αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

8月遠征予告

明日から東京へ2泊3日で仕事+遠征です。
土曜日は朝:能登・あけぼの・北斗星・カシオペアと撮影予定。
日曜日は朝:京葉線233系他を撮影後午後からは成田スカイアクセスを狙います。

さて、8月ですが、岡見貨物は集中豪雨で美祢線が不通であり、運転不能。。あきらめです。。。
8月7・8日はですが場所未定ですがたぶん遠征します。
8月13出発14・15日ははまかぜ・雷鳥遠征です。
  13日早朝出発し、まずは和田山・八鹿周辺:北近畿とはまかぜ撮影。
夕方は福井周辺まで移動し、翌朝は今庄・湯尾周辺で雷鳥撮影の予定です。
8月20・21日は東京出張
9月は最初の週に宮崎出張+遠征があります。
  1. 2010/07/29(木) 23:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.7.24 京成3050型、JR113系快速白い砂、高崎運転センター公開

先週末は東京外勤。
まずは土曜日早朝から松飛台で成田スカイアクセスを撮影。
★京成電鉄AE形です。
100724-keisei-AE-1.jpg

やっぱり正面ぎみからの顔がかっこよい。
★京成3050形
100724-keisei-3050-1.jpg

同じ3000形でも印象かわります。
撮影終えて、時間見ると820。今から市川にいけば、ぎりぎり来週まで走る、113系6連の快速白い砂を撮影できます。矢切までもどり、バスで市川へ。なんと完璧に時刻通り着きました。快速ホーム先端にはすでに2~30名の人だかり、、でも、意外と少し後ろから狙うと顔が少しふったいい写真が撮れます。
そこは地元の強みで少し引いて、撮影。
ややゆっくり通過して行きました。
★JR東日本113系快速白い砂
100724-JR-E-113-shiroisuna.jpg

うん、良い感じ!
その後は、職場に向かい、1200まで仕事。
無事に終わって、2000まではフリー。
最初は京葉線の233撮影を予定しましたが、掲示板見ていると、
高崎運転センターが基地公開され、さらにEF65-501と535が2台並んでHM付き。
かつ、535は惜別のHM付き。これは2度とないチャンスと思い一路高崎へ新幹線で。
運転センターに着くと奇跡のような並びが待ち構えていました。
★EF65535と501、EF6019
100724-JR-E-EF65-535-501-EF60-19.jpg
いずれも、HM付!
★EF65-535「惜別」と501「富士」 
100724-JR-E-EF64-501-535-1.jpg
まさに夢の競演です!!
★本日のオールキャスト!! EF551も出場!!
100724-JR-E-takasaki-allcast.jpg
★携帯カメラも広角が必要なためフル活用!
100724-JR-takasaki-1.jpg
100724-JR-takasaki-2.jpg


高崎運転センター万歳!でした。帰りの飛行機に間に合うように新幹線にのり、帰りました。
  1. 2010/07/26(月) 21:01:37|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.7.19 九州・山陽遠征 山陽編

九州編がかなり長いので、山陽編と分けました。
7/19はあわよくば新幹線100系が撮影できればと目論み博多から開始。
しかし、博多南側かホーム増設の為線形が変わってしまいあまり綺麗に撮影できず。
早めにあきらめ、新幹線で一路広島へ。その目標は広電でした。
★広電撮影
5100型
100719-hiroden-5106.jpg
5000型
100719-hiroden-5003.jpg
3950型
100719-hiroden-3954.jpg
3900型
100717-hiroden-3907.jpg
350型
100719-hiroden-353.jpg
1900型
100719-hiroden-1909.jpg
これだけ種類があると楽しいですね。撮影場所は猿喉橋~的場町で撮影。
撮影後今度はJR西日本の123系撮影へ、上嘉川に移動。
最近は末期色への塗り替えが著しく、塗装としては好きだった123系の塗り分け消失も時間の問題となり、撮影に選んだ。山陽本線嘉川駅から歩いて、上嘉川に到着。山陽本線の貨物も撮影できるなかなかおいしいポイントです。
また今回は幸い末期色はそんなに撮影せずに済みました。
★下関色 113系
100719-JR-W-113-shimonoseki-T12.jpg
123系が2連でくる宇部線の運用があり、これを今回は狙った。末期色がくるかひやひやしましたが、結局原色且つ2編成とも仕様違いと一番の組み合わせ!!
★123系 2両編成重連
100719-JR-W-123×2‐1
折り返しは1両ずつとなって、宇部新川行きとなります。
★123系 単行
100719-JR-W-123‐1
★123系 単行
100719-JR-W-123‐2
そしてついに来た末期色。。
★105系 末期色
100719-JR-W-105-hiroshima-Y-1.jpg
目標も達することができ、どうしようかと考えましたがおとなしく新山口へ移動。
リバイバルの100系が来ればなーと撮影。
★山陽新幹線 100系こだま
100719-JR-W-100-kodama-1.jpg
なかなか光線最高です!
さて、通過列車待ちでしばらく停車しますとのことで、スタンバイして待っていると、
最初にあらわれたときは、のぞみかーと思っていましたが、なんか青みがかってる。。。
何か短い!!おー「さくら」の試運転!!!
★山陽新幹線 さくらとこだま
100719-JR-W-sakura-kodama100.jpg
追い出す方と追い出される並びです。
★九州新幹線 さくら N700
100719-JR-W-700N-sakura.jpg
最後の締めも最高!そのまま帰りました。
  1. 2010/07/21(水) 22:56:07|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H22.07.17ー19 九州、山陽遠征 その1(九州編)

久しぶりの3日間遠征でした。たくさんあるので2つにわけます。
初日は伊丹から空路にて大分へ。そしてすぐにレンタカーに乗り換え、一路由布院へ。
光線からすると、南由布で順光になりそうだったので、まずは手堅く編成写真を。
★復活急行 はんだ キハ65は大好きな幌つき! 南由布にて
100717-JR-Q-DC65-re-exp-handa-3.jpg
100717-JR-Q-DC58-re-exp-handa-1.jpg
ここでも、久しぶりに、車窓.comの管理人さんと数分でしたが久しぶりにお会いしました。
元気そうでなによりです。
そして、急行はんだが出発して、次に目指したのは夜明駅でした。
しかし、駅撮編成写真は、実際はしっかり撮影できたので、走行写真を撮影したいなーと、
ロケハンしながら夜明方向へ。すると、久大本線を跨ぐ小さな人道橋を発見!!
車を降りて、上がってみるとトンネルを抜けて、切りとおしをこえ、まっすぐ一直線の俯瞰まで。
もうひとつ欲張ると振り返ればトンネル突入まで撮影できます。なかなかいい場所見つけました!!
且つ、日田彦山線も通るので、まあまあの本数があります。しっかり順光です!!
★光岡~夜明にて
まずは練習。。。Y-DC125 2連久留米行き
100717-JR-Q-DC125-1.jpg
続いてDC220 由布院行き
100717-JR-Q-DC220-1.jpg
そしてDC147 田川後藤寺行き 
100717-JR-Q-DC147-1.jpg
さーいよいよ本番!!ここは列車が近づくのがレールのジョイント音でわかります。
まずは、トンネルから飛び出してわずかにカーブした部分で1ショット。
★急行 はんだ キハ65側
100717-JR-Q-DC65-58-re-exp-handa-1.jpg
続いて、真上から俯瞰気味に!
100717-JR-Q-DC65-handa-hiruoka-yoake.jpg
そして、振り返ってトンネル侵入!
100717-JR-Q-DC58-handa-1.jpg
うまく、αはピントかぶりついてくれました!!
しかし時間はまだ12時。思いっきり大満足してしまったので明日予定していた撮影を急遽繰り上げ。
それは、南阿蘇鉄道とASO1962です。高速に乗って熊本までワーーーープ!!
そして、立野まで移動しました。ちなみに時間は3時ごろ。まだまだ日没まで4時間あります。
かねてから撮ってみたかった長陽大橋へ!
背景が緑なので、できればMT2000がきたらいいなーと思っていると。。。
★南阿蘇鉄道 立野~長陽にて 豪華版で来ました(笑)
100717-minamiaso-2cars-chouyou.jpg
川底から道路まで無茶苦茶高度高くて足がすくみました。。。
そして、MT2000の顔がわかる編成写真も撮影。
100717-minamiaso-MT2000-3000.jpg
立野の駅に戻り今度はASO1962を撮影。一時期無くなるのでは?とささやかれましたが、検査も終わり、
ピカピカです!!当分安泰かな?
★立野~赤水にて ASO1962
100717-JR-Q-ASO1962-2.jpg
この日は熊本で1泊しました。

さて、朝は五時半起きてまずはリレーつばめを、植木駅で撮影が第一目的。
ホームでスタンバイしてると、後ろから国鉄色の415系大牟田行きが来た。
うー折り返しばならば順光なのに、、と思い時刻表をめくっていると、
上手いことに折り返して来ることが判明!
それまでは頑張って撮ることに。
★植木にて 特急リレーつばめ
100718-JR-Q-787-BM-8.jpg
10718-JR-Q-787-BM10.jpg
2本とったあと。最後に国鉄色は来ました。
順光初撮影です。
★415系国鉄色も!
100718-JR-Q-415-Fm005-kokutetsu-1.jpg
撮影後、昨日阿蘇方面の撮影は終わった為、SL人吉からみで、くまがわ鉄道と組み合わせて撮影する事に。またもや高速でワープ!
八代まで入り、下道で坂本周辺まで。跨線橋があり、
そこから撮影することに。そして、いよいよ通過時刻。。。
★段~坂本にて SL人吉
100718-JR-Q-SL58654-sakamoto-3.jpg
結構、良煙であり、後ろの客車がしっかり隠れてしまいました。
このまま終わるのもしゃくなので、またもやワープで人吉周辺で迎え撃つことに。人吉から至近で綺麗な直線発見しここで撮影、、
★西人吉~人吉にて
100718-JR-Q-SL58654-hitoyoshi-1.jpg
けむりなし!編成写真です。到着後に復活急行くまがわがくるにはまだ2時間あり、くまがわ鉄道と肥薩線が両方撮れるおいしい場所を見つけ、しばらく張り付いた。
★くま川鉄道 人吉~相良藩願成寺にてKUMA1-2も含めた4連
100718-kumagawa-KT-101.jpg
そして、増結運用のいさぶろ・しんぺい。
★人吉~大畑 にて いさぶろう3連
100718-JR-Q-DC140-isaburo-shinpei-3cars.jpg
先程、SL人吉を撮った場所にもどったものの、きつい逆光、、一応記録したものの、不満!
駅で撮るためもどるも、あっという間にホームから離れてしまい、駄目元で追ってみるとそこにはサプライズが、、、
★人吉機関区にて 復活急行 くまがわ キハ65側とキハ58側
10718-JR-Q-DC65-kumagawa-2.jpg
100718-JR-Q-DC58-kumagawa-2.jpg
なんと素晴らしい光線のなか留置されました。
そして、さらに、
★HM無しも披露された。
100718-JR-Q-DC65-1.jpg
100718-JR-Q-DC58-1.jpg
JR九州万歳!って感じでした。撮影に大満足。車を八代に帰し、最後に新八代の新在連絡ホームで入線を撮影、新幹線とのならびも、あと一年足らずです。
★新八代にて リレーつばめ新在連絡ホーム
100719-JR-Q-787-yatsushiro-aploach-2.jpg

これで九州と別れます。 山陽編に続く。
  1. 2010/07/19(月) 19:38:58|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.7.10 JR西日本 甲南山手 EF65-100貨物 他

撮影行きたいなーと昨晩ネットをしていると、EF64-100が順調に運用をこなしている様子がありました。
明日は、、、72レ!!!晴れれば順光の中を駆け抜けるパターンです。これは行くしかないでしょ!!
あと、余命いくばくもない釜なので、できればカメラに収めておきたい。
上さんに事情を話すと許可。その後、選挙投票も済ませて、明日は桃狩りねということで。
AM4時半。こういうときは目覚ましが要りません。自然に目が覚めます。
5時には家を車で出発。阪和→湾岸線経由で行くとと7時にはさくら夙川に着きます。まずは場所とりです。
さくら夙川に立って見るとやっぱり編成全部入れたい衝動に駆られ、結局甲南山手に移動。
選挙のマニュフェスト一覧を見ながら、待つこと1時間。和歌山中心に活動されている方が合流。
いろいろ鉄談義をさせていただき、9:40まで待ちました。結局同業者は20人くらいまで集まりました。
すると、EF64-100が現れました!!
★72レ EF64-100+コキ15連 1/800 F5 ISO250 α700+85‐200mm f2.8
100710-JR-F-EF65-100-3.jpg
うーん被られずに済んだ!!!曇ったのはちょっと心のこりだけど、ホッとしました。
色々お話しさせていただいた和歌山の方と別れ、甲南山手→さくら夙川→和歌山へ帰ります。
その他の釣果です。
★EF651129+コキ
100710-JR-F-EF65-1129-1.jpg
★EF200+コキ20連
100710-JR-F-EF200-5-1.jpg
★智頭急行 スーパーはくと 
100710-cgizukyuukou-kokeshi-1.jpg
両方とも貫通型でした。めずらしい!!
★221+223系
100710-JR-W-221+223-1.jpg
ちょっと鉄分補給できました。笑
  1. 2010/07/10(土) 17:41:38|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.7.9 遠征予告

早くも10日非鉄です・・・なんか立ち上がるとめまいが・・・(「鉄」欠乏性貧血ぎみ・・・)
この状態があと10日続いてしまいそうです・・・しょんぼり。。
週末葛城周辺に桃狩りに行くので、このときに何とか和歌山線を撮影したいなー。。。

さて以前の予告もありましたとおり、
7月17日-19日 復活急行遠征大分→熊本→新山口(123系)→お帰り。
7月24日朝 成田スカイアクセス(松飛台撮影) 午後:京葉線233系
7月27日 鵜殿貨物?行けるかな。

8月はまだ画策中ですが・・岡見貨物画策中です。
でも最近不定期運休みたいで、確実なのは平日のようで、平日でさえ運休有の様子。
行くことも結構博打かも。。。
でも岡見貨物自体が先行きかなり不透明のようで、重連DD51も時間の問題みたいです。

定期的に見ていただいているみなさま、もう少々お待ちくださいね。。。
  1. 2010/07/09(金) 00:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H22.6.30 JR西日本 和歌山線

今日は市内での外勤日。
和歌山線そういえば撮影してなかったなーと思い和歌山駅周辺で撮影。
★和歌山⇔和歌山市往復運用の105系
100630-JR-W-105-wakayama-2.jpg
★朝の4連運用。
100630-JR-W-105-wakayama-4cars.jpg

いまどき珍しく、登場時からほとんど原形のままのもいます。
もうすこし撮影地開拓しないと。
  1. 2010/07/01(木) 04:07:12|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する