αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H26.3.30 紀勢本線 L特急 くろしお 381系 9連増結

★L特急 くろしお 9連
14330 3819cars!

さて、今日も午前はお仕事と。。。
午前中は結構紀南地方は天候が荒れましたが、12時すぎるとあれれ?晴れ間が急に。。
今日は2本381系増結運転が有り、所詮天候悪いしなーとあきらめてましたが、急遽出撃。
現れた編成は、タイホンカバーがあいている編成orz。。。次に9連がおそらく運転されるのはGWですが、
ここの撮影地も雑草が息を吹き返してきてしまい、ちょっと撮影が出来なくなるかもしれませんね。。。
★ちょっと連結部をしっかりいれて。。。
14330 3819cars1
ちなみに、夕方便は完全逆光、、結局ピーカンになったため、撮影できずorz。。
桜を撮って気を紛らわせました。。。
  1. 2014/03/30(日) 21:39:12|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.3.29 紀勢本線 稲原カーブ 117系・オーシャンアロー9連

★新顔なベテラン? 稲原カーブ再デビュー!117系オーシャン色。
H26.3.29 稲原 117系

きょうも田辺で待機です。さて、今ダイヤ改正から117系が田辺まで再び入線する様になったことは、
すでにお伝えの通り。田辺行きは何と9時50分ごろ着で、これなら、海とのコラボも可能です。
早速今週末岩代周辺で。。と思っていたのですが、天候が悪く、青い海はおあづけ。。。
きょうは春臨でオーシャンアローも9連増結ですし、それならばということで、稲原カーブへ!
複線でカーブの頭からとれる御坊以南といえばここです。基本午後順光ですが、今日はどん曇。
おそらく朝だと側面はまだ真っ暗な成ります。
到着して10分ほどで、定時通過していきました。。。
このカーブで223,225、113系は見慣れてますが、117ははじめての遭遇。
やっぱり、117系はデザイン的にもかっこよいですね〜!
そして、オーシャンアロー9連も撮影。。
★オーシャンアロー9連。。やっぱり長編成は見栄えしますねー!
H26.3.29 稲原 オーシャン9連
次こそは、海とのコラボを。。。と空に念じています。。

  1. 2014/03/29(土) 18:04:21|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24.3.25 さらば JR東日本 E331系 (再掲)

★復活直後のE331系 市川塩浜にて
100507-JR-E-E331-1.jpg
★優等運用もこなしていた E331系 検見川浜にて
JR-E-keiyo-E331-3.jpg

今日はどこのブログもこの車両のネタで持ちきりの様だ。
仕事場が京葉線沿線で有り、たびたび狙って乗りに行っていた、JR東日本の試験的要素満載のE331系が
長かった休眠状態からついに廃車回送として、北長野へ送られた様である。
連接構造、モーター直接駆動、クロスシート、14連と本当に特徴的な車両であった。
営業運転を開始して数日で故障し、1年近く休眠し、そして満を持して復活するも1年未満で再び故障の憂き目に遭い、
その後本線で姿を見ることは無く、海浜幕張の車庫で時折場所を変わる程度の行動に留まっていた。
京葉線の将来の車両として期待いっぱいで導入されたが結局233系に後を後継が決まり、ついにこの日を迎えてしまった。ダダン、ダダン、ダダンと連接構造のジョイント音は何よりも魅力的であり、楽しみであった。
いろいろな試行的要素は次の列車たちに託し、北長野へ去って行く、、、E331 本当にお疲れ様。。。


  1. 2014/03/25(火) 23:10:29|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.3.24 105系 春日色 紀勢本線代走 

★あと春日色も5編成残すのみ。
H260326紀勢運用105系春日色。

今週末は春日色+地下鉄顔が代走に入り、おそらく今日AMまで新宮〜田辺を往復しています。
今朝、お得意のカーブポイントで朝一やってみましたが、内側には日が入らず、orz。。。
週末は用事で全く記録できずで、春日色も先が短くなってきた様で、あともう何回走ってくれるか。。
  1. 2014/03/24(月) 08:15:05|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H26.3.18 JR西日本 紀勢線 117系田辺運用復活!

★祝!117系 田辺運用復活! 20:40発普通和歌山行きとしてスタンバイ
DSC_0046.jpg
ひとつ大きめの仕事を終え、ダイヤ改正後はじめて、105系調査によってみたのですが、
そこで見たのは、なんと117系オーシャン色でした。
しばらく、長時間留置されるところに止まっていたのですが20:00頃に一旦周参見側へ引き上げ、
1番線に据え付けられ、普通和歌山行きの幕を出して客扱いを開始しました。
運用番号は114でした。なんとダイヤ改正で、117系が田辺までの運用が復活したようです。
明るい時間に、田辺に向かってくるならば、海との組み合わせも可能となるのですが、、、
もう少し、調査してみたいと思います。。。。
和歌山〜御坊運用から117系はほぼ引き上げてしまい、どうなることかと心配しましたが、うれしい改正点ですね。

  1. 2014/03/18(火) 22:35:43|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26.3.15 世代交代 E2>E7 あさま、かがやき

★E7 新幹線 あさま 大宮にて


昨日は東京出張で、そんなに時間は無かったのですが、大宮へ行ってきました。
ちょうどダイヤ改正当日で、結構人出があるかなーと心配しましたが、何とか撮影できました。
新幹線ホームの近くにビルが建ったため、夕方は陰がかかってしまう様になりましたね。。。
新幹線もつばさがリニューアルするようですし、来年には北陸新幹線開業です。
このときにMAXは引退ですからこつこつ記録しておく必要はありそうですね。
★E2 新幹線 あさま 大宮にて 北陸新幹線開通時には引退なのかな?
DSC04257.jpg

  1. 2014/03/16(日) 08:00:47|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.3.9 うらやましき晴れ間。。

今日は117系紀勢運用がとれる最終日のはずでしたが、、、仕事トラブル発生。。。
結局、撮影はあきらめました(T-T)
この姿が由良で拝めたのもこれが最後かー。。。
★3/8撮影分、由良ストレートにて やや引いた方で撮影。
140308ーJR-W-117-ocean-6
こいつをエロ光で撮影したかったな(ノД`)。。。

そして、、仕事後、悔しさ晴らしに朝来カーブへ。
★3/9 105系3扉代走>昨日撮影したユニット窓車。。後追いですが。。
DSC04186.jpg

今日は以上です。明日も明日で気分ブルーです(T-T)

  1. 2014/03/10(月) 01:42:12|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.3.8 JRきのくに線 117系オーシャン色運用 

★オーシャン色117系 紀伊由良〜御坊にて
120308-JR-W-117-ocean-1.jpg
今日もお仕事で地元に待機です。
いよいよ来週はダイヤ改正ですが、和歌山には小さな波があります。
それは、日中〜夕の117のきのくに線運用がなくなります。
確かに小さい波なんですが、これは撮影には大きく影響があります。
御坊周辺での順光が午後で、この時間には走らなくなるので、きれいに撮るのは今週末がラストチャンスなのです。
今日は午後からでしたがきのくに線沿線で撮影してました。
本当は海と絡めたかったところですが、残念ながら、海南周囲まで出る必要があり、今日はボツ。。
なので、空と絡めることに。ということで紀伊由良周辺まで移動しました。
東京では今日はSLが走り、大パニックだったようですがここは全く関係ありません。
運用見ていると今日は水色単色とオーシャン色1本ずつの様子。ちょっと効率はわるいですが、、、
かつ、今日は紀勢線105系3扉2連の代走があったらしく、和歌山側から105系4扉水色単色が(T-T)
またこのときに限って、珍しいユニットサッシ車という、、あとで田辺駅で撮影しますか。。
気を取り直してまずは青空と。。。
★青空とオーシャン色117系
140308-JR-W-117-ocean-5.jpg
★風車とオーシャン色117系
140308-JR-W-117-ocean-3.jpg
さて、次に御坊へ戻ってくるのは2時間後。今日のいい光線の最後となりそうで、早速踏み切りポイントへ。
しばらく待っていると、珍しく同業者さんが自転車でいらっしゃいました。
昔はかなり団臨を撮られていたとのことで、懐かしい車両のお話が出来、待ち時間はあっという間に過ぎていきました。
そして、いよいよ本番。。。結果は上の写真です。
さて、同業者さんとわかれ、さて換えるかなーと用意していると、変な時間に踏切が、、
すると、105系3扉2連の水色単色が和歌山方向へ走っていきました。
そして、御坊方向に車を走らせて、折り返しの撮影ポイントへ。。。
★御坊大カーブにて。
140308-JR-W-117-ocean-2.jpg
これで今日の117系は終了。。。
意外と午後も青空が持ちましたね。。。何とか目標達成です。

さて、先ほど取り逃した105系を田辺まで撮影に。。。
★紀伊田辺 中線にて。
140308-JR-W-105-4Door-unit.jpg
105系唯一の窓改造車です。側面は阪和線103系そのままって感じですね。両側パンダ顔ですが。
今日はこれまでです。


  1. 2014/03/08(土) 20:15:11|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.3.2 JR九州 DC66-67 国鉄色、ハウステンボス色

★やっぱり順光が最高なんですが、、、、
140302-JR-K-DC66-67-kokutetsu-1.jpg
長崎から帰宅しました。今日は結構晴れたため、結局、あまり幸町踏切からは撮影できず、
駅構内で頑張りましたが、朝の到着する列車に国鉄、ハウステンボス色もあまりいい条件では撮れませんでした。。
こいつはリベンジですね!!
★ハウステンボス色
140302-JR-K-DC66-67-HUIS-1.jpg
★朝の運用を終え長崎運転センターへ。。。
140302-JR-K-DC66-67-kokutetsu-SSL.jpg
★そして、日中は国鉄+ハウステンボス色となかなか注目の編成となりました。
140302-JR-K-DC66-67-kokutetsu-HUIS.jpg
また、春にでもいって、リベンジを予定です。。。
  1. 2014/03/03(月) 00:10:49|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.3.1 JR九州 長崎駅 7つ星

★7stars 長崎出発!
140301-JR-K-7stars-1.jpg

今日は家族運用で長崎に来ています。今日は土曜日、でもPM2.5ですごい霞みです。
夕方からは用事がありホテル到着して数十分のみ鉄分補給。
かつ、うまい具合にあいつが発車するのです。
そう、「7つ星」です。
長崎到着後、幸町踏切へ。長崎駅も高架化されることが決まっており、きれいな長崎駅と
撮影するには、まだ工事がはじまっていないいまがラストチャンスかということで長崎出発を狙います。
そして、今日はどん曇。本来逆光ですが、今日は関係ありません。
踏切には発車15分前には到着。ちょうど、DF200が入れ換え中でした。
140301-JR-K-DF200-7stars-2.jpg
後ろの方で客車が待っているというこういう構図は将来貴重な記録ですのですかさず撮影
待機中にはもと白いかもめの885系も横を出発していきます。
140301-JR-K-7stars-DF200-WK.jpg
そして、15:36ついに出発。5灯全部点灯してくれました!!
曇りなんで、7つ星特有の古代漆いろは出ませんでしたが、地平の長崎駅構内と絡めて記録が出来たのは満足でした!
さて、明朝はキハ66-67群でも撮りに朝再び幸町踏切に出没かな。。。

  1. 2014/03/02(日) 00:29:24|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する