αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H25.5.16 札幌市電 A1000  100型

札幌の学会でのもう一つの狙いは市電に新しく登場したA1000型
シックな黒と白の装いでカッコよかったですよ。
この日はくしくも旧色の100型も走ってましたので、両方記録できました。
130516-sapporoshiden-A1000-1.jpg
130516-sapporoshiden-101-1.jpg
  1. 2013/05/24(金) 22:53:17|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.5.15-18  JR 北海道 711系+急行はまなす

先週は研究会に参加発表のため、4日間札幌に滞在しました!!
天気は初日2日間は小雨+曇りでしたが、3日目からは天候回復しました。
さて、北海道であれば記録にいそしむべき車両は2年後の引退が決まっている711系です。
札沼線電化から711系も乗り入れ、これも撮影が楽しみでした。
○H25.5.15 奈井江周辺
★奈井江付近にて
130515-JR-H-711-namie-S114-1.jpg
○H25.5.16 上野幌、江別周辺、張碓周辺
★張碓付近にて
130515-JR-H-711-hariusu-S110-2.jpg
★上野幌付近にて 急行はまなす
130516-JR-H-Exp-hamanasu-shimamatsu-1.jpg
★江別付近にて
130515-JR-H-711-ebetu-S114-1.jpg
○H25.5.17 江別周辺
★札沼線 新川にて
130515-JR-H-711-shinnkawa-S113-2.jpg
★江別付近にて
130515-JR-H-711-ebetu-S110-2.jpg
★厚別にて
130516-JR-H-711-S110-3.jpg


○H25.5.18
★桑園にて 
130517-JR-H-711-S108-1.jpg
130517-JR-H-711-S109-1.jpg
130517-JR-H-711-S106-1.jpg
130517-JR-H-711-S110-2.jpg
★大麻にて
130517-JR-H-711-S110-1.jpg
130517-JR-H-733-DC210-G110-1.jpg
130517-JR-H-DC183-Okhtuku-1.jpg
130517-JR-H-DC285-soya-1.jpg
  1. 2013/05/21(火) 20:44:30|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.5.12 近鉄 あおぞらⅡ 3連続運転

今日は塩浜車庫できんてつレールフェスタがあり、大阪からあおぞらⅡとかぎろひが運転されました。
まとめ記録できるいいチャンスと思い、早朝から出撃。
でも、いつもの直線は早朝で側面にはひかりが回らず、結局関屋駅で撮影です。
6:45に上本町出発で7:20頃通過。。。
5000系など撮影しカメラエラーも出ずよしよし、いよいよ本番!。。。。
カシ.......ゲ!(T . T) むなしく液晶には「カメラエラー」の6文字。。。。。
なんで一番大事なコマのときに!!!とがっかり。。。。。
気分を入れ替えて、「かぎろひ」を確実にと思っていると列車の時間でもないのに踏切が。。。
気を取り直して構えると、、、、!!!!!あれ?またあおぞらⅡが!!!かつ6連。。。
★あおぞらⅡ6連
130512-kintetsu-aozora2-1.jpg
後ろには普通列車が入線していて、フル編成は入らなかったもののきれいな光線で撮影ができました。
さて、つぎは「かぎろひ」かなーと構えていると、、、
あれ!?先頭白?ひとまずパチリ!
ふりかえると、ん!?混結!!
★ あおぞらⅡ1次車+かぎろひ
130512-kintetsu-aozora2-kogirohi-1.jpg
そして、ファインダーで画像を見るとまたびっくり!あおぞらⅡの1次車との混結でした!!
かぎろひは正面は撮れなかったけど、とても貴重な記録ができました。
ちょっと、でもあおぞらⅡもフル編成はいらず、かぎろひは正面とれずで気持ちは複雑ですが、
貴重な1次車が順光で撮影できたから、、、と気持ちを切り替えるαFinderでした。
★5000系
130512-kintetsu-5158-1.jpg
  1. 2013/05/12(日) 10:34:46|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.5.6-7 JR 東海 DC48/40 新宮周辺

近鉄終了後仕事場へ寄って一仕事
終えてから職場にいったん戻り1時間して新宮へ出発です。
★青い海とキハ40系列
130506-JR-T-DC40-hatasu-1.jpg
★青い海とキハ11系統
130506-JR-T-DC11-hatasu-1.jpg
★2本目のキハ40>バルブで流してみてます。
130506-JR-T-DC40-hatasu-2 nagash-1
★新宮駅にたたずむ3両編成
130506-JR-T-DC40-shingu-3!.jpg
★5/7朝便 キハ2両 新宮行き
130506-JR-T-DC40-udono-1!.jpg
★5/7   キハ3両 
130506-JR-T-DC40-udono-2!.jpg
  1. 2013/05/08(水) 00:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.5.6 近鉄 赤い伊勢志摩ライナー+しまかぜ

この日は光線がよい午前中に赤いISLが走るのでしまかぜついでに行ってきました。
★赤い伊勢志摩ライナー
130506-kintetsu-ISL-red-2.jpg
★特急しまかぜ
130506-kintetsu-shimakaze-1.jpg
  1. 2013/05/07(火) 23:53:47|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.5.4 水島臨海鉄道 キハ20 国鉄色・水島色 臨時運転

平日しか撮影できないと言われている運用が何個かあります。
岡見貨物はその最たるものですが、私鉄にも存在し、水島臨海鉄道のキハ20もその1つです。
キハ20は今のところ、いすみ、ひたちなか海浜鉄道、そして水島臨海鉄道で見ることができますが、
水島臨海は久留里線に使用していた車両に置き換えが、今年の夏に噂されています。
おそらく撮影は無理かなーと半ばあきらめていたのですが、検索していると5/3-5の運転告知が!
水島臨海鉄道のキハ20たちがなんと連休中4両総出演で運用されるとのこと。
これは倉敷美観地区でおこなわれる「ハートランド倉敷2013」に合わせたもの。
水島臨海のキハ20は国鉄色と水島色の2両ずつありますが平日の朝の運用も基本はこのうちの2両のみ。
なので、キハ20同士が並ぶことはまずありません。ところが今回は夏の置き換えをにらんでか、キハ20同士
の交換もあるとのことで、これは何とか是非記録したいと思い、日帰りで出かけてきました。
和歌山4:50>新大阪6:30>さくら>岡山>レンタカー水島地区うろつき>岡山>さくら>新大阪>和歌山
なかなかハードスケジュール?
和歌山では205系アーバン色が3編成寝ており、103系の淘汰を目の当たりにしながら新大阪行きB快速へ乗車。
6:20には新大阪へ到着し4分接続でさくらへ乗り換え、7:15分には岡山に到着。
ここで、レンタカーにのりかえ水島地区をめざしました。8:15球場前に到着。
すでに1名がスタンバイされておりました。お声かけると兵庫を中心に活動中のハマカゼさんとのこと。
しばらく、談笑しながらまずはMR300を撮影。このときは好天でしたが徐々に雲が。。。
そして10時台からキハ20の運用が始まりました。このひは国鉄色+水島色が5往復運行されました。
○キハ203,5 国鉄色
1.23D 球場前〜倉敷市にて
130504-mizushima-DC-203-2.jpg
2.23D 倉敷市〜球場前にて
130504-mizushima-DC-205-2!.jpg
3.27D 弥生にて
130504-mizushima-DC-205-yayoi-1.jpg

○キハ204、8 水島色 
1.24D 球場前〜倉敷市にて
130504-mizushima-DC-208-m-1.jpg
2.31D 倉敷市〜球場前にて
130504-mizushima-DC-204-m-2.jpg
撮影後ハマカゼさんをのせて弥生へ。。。。
★キハ20同士の交換!!! 27D と 28D 弥生にて
130504-mizushima-DC-203-208-yayoi-6!!.jpg
★MR300 水島色
130504-mizushima-DC-302-m-1.jpg
★MR300 ひまわり色
130504-mizushima-DC-305-h-2.jpg

途中でカメラの故障も起きましたが、なんとか乗り切り撮影しました。
いよいよαも交代を検討しなければならなくなってしまった。。。
  1. 2013/05/04(土) 15:32:06|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

