αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

JR東日本:奥羽本線 特急 たざわ、急行津軽(485系)、50系普通

前回掲載した秋田リレー号を撮影時に、同時に、青森〜秋田で運転されていた特急たざわと急行 津軽
ED75+50系の客車列車を撮影していました。
★特急 たざわ
JR-E-485-tazawa-2_convert_20131118190130.jpg
★急行 津軽 : 485系
JR-E-485-Exp+-tsugaru-1_convert_20131118185918.jpg
★ED75-745+50系
JR-E-ED75-745-PC50-1_convert_20131118185946.jpg
★ED75-777+50系
JR-E-ED75-777-PC50-1_convert_20131118190021.jpg
赤い機関車が赤い客車を引く様子は様になってましたね。。
  1. 2013/11/20(水) 21:43:06|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本 北上線+奥羽本線 特急 秋田リレー 他

1996年〜田沢湖線改軌のために1年間盛岡〜秋田の特急たざわが運転できなくなったため、JR東日本史上唯一の
気動車特急が運転された。もちろん見逃す訳は無く、記録しに行ってる。
基本3〜4両編成だが、北上からの最終列車は7両編成となっていた。
キハ110が特別塗装をまとい錦秋湖をとおり、北上の山々を越えていった。
★特急 秋田リレー : ほっとゆだ駅にて
JR-E-DC110-LtdExp-akitarire-4car-2_convert_20131118190910.jpg
★特急秋田リレー 7連! 北上駅にて
JR-E-DC120-LtdExp-akitarire-7cars-kitakami_convert_20131118191018.jpg
★7連秋田リレー 秋田駅にて
JR-E-DC120-akitarire-7cars-akita_convert_20131118191054.jpg

そしてその横で普通運用をつとめるキハ100ですが、足下のスカートに注目。
初期車で、パイプ様のデザインです。
JR-E-DC100-4-1_convert_20131118190953.jpg

なんだ、駅撮りばかりじゃんと言われると少し悔しいですが、走行写真もポジで撮ってます。
それはまたの機会。。。
  1. 2013/11/18(月) 22:24:05|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本 奥羽本線 板谷峠 赤岩駅にて 特急つばさ EF71重連+PC50

たくさんアクセスありがとうございます。
前回に引き続き、板谷峠をアップします。
今回は赤いヘッドマークが印象的だった特急つばさと重連でのぼる普通列車です。
赤岩駅はいまでさえホームは本線上に移築されましたが、当時はスイッチバックの駅でした。
駅周辺は人里があるのか不思議なくらいの秘境駅でした。
★特急 つばさ: 雪のスイッチバックのクロスポイントを横切って走る様はかっこよかったです。
JR-E-485-tsubasa-1_convert_20131118141654.jpg
★吹雪を切り裂く特急 つばさ
JR-E-485-tsubasa-akaiwa-1_convert_20131118141750.jpg
★EF71重連+PC50:普通列車 機関車:客車=1:1というすごい組成でしたが迫力はさすが重連!
JR-E-EF71-71-PC50_convert_20131118141833.jpg

  1. 2013/11/18(月) 22:08:20|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄 18400系おおぞらⅡ、16000系(Y6)特急車両撮影

以前18400系あおぞらⅡは関屋の駅で白あおぞら時代に撮影しました。
その後、近鉄色にぬり換え、特急マークまで復活。。。
いつか撮影をと考えましたがなかなかその好機は訪れず、気がつけばあと運転回数は3回。
確実に、押さえるには単独運転の時に両面押さえるしかない!と決心。
そして、まずは橿原神宮前駅で行われる撮影会へお邪魔し、同時に引退する、16000系ノーデッキ車と並んで撮影をできるというのが、ポイント。
★橿原神宮前駅構内にて。
DSC08352_convert_20131118190538.jpg
ツアーには参加してないので順光でここまで撮れれば、十分です。このとき特急マークもお披露目されていたのですが、よりによって、逆光側に。。。
撮影後、何とか順光で撮影したいなーと地図とにらめっこ。
やはり撮るのは西側に進む大和八木をでて五位堂につく直前を押さえるしかなさそう。。。
ナビで見ながら、田んぼがありそうな場所を検索。
と言うことで五位堂駅直前の直線をサイドから撮影。ここで微妙に場所を越えて、3回撮影。
★橿原神宮>五位堂(作成中)
★五位堂>大和朝倉(作成中)
★大和朝倉>高安
DSC08554_convert_20131118190636.jpg
さて最後のカットとって満足してさて帰るかなーと帰路を検索すると、折り返しもう1カット関屋周辺で撮れそう。
と言うことで移動の末いつもの場所で撮影。
★高安>橿原神宮前
DSC08584_convert_20131118190724.jpg
大満足して帰ってきたが、あの特急マークたぶん昔のコマ有ったよなーと探すと、あったあった!
20年前、関屋周辺でこのときも撮ってました。
★特急名古屋、湯の山温泉行き!(いまは直通運転もしてないので貴重かも)
kintetsu-sany-HM-1_convert_20131118190836.jpg
リバイバル色も撮れて良い休日でした。
[近鉄 18400系おおぞらⅡ、16000系(Y6)特急車両撮影]の続きを読む
  1. 2013/11/17(日) 00:36:45|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本 奥羽本線 板谷峠 赤岩駅にて EF71・ED78

東日本には峠越えという場所が大きく2つ存在しました。
板谷峠と碓氷峠です。祖父母の家が米沢であったため、いつも帰るのを楽しみにしておりました。
真っ赤な機関車が2〜3両の客車を引いて力強く峠を越えていったからです。
その機関車はEF71 ED78の2種類。それに旧客>のちにはレッドトレインといわれた50系です。
そんな峠を軽やかに駆け抜けていったのが特急 つばさとやまばとでした。
特急やまばとは新幹線開業と共につばさに合併となり、残念ながら写真には現役の姿は残ってません。
臨時の時期となれば、この2種類以外に、12系の急行ざおう、14系の特急つばさが運転されました。
また、晩年は50系をつかって、快速かもしかキハ58+28の急行はながさも運転されました。
おそらく自分として残しているネガで最古の物として、冬の板谷峠が有りました。
じつに約20年ほどすぎて今回スキャナーしてみました。結果は驚くほどしっかりと再現されました。
★急行ざおう EF71+PC12系
JR-E-EF71-PC12-Exp-zao-1_convert_20131114082437.jpg
★急行 はながさ キハ58-28
JR-E-DC58-hanagasa-1_convert_20131114081454.jpg
JR-E-DC58-hanagasa-2_convert_20131114081523.jpg
★普通列車 EF71orED78+PC50
JR-E-EF71-PC50-1_convert_20131114081315.jpg
JR-E-ED78-PC50-1_convert_20131114081426.jpg
懐かしい画像が復活です。スキャナーさまさまですね〜。重連普通列車とつばさはまた後ほど。。。
  1. 2013/11/15(金) 22:05:46|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本 リバイバルトレイン 特急やまびこ・ひばり

今日は東北で行われたリバイバルトレインを2つ。
東北新幹線の開業で消滅した特急といえば「やまびこ」「ひばり」です。
このときは、リバイバル初期で「とき・ひばり・つばさ」は時々ありましたが、「やまびこ」は前にも後にも1回だけです。昨今のリバイバルトレインはHMの部分にシール発付がほとんどですが、なぜかやまびこはしっかりと幕式!!
盛岡入線時も、HM回転しながら入線し、驚かされた物です。
結局やまびこは一関で停車中を撮影してます。
★リバイバルトレイン 特急 やまびこ 一関にて
JR-E-485-yamabiko-2_convert_20131114080836.jpg
★少しサイドから、JNRを入れて。。。
JR-E-485-yamabiko-3_convert_20131114080914.jpg
★ヘッドマーク
JR-E-485-yamabiko-HM-2_convert_20131114080950.jpg
一方、ひばりはシール式ですが、今は無き長町の地上駅で撮影しています。
★リバイバルトレイン 特急ひばり
JR-E-485-hibari-1_convert_20131114081047.jpg
★ヘッドマーク
JR-E-485-hibariーHM_convert_20131114081120
一時期485系を使ったリバイバル列車は頻繁でしたが、最近は落ち着いてしまいましたね。
直近は、特急ひたちが有りました。
HMは僕らにとっては永遠の特急のシンボルであり、イラスト入りは新幹線開業直前の上野全盛期育ちの私たちには
魅力です。まともなイラストを入れた特急はくろしお、やくも、北越、いなほ、踊り子、サロベツ、ひだ、しなの、南紀、北斗星、あけぼの、トワイライトぐらいでになってしまいました。
今後もリバイバルトレインは期待したいです。。
  1. 2013/11/15(金) 17:37:31|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JR東日本 東北本線 583系12連 はつかり(新青森開業前)

たくさんのご訪問ありがとうございます。
さて、中学、高校、大学時代に撮りためて、スキャナー状態の良い物をアップしています。
今日は昨日に引き続き、、というか同じ日に撮影したと思われる、「特急はつかり」達です。
新幹線開業までまだ時間が合った時期かと思います。
この当時、E751系が導入され、485系原色が数を減らし、485系3000番台、そして583系と
一番、特急はつかりを使用する車両が多様だった時期だと思います。
昨日アップした583系12連はくつるが運転されると当然アルバイト運用の臨時特急はつかりも12連に。
喜び勇んで撮影でしたが、大雨となり、この日はなんと抑止も発生。はつかりも運用がたがたになり、
自分の移動列車も危ない状態に。結局駅間の撮影はあきらめ、失意のまま三沢駅にもどった記憶があります。
そして、列車がいつ来るかわからないまま待っていると何とかはつかりは1本だけ動かすとのこと。
でも、唯一の特急で客が集中する>そこで白羽の矢が立ったのがなんと12連583系だったのです。
残念ながら、ヘッドライトを光らせて入線する様子は撮影できなかったのですが、三沢でも抑止がかかり
30分程度停車。その間、何とか撮影をしたものです。
★12連 583系 特急はつかり 三沢駅にて
JR-E-583-hatukari-12cars-1_convert_20131113182541.jpg
そしてこの583系特急はつかりの懐に抱かれて、なんとか盛岡まで帰り着きました。
583の大きな車両がとても頼もしく思えた瞬間でした。

このとき、前日に天候は悪いながらも、いろいろな特急はつかりをフィルムに収めています。
★9連 583系 特急はつかり
JR-E-583-hatukari-9car-1_convert_20131113182912.jpg

★8連 485系 特急はつかり
JR-E-485-hatsukari-8car_convert_20131113182840.jpg

★8連 485系3000番台 特急はつかり
JR-E-485-3000-hatsukari-1_convert_20131113182639.jpg

★6連 E751系 特急はつかり
JR-W-751-hatukari-6cars_convert_20131113182740.jpg

はつかりのHMもなかなか映えて好きでした。
今回はネガから起こした物を出してます。ポジ版もまたの機会に。。
  1. 2013/11/13(水) 22:46:03|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本 東北本線 野辺地駅にて 583系12連 寝台特急 はくつる 

なかなか思うように遠征がいけないので、過去フィルムに記録した写真のデジタル化をすることにしました。
今回は、583系原色 12連:寝台特急 はくつるです。
たぶん夏休みであったかと思います。この当時、秋田と青森に583系が存在し、はくつるは青森車でした。
そして、最繁忙期に入ると、増結がなされ、最大の12連となります。
そろそろ、この12連も最後といわれだし、撮影しに行ったのですが、天候は見事に雨。
露出も稼げないので、出発直後を狙うことに。。。結果は記録には十分なないようでした。
やっぱり長大編成は、且つ国鉄色はかっこいいです!
JR-E-583-hakuturu-12car-2_convert_20131112161255.jpg

<以下追加>
はつかりをスキャナーしていたら、9連はくつるも出てきました。追加アップしておきます。
JR-E-583-hakuturu-9cars_convert_20131113182812.jpg
この日も天候最悪だったようですね。。。



  1. 2013/11/12(火) 16:23:15|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.11.3  JR西日本 紀勢本線 稲原駅 9連 381系くろしお

昨日は連休最終日。
結局、仕事の関係で、田辺から1時間で帰ってこれる範囲なら好きなことしてていいよという状態が3日連続。
近鉄祭りとか網干行きたかったなーとぼやきながら、ブログを覗いていると、くろしお9連の姿が。
そっか、忘れてた。。連休だから増結中か。でも、おなじ場所で撮ってるのも芸が無いなーということで
AM9時には仕事おえて、新たな撮影地模索の旅へ。どうせ撮るならHM側の顔が良いなーと模索するも、
パノラマ側が撮影できる場所は結構あるものの、HM側が撮影できる場所が確かにない。
かつ、381が和歌山に帰ってくるのは 朝、昼、夕の3本のみ。
白浜から9両は今日は昼夕なのだが、昼逆光、夕日没直前。
いろいろうろうろしていて、ふっと立ち寄ったのが稲原駅。
緩くカーブしながらホームまで続いている感じで有り、トンネル+正面気味でカーブ外側から撮影できそう。
200だと顔面ばかりになるので、300mmで納得の画角。
夕方山に日が沈んだころの撮影を狙ったので伝家の宝刀であるサンニッパ投入!
どうしてもハイビームでフレアーが出てしまうが、9連がカーブ描いてくる姿が撮影できた。
★夕方通過の381系くろしお号
DSC08116_convert_20131105181659.jpg
★昼間通過の381号 タイフォンカバー開きっぱなし。。。
DSC08096_convert_20131105181753.jpg
★同じ場所で287系 くろしお号 側面のブルーの帯が映えます。
DSC08054_convert_20131105181857.jpg
ここは曇りの日なら撮影しやすいかもしれませんね。。

  1. 2013/11/04(月) 20:34:43|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する