αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H23.1.31 阪和線

きょうは外勤日です。
昨晩は結構雪が舞い、朝も冷え込みました。そんなかでも早速朝連です。
今日はその雪の影響か、きのくに線が遅延したため、いつも被る225系天王寺快速が撮影!
110131-JR-W-225-3500-hanwa-1.jpg
その後のくろしお号は雪付き。
110131-JR-W-381-kuroshio-snow.jpg
そして、113系快速は阪和+カフェ色でした。
110131-JR-W-113-hanwa-cafe.jpg
前回がなかなか暗かったので、今日は満足がいく
露出でした。
  1. 2011/01/31(月) 21:55:44|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.28-29 JR東日本 583系ゲレンデ蔵王・東京メトロ16000系

池袋でゲレンデ蔵王捕獲してきました!
仕事が長引き、ほぼ絶望的とあきらめてましたが、関空定時出発
羽田5分早着し、「これはタクシーで行けばいけるかな・・・」
と、駄目もとでやってみたところ、羽田→池袋駅が30分弱で到着!
入線10分前に入れました(アホやなー笑)
同業者は15名ぐらいですが、湘南新宿ラインの大船方面は運転終了していて
かぶられる心配もなし!
停車は2分程度でしたが、しっかり記録できました。
110128-JR-E-583-gerende-zao-1.jpg
タクシー代は・・・言えません。(アホやー)
仙台車583系のゲレンデ蔵王自体が多分今回がラストチャンス。
記録を残せて満足です。
翌日は朝は結局武蔵野線209系は来ず撃沈。
午後から、千代田線の16000系を狙って、代々木上原へ移動。
3時間ほどはってました。
結果は捕獲でき、綾瀬~代々木上原運用であったので、上原で撮影で正解でした。
110129-T-metoro-chiyoda-16000-1.jpg
前面が強く光ってしまい、折り返しが綾瀬折り返しであり、1時間ほどで戻ってきそうなんで、
ではもう一度・・・・
110129-T-metoro-chiyoda-16000-2.jpg
4時まで撮影し、帰和しました。帰りの飛行機2時間遅れましたが・・・
  1. 2011/01/29(土) 01:43:55|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.26  JR西日本 阪和線


今日は外勤日でしたので朝連してきました。
★103系
110126-JR-W-103-1.jpg
★205系大窓車
110126-JR-W-205-1.jpg
★今日はカフェオレ6連でした。
110125-JR-W-113-hanwa.jpg
★225系回送
110126-JR-W-225-5000-1.jpg
★特急 くろしお
110126-JR-W-kuroshio-1.jpg
可もなく、不可もなく・・・って感じでした。
  1. 2011/01/27(木) 00:35:22|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の撮影予定

今後の予定決まりましたので予告!。
1/26 朝連 阪和線
1/28-29 東京外勤:28 池袋 29:朝:常磐緩行線 午後:武蔵野線?
2/5-6 遠征決定:四国?or北陸?
2/7・14・16・21・28 朝連 阪和 or やまと路ライナー
2/26-27長崎 鉄は抜き?
  1. 2011/01/26(水) 00:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.17-18 JR西日本 阪和線+紀勢本線

昨日は携帯からアップしましたが、和歌山に帰ってきました。
早速アップします。
★103‐1を含む編成の区間快速 天王寺行き
110117-JR-W-103-1-kukanrapid-1.jpg
★225系 快速天王寺行き
110117-JR-W-225-5000-1.jpg
★113系阪和+Cafe色 快速天王寺行き
111017-JR-W-113-hanwa-cafe-rapid.jpg
★225系 日根野入庫回送
110117-JR-W-225-5000-outofservice.jpg
★新宮にて DC11
110118-JR-T-DC11-1.jpg
今日は以上です。
  1. 2011/01/18(火) 22:57:35|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H230117 南海本線サザンに新型車12000系

いま新宮に外勤のためいどうしてます。ひょっとして新宮で時間ができるかも知れないので、一応カメラ持参です。さて、あさは阪南外勤で朝練を決行。今日は露出は厳しかったものの、103トップ編成が朝の区間快速に入り、225の快速天王寺行きも普通にかまれず、113快速天王寺ゆきも阪和快速色先頭のカフェオレとの混色でした。全体としてなかなかの内容でした。また、今日は南海電鉄から本線特急サザンの後継車の12000系が発表に。今年の秋から運転開始だそうで、南海にも置き換えのが出てきました。また、楽しみが増えましたね。
  1. 2011/01/17(月) 22:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.12 JR西日本 阪和線

今日は外勤日。早朝から朝連です。
まずは、205系大窓車。
★205系 大窓車
110112-JR-W-205-hanwa-1.jpg
何気にまともに撮影したのは初めてかもしれません。
そして、お楽しみ113系6連快速・・・サー今日はどの組み合わせかなーと期待していると・・・
★カフェオレ6連でした
110112-JR-W-113-hanwa-cafe-6cars.jpg
そして即座に撤収・・・車に乗ってから、あ、225の回送が・・・と思った時にはすでに遅し。。。

○今後の予定
1/29 東京外勤→16000系と209系武蔵野色記録?
これ以降しばらく遠征予定はありません。
タンゴディスカバディーの6連も当分走るようで、一度晴天の撮影をしたいと思っています。
  1. 2011/01/16(日) 22:11:18|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H23.1.9 JR福知山線 タンゴエクスプローラー6連

東京から大阪へ帰り、この日は市内で集まりがあったので、梅田で宿泊しました。
寝る直前、いつも通りブログチェックしていると、なんとタンゴエクスプローラー6連復活の文字が。
これは撮るしかない。結局川西池田で一発狙いました。結果は曇られましたが、記録できました!
★タンゴエクスプローラー6連
110109-KTR-001-3.jpg
  1. 2011/01/09(日) 18:55:34|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.8 小田急電鉄 5000形10連 他

今日は東京出張。
来週には5000形10連運転の最終運行があるとのこと。
それならばと、今回は小田急に的を絞ってみた。
★快速急行 藤沢行き 5000形10連 3時間待ってやっと来てくれました。。
110108-odakyu-5000-10cars.jpg
★メトロはこね 干支HM付き
110108-odakyu-MSE-1.jpg
その他はサムネールで
110108-odakyu-VSE.jpg
110108-odakyu-Techno-insoector.jpg
  1. 2011/01/09(日) 18:47:27|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.4  撮影予定

さて、年末年始休みが終わり、怒涛の485系撮影weekとなりました。
九州:RED H&K 国鉄色2編成
西日本:雪中を行く雷鳥   とそれぞれ撮影できました。
そして、いつか撮影にと思っていけなかった阪堺電気の特別塗装車たちも初詣臨で効率よく捕獲できました。

なんとなく、若干落ち着いてしまった感じがありますが。一回撮影必要な車両を整理してみます。

485系:かもしか用485系の「つがる」:HMが絵幕なので春臨でねらいにいきます。
     北越:夏休み新潟でかな。

関東:東京メトロ:16000系:1/8に朝南柏か金町で
   小田急5000系:千歳船橋あたりでいければ。
   特急 日光:183系記録 1/29かな
   武蔵野線209系     1/29

関西:タンゴエクスプローラー:増結がなくなる1/15以降に元の3両編成で運転に戻る・・・かな。
   毎週月曜日 阪南市にあらたに外勤となったので、早朝南海もしくはJR撮影となります。

次回更新は1/9ごろのよていです。

  1. 2011/01/04(火) 23:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.2 阪堺電気軌道 色々な路面電車達

楽しかった年末休暇も明日でおしまい。
今日の夕方家族が帰ってきます。
近場で、最後記録できるものを-とPCをいじっていると、阪堺電軌で元旦輸送で大増便中とのこと。
ということは、旧型車もわんさか走る可能性がある。
そして、住吉へと向かいました。しかし住吉大社の参拝客でごったがえすこと必須であり、
結局、住之江に車を止めて、南海電車で1駅移動しました。
ホームに上がると・・・お!8000系。先頭部は日が当たって綺麗に見えます。
初撮影ですね。
110102-nankai-8000-2.jpg
そして、住吉公園から住吉駅へ。
住吉でしばらく待つと早速162号が登場!上町線へ入って行きました。
このため、後便で追いかけて帝塚山へ。ここは車がすくなくでも併用軌道で綺麗に撮影できます。
110102-hankai-green-162-2.jpg
いったん住吉まで戻ると次は164号
110102-hankai-gy-164-3.jpg
再び帝塚山に潜入。折り返しを待っていると、来るわくるわ特別塗装!!
★雲塗装
110102-hankai-kumo-166-1.jpg
★南海色
110102-hankai-nankai-165-1.jpg
★緑+白帯
110102-hankai-gw-172-1.jpg
★緑+クリーム復活色
110102-hankai-gc-505-1.jpg
★都電色
110102-hankai-toden-1.jpg
さすが正月輸送。3分間隔ぐらいで来てました。
たくさん復刻色撮影できて満足満足!正月休みの活動はいったん終了です。
  1. 2011/01/02(日) 15:16:33|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.1.1 JR西日本 湖西線 特急雷鳥 

あけましておめでとうございます!
今年もがんばって仕事も鉄もやっていきます。
と、いうことでやってきました。初撮影(笑)
485雷鳥を何とか雪の中で撮影できないかなーと昨日PCをいじっていると、
京都周辺が結構激雪!これは、なんとか撮影できるかなーともくろみ、仕事を終えると
即効、オーシャンアローに飛び乗り、京都へ。6分接続で近江舞子行きに乗り換え。
おごと温泉駅に到着です。15分後には雷鳥87号がくるのですでに皆さんスタンバイ。
天候は雲が切れて青空が。でもここは晴れると逆光なのでひたすらこのまま曇っててーと祈っていると
何とか持ちました。
★雷鳥87号 金沢行き A1編成
110101-JR-W-485-raicho-ogoto-1.jpg
そして2時間後には雷鳥89号が来ます。
この間にトワイライトが来るのですが、いやらしく赤信号で待機した新快速に阻まれ被られてしまいました。
そして、そしていよいよ本番・・・と構えていると・・・ん?2灯?223か?
★221系 Wパンタ車
110101-JR-W-221-WP-ogoto-1.jpg
なんと、2丁パンタグラフを振りかざし221が現れました。「回送」なんですが、お客さんのってました。
そして5分後485系は現れました。
★雷鳥89号 金沢行き A6編成
110101-JR-W-485-raicho-A6-1.jpg
塗装はげまくり。。結構痛々しいです。
その後このまま帰るのももったいないので、島本で前撮影した雷鳥・文殊回送撮影。。。
★文殊 回送
110101-JR-W-183-monju-B65.jpg
★雷鳥 回送
110101-JR-W-485-raicho-A3.jpg
雲が厚く結構暗くなってしまいましたが、逆にHMが浮かびあったのでこれもOK!
そして、帰和しました。
  1. 2011/01/01(土) 21:31:54|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する