αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H22.8.21 南海電鉄 萩之茶屋にて

今日は本当は播州赤穂の大津トンネル遠征を計画してましたが、毎度のことながら寝坊です。
こういう時に限って、原色100系が順光で走ったようで、、、Orz後悔先に立たずです。。。
結局、新今宮で8000系狙いで撮りましたが、姿かたちまったくありません。
新車全く使わんてどういうことよ???
今日は一日さえない記録でおわりました。

★1000系:minapita塗装
100821-nankai-1500-minapita-1.jpg
★1000系:ノーマル色
100821-nankai-1500-1.jpg
★7000系 いまだに片扉車がモーターをウンウン言わせながら走ってます。
100821-nankai-7900-1.jpg
★9000系
100821-nankai-9000-1.jpg

★10000系 サザン 置き換えの声もちらほら聞こえてきているが、真相はいかに。
100821-nankai-sazan-1.jpg
★50000系 ラピート 
100821-nankai-rapito.jpg
★ 泉北高速線 5500系 ハッピーベアル号
100821-senpaku-5500-happybeal.jpg
★ 泉北高速線 3550系 スカートがついて、だいぶ印象が変化しました。
100821-senpiku-3550-1.jpg
★8200系 高野山80周年HM
100821-nankai-8700-1.jpg
★30000系 ズームカー 特急 こうや
100821-nankai-zoomcar-1.jpg
何気に撮影は初めてでした。
きょうはここまで。。。。うーがんばって起きていれば。。。
  1. 2010/08/22(日) 21:42:13|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.8.15 山陰本線 特急:たんば・きのさき・はしだて・まいづる

はまかぜを撮影予定でしたが、前日の遠征で疲れが溜まり、起床が8時。。。結局京都口山陰特急を撮影しました。
撮影地は特急、たんごが福知山側なので、下りがとれる馬堀でお手軽撮影です。
★特急はしだて B64編成 準国鉄色
100815-JR-W-183-hashidate-B64.jpg

★特急きのさき  A44編成
100815-JR-W-183-kinosaki-A44.jpg

★特急たんば A42編成
100815-JR-W-183-tanba-A42.jpg
★特急きのさき C33編成
100815-JR-W-183-kinosaki-C33.jpg
山陰特急のなかで一番特徴があります。
★特急まいづる
100815-JR-W-183-maiduru-C36-2.jpg

はしだてになる予定の京都行き特急きのさきを後追いで構えていると、HMになんか違和感・・・
「なんじゃこりゃ??」とモニターで見ると・・・・、

★特急北近畿???
100815-JR-W-183-kitakinnki.jpg
影かぶってしまいましたがいい記録です。

以上撮影後、帰和とした。
  1. 2010/08/17(火) 00:34:42|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H22.8.14 北陸本線 特急 雷鳥 

さんだー今日は臨時の485系雷鳥を記録してきました。天候はあまりよくありませんが、それなりの記録はできました。
実際、今日は出発するか迷いましたが、明日も比較的同じような天候との事。
このような天候のほうが逆に、沿線の出撃数は少ないかも、、、と考えて、
夜中の2時出発! 阪和→近畿→京滋バイパス→名神→北陸道とすすみ、今庄インターでおり、湯尾~南条にて
撮影することにしました。
到着は5時ごろに。でも天候は雨。。。しかし携帯の天気予報は、7時ごろから徐々に曇るという予想。
日中も曇りのようです。このポイントは晴れると雷鳥の臨時が来るころに光線がよくなりますが、今日は
期待できません。でも、そんななかでも、きれいな編成写真を撮影できることがまずは目標。。。
★臨時特急 雷鳥85号 金沢行き 10:59ごろ通過
100814-JR-485-raicho-A3.jpg
このときは、雨も降り出してしまい、ちょっとアンダーでしたが、HMが浮かび上がり、結果オーライでした。
★臨時特急 雷鳥87号  金沢行き12;50ごろ通過 
1008014-JR-W-raicho-485-A6.jpg
曇りとなり、少し露光もよくなりました。
いずれも、凛々しい485系雷鳥を記録することが出来ました。
そして、寝台列車も元気に走ってます。
★寝台特急 日本海 大阪行き
100814-JR-W-EF81-108-nihonkai.jpg
★寝台特急 トワイライトエクスプレス 大阪行き
100814-JR-W-PC.jpg
★EF510 red thunder
100814-JR-F-EF510-11.jpg
EF510は東日本にも北斗星、カシオペア色が出ましたが、全く印象が違いますねー。
ここまで、変わるもんなんですねー。
★寝台特急 トワイライトエクスプレス 札幌行き
100814-JR-W-towailight-exp-2.jpg
いずれも、まずまずの結果。。。

そのほか、6時代に立て続けにくる、475・419・415系です。
そして、ついに見てしまいました!!青色1色の475を。。。
★419系 3連 食パン側
100814-JR-W-419-3cars.jpg
★419系 3連 貫通側
100814-JR-W-417-1.jpg
★475系 ノーマル色
100814-JR-W-475-3cars.jpg
★475系 青坊主
100815-JR-W-475-Blue-1.jpg
★417系 6連
100814-JR-W-419-6cars.jpg
★521系 4連
100814-JR-W-521-4cars.jpg
今回だいぶ521系増えたなーと印象に残りました。
485雷鳥とともに記録ができ満足できました。
  1. 2010/08/14(土) 22:16:45|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.8.8 紀勢本線 113系:阪和色・カフェオレ色

せっかくの夏日でしたが、、、昨日の夜仕事が長引き結局寝たのは4時でした。
5時に目ざまし、5時半出発・・は気づけば12:30・・・起床に・・
結局明日の仕事準備で、時間を過ごし、このまま終わるのは悔しいので、近場で一鉄。。。
自転車で2分。いつもの踏切です。そしてお相手はきのくに線の113系です。
さあ、近畿車輛の目撃情報にはいよいよ225系の阪和色が姿を見せています。
新快速は早くも5編成まで出現しており、阪和色もかなりの勢いで代替えされていくようです。
100808-JR-W-113-hanwa.jpg
100808-JR-W-113-cafeole.jpg
100808-JR-W-381-kuroshio.jpg
いつ見てもこの色は映えますね。。
最後のくろしおは全検上がりかあがりか、特急マークもピカピカです。
よく考えてみると、北近畿・はまかぜが無くなると、関西圏ではくろしおだけが、国鉄型車両を使った
優等列車になるのでしょうか。
そして、この時期だけのお楽しみ、113系による夕方の快速紀伊田辺行きです。
きょうは阪和色でした!
100808-JR-W-113-hanwa-rapid-1.jpg
今日は以上です。
  1. 2010/08/08(日) 17:00:03|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.8.7 東海道本線:はまかぜ・雷鳥 福知山線:北近畿

今日からお盆休み帰省突入!
いつもは編成の短い列車たちも、この時とばかり往年の威厳を見せつけてくれます。
そんな中、11月引退が決まってしまったキハ181:はまかぜと臨時で運転される485:雷鳥を撮影してきました。
朝5時出発。まずは塚本駅周辺に車を止め、列車で福知山線へ。
ここで、北近畿1号を撮影。
100807-JR-W-kitakinki-183-A43.jpg
そして、尼崎まで戻り、準国鉄色の北近畿2号を撮影。
100807-JR-W-kitakinki-183-B63.jpg
その後、さくら夙川に移動し、1時間半ぐらい撮影。
221系の快速を記録。225系がでるとこの快速も見られなくなりそうなので。。。
100807-JR-W-221-223.jpg
そして本番。特急はまかぜを撮影。6連だと、風格があります。
100807-JR-W-181-hamakaze-sakurashukugawa.jpg
撮影後、塚本へ。
今日は、臨時雷鳥が光線の良い午前中走るので撮影。
100807-JR-W-485-raicho.jpg
雷鳥のHMも久しぶりです。
そして、隣り合わせた、同業者が、タンゴエクスプローラーが代走が183系BB69編成とのこと。
雲てきたので、逆光が改善したので記録がてら残って撮影。幕は臨時でした。
100808-JR-W-183-tangoexproler-B69.jpg
撮影後、車で帰和しました。
来週は北陸遠征予定です。
  1. 2010/08/08(日) 12:54:22|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.7.31-8.1 JR東:上野口夜行4列車・京葉線:233系・京成:3050型

今週末は東京へ出張。
金曜日夜出発し、会議は土曜日午後開始。
今週から、カシオペアの運転が木曜休みが無くなり、連日となったため土曜日に上野到着します。
それじゃ、能登も走ってるしと思い、かねてから行ってみたかった新浦和橋へ。
朝、起きてみると、めちゃドン曇り。。。晴れなら、早朝は新浦和橋のポイントには影が落ちるので
これを、回避できる可能性が高い!!それじゃ、だめもとで!と初電で北浦和へ。
京浜東北線で撮影地を観察していると、脚立2つのみ。下には人がいません!!
これは、ラッキーと喜び勇んで現場へ。
一番いい場所確保できました。
★急行能登 K2編成 でした。
100731-JR-E-485-noto-k2.jpg
★寝台特急 あけぼの EF64-1031牽引
100731-JR-E-akebono-EF64-1031.jpg
★「いろどり」がきました
100731-JR-E-485-aya-1.jpg
485系あいづは送り込みは完全にかぶられてしまい、仕方なく後追いで。
★485系 あかべえ塗装 特急「あいづ」
100731-JR-E-485-akabe-aizu-1.jpg
そして、いよいよ本番その1!この時には同業者は7名
★寝台特急 カシオペア EF510-510でした。
100731-JR-E-EF510-kashiopea-1.jpg
★寝台特急 北斗星 EF510-507 でした
100731-JR-E-EF510-hokutosei-1.jpg
なんとか、うまく上野口4夜行を完勝でき喜びも倍増でした。
さて、それでも時間は9時台。もう一息撮影を、、、結局成田スカイアクセスの3050型を撮影。
★京成3050型 大町にて
100731-naritasukaiaccess-3050-1.jpg
この日はスカイライナーはことごとく被りまくりです。。。
その後お仕事。。。。
翌朝、6時過ぎから京葉線撮影。
★233系 京葉線色 かなりの勢いで増えてます!
100731-JR-E-233-keiyo-1.jpg
★201系 分割編成が出てくるまでは安泰?
100801-JR-E-201-keiyo-K4.jpg
★205系20周年HM
100801-JR-E-205-30thHM.jpg
205系メルヘン顔の最後の花道でしょうか。。
方向幕が「京葉線」の201系 K1編成を見かけましたが、東京方に表示されているので、
午後に。。。と思っていると、実は朝だけ運用で車庫に引っ込んでしまいました。
引退までにはなんとか記録したいところです。
そしてまたもや仕事をこなし、12時には終了。
飛行機は4時であり、あと2時間ぐらい。
ちかくて、たくさん撮れる撮影場所といえば、、、品川駅!
この日は、3050型は来ませんでしたが、京成唯一の8両3000型がアクセス特急に入っていました!
100801-keisei-3000-1.jpg
これに乗って、羽田空港へ。そして帰和しました。
  1. 2010/08/01(日) 23:39:29|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

