αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H25.12.30 特急くろしお 9連増結運転 381、287系

★カーブを切って通過!381くろしお、パノラマ車 9両
1229-JR-E-381-kuroshio-inajirushi-1.jpg
★HMと特急マークを誇らしげに、、381系特急くろしお 9両
131230-JR-W-381-kuroshio-9cars-inahara-1!.jpg
いまは大晦日ではあるのですが、今日は家族運用で撮影は無し。
昨日、いまのベースである、田辺周辺で、最後の撮り納めをしてきました。
昨日は、撮影中、年末休みのためはじめて同業の方と撮影を行い、待ち時間の間楽しく時間を過ごすことができました。
やっと昨日は9連で納得のいく1枚が撮影でき満足でした。
年末の最後、いい時間を過ごさせていただいた同業の方、誠にありがとうございました。
その他にも釣果を。。
★これは1本目。日は出て良かったけど、タイフォンカバー両方開きっぱなしで(ノД`)
1230-JR-W-381-kuroshio-9cars-inahara-1.jpg
★岩代駅にて 駅侵入!
1230-JR-W-381-kuroshio-kirime-1.jpg
★287系も9連増結。9連になると見栄えが出ますね。
1230-JR-W-287-kuroshio-9cars-inajirushi-1.jpg
★そして切目周辺で海バックを1枚
1230-JR-W-287-kuroshio-kirimekaigan-1.jpg
そして、御坊〜田辺の2連はオーシャン色はなくなり、単色化されてしまいました。(ノД`)

この投稿を持って、今年の最後といたします。
みなさん、良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 18:17:22|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成25年のまとめ! 

今年も後早いものであと4日で終わります。
今年も西へ東へ北へといろいろ駆け巡りました。
そんな中の気になる出来事を挙げてみたいと思います。
★京阪3000系引退、そして富山地方鉄道へ。
大々的に運用までHPに告知して、みんなに見守られながら引退した京阪3000系。
最後は撮影妨害もありましたが、、、(-.-#)
あのダブルデッカーも見納め。。と寂しく思っていましたが、なんと富山地鉄がお買いあげ!
そして、3両編成ながら京阪テレビカーを復活し、ダブルデッカーライナーとして復活!
これは、うれしい話題となりました。
a)2/11 3000系ベストショット!木津川橋梁にて
130211-keihan-3000-kidugawa-3.jpg
b)復活ダブルデッカーライナー! 地鉄魚津付近にて
DDE-toyamachitetsu-1.jpg

★3/3 国鉄色で「懐かしのくろしお」運転
もう撮れないだろうなーとおもっていた国鉄色の特急くろしお。
企画物でしたが、見事に復活。新宮でイベントもおこなわれました。
130303-JR-W-381-natukashinokuroshio-humikiri-2!!.jpg
★   DD51 鵜殿貨物廃止!
新宮外勤の時のお楽しみになっていた鵜殿貨物。
3月で廃止に。。。最後は海バックで切り取りました。
毎年DD51貨物は消えていきますが、今年は岡見貨物ですね。。。
130305-JR-F-DD51-udono-2!.jpg
★ 近鉄観光特急 世代交代 しまかぜ登場! 18000系引退
観光特急の種類の多さは西の近鉄、東の小田急と言われてますが近鉄にまた新たな仲間が加わりました。
いままでのオレンジボディとは全く異なるホワイトボディー。こちらにいる間に一度乗ってみたいですね。
130317-kintetsu-shimakaze-1!!.jpg
そして、京伊特急のはじめと言われる18000系が引退。
最後は青空色から原色へ塗り替え+特急エンブレムの復活も行われました。
DSC08554_convert_20131118190636.jpg
★8/25北陸の最後の連接車 福井鉄道 200系 急行色撮影!
485系を仕留めに行くついでにFukuramが登場しこの先引退が近くなった福鉄の旧型車を撮影に。
当日まで夏休みで旧車状態でしたが、運良く撮影日から復活!ラッキーでした(^_^)
130822‐hukutetsu-200-kyuukoushoku-1!
★上越、秋田新幹線 200系 E1系 E3系R1 引退
新幹線と言えばやはり団子っ鼻の印象です。
上越、東北新幹線は里帰りの時にはほんとにお世話になりました。
そんな、200系もついに引退。また秋田新幹線の異端児であったE3 R1もE6系に置き換えがすすみ、
ほどなく2階建て新幹線のE1も引退に。新幹線から3形式が消え、ちょっと寂しくなりますね。
最後は200系、E3系R1は大宮で迎えました。
a)最後の200系 原色
130330-JR-E-200-genshoku-2!.jpg
b)E1 高崎駅侵入
120811-JR-E-E1-takasaki-3.jpg
c)E3 R1最後の活躍
130706-JR-E-E3-R1-2!.jpg
★5/15 最後の活躍 711系 原色を追う!
いろいろ対応に苦慮しているJR北海道。。
711系も来年までとカウントダウンが始まっています。
今年の5月札幌を訪れる機会があり711系を追いました。
弟分を引き連れて、原色711系が走り抜けます!
130515-JR-H-711-ebetu-S110-2.jpg
★6/30 赤川橋梁 人道橋撤去。
全国的に見ても珍しいものとして、赤川橋梁が挙げられます。
そんな人道橋も複線旅客化のために50数年の歴史にピリオドが打たれました。
その記録に選んだ相手はEF66-27!今年は梅雨はなぜか天気の日が多く、記録には好都合でした。
早朝の喧噪の中、EF66-27はフルコンで現れました!
130630-JR-F-EF66-27-akagawa-5!.jpg
★7/3 早朝の名物 MC250貨物電車
大阪で撮影が可能なものとして、MC250貨物電車が挙げられます。
そのなかでも6番編成は佐川急便のHMは正式な物が使われてます。
先日入場の時に結局ステッカーになってしまいました。これが最後の記録となりました。
130703-JR-F-MC250-6-1.jpg
★7/28 寝台特急出雲の幻影。。天理臨 24系
関西の名物としてもう1つ天理臨は外せません。
こちらに来て4年目ですがまだ撮影に行けずいつかいつかとタイミングを狙っておりましたがついに到来!
天理臨24系
★485系最後の活躍:にちりん・北越・いなほ
最近まで全国で幅をきかせていた485系。気がつけば運用列車は数えるほどに。
特に国鉄色を保つ列車は上の3つのみ。最後の活躍を撮影しました。
a)8/11 臨時特急 にちりん
130811-JR-K-485-nichirin-nakayamaga-kitsuki-t-1.jpg
b)8/20 特急 北越 485-1500番台
130820-JR-W-485-T18-hokuetsu-2!.jpg
c)9/12 特急いなほ 485-1500番台
130912-JR-E-485-1500-inaho-1!.jpg
★フジサン特急引退によりパノラマエクスプレスアルプス塗装復活!
そして年末最後に飛び込んだのがこのニュース。
冬の優美な富士と共に撮影に挑みました。
131222-FujiQ-1000FujiQ-MtFuji-HL-1!.jpg
131222-FujiQ-PEA-!!1.jpg

以上、今年のベストショットでした!
でも取り収めはおそらく明日に。今日は雲に撃沈しまくりでした。
明日こそは!
  1. 2013/12/27(金) 23:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.12.22 富士急行 フジサン特急:パノラマエクスプレスアルプス復刻塗装

131222-FujiQ-PEA-MtFuji-!1.jpg
いすみもひとまず満足行く結果となり、今回のプチ遠征の第2弾へ移動。
近いうち引退するもう一つの車両として、富士急行のフジサン特急の165系です。
この車両はもと、JR東日本のジョイフルトレインであるパノラマエクスプレスアルプスで有ることは有名。
そして今回、2月で小田急の旧あさぎり号の車両に置き換え予定とのこと。
引退前に富士急行がやってくれました!もとのPEA塗装へ復刻!
これは撮りに行かない訳にはいかない!ということで行ってきました。
★富士急であればやはり富士山とのコラボ!
131222-FujiQ-6000-MtFuji-1sttrain-1.jpg

131222-FujiQ-1000FujiQ-MtFuji-HL-1!.jpg
★そして、記録としてしっかり編成写真
131222-FujiQ-PEA-!!1.jpg

★そして貫通側も撮影!
131222-FujiQ-PEA-!2.jpg

★正面もしっかり順光で。。
131222-FujiQ-PEA-!3.jpg

その他にも、189系国鉄色、113系、1000形:富士急行色 京王色 富士登山色、6000形
と盛りだくさんでした。。。
131222-JR-E-189-horikai-Fujisan-!1.jpg
131222-JR-E-189-horikai-Fujisan-2.jpg
131222-JR-E-113-suka-!1.jpg
131222-FujiQ-1000keio-1!.jpg
131222-FujiQ-1000-OldFujiQ-1!.jpg
  1. 2013/12/23(月) 12:12:50|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25.12.21 いすみ鉄道 キハ52+キハ28 夷隅急行

早い物で今年もあと10日残す程度。年賀状印刷中です。。
さて、転勤後、鉄道ネタがくろしお程度となり、更新頻度下がりまくりなんですが、
この週末、定例の東京出張。普通はとんぼ返りですが、今回は家族不在であり、久しぶりに
プチ遠征してきました。かねてから気になっていた、いすみ鉄道のいすみ急行ですが、
いすみ鉄道の社長さんのブログでキハ52が不調気味とのこと。
記録するなら「今でしょ!」と言うことまで出てくる様子からあまりほんとに
先は長くないものと推測し、早速行ってきました。
午前は仕事。終わってからすぐにレンタカーをかり、圏央道で大多喜へ。
1.城見ヶ丘周辺で大原>上総中野撮影。
131221-isumi-DC52-Exp isumi-1
131221-isumi-DC28-Exp isumi-1

2.国吉周辺で上総中野>大原行き
131221-isumi-DC52-Exp isumi-2!
131221-isumi-DC52-Exp isumi-3

3.大多喜行きは闇の中。。国吉で停車中を撮影。。
131221-isumi-DC52-Exp isumi-4
131221-isumi-DC52-Exp isumi-5


さて、この日は午後だけの撮影でしたがいすみ鉄道のオールキャストが出演!
4.いすみ200
131221-isumi-200-1.jpg


5.いすみ300
131221-isumi-300-1!.jpg

6. いすみ350
131221-isumi-350-2!.jpg

充実した午後でした。
  1. 2013/12/23(月) 11:27:17|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台特急 あけぼの(ED75:オリエントサルーン、一般)+鳥海(EF81) +α

遠征できず、鉄欠乏気味。。。
先日鳥海のリバイバルが行われました。今度「出羽」もやってくれないかな。。。
さて、今回のファイルからは奥羽本線の雄、寝台特急:あけぼの+鳥海です。
小さな体の赤いED75が12連の客車を引く姿はかっこよい姿でした。
★寝台特急 鳥 海 EF81-140+9連
JR-E-EF81-140-chokai-9cars_convert_20131203183342.jpg
★寝台特急 あけぼの ED75-766:オリエントサルーン色+13連
JR-E-ED75-766-akebono-PC24-12cars-2_convert_20131203183445.jpg
★寝台特急 あけぼの ED75-734:一般型+13連
JR-E-ED75-734-akebono-13cars-1_convert_20131203183514.jpg
いまでさえ、半分くらいの編成ですが、この姿は格別ですね。。
そして、ネガを探しているとこんな写真が出てきました!!
★寝台急行 あおもり 20系!
JR-W-PC20-ExpAomori-3_convert_20131203183248.jpg
HMもしっかりはいってます。よく残ってたなー。。。
  1. 2013/12/04(水) 00:56:33|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する