αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H26.1.29 紀勢線 105系 春日色 SW13 朝練

今日は先週末追っかけ回した、105系SW13の運用が入れ替えが起きうる日でした。
ある意味ラストチャンス。。かも?。せっかく、もう1回撮るチャンスがあるので朝練してきました。
★後追いですが、朝陽をいっぱい浴びて。。。かっこいいですねー。
DSC01875_convert_20140130095314.jpg

★田辺行き通過はほぼ日の出の時刻と同時。まだ薄暗いです。。。
DSC01842_convert_20140130095423.jpg
そして、夜、田辺の留置線に見に行くと残念ながら、ピカピカ青色の105系が留置されていました。
1周期の運用で、和歌山に戻ったようです。残念!

  1. 2014/01/29(水) 21:52:35|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.1.26 105系 春日色 地下鉄顔 紀勢運用

この週末、全ては何気なく踏切で待っていた事から全てが始まりました。
土曜日、仕事終了し、10時頃踏み切り待ちしていると、いつもの2両の普通電車か〜?と、まってると、
なんと春日色の地下鉄顔が!
こちらに来てまだ一度も記録しておらず、是非記録しておきたい代物!
新宮への折り返しを確認すべく、いつもの踏切脇で待機。
すると、「063」と表示して、目の前を駆け抜けていきました。
☆春日色、普通新宮行き
DSC01547_convert_20140127182239.jpg

この機会逃さまじ!そして、個々のところ続いているバルブも撮ってみたいな。。
という事で、新宮から帰ってくる運用で長時間停車をするところが、、
「周参見」10分停車
早速周参見へ
しかし、対向ホームは、岡山駅にあるような、背高の停止目標が乱立!
うーんとげんなりしながら列車を待っていると、1番線に入るとおもいきや3番線に入線。
後から追いかけて来ていた、最終の381くろしおが追いついた。
足回りは写らないけど、停車目標に一応串刺しにされず、ゆったり撮影。
DSC01578_convert_20140127182423.jpg

そして、日曜も天気がいい事が判明し、日曜は仕事後、追っかけ敢行する事に。
朝早く仕事を終わらせ、まずはいつもの踏切に。
☆朝来〜紀伊新庄 2343M 普通紀伊田辺行き
DSC01609_convert_20140127182508.jpg
本来、午後順光だが、完全にドン曇りなので、撮影出来ました。
今日はオーシャン色も入っている事が分かっていてこいつも絡めて撮影したいなー。
折り返しは、地下鉄顔は後側。でもこのチャンスにやってみたいなーという事が。
2つの運用が上手く合わないと、実現しないこの組み合わせ。
11時頃までに紀伊日置に移動。
この駅は対向ホームで、停車位置はチンバですが、線路間にへんな停車目標もなし!
という事で、狙ってみました。
☆紀伊日置にて 2331M春日色+2328Mオーシャン色
DSC01645_convert_20140127182554.jpg

何とか上手く記録出来>追っかけ開始。
串本で15分停車があり、この間に古座まで移動。
俯瞰も考えたが、午後で海はあまり綺麗に映り込まなさそうであり、古座川橋りょうできれいな
青空と撮影!
☆まずはオーシャン色 2330M
DSC01653_convert_20140127182645.jpg

☆つづいて春日色地下鉄顔 2331M
DSC01671_convert_20140127182732.jpg

そして更に、おっかけて、やっぱり海とコラボさせたいなーということで、
紀伊浦神での長時間停車の間に追い抜いて、今度は三輪崎〜新宮で海バックで撮影。
☆日頃は山の中。でも今日は特別! 2331M
DSC01700_convert_20140127184108.jpg

さて午後の折り返しの串本行きが唯一順光でとれそうなもの。
山陰もかからずにと考え、結局古座川まで後退。
でも、橋りょうの影を見ていると、途中から陰が内側に。
何とかなるかなーと思って撮影。。。コレがマズかった(T.T)
☆内側陰り。。。リベンジ決定 2336M
DSC01712_convert_20140127183259.jpg

相変わらず詰めがイマイチなわけで、、、
折り返しの串本で、停車中を撮影し、381系特急くろしおとのコラボを撮影
☆串本にて
DSC01747_convert_20140127183346.jpg
DSC01718_convert_20140127183434.jpg

その後、折り返しも撮影を。。。と試みるも完全に山陰に入ってしまい、
ゲームオーバー、、あーあ、新宮でとておけばよかったかな。。
リベンジ決定です。。
  1. 2014/01/26(日) 19:40:23|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.1.17 JR西日本 紀勢本線 クモヤ443 2日目

さてこっちは今日の帰路分。
新宮は夕方出発で、この時期ではほとんど露出はのぞめない状態です。
それならば検測中の停車中の車両が撮影できればと考えましたが、新宮出発と日根野到着の時間
しかわからず。白浜なら少し停車するだろうとふんで、まずは行ってみる。
新大阪行き最終のくろしおの後、新宮を発車するので、しばらく待機。すると1番線の案内板に
「通過   2?:??」と表示がでた。
架線を照らしながら走る、様子を記録したいなーとISOもあげて試みる。
その前に、闇夜に浮かぶくろしおのHMを撮影。
★白浜駅にて
140117-JR-W-381-HM-1.jpg
HM付きの列車も今や貴重です。
さて、いざ本番と言うことで撮影してみるが、、、白浜も通過され,まともに撮影できず。。
このまま、成果無しも悔しいので考え抜いた末、構内が明るく、列車番号が変わる和歌山駅で撮影することに。
そして、22時台で現れました!
★架線を照らすクモヤ443
140117-JR-W-443-wakayama-2.jpg
★ややうえから、検測灯が見える様に。。。
140117-JR-W-443-wakayama-1.jpg

架線を照らすクモヤ443。結構イメージどうりの写真が撮れました。
そして、7分ぐらい停車して、日根野>関空へと出発していきました。
  1. 2014/01/18(土) 01:54:47|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.1.16 JR西日本 紀勢本線 クモヤ443検測 1日目

381系ふくめ、団体臨時が走らない昨今。
紀南は貨物もないので、ネタがあまり種類がない。。
そんな中、1/16-17クモヤ443による検測が行われ、、、でも平日2日間。。。
和歌山>新宮は日中、新宮>和歌山は夜間行われていて、仕事は普通に有り、日中撮影は不可能。
今回はあきらめるか〜と思っていましたが、新宮でよく考えると国鉄型車両の並びが撮れるのでは。。
と言うことで、新宮で留置されている間をねらって、撮影することに。
中辺路をとおって1時間ほどで新宮へ到着。
すると、いつもの中線に、ぽつねんとクモヤは留置されてました。
去年も一度撮影していますが、今回は狙っていたのは新宮ならではの組み合わせで撮影したいと考えました。
キハ40、48 3両編成の伊勢長島行きはすでに3番に据え付けられ、新宮側から、国鉄+JR+JR色でした。
しばらく、2番線から、撮影していると、目的の物が2番線入線してきました。それは、、、、、
★キハ40+48とクモヤ443のならび 新宮駅にて
DSC01201_convert_20140117162736.jpg
★望遠使って、、
DSC01217_convert_20140117162018.jpg
★国鉄型車両の並び:3色
DSC01200_convert_20140117162140.jpg
★今日来ていた国鉄色キハ48
DSC01191_convert_20140117162330.jpg
★クモヤ443型
DSC01258_convert_20140117162248.jpg
その他数カ所撮って、1/16は撤収!



  1. 2014/01/17(金) 17:10:25|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.1 懐かしの新幹線達:実家で見つけたネガより

今年は久しぶり実家に長期で帰省しました。そして息子はと父と約束したことがあると?
それは家に自分がいじり倒した古いHOゲージ模型が有るのですが息子に大きくなったら触らせるという約束をした様で、
今年がそれに当たるようで、、、子供はちゃんと覚えてますね。
結局、ユニトラックを買うことなりEF510 カシオペア+貨物のスターターセットを購入。その上を、実に30年ぶりに
関水模型の0系、キハ80、常磐線緩行線103系、形式不明のブリキの機関車が息を吹き返しました!
ま、それはさておき、その棚の奥からぱらりとネガ1本分出てきて、「パパこれー」と渡されました。
ネガを見てびっくり!E1旧色、200系更新前、そして東北、上越新幹線初代Drイエロー、485系1500番台のはくたか!
そうそうたるカットが目白押しでした。
★大宮にて 東北、上越新幹線Drイエロー
JR-E-965-Dr+yellow_convert_20140114180949.jpg

★大宮にて 200系 更新前
JR-E-200-touhoku-1_convert_20140114180746.jpg

★大宮にて E1系 旧色
JRE-E1-OldColor-1_convert_20140114174952.jpg

★金沢にて 485-1500番台 特急はくたか!
JR-E-485-1500-Ltd-hakutaka-1_convert_20140114175157.jpg

やはり、ネガなので劣化は否めませんが、何とかデジタル化できました。
上越東北新幹線のDrイエローを撮っていたのは後にも先にもこれだけです。
年始からいい宝物を見つけてくれました。
  1. 2014/01/14(火) 18:04:47|
  2. フィルムから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.1.13 紀勢本線 きのくに線 オーシャンアロー色117系

年始の三連休。ですが半分仕事。。。やっぱり田辺から1時間圏のみの行動。
昨年、稲原カーブでお会いした方から、今度の改正で、117系のきのくに線運用が朝だけになるとか。
だんだんと水色1色にぬり変えられつつあるので、117系の記録に時間を割くこととしました。
結局、時間がとれたのは1/13のみでしたが、この日はなんと2本ともオーシャンアロー色というおいしい状態。
早速御坊周辺でうろつきました。
★紀伊内原〜御坊にて 架線の影が車体に入ってしまいますね。。エロ光ですがこの1本前の方がいいかな。。。
DSC01155_convert_20140114173432.jpg
★紀伊内原〜御坊にて これは昼過ぎの便 まだ晴れきってないですが、明るい感じでいいです。
DSC01114_convert_20140124180409.jpg

★広川ビーチ〜紀伊由良にて 側面に光が入らず(T-T)
DSC01134_convert_20140114173510.jpg
★御坊〜紀伊内原にて この時間は逆光。。ちょっと曇ったのでまだ良かったかな?
DSC01120_convert_20140114173542.jpg
うーんリベンジ決定です。。
  1. 2014/01/14(火) 17:33:46|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

