αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H23.9.27 JR西日本 紀勢本線 新宮駅構内

今日は月1回の新宮外勤の日。
前日車で新宮入りし、午前中は仕事。3時ぐらいまでかかりました。
そのあと予告通り新宮駅に行ってきました。
車両は当然のことながら動くことはなく、静まり返っておりました。
手持ちぶさたに、駅員さんたちが清掃作業をされていました。
新聞にもありましたが、Dr東海とオーシャンアローが仲良く並んで留置されていました。
普通なら、新宮構内にはほとんど列車がいないのですが、車庫線は全部うまるぐらいになっており、
キハ85も2本いました。
線路がさびが浮き出しており、時間が止まってしまっているような状態でした。
★Dr東海+オーシャンアロー なかなか絶妙な留置位置です。
110927-JR-W-DrToukai-ocean allow-4
110927-JR-W-DrToukai-ocean allow-5a
110927-JR-W-DrToukai-ocean allow-1
★Dr東海のみも切り取れます
110927-JR-W-DrToukai-3.jpg
★オーシャンアローも編成も順光で撮影が可能。
110927-JR-W-ocean allow-2
110927-JR-W-ocean allow-1
110927-JR-W-ocean allow-3
あんまりゆっくりオーシャンアローを観察する事もないんで、いろいろ角度から撮ってみました。
★車庫全景です。普通列車3編成 キハ25:2編成 スーパーくろしお2編成 特急南紀2編成。
        オーシャンアロー1編成 Dr東海1編成とすごい状態です。
110927-JR-W-T-shingu-shako.jpg
この車両たちが新宮を脱出できるのは12月でしょうか・・・
  1. 2011/09/28(水) 06:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.9.24 JR東日本 常磐緩行線 203系 小田急3000形:F-train

失意の一日が終わり、夜中ネットをいじっていると、203系が走っている?
なんと故障したユニットを交換して走行させるという、松戸電車区に感謝感謝!!
でも、どの運用に入るかはまだまだわかりません。。。
我孫子に入庫した事がわかっていたので、朝は東京に向けてくるのでおそらくどこも逆光。。。
それならば、日が出きってしまう前に撮影する事に。
始発で出発し、今日は沿線撮り。上りも下りもどちらも対応出来る北松戸~馬橋にて撮影。
現場にいてみると、なるほど。撮影地場所にガードレールが。
偶然なのか故意なのかは不明ですが、粗大のゴミも置かれていて、ちょうど足場みたくなっていました。
上りは、カーブを曲がってくるところを撮影出来、早朝の朝でシャッタースピードが稼ぎづらい
ときに、助かります。そして、下りはきれいな直線で、少しカーブで頸が外側にふられ、側面が少し見えます。
さあ、結果はというと、朝出撃で正解でした。
203系は今日13Kで我孫子11時に入庫する運用でした。
結局代々木上原行き、我孫子行きの2本撮影ができました。
★203系 代々木上原行き
110924-JR-E-203-HM-2.jpg

★203系 我孫子行き
110924-JR-E-203-HM-3.jpg

203系以外にも06系、6000系(幕、LED)、16000系、233系と撮影出来ました。
さて、仕事を終えて、午後は、考えたあげく、急遽運用をやめる事になってしまった、小田急の
F-trainを選びました。9月いっぱいでとの事で、これがラストチャンスと思われます。
ところが、喜多見か祖師ケ谷大蔵で撮影を考えてましたが、タイミング悪く、小田原に下っていった直後。
調べると、喜多見や祖師ケ谷大蔵では飛行機の時間には間に合わないため、代々木八幡で折り返しを狙う事に。
★快速急行 藤沢行き
110924-odakyu-F-train-1.jpg
少し引きつけて、頸を振った瞬間です!
110924-odakyu-F-train-2.jpg
これを撮影して急いで羽田へ!間に合いました。
今回は、都の条例に抵触したとの事ですが、夢のある車両だったのでとても残念ですね。。。
僕らの世代には懐かしいキャラクターでよかったんですが。。。

明日~明後日に月1回の新宮外勤に行きますが、知っての通り紀勢線は不通ですので、車で行ってきます。
そのときに、新宮駅に立ち寄って来るつもりです。
オーシャンアロー+Dr東海が、封じ込められているみたいで地元紙に記事になっています。


  1. 2011/09/24(土) 17:59:18|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.9.23 JR東日本 上越線 SL重連レトロみなかみ その他

昨日から東京に来ております。
今回203系のさよならHMを狙いにメインでやってきましたが、
なんとHM編成は故障とか・・・失意のうちに早朝の233系の乗客になりました。
こうなったらやけくそです。。。という事で、はるばる新前橋へ、、、
重連レトロみなかみを撮影を目標にしました。
今回はあまり解説なしです。見ているととんでもないところまで撮影しにいった事がわかると思います。
1.リゾートやまどり 新前橋~井野にて
110923-JR-E-485-resort-yamadori-1.jpg

2.185系 A8編成(ストライプ車) 回送 新前橋にて
110923-JR-E-185-A8-1-kaisou.jpg

3.185系 A8編成(ストライプ車) 特急あかぎ8号 新宿行き 新前橋にて
110923-JR-E-185-A8-akagi.jpg

4.D51-498+C61+旧客8連 快速SL重連みなかみ 水上行き 新前橋にて
110923-JR-E-SLD51+C61-1.jpg

5.115系 ぐんまちゃんHM付き編成 新前橋にて
110923-JR-E-115-gunmachan-HM-1.jpg

6.D51-498+C61+旧客8連 快速SL重連みなかみ 水上行き 岩本にて
撮影地はものすごい人だらけ!考えたあげく、人の隙間からこのショット!
★まずは縦ショット!
110923-JR-E-D51-C61-3.jpg
★続いて引きつけて重連がわかるカットを!
110923-JR-E-D51-C61-2.jpg

7.3098レ EF81-501 見附~押切にて
110923-JR-F-EF81-501-1.jpg

8.特急 北越8号 金沢行き 485原色 見附~押切にて
110923-JR-E-485-K1-hokuetsu-1.jpg

9.115系 普通列車 分散クーラー車
110923-JR-E-115-bunsan-1.jpg

10.特急 北越5号 新潟行き
110923-JR-E-485-3500-hokuetsu-1.jpg

なぜ、新潟まで行ったかというと、ある情報で、夕方の貨物で銀釜のEF81が入ると予想したからなんですが、
みごとに空ぶりました。。ま、原色の北越が撮れたことがお慰めですが。。
迂回カシオペアも岩本に行く列車内ですれ違い、この日は本当に運がありませんでした。
  1. 2011/09/23(金) 21:44:01|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.9.19 阪和線 特急白幕代走オーシャンアロー381系9連 他

今日は休日出勤。でも、ちょこちょこ間に時間があるので、近場に撮影してきました。
今日は旧上之郷踏切で撮影しました。
103系6連は変運用がかかって、4連が入っていました。
★オーシャンアロー 381系9連 白幕代走
110919-JR-W-381-oceanallow-1.jpg
★オレンジ103系編成
110919-JR-W-103-orange-1.jpg
★103系ワンマン編成 4連(変運用?)
110919-JR-W-103-4cars-oneman-1.jpg
★113系カフェ+阪和色
110919-JR-W-113-outofservice-1.jpg
★スーパーくろしお 381系 ノーマル代走
110919-JR-W-381-normal-super-kuroshio.jpg
★青103系:低運転台
110919-JR-W-103-6car2-1.jpg
★青103系:高運転台
110919-JR-W-103-h-1.jpg
あと、かなり225系は車両が増え、223系の車両が紀州路快速に入る回数がだいぶ減ってますね。
★223系‐0番台
110919-JR-W-233-0-kishujirapid-1.jpg
★223系‐2500番台
110919-JR-W-233-2500-kishujirapid.jpg
★225系
110919-JR-W-225-kishujirapid-8cars-1.jpg
その後仕事へ。。。
  1. 2011/09/19(月) 10:56:27|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.9.18 JR西日本 EF65PF+トワイライトExp 南海サザンプレミアム

今日は激パ覚悟で山陽トワイライトを撮影してきました。
今日は連休の中日。昨日思い立った山陽トワイライトエクスプレスですが、スマシオに行こうと
考え、目覚まし2時に掛けねたものの、起きてみると、5:30!!
痛恨の寝坊をし、ふて寝しようか迷いましたが、悔しいくらいの晴天・・・
だめもとで何となくさくら夙川へ。7時30分には到着しました。
当然の事ながら、すでに30~40名つめてましたが望遠でなんとか抜きました。
★山陽トワイライトエクスプレス 80~200mm f2.8 ×1.4エクステンダー
正面とカーブがいい感じに編成が乗ったところでまず1回!
DSC08533.jpg
少し接近して、機関車を強調して2発目!
DSC08538.jpg
幸いかぶらず、きれいに撮影を終えました!!
午前中時間をもらっていたので、このままかえるのはもったいない。
そこで、ちょうど和歌山に下ってくるサザンプレミアムを二色の浜で撮影。
なかなかここのカーブきにいりました!
★サザンプレミアム 和歌山行き
110918-nankai-southernpremiam-12000-2.jpg
2つ撮影出来昼には和歌山へ戻っています。

さて、今後の予定ですが、、、
1.今週末:東京出張:203系さよならHMを目標に。
2.夏休:10/10~16まで 四国めぐり?の予定
3.11月 コトデン三昧旅行
の予定です。
  1. 2011/09/18(日) 19:30:20|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.9.11 JR西日本 紀勢本線 381くろしお+113阪和色

仕事がはいり、家族でお出かけが中止になり、自分だけお留守番に。
このまま何もしないのも尺なので、下津の俯瞰へ。
今日は113系阪和色が走っていた。
DSC08519.jpg
DSC08511.jpg
青い海と青い列車たちの組み合わせももうあと残すところ少しだけだ。
  1. 2011/09/12(月) 21:37:44|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23.9.8-10 JR西日本 臨時トワイライトエクスプレス 下関行き他。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新になりました。
今回、研究会で広島へ行ってきましたがその下準備などで、全く鉄分補給なく、
研究会が終わった、9/9-10に広島に来たからにはという事で撮影を
決行しました。また、奇しくもこの週末にはEF65PF+トワイライトが山陽本線を
下っており、これを残さない手は無いという事で、ブルートレイン撮影の聖地
オノアサに参戦して参りましたのでご報告いたします。
★9/10 小野田~厚狭にて 1/1250 F5.6 ISO125 80-200mm
110910-JR-W-towailight exp-3

1日目:研究会発表は2日間に分かれており、幸い1日目の午前、3日目の夕方になり、
まずは、1日目の昼から活動開始です。まずは広島地区で、細々と活動を続けている
瀬戸内色の103系がターゲットです。
現在、呉線の広島~広の運用で昼は快速として運用しており、
3運用で運用をしております。
あまり遠くまでは行けませんので、山陽本線内で撮影出来れば、、とロケハン。
すると、天神川駅で、逆光ながらもとれそうであり、まずはこちらで撮影。
DSC08322.jpg
後追いで順光は撮りましたが、やっぱりビシッとヘッドライト付きを撮りたい。。。
もう少し進軍して、呉線との分岐駅である、海田市まできてしまいました。
しかし、坂側のホームの先端を見ていると、何となく良さそうなカーブ
ここで、しばらく撮影です。
DSC08326.jpg
DSC08332.jpg
DSC08354.jpg
1時間半ぐらい撮影し、最後4時頃に、入庫前の最後の運用を撮影出来ました。
やれやれ、、、
2日目:夕方まではフリーでしたが下準備で一部変更する必要があり、午前の
出撃は中止(T.T)
午後、ちょっとだけ抜け出し、アストラムラインを撮影。でも結構撮りづらい。。。
撮影出来る場所を探して、やっと古市駅にて足回りもとれる場所を発見。
パチり!
DSC08371.jpg

夕方から発表を終え、研究会は終了。打ち上げしてから、夜、明日のオノアサ撮影に
備えるために、移動開始。
その前に、夜の運用に入る103系をもう一度撮影。
★普通 安浦行き
DSC08408.jpg
DSC08400.jpg

なぜかホテルがなかなか厚狭近隣はとれず、、、徳山で宿泊です。
3日目:徳山から朝一番のこだまで、厚狭へ。ここから、三脚+脚立を担いだおじさんに
こえをかけ、タクシー分乗して撮影地へ。
通過2時間前で、すでに30名程度の集まり具合です。
トワイライト通過までも、多種多様な車両が通過し、結構暇がつぶれました。
そんななかでも、かねてから撮りたいなーと思っていたこいつがきました!
★123+105系チンドコ編成! 小野田~厚狭にて 1/1250 F5.6 ISO125 85mm
DSC08463.jpg
★瀬戸内113系
DSC08472.jpg

★黄色117系
DSC08433.jpg
★絶壁顔 113系
DSC08446.jpg
★105系 3連
DSC08443.jpg
★EF200+貨物列車
DSC08432.jpg
★EF210+貨物列車
DSC08450.jpg
周りが静まり返り、かたずをのんで待っていると・・来ました!
★トワイライトエクスプレス 下関行き
110910-JR-W-towailight exp-1+EF651135
やっぱり、寝台列車の牽引機は僕らの世代だとEF65-PFがしっくりきます。。かっこいー!!!
撮影後再び仕事のため、すぐに新幹線こだまで新山口へ。
そこで、乗り継ぎのさくらを待っていると、ポー!!という汽笛が!!
山口線のSLやまぐちが出発を待っています。
大急ぎで、在来線ホームへ行って、撮影してきました。
★SLやまぐち号。
DSC08495.jpg
新幹線さくらが入線するところでした。
車内は木目調であり、落ち着いた雰囲気で、ハイバックの座席もなかなかです。
気がつくと、爆睡していて、気がつくと新神戸でした。
新大阪で下車して、白浜止まりになってしまったスーパーくろしおに乗り込み
帰和しました。さ、気分を切り替えて、仕事仕事!!
後は、夏休みが10月中旬に予定しています。



  1. 2011/09/10(土) 13:55:23|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する