αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H221230 JR九州 日豊本線 485系にちりん・きりしま

予定通り、大分・宮崎遠征敢行しました。
前日、新宮外勤で、帰りのくろしおが風による運転打ち切りがあり、計画実行がかなり危ぶまれましたが、
白浜までタクシー。あとは2時間遅れのくろしおに乗り込み、なんとか同日中に帰ることができました。
12月29日朝、新大阪から新幹線で一路小倉へ。そこからsonicへ乗り換え大分県宇佐へ。
そこから、レンタカーに乗り換え、一路立石~中山香へ。
ここは単線なので、上り下り両方まとめて楽しめます。
それでは釣果です。
★にちりん86号 Do9+2両増結
101229-JR-K-485-r-nichirin-tateishi-1.jpg 
★にちりん87号 
101229-JR-K-485-r-nichirin-tateishi-3.jpg
★特急にちりん DO31編成
101229-JR-K-485-RED-EXP-nichirin-tateishi-1.jpg
★特急にちりん K&H色 DO3編成
101229-JR-K-485-KH-nichirin-tateishi-1.jpg
★特急ソニック 白いかもめ編成
101229-JR-K-885-kamome-sonic-1.jpg
そういえば白いかもめも白いソニックと共通運用にするのでしょうか。
エンブレムと青く塗られた白いかもめ編成が現れましたね。
この塗装も記録は今のうちになるようです。結構好きだったんですが・・・。
このほかの列車たちはサムネイルで。。
★883系 4態 顔が微妙に違います。
101229-JR-K-883-AO1.jpg
101229-JR-K-883-AO4.jpg
101229-JR-K-883-AO7.jpg
101230-JR-K-883-AO-3.jpg

そして、国鉄色を撮り終えて、宮崎へ移動し宿泊。
翌朝も晴れ時々雨。。。早朝はいい天気が続きました。
まずは、大淀川橋梁へ。
★快速さわやかライナー RED EXP色
101230-JR-K-485-RED-EXP-sawayaka-1.jpg
なんとなく、架線とマンションの処理にイラッときたので、どっか撮影できるところないかロケハン。
そして、いいところ発見!宮崎方面は長編成も可。鹿児島方面は3両編成程度まではうまく入るようです。
鹿児島行きは、HMを強調する写真ならちょうどいいかも。。さわやかライナーここにすればよかった・・・・
★特急にちりん RED EXP色 DK11編成
101230-JR-K-485-RED-nichirin-3.jpg
★特急にちりん K&H色 DO6編成
101230-JR-K-485-KH-nichirin-2.jpg
★特急にちりん RED EXP色 DK13編成
101230-JR-K-485-RED-nichirin-4.jpg
★普通列車 Sunshine色 712系
101230-JR-K-712-sunshine-2.jpg
★DC125-400番台 特急海幸山幸 宮崎送りこみ回送
101230-JR-K-DC125-400-2.jpg
ここまでは良かったんですが急に黒い雲にい覆われしっかり雨に。。。
おかげで海幸山幸の本番は露出たらず非掲載・・・
ま、運転台に子供たちが押し寄せていて顔がたくさんだったんでどっちみち載せられませんが。。
★普通列車 九州色 712系
101230-JR-K-713-1

★特急にちりん 783系 CM31
101230-JR-K-783-1.jpg
なんとか国鉄色の時は晴れてくれーっと祈っていると雲の切れ間が!結果は・・・
★特急にちりん5号 DO2編成
101230-JR-485-K-nichirin-1.jpg
バリバリ順光で撮影できました!
いい形で国鉄色がきてくれたのでこの旅行の〆となりました。
今年の撮りおさめです。
  1. 2010/12/31(金) 00:02:16|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.12.26 JR西日本 福知山線 特急北近畿+KTR8000

いよいよ特急北近畿での活躍が3カ月になった183系です。
この日はかにかにはまかぜで通った道の途中での撮影。
運転は約2時間で到着です。
早速釣果です。
★B62編成:準国鉄色の中ではこいつが一番風格が感じられます。
101226-JR-W-183-kitakinki-B62.jpg
★C35編成:183系の中では一番の特徴を持つ編成。順光で撮れて大満足!
101226-JR-W-183-kitakinki-C35-2.jpg
★B62編成 大阪側
101226-JR-W-183-kitakinki-B62-2.jpg
★B41編成
101226-JR-W-183-kitakinki-B41.jpg
★A47編成
101226-JR-W-183-kitakinki-A47.jpg
★A41編成
101226-JR-W-183-kitakinki-A41.jpg
★B65編成
101226-JR-W-183-kitakinki-B65.jpg
★B61編成
101226-JR-W-183-kitakinki-B61.jpg

★KTR8000 本日は予告どおり代走してました。
101226-KTR-8000-Exproler-1.jpg
他にも数編成撮影してます。
  1. 2010/12/26(日) 20:32:35|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.12.25 JR西日本 東海道本線 特急文殊・雷鳥

今日から家族は実家へ帰り、伊丹までお見送り。
飛行機は16:00なので15:00に着けば十分。。。15:00・・・・
文殊の回送の時間に間に合うかな???ということで、伊丹に家族を送って、そのまま島本駅へ。
通過10分前に到着。晴れればしっかり光を受けて走りそうですが、ひょっとして影が落ちるかも。。。
そして、回送文殊はHMはそのままに、ハイビームで現れた。
★特急 文殊 回送 島本にて 1/640 f3.5 ISO400
101225-JR-W-183-monju-shimamoto-1.jpg
そしてしばらくすると続行で、雷鳥の回送もやってきます。
★特急 雷鳥 回送 島本にて 1/640 f3.5 ISO400
101225-JR-W-485-raichou-6cars-shimamoto-1.jpg
明日は福知山線に出撃予定です。
北近畿+タンゴエクスプローラーを記録予定です。

★追伸:明日はエクスプローラーはディスカバリー型車で代走のようです。
    北近畿タンゴ鉄道のHP参照です。
    エクスプローラーの6連はこのまま拝めずに運転終了でしょうか・・・?
  1. 2010/12/25(土) 21:38:58|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H22.12.22 JR西日本 阪和線

この日は外勤。でも天候に恵まれず、露出も悪し!
8時ぐらいに和泉砂川駅に到着しました。御坊からの225系快速も間に合わなかったのですが、
どうやら、前回同様103系が邪魔する感じで発車していきましたのであきらめもつきます。
残るは113系天王寺快速とその後に来る225系日根野回送のみ。
★A426 日根野回送 225系 1/500 f3.2 ISO 640
101222-JR-W-225-out of service
★2936M 快速天王寺 113系 1/500 f3.2 ISO 640
101220-JR-W-113-8cars.jpg
225系・113系ともに被り回避できました。
  1. 2010/12/24(金) 05:37:48|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.12.19 JR西日本 山陰本線 DC181 かにかにはまかぜ

前日から天気予報とにらめっこし、今日は山陰は間違いなく晴れる!
そう思ったら、体は朝5時には目が覚め、一路竹野へ向かっていました。
もう、3度目・・・・片道250kmのドライブも慣れっこです。
途中、かなりの濃霧で、行こうか迷いましたが、そのまま続行!
豊岡で北近畿タンゴ鉄道を撮影した後、竹野へ。

後追いですが、完全順光!紫煙を上げながら浜坂へ向かっていきます。
★竹野→佐津
101219-JR-W-DC181-kanikani-takeno-1.jpg
後追いにはなりましたが、きれいな順光光線!!!
最後まで見るとわかりますが、撮影しておいて正解でした。。
撮影後車で浜坂駅へ。途中香住道路が餘部まで延伸され、さらに便利になりました。
浜坂駅で追い付き、パーツを撮影。
★浜坂駅にて
101219-JR-W-DC181-kanikani-hamasaka-1.jpg

そしてそのまま急いで前々回も行った居組の駅へ。
ここのカーブの順光ももう一回・・・
101219-JR-W-DC181-kanikani-igumi-2.jpg

出発してトンネルへ。SLのような煙です。
★居組
101219-JR-W-DC181-kanikani-igumi-b-1.jpg

撮影後、やはり1枚は山陰らしい風景として海と絡めたいので東浜へ!
101219-JR-W-DC48-higashihama-3.jpg

★東浜
101219-JR-W-DC181-kanikani-higashihama-1.jpg
101219-JR-W-DC181-kanikani-higashihama-2.jpg

最後に竹野で撮影。残念ながら日没・・・・Orz・・・・
★竹野にて
101219-JR-W-DC189-takeno-1.jpg
101219-JR-W-DC181-kanikani-takeno-1
撮影し即効撤収!19:50には和歌山到着。。。3時間50分で着きました。
おそらく、23日は各撮影地も大混雑でしょうから、撮りに行かずに終わりそうです。

さあ、この次のターゲットは485系に移ります。
年末は485系撮影に出かけます。
12/29-30 :宮崎遠征!ひゅうが・きりしま・にちりん撮影遠征
1/1:特急雷鳥撮影:in福井
1月中:文殊・タンゴエクスプローラー撮影予定。
  1. 2010/12/19(日) 21:54:41|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.12.12 JR 西日本 山陰本線 DC181:かにかにはまかぜ

週末は家族と松葉ガニ+DC181を堪能してきました。
竹野に宿を抑え、車で出発。1日目の浜坂行きのカニカニは無理でしたが、大阪行きを撮影。
でも、暗過ぎて撃沈。。。
2日目は天気予報で晴れ間が出そうで、期待しましたが、気圧の谷にやられ雨 orz・・・・
露出がない中、頭を振りしぼり、撮影地を探し、鎧駅直前のカーブ地点に陣取りました。
そして、その結果です。悪い露出なりに、カーブでスピードを殺し、ISOを500まで上げました
★H22.12.12 香住~鎧にて 1/320 F3.2 ISO500 300mm
101212-JR-W-DC181-kanikani-yoroi-3.jpg
引きよせてもう一丁!
101212-JR-W-DC181-kanikani-yoroi-3.jpg
その他の釣果です。
★H22.12.11 佐津~竹野にて 1/500 F3.2 ISO1250 135mm
101212-JR-W-287-HAMAKAZE-TAKENO-1.jpg
★H22.12.12 城崎温泉にて 1/500 F3.2 ISO640 200mm
101212-JR-W-DC181-KANIKANI-KINOSAKI-1.jpg
★H22.12.11 竹野にて 1/320 F3.2 ISO500 300mm
101211-JR-W-DC181-kanikani-takeno-1.jpg
  1. 2010/12/12(日) 23:40:21|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.12.8 JR西日本 阪和線 381・225・223・113・103系

今日の外勤は尾崎周辺。そこで変化が激しい阪和線を撮影してきた。
8両の103系・113系・225系が見れるのも朝の阪和線の名物であり、113と103系は見おさめが近そう。
ある駅にて撮影。なんとなく曇り空で実はこのくらいがちょうどよかったりする。
★103系 快速天王寺 2118H 
101208-JR-W-103-Rapid-1.jpg

★225系 快速天王寺 2932M 
101208-JR-W-225-1.jpg
あちゃー103系に食われました  orz・・・HIDヘッドランプ減光してくれたんですが・・・
101208-JR-W-225-2.jpg

★113系 快速天王寺 2936M
101208-JR-W-113-RAPID-1.jpg
今日はカフェオレ8連でした。

きょうのその他の釣果
★223-2500番台 直通快速 京橋行き
101208-JR-W-223-2500-DirectRapid-1.jpg
★103系 黒Hゴム車 普通 天王寺
101208-JR-W-103-LOCAL-1.jpg
★103系6連 区間快速 天王寺
101208-JR-W-103-Kukan-Kaisoku-1.jpg
★381系 くろしお号(はげ有)
101208-JR-W-381-KUROSHIO-1.jpg
天候はちょうどよかったんですが・・・・103系快速が撮れただけokかな・・・
225はこれからも増えるし・・・と言い聞かせながら、外勤先に向かう自分がおりました。
  1. 2010/12/08(水) 21:38:43|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.12.6 JR西日本 きのくに線 225系

毎朝、踏み切りをわたるときに225系を見せられ、なんか、ねこに鰹節を目の前でちらつかされている気分。。
こんな状態精神的にいいわけない!!
ということで、出勤前にいつもの踏み切りで撮影してきました。
紀三井寺7:24発 快速和歌山行きです。
★JR西日本 きのくに線 225系4連 1/500 f3.5 ISO500
101210-JR-W-225-kinokuni.jpg
結構ゆっくり走ってきました。やっぱりこの顔には違和感を感じます。
  1. 2010/12/06(月) 20:13:07|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H22.12.4 きのくに線221系運用225系へ!!

今日は休日出勤です。
職場まで自転車をこいでいくと、いつものきのくに線をわたります。
出勤時間にあわせると、調度221系の天王寺快速にあたるのですが、
待っていると、ヘッドライトが白い!車体は銀色!!
225系が現れました。
どうやら、221系の運用置き換えが完了したようです。
週明け水曜日に、和泉砂川で朝の103系快速・113系快速を撮影しますので、そのときに
撮影できるかとおもいます。
さて、今後の予定ですが。。。。
11-12日家族とハチスキー場へ:その先には八鹿駅があり、かにカニはまかぜ撮影予定。
19日竹野へ:おそらくかにカニはまかぜ上り撮影か?
24-25日東京外勤?
年末:宮崎遠征?
の予定です。
  1. 2010/12/04(土) 08:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

