、かみさんから修理に出したカメラが届いた旨連絡がありました。
修理費用かさむか心配しましたが、25000円で済んだようで、ほっとしました。
明日、出場後の試運転もかねて、子供つれて外出してきます。
紀州鉄道か、有田川鉄道公園か、和歌川の南海線の河川敷でしょうか。
さて、今後の遠征予定ですが、、、
6/20 特急北近畿遠征
6/23 新宮外勤:紀勢貨物・キハ40・5連・紀勢本線105系
6/25-26 東京外勤:撮影は微妙?
7/3 倉敷勉強会
7/17-19 九州復活急行遠征
7/23-24東京外勤:成田スカイアクセス撮影
8/7-8 はまかぜ遠征?
8/14-15日本海・雷鳥遠征?
を予定しています。結構盛りだくさんですが、はまかぜ・北近畿・きのさき・紀勢線は今夏が
ラストチャンスですので、がんばって記録してきます。
  1. 2010/06/04(金) 22:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する