αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H24.7.28 一畑電鉄 京王線リバイバルカラーお披露目イベント

伯備貨物を撮影し、サンライズ出雲も撮影したいなーと待っていたが、結局1時間遅延がわかり、
8:45に切り上げて転戦。雲州平田〜園で撮影するつもりだったが、光線のいい回送は間に合わず。
すると、きれいな順光で撮影出来る場所がかなり限られてしまう。
考えあぐねた末に、一畑口のスイッチバックなら、順光となるので、一畑口へ。
到着して10分ほど、懐かしいカラーの2000系が現れました。
★入線後追い
120728-ichibata-keiou-1.jpg

★雲州平田へ出発!
120728-ichibata-keiou-2.jpg
出雲大社側はひげ付き、松江しんじ湖側はひげなしと1つで2つおいしい塗装にしていました。
そして、雲州平田に移動しました。停車時間30分ほどの間の撮影会と聞いていたので、交換を利用した
並びだけかなーとたかをくくっていたのですが、いざ会場へ行ってみるともの凄い列車展示内容!!
★3000系3本並び
120728-ichibata-3000-3B-2.jpg
★南海色+一畑色
120728-ichibata-3000-2B-nankai-1.jpg
★南海色
120728-ichibata-5000-nankai-hensei-1.jpg
3000系の3本並びでした!今日は運用はすべて2000系にしてのこのイベント。
近いうち引退予定でもあり、この並びは貴重です。
一畑電鉄さんには本当に感謝です。
  1. 2012/07/31(火) 06:05:11|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.28 JR貨物 伯備線EF64-0番台貨物

米子に宿泊し、この日は伯備線の貨物と一畑電車が目的。
朝5時から活動開始。早朝の3本撮影出来ました。
いずれも伯耆溝口〜江尾にて。
★1本目 米子(操)行き
120728-JR-F-EF64-51-hakubi-1.jpg
★2本目 岡山方面行き:来る直前に曇られてしまった。。
120728-JR-F-EF64-51-hakubi-2.jpg
★3本目 岡山方面行き:串ってしまったが、光線きれいにとれました。
120728-JR-F-EF64-72-hakubi-1.jpg
このあと、一畑電鉄の京王線カラー復活イベントに移動しました。
ここでは、サプライズな車両展示も!!
  1. 2012/07/31(火) 05:46:06|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.27 JR貨物 瀬野八と岡見貨物

7/26の夜の移動の時点ではまだ岡見貨物の復活に着いては掲示板にもその情報は皆無に近かった。
自分もてっきりあきらめて、和歌山>広島まで移動して居る間に西条に宿を取り、瀬野八に出発していた。
★瀬野八にて。EF67-3後補機
120727-JR-F-EF67-3-senohachi-2.jpg
★EF67-103 西条にて
120727-JR-F-EF67-103-saijou-1.jpg
★EF67-3 西条にて
120727-JR-F-EF67-3-saijou-2.jpg
西条でEF67-3を捕獲出来、折り返しの後補機の運用を撮影すべく、撮影地移動していると、突然
『祝!岡見貨物復活!』と7/27の日付で書き込みを見つけ、平日休など滅多に撮れない自分に取っては
まさに撮影のチャンスは今日しかない訳で。。。
瀬野八から浜田道を抜け、2時間半ほどで鎌手付近に。
するとちょうど重連のDD51の回送が目の前を駆け抜けた。
さらに、運転の確信を深めて、新山口行きの撮影は猿田のカーブと決めていた。
待つ事4時間!夕日に輝くDD51重連と貨物列車が約10名ほどの仲間の前を駆け抜けていった。
★5583レ 石見津田〜益田にて
120727JR-F-okami-DD51-833-5583レ-saruta-2
その後追っかけを開始して3カ所捕獲。
★5676レ 日原付近
120727JR-F-okami-DD51-833-5676レ-hinohara-1
★5676レ 徳佐付近
120727JR-F-okami-DD51-833-5676レ-tokusa-2
日没ぎりぎりまで追跡撮影しました。
このとき一緒でした沖縄ナンバーの撮影されていた方達お疲れさまでした
重連貨物の記録でき最高でした。
このあと、米子までロングドライブ、このときは1日500km走ってました。

  1. 2012/07/30(月) 21:15:21|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奥羽本線寝台特急  ED75+あけぼの  EF81+鳥海

特急やまばとが出てきたので、ちょっと懐かしいものを。
H7か8年頃ですが学生だったころ撮影しにいきました。
このときはおそらく、JR東日本での発DC特急の秋田リレー号と50系客車列車の終焉期で撮影に行った
記憶があります。
★ED75オリエントサルーン色+寝台特急 あけぼの 300mm f4
JR-E-ED75g-akebono.jpg
この写真はいつ見ても「ブルートレインてかっこいいなー」と思うものです。
光線も完璧でしたし、奥羽本線の寝台特急代表とも言えるあけぼので12連という長い編成。
風格も別格です。タイムスリップしてでもいいからもう一度撮影してみたいですねー。
★EF81+寝台特急 鳥海
JR-E-EF81-chkai-2.jpg
一見地味な存在ですがすっきり白帯をそろえたモノクラスな編成だった鳥海です。
EF81牽引だったので注目度は低かった?でもHMはきれいですきでした。
また、たまにアーカイブもの出します。
  1. 2012/07/15(日) 20:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.9 今後の撮影予定

久しぶりの長期の東京出張でした。
今後の撮影対象と、予定ですが。。。
東:新幹線E1系:撮影しやすい大宮は意外と編成が入りません。
西:京阪旧3000系:ダイヤがわかりやすいのですが油断せず地味に記録!

そして今月ですが、早いですが夏休みがあります。
自分としては不本意ですが日本を離れなければならず、抵抗して4日間国内での休日を確保。
そのうち3日は鉄分有りです。
1.博打に近いですが岡見貨物:7/27現地予定 平日運転なのでこんなときぐらいしか行けません。
2.福岡近郊:冠婚葬祭で滞在予定、お手軽ポイントでさつえいかな?
その他は上記の予定です。
  1. 2012/07/10(火) 15:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.7 JR東日本 東北本線 リバイバルやまばと

★JR東日本 東北本線 リバイバルやまばと ISO500 f4.5 1/400
120707-JR-E-485-yamabato-re-2.jpg

今回の出張のもうひとつのメインイベント、リバイバルやまばとの日が来ました。
特急やまばとは自分にとってとても思い入れがある特急でしたが、当然の事ながら
記録は父がとった写真がかろうじて残っている程度。
引退のときもつばさに併合され、ひっそり消えていった感があります。
そのHMがみれる。。。当然気合い入りまくりです!
リバイバル+天候曇りとくれば正面が大きく撮影出来る尾久~大宮の踏み切りと
撮影する場所は決めておりました。当然一番いい場所を!という事で4時半から場所取り。。
でも、意外と人は来ず、雨天でもあったので6時半まではミニ三脚を残し宿へもどり待機。
ゾロゾロと集まりだしたのは通過2時間前くらいから。。。
最終的には15名くらい集まりました。
そして、本番!
通過する直前に、東北本線間々田での信号故障があり、このあとズルズル遅れていき、ついには郡山で打ち切り。
参加のみなさんと、郡山以遠での撮影していた方達は大雨の中、本当にお気の毒でした。
山をこえられなかったやまばと、、もう一度はあるの、、かな?
  1. 2012/07/09(月) 16:31:12|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.6 JR東日本 常磐線 フレッシュひたち11連+スーパーひたち651系

さて、平日でしか撮影出来ないものとして、常磐線系統のフレッシュひたちの14連があります。
そこで早速早朝我孫子へ。てっきり1番目に昇って来るフレッシュひたち1号がそうかと思い
撮影しましたが、、、、
★フレッシュひたち653系 11連? 我孫子にて 1/800 f4 ISO640 
あれ?11連。もうやめたのかなと早合点。。。
120706-JR-E653.jpg

結局9号と12号が該当。撮り逃してしまいました・・・Orz
午後からは研究会を終えてから、気を取り直して651系を撮影。
その前に、安中貨物が現れました。きょうはカシオペア色でした。
そして、何本か657系撮影し、、、本番
★スーパーひたち 42号 我孫子にて 1/800 f4.5 ISO400
120705-JR-E-651-abiko-1.jpg
そして北千住まで追っていき折り返しも。
★スーパーひたち 43号 北千住にて 1/800 f4 ISO800
120705-JR-E-651-2-kitasenjju.jpg

しっかり記録できました
大阪からきていた同好の方と少し歓談し、明日の特急やまばとの健闘を誓いました。

  1. 2012/07/09(月) 16:02:29|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.5 西武鉄道 レッドアロークラシック

東京での勉強会で7/4-7まで東京滞在していました。
勉強会での午前中の発表も無事クリアし、午後からは時間が取れます。
あまり、撮影するめぼしいものは考えてなかったのですが、なんとなく
頭のなかに出てきたのが、西武鉄道のレッドアロークラシックです。
1編成しか無いのでお昼寝している可能性もあったので、お客様センター
に確認。すると、15:00頃池袋 折り返し16:00秩父行きに入っている
との回答。ちょうど武蔵藤沢まで移動しても間に合います。
有楽町線で運良く快速飯能行きを捕まえ、40分ぐらいで到着です。
待つ事10分後。予定通り現れました。パチリ!
★西武鉄道池袋線 武蔵藤原にて 1/800 f5 ISO250
120705-seibu-red allowclassic-1
そして、その折り返しを撮影すべく、今度は練馬高野台へ
★西武鉄道池袋線 練馬高野台 1/640 f4.5 ISO400
120705-seibu-red allowclassic-2
そして、練馬からは、大江戸線で飯田橋へ。
研究会発表の打ち上げへ向かいました。
  1. 2012/07/09(月) 16:01:20|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.7.3 JR貨物 鵜殿貨物

新宮外勤+曇りの日の定番になってますが。。。
この日は更新車でした。
120703-JR-F-DD51-891.jpg
すごい多湿であまりすっきりした感じでは撮れず。。。
  1. 2012/07/03(火) 09:01:05|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する