αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H26.2.26 正調、くろしお (2/15撮影分)

381系が美しい光を浴びながら、滑る様にカーブを走り抜ける。
この姿が、まさに、正調、くろしお。
★ 特急 くろしお 381系
140216-JR-W-381-kuroshio-1.jpg
やはりヘッドマーク+特急のシンボルマーク>これぞ特急の証。。。
  1. 2014/02/27(木) 00:44:26|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H26.2.25 夜にたたずむ(2/15 春日105系地下鉄顔田辺留置)

★夜にたたずむ。。。
0216-JR-W-105-chikatetsu-1.jpg

今日はいつもと違う仕事に従事し、ちょっと気を遣って疲れました。
いつもと違う仕事と言えば、紀勢線の105系に時々4ドア車の代走です。
この代走する車両は、和歌山から昼過ぎに田辺に回送され、夕方交換>周参見往復>留置となります。
いつも、この代走が入ったかチェックするのがこのときなのですが、先日も地下鉄顔が代走しました。
留置線は一番駐車場に隣接する場所で、足下に金網が入るのですが無骨な国鉄顔の様子をじっくり見物できます。。
  1. 2014/02/25(火) 21:49:53|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.2.23 紀勢本線 オーシャン色の起源:王子が浜

きっと、オーシャンアローと105系117系のオーシャン色の起源はここだろう。。。
★105系オーシャンアロー色
140223-JR-W-105-ocean-sea!.jpg
★283系オーシャンアロー
140224-JR-W-283-ocean-sea!.jpg

紀勢線105系の代走もいつの間にやら終わってしまい、オーシャン2、青緑3編成のいつもの顔ぶれに。
さて、そんなら、かねてからの懸案、105系オーシャン色の起源である場所(勝手にそう思ってるだけ?)での撮影を。
しかしその場所は午後じゃないと側面に日が差さないし、日が傾きすぎると、陰ってしまう無茶苦茶微妙な場所。
今日は、快晴、曇られる心配も無い>>それではチャレンジ!と言うことで行ってきた。
新宮〜紀伊勝浦は南紀も走るからちょっと賑やか。
そして、最初の写真。海の色、側面のいろは意図していた色になりました。
そして今日の釣果たち。時間を追って掲載。。。
★松山公園俯瞰。。しばらく王子が浜は沖合で工事の様子。なんか、漁船なら様になるんだが。。
140223-JR-W-105-ocean-ocean.jpg
★特急南紀
140224-JR-T-DC85-sea!.jpg
★特急くろしお 381系
140224-JR-W-381-P-sea!.jpg
★オーシャンアロー 283系
140224-JR-W-283-ocean-sea-1.jpg
ちょっと王子が浜までおりて、ちょっと撮影。。。
★青空と蒼い海と青い特急列車
140223-JR-W-381-kurosio-sea.jpg
★青い空と青い105系
140223-JR-W-105-onecolor-sea.jpg

特急南紀はちょっとカーブの先で正面がちに。。
140223-JR-T-Dc85-nanki-1.jpg

そしておまけ283系予備編成。しばらく続くようですね。。
140223-JR-W-283-Ocean.jpg




  1. 2014/02/23(日) 21:02:41|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

H26.2.22 紀勢本線 新庄梅林

★今日はちょっと特別?増結×2 新庄梅林にて。
140222-JR-W-283-kuroshio-shinnjou-ume.jpg
今朝F62が春日色Wパンタ車が串本からくる〜と意気揚々いつもの場所で待っていましたが、
いざ通過すると、ん?青緑?いつのまに運用変更したんでしょうか?
先週末〜今週末はまったく運用が読めません(ノД`)
調子が狂い、そのまま仕事。終了後、再び今日は近場で新庄梅林で終了です。
今日はオーシャンアローが、増結×2のおまけ。ま、これが撮れただけよしかな。。
★今日は春日色だったはずだったのですが。。。。
140222-JR-W-105-N.jpg
いつのまにかわったのでしょうか。。。
★あとおい381系
140222-JR-W-381-kurohio-6cars.jpg
★105系オーシャン色
140222.jpg
今日は以上です。

  1. 2014/02/22(土) 18:40:12|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.2.18 紀勢線に105系珍種現る!:Wパンタ春日色

★Wパンタ春日車 新宮運用に!!
140218-105-W-kasuga-tanabe.jpg

何となくいつも通り、田辺留置チェックにいくとPM8時発ホームには肌色の車体!?
あれ?W13は運用違うはずと思ってみていると、田辺側もパンダ顔。。。
新宮側はなんとパンタグラフ2つ!春日色唯一のWパンタ車が紀勢線運用に!!!
本当は、先頭側を撮りたかったのですが、ハイビームと停車位置的に記録は無理と判断。
とにかく記録をとおもって、後ろから。
なんとかWパンタの雰囲気+新宮幕は記録できました。
このまま行くと、週末はF62だから楽しみーとおもって、わくわくしていたのですが、
結果はこの後のページのとおり肩すかし。。でも、なぜかわざわざバルブする気になったかは
この顛末の予感があったからかな。。。
  1. 2014/02/18(火) 22:30:12|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.2.16 紀勢本線 105系春日色 地下鉄顔再び!

★105系W13編成 新宮〜三輪崎にて
140216-JR-W-105-kasuga-3.jpg

2/15に新庄梅園の記事を書いた後、いつもの田辺留置を確認。すると、留置されているはずのオーシャンカラーの105系の姿は無く、そこにいたのはまたしても春日色のW13編成でした。
そこで、翌日は朝仕事を終え、10時頃から撮影に。今回はオーシャン色105系とマリンブルーの海を絡めて撮る目標もあったので、以前から気にはなっていた玉之浦俯瞰を含め、行ってみることにした。

★105系W13編成 
140216-JR-W-105-kasuga-2.jpg
★105系 最後のオーシャン色
120216-JRW-105-ocean.jpg

★玉之浦俯瞰 春日色105系 
140216-JR-W-105-kasuga-tamanoura.jpg
★オーシャン色105系
140216-JR-W-105-ocean-tamanoura.jpg
★381系 
140216-JR-W-381-kuroshio-tamanoura-1.jpg
★283系 オーシャンアロー
140216-JR-W-287-Ocean-1.jpg
玉之浦俯瞰は初めて行きましたが、すごい見晴らしは最高でした。
良くこんなところ見つけるなーと感心しました。

  1. 2014/02/16(日) 23:47:49|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.2.15 紀勢本線 新庄梅林

★105系 オーシャン色と梅林
140215-JRW-105ーshinjo-ume
昨日は和歌山市内は雪が降り、2週連続の阪和道通行止め。
阪南〜和歌山北ICの間の雄の山峠と有田〜印南ICの山間部がどうしても雪が積もるための様です。
さて、今週も田辺待機で休日の仕事が終われば、職場から1時間以内で有ればFree。
本当は雪+梅でもと考えましたが、田辺には全く積もらず。梅は順調に開花が進んでいる。
先週、南部梅園+千里梅園に行きましたので、今日はおとなしく、新庄梅園を中心としました。
規模は大きくないが、線路の真横に梅林があるので、写真にまとめやすいかと思い、いろいろうろついてみた。
ただ、場所によっては開花にばらつきがあり、場所によっては3分〜7分咲き。
★381系 特急くろしお+梅林
120215-JRW-381-ume-curve.jpg
普通用(もうちょっと枝が短いといいのだが。。)、特急用の画角を撮影し、ひとまず満足。
そして、次の目標はオーシャン色105系。
今日は青緑1色に塗り替えられるのも時間の問題の105系オーシャン色が2本入っている。
オーシャン色同士交換するところをぜひ押さえておきたい。
そこで、13時にある駅で交換する場所へ。
その前に、ちょっと寄り道。。381系のくろしおを押さえます。
★特急くろしお 381系 
120215-JRW-381-kuroshio.jpg
そして、目的の駅へ。
そこの駅は寒桜だろうか、なんと桜が8分咲きになっていた。
そして時間になり、田辺行き>新宮行きの順で到着。
★105系 オーシャン色2編成
120215-JRW-105-ocean-w-.jpg
★紀伊田辺行き 105系
120215-JRW-105-tsubame.jpg
撮影者は僕だけ。のんびりいい感じです。
そして、何となく上富田の鉄橋へ。
★特急くろしお 381系
120215-JRW-381-P-kuroshio-kamitonda.jpg
天候も悪くなり、このまま終了。
さて、明日は、南ほどいい天気らしい。。そろそろ、もう一つのWオーシャンを撮ることにしようかな。。

  1. 2014/02/15(土) 20:17:37|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.2.11 紀勢本線 千里梅園 特急くろしお

★千里梅園 くろしお3号 381系9連
140211 JR-W-381-ume

建国記念日は紀南は快晴に恵まれました。
先週、急に暖かい日が続き、梅がほころび始め、、平野では6分咲き程度になりました。
紀南で、撮るべきモノと言えば、この時期は梅園+海+紀勢本線が望める、千里梅園です。
まだ早いかなーと思いましたが現地に行ってみるとほぼ8分咲き程度にはなってました。
また、観梅のための増結が行われていて、くろしお1、3、5、7号は9連でした。
そして普通列車も、113系2連から223系0番台4連に変更されており、梅と青空と海と列車といい記録となりました。
381系の時は4〜5名集まりましたが、そのほかは2〜3名とのんびり撮影が出来ました。
★283系 特急くろしお1号 
140211-JR-W-283-ocean-1.jpg
★287系 特急くろしお5号
140211-JR-W-287-ume.jpg
★223系0番台 普通 紀伊田辺行き
140211 JR-W-223-0-ume
そして、昼からは稲原カーブへ、6連でしたが381、287、223-0番台と記録。
★くろしお13号 381系 6連
140211 JR-W-381-6cars
★223系ー0番台 普通 紀伊田辺ゆき
240211 JRW 233-0 inahara
有意義な一日でした。

  1. 2014/02/12(水) 17:24:51|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.2.10 山陰本線 特急こうのとり

★特急 こうのとり 381系6連 城崎温泉にて
140210 JR-W381Kohnotori-1
週末は大雪でしたね。
今週は毎年恒例の松葉がにを食べに竹野まで車で行くのですが、大雪で高速道路は軒並み通行止め。
西宮〜福知山 有田〜岸和田和泉が通行止めでは、手も足も出ません。
キャンセル料もかかるし、どうするか迷い、幸いJRは遅れが多少起きる程度で済んでましたので列車で行くことに。。
くろしお>大阪>はまかぜ>竹野>普通>城崎>こうのとり381系6連>新大阪>くろしお13:きずしお>和歌山でした。
結局家族運用で今回は乗り鉄中心になりましたが、城崎温泉で特急こうのとりに乗り変え。
国鉄色6両でした。チャンスとばかりカーブしている後方から撮影。
車が使えていれば、豊岡で北近畿タンゴ鉄道のあかまつ号を。。と思っていたのですが。。


  1. 2014/02/09(日) 10:20:32|
  2. 山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.2.2 紀勢本線 王子が浜 特急くろしお

DSC02101.jpg
★特急くろしお 王子が浜にて
今日は午前は雨降り。しかし午後から回復するとのことで、午後から行ってみたかった王子が浜へ。
車で1時間ほどで到着し、さて撮影地探し。。。
とことこ、、、むむむ、、、撮影地がわからん(T-T)
ちょうどお散歩されていたおじさんに挨拶すると、
「くろしお撮りにきたんか〜、先週もなんか橋本から来ていた兄ちゃんがこのあたりとあのあたりで撮ってたデー」
と、教えていただき、何とかたどり着けました。
新宮に着いた直後は、何とか晴れ間が多かったのですが、徐々に曇りに。。。
そして最初の写真。南海大学さんも書かれてましたが、来たのは「きずしお」でした。
DSC02090.jpg
そして、今日のF64は順当にオーシャン色でした。
午前中にまたリベンジですね。。でも今日の新宮に着いた王子が浜はまさにオーシャン色とおんなじ色でした。
近いうち、なんとか、コラボさせたいですねー。
  1. 2014/02/02(日) 18:29:47|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する