H26.5.24 スーパーくろしお復活!? 梅の実実る紀勢線:新庄梅林
★特急 スーパーくろしお 復活?
今日も待機で、午前仕事。
先週仕事で、タクシーに乗っていると運ちゃんが梅の収穫時期の話になった。
この時期農家は本当に忙しそうで、7月までは気が抜けないそうです。
そう言えば、梅の花と紀勢線はよく撮れるけど、実じゃ撮れないかなーとふと思い
ぷらっと今日は3時間だけ出てみた。
まず何の気なしに、朝来カーブ。もうすぐ新宮行き来るなーとおもっていて、
今日はカーブ内側からやってみるかーと構えてみた。
列車は時間通りで踏切がなり、横を通過。。後追いで、HMサイドを撮影してみた。。。
が、後ろの撮影しながら「ん!?」という違和感を覚えた。HMが色が暗い。
あとでファインダーを見てみると、、「なんじゃこりゃ!?スーパーくろしお!?」
なんと、先日の改正で廃止されたスーパーくろしおが復活してしまいました。
前のLEDも変わって出てたかな?
あとは:287系撮影
★わざと広角で。。マリンブルーのストライプがいい感じ。。
そして、プラプラ走ってると、新庄梅林で梅の実たわわ。。
そんなら、以前撮ったポイントへ。
いざ構えると、もう少し梅の実が完熟してくれると赤みが増すのですが、、
実がいまいち目立たない。。
まあ、時間も無かったので、撮影継続。。
★まずは普通電車。やった~オーシャンブルー!
★381系と梅のみと
★287系と梅のみと
もう少し色づいたら、もう一回かな。。
今日も待機で、午前仕事。
先週仕事で、タクシーに乗っていると運ちゃんが梅の収穫時期の話になった。
この時期農家は本当に忙しそうで、7月までは気が抜けないそうです。
そう言えば、梅の花と紀勢線はよく撮れるけど、実じゃ撮れないかなーとふと思い
ぷらっと今日は3時間だけ出てみた。
まず何の気なしに、朝来カーブ。もうすぐ新宮行き来るなーとおもっていて、
今日はカーブ内側からやってみるかーと構えてみた。
列車は時間通りで踏切がなり、横を通過。。後追いで、HMサイドを撮影してみた。。。
が、後ろの撮影しながら「ん!?」という違和感を覚えた。HMが色が暗い。
あとでファインダーを見てみると、、「なんじゃこりゃ!?スーパーくろしお!?」
なんと、先日の改正で廃止されたスーパーくろしおが復活してしまいました。
前のLEDも変わって出てたかな?
あとは:287系撮影
★わざと広角で。。マリンブルーのストライプがいい感じ。。
そして、プラプラ走ってると、新庄梅林で梅の実たわわ。。
そんなら、以前撮ったポイントへ。
いざ構えると、もう少し梅の実が完熟してくれると赤みが増すのですが、、
実がいまいち目立たない。。
まあ、時間も無かったので、撮影継続。。
★まずは普通電車。やった~オーシャンブルー!
★381系と梅のみと
★287系と梅のみと
もう少し色づいたら、もう一回かな。。
スポンサーサイト
H26.5.18 オーシャンアロー 増結編成代走 日置川橋梁
★オーシャンアロー代走 増結編成が日置川橋梁を渡る。
きょうも待機でした。仕事を終え、家でちょっと仕事し3時間だけドライブ。
今日はオーシャンアローの1編成が検査入場のため、増結編成2編成が手を組みピンチヒッターへ。
しかしこの時に京都側にいるか顔が来るために、レアな写真が撮れるようになります。
今日も天気が良さそうなので、車で30分ほどの日置川に。
出発時少し薄曇りのままでしたが、切れてくれることを祈りつつ、日置川へ。
到着後待つこと10分。結果は上の通りで残念賞(>_<)
その後次の普通までは40分程度空きがあり、構図を決めているとみるみる青空へ!
そして、普通列車が来る頃には適度な雲が残るいい空に。
したからあおって、空多めにしてみました。
★オーシャンカラー105系と青空と。。。
★広角側でももう1枚!
そして次は新宮行きの381のくろしおなので、鉄道のある風景で。
★空を少し入れて。。。。
★川のエメラルドグリーンを強調して。。。
そして最後は新大阪行きの381くろしおを定番の構図で。。
★斜光線を浴びて、橋を渡る381系
5時までに戻らなければならなかったので、撤収〜オーシャンアローはリベンジですな〜(>_<)
きょうも待機でした。仕事を終え、家でちょっと仕事し3時間だけドライブ。
今日はオーシャンアローの1編成が検査入場のため、増結編成2編成が手を組みピンチヒッターへ。
しかしこの時に京都側にいるか顔が来るために、レアな写真が撮れるようになります。
今日も天気が良さそうなので、車で30分ほどの日置川に。
出発時少し薄曇りのままでしたが、切れてくれることを祈りつつ、日置川へ。
到着後待つこと10分。結果は上の通りで残念賞(>_<)
その後次の普通までは40分程度空きがあり、構図を決めているとみるみる青空へ!
そして、普通列車が来る頃には適度な雲が残るいい空に。
したからあおって、空多めにしてみました。
★オーシャンカラー105系と青空と。。。
★広角側でももう1枚!
そして次は新宮行きの381のくろしおなので、鉄道のある風景で。
★空を少し入れて。。。。
★川のエメラルドグリーンを強調して。。。
そして最後は新大阪行きの381くろしおを定番の構図で。。
★斜光線を浴びて、橋を渡る381系
5時までに戻らなければならなかったので、撤収〜オーシャンアローはリベンジですな〜(>_<)
H26.5.15-16 いつもの日々の紀勢本線
★特急くろしお 28号 朝来カーブにて
研究会も終わり、いつもの週末、且つ田辺待機です。
だいぶ日が長くなり、PM4時台でも結構太陽は高くなりました。
さて、そうなると、朝来のカーブがいい感じとなります。
且つ、16:30ごろ通過のくろしお28号で山の陰がかからなくなります。
その結果が上の写真。光線がキリッとしていて、いい感じでしょ!
強くバンクさせながら、381系が駆け抜けます!
願わくば、国鉄色なんですけど、ヘッドマーク+国鉄特急マーク有りの車両が撮れるから贅沢言えないですね。
その他に、最近の僕のお気に入りのトンネルポイント。
午前中の方が光線いいのかな?今日はF63はオーシャン色でした。
★トンネルをぬけるオーシャンアロー
★オーシャン色105系
さて、あすはいつもの紀勢本線にちょっとイレギュラーがおきますので、仕事でトラブルなければ、
そいつをねらってきます。もちろん、田辺から1時間圏内ですよ。さ、仕事再開!
研究会も終わり、いつもの週末、且つ田辺待機です。
だいぶ日が長くなり、PM4時台でも結構太陽は高くなりました。
さて、そうなると、朝来のカーブがいい感じとなります。
且つ、16:30ごろ通過のくろしお28号で山の陰がかからなくなります。
その結果が上の写真。光線がキリッとしていて、いい感じでしょ!
強くバンクさせながら、381系が駆け抜けます!
願わくば、国鉄色なんですけど、ヘッドマーク+国鉄特急マーク有りの車両が撮れるから贅沢言えないですね。
その他に、最近の僕のお気に入りのトンネルポイント。
午前中の方が光線いいのかな?今日はF63はオーシャン色でした。
★トンネルをぬけるオーシャンアロー
★オーシャン色105系
さて、あすはいつもの紀勢本線にちょっとイレギュラーがおきますので、仕事でトラブルなければ、
そいつをねらってきます。もちろん、田辺から1時間圏内ですよ。さ、仕事再開!
H26.5.15 西鉄 8000系:旅人
★8000系 旅人 順光ですが後追い。。。
★こっちは大橋駅到着時
朝5時から動き出したので、まだまだ8:00まえ。
新宮中央で撮影していても来るのは813、EH500 の嵐で有り、次の目的地、西鉄へ。
4月から走り出した8000系改造の旅人を撮影が目的。
しかし、いざ来てみた物の、薬院、西鉄平尾も半逆光。。
本線を走るのも朝の1本だけで、完全順光は、二日市入線のときの場所のみっぽい。
でも10時には研究会に戻るので×
やむなし、半逆光+後追いとしました。
場所は大橋駅、折り返し急行太宰府行きの送り込みをねらいます。
9:20に大橋到着。。。特急待避のため5分停車。
なので進入>出発両方撮れました。
運転区間が短いので難しい列車ですね。。。。
撮影を終え、お昼まで研究会出席、、そして、和歌山へ夕方のは戻りました。。
★こっちは大橋駅到着時
朝5時から動き出したので、まだまだ8:00まえ。
新宮中央で撮影していても来るのは813、EH500 の嵐で有り、次の目的地、西鉄へ。
4月から走り出した8000系改造の旅人を撮影が目的。
しかし、いざ来てみた物の、薬院、西鉄平尾も半逆光。。
本線を走るのも朝の1本だけで、完全順光は、二日市入線のときの場所のみっぽい。
でも10時には研究会に戻るので×
やむなし、半逆光+後追いとしました。
場所は大橋駅、折り返し急行太宰府行きの送り込みをねらいます。
9:20に大橋到着。。。特急待避のため5分停車。
なので進入>出発両方撮れました。
運転区間が短いので難しい列車ですね。。。。
撮影を終え、お昼まで研究会出席、、そして、和歌山へ夕方のは戻りました。。
H26.5.16 朝練 in 新宮中央
★EF81-301 貨物列車
★EF81ー501 貨物列車 何とか機関車から陰を回避して。。。
和歌山に戻ってきました。今日は朝練行きました。。EF81-300番台とくに銀釜を狙いに行きました。
撮影場所は悩みましたが、結局新宮中央で撮影しました。
九州固有の301と富山から転属して久しぶりの501が来てくれました。銀釜はこの日は入らず。。。
その貨物の間はJR九州の車両が813がほとんどになりました。
★415系 6連:IKEAが建ってしまい、7時ぐらいまでは影が差してしまいます。
415系そろっている姿も凜々しいです。
★811系 6連 もうベテランの風格ですね。
★813系 1100番台 液晶がでかい。。でも表示は切れてしまう。。LED嫌い。。
この後、西鉄「旅人」を撮影に移動。。移動途中で817の白色とすれ違い、、、ま、これからも増える車両ですし、、、
★EF81ー501 貨物列車 何とか機関車から陰を回避して。。。
和歌山に戻ってきました。今日は朝練行きました。。EF81-300番台とくに銀釜を狙いに行きました。
撮影場所は悩みましたが、結局新宮中央で撮影しました。
九州固有の301と富山から転属して久しぶりの501が来てくれました。銀釜はこの日は入らず。。。
その貨物の間はJR九州の車両が813がほとんどになりました。
★415系 6連:IKEAが建ってしまい、7時ぐらいまでは影が差してしまいます。
415系そろっている姿も凜々しいです。
★811系 6連 もうベテランの風格ですね。
★813系 1100番台 液晶がでかい。。でも表示は切れてしまう。。LED嫌い。。
この後、西鉄「旅人」を撮影に移動。。移動途中で817の白色とすれ違い、、、ま、これからも増える車両ですし、、、
H26.5.15 もう一つのパンダ顔 JR九州 筑肥線 103系1500番台
★引退間近な赤パンダ顔 筑肥線103系1500番台
今日は博多に来ています。研修会の発表で、午前中一仕事してきました。
さあ、仕事が終わったら、お楽しみ。。。
九州には遠い親戚がいます。いや、僕のでは無くて、、紀南の105系の遠い親戚です。
こちらは赤パンダですが。。。
さて、今回は筑肥線を狙いにやってきました。ところがこれが意外と順光な撮影地が無い。。
博多から103系にゆられること1時間。筑前前原をこえ、結局浜崎で下車です。
この筑前前原から唐津の間は3両の103系も走っており、30分に1本ですがバラエティー
があります。また、そんな103の1本は幌付きの厳ついお顔もいます。
103系の引退もすでにアナウンス済みであり、早速行ってきました。
カーブのポイントをねらったのですが、、、
しかし、6両は浜崎の撮影地も入らず。。。
★幌付き103系
結局、3両の103系専用の撮影場所として判明したので撮影地変更!
田んぼが広がっていた筑前深江〜一貴山が気になり一貴山で下車です。
ここに来るのは103系+303系のみですが交互で3連が幌付きと幌無しと交互でやってきます。
予想通り、ここは光線最高!!!
今日は103系当たりの日で3本入っていました。
★田んぼの中を甲高いモーター音が響く103系1500番台
なんとなく車両としては、ブレーキ音とかコンプレッサーは203系のような印象かな。。
そして、3両コンビも帰ってきました。
★幌付き3両編成
★ノーマル編成
★この日は気持ちの良い青空。麦畑も実り、赤い103系が駆け抜けます!
3時間ほど楽しんで、博多の宿へ。。。
さて、明日の昼で田辺に帰ってきます。やっぱり、来たからには朝練?
今日は博多に来ています。研修会の発表で、午前中一仕事してきました。
さあ、仕事が終わったら、お楽しみ。。。
九州には遠い親戚がいます。いや、僕のでは無くて、、紀南の105系の遠い親戚です。
こちらは赤パンダですが。。。
さて、今回は筑肥線を狙いにやってきました。ところがこれが意外と順光な撮影地が無い。。
博多から103系にゆられること1時間。筑前前原をこえ、結局浜崎で下車です。
この筑前前原から唐津の間は3両の103系も走っており、30分に1本ですがバラエティー
があります。また、そんな103の1本は幌付きの厳ついお顔もいます。
103系の引退もすでにアナウンス済みであり、早速行ってきました。
カーブのポイントをねらったのですが、、、
しかし、6両は浜崎の撮影地も入らず。。。
★幌付き103系
結局、3両の103系専用の撮影場所として判明したので撮影地変更!
田んぼが広がっていた筑前深江〜一貴山が気になり一貴山で下車です。
ここに来るのは103系+303系のみですが交互で3連が幌付きと幌無しと交互でやってきます。
予想通り、ここは光線最高!!!
今日は103系当たりの日で3本入っていました。
★田んぼの中を甲高いモーター音が響く103系1500番台
なんとなく車両としては、ブレーキ音とかコンプレッサーは203系のような印象かな。。
そして、3両コンビも帰ってきました。
★幌付き3両編成
★ノーマル編成
★この日は気持ちの良い青空。麦畑も実り、赤い103系が駆け抜けます!
3時間ほど楽しんで、博多の宿へ。。。
さて、明日の昼で田辺に帰ってきます。やっぱり、来たからには朝練?
H26.5.6 紀勢線 朝来〜紀伊新庄:105、287、283、381系
H26.5.6 紀勢線 紀南代走
H26.5.5 105系 春日色 SP003 他。紀勢本線+和歌山線
★念願の春日色のWパンタ、105系:SP003編成
連休も後半に突入し且つ今日は天気雨。。。
10時頃から、家族運用ではあるので、7時くらいから仕事。
今日は9時頃に和歌山へ春日色のWパンタ車:SP003編成が来るとの情報をもらい、早速撮影に。
ちなみに厳ついパンタグラフは和歌山側にあるので、特徴ある顔つきを撮影するのは和歌山行きで撮影。
結局千旦〜田井ノ瀬で撮影。さて、待っていると、期待通りのSP003編成!
パシャッと撮って、なんか違和感>>方向幕、五条行きのまんまですね(^_^)
その帰りも、紀和運用に寄ってみると春日色!両側パンダですが、ステッカー無し。ということで貴重でした。
1往復撮影しました。
★紀和駅から高架橋を駆け下る105系
★和歌山出発直後、茂みをかき分けて、紀和駅へ
これが撮れてしまうと、やっぱり順光で撮りたいなーという欲が出てきてしまいます。。
今日は以上です。
連休も後半に突入し且つ今日は天気雨。。。
10時頃から、家族運用ではあるので、7時くらいから仕事。
今日は9時頃に和歌山へ春日色のWパンタ車:SP003編成が来るとの情報をもらい、早速撮影に。
ちなみに厳ついパンタグラフは和歌山側にあるので、特徴ある顔つきを撮影するのは和歌山行きで撮影。
結局千旦〜田井ノ瀬で撮影。さて、待っていると、期待通りのSP003編成!
パシャッと撮って、なんか違和感>>方向幕、五条行きのまんまですね(^_^)
その帰りも、紀和運用に寄ってみると春日色!両側パンダですが、ステッカー無し。ということで貴重でした。
1往復撮影しました。
★紀和駅から高架橋を駆け下る105系
★和歌山出発直後、茂みをかき分けて、紀和駅へ
これが撮れてしまうと、やっぱり順光で撮りたいなーという欲が出てきてしまいます。。
今日は以上です。
H26.5.4 ocean color×blue ocean 117・381・283・287系
★ついに念願の構図! Ocean Color 117 × Ocean Blue
今日もいい天気でしたー明日からは天候は下り坂、おそらく連休最後の晴天かも。。
ということで、午前は仕事(ノД`)
都合で家から田辺へ行きちゃっちゃと終了!
30分程度何とか時間をひねり出し、かねてから撮りたかった117の海バックをやってきました。
帰り道の途中でちょっと撮影、、
この30分の間臨時列車も走り、くろしお3兄弟ぜんぶ捕獲できました。かつ、287、283は9連でした
★381系 これ臨時みたいです。
★283系 海を前に何となく誇らしげです!たてアングルで
★283系 空を多めに!
★287系 白いのでよく目立ちます!
今日は本当にいい海でした。。。1つミッション完了です!
今日もいい天気でしたー明日からは天候は下り坂、おそらく連休最後の晴天かも。。
ということで、午前は仕事(ノД`)
都合で家から田辺へ行きちゃっちゃと終了!
30分程度何とか時間をひねり出し、かねてから撮りたかった117の海バックをやってきました。
帰り道の途中でちょっと撮影、、
この30分の間臨時列車も走り、くろしお3兄弟ぜんぶ捕獲できました。かつ、287、283は9連でした
★381系 これ臨時みたいです。
★283系 海を前に何となく誇らしげです!たてアングルで
★283系 空を多めに!
★287系 白いのでよく目立ちます!
今日は本当にいい海でした。。。1つミッション完了です!
H26.5.3 南海電鉄 ラピート:ネオジオンバージョン、3000系、他
★特急ラピート ネオジオンバージョン
南海がサザンプレミアム以来の注目すべき車両が6月まで走っている。
ラピート=紺だが、ガンダムとのタイアップで、赤いラピートを走らせた。
しかし、単に赤く塗るだけではなく、細部までの塗装を変更しており、なかなか似合っていてかっこよい。
これを期に、今度は旧南海色として新型ザクバージョンもに会いそうだが。。。
★特急ラピート ノーマルバージョン
さて、この日は南海さん狙ってる?と思いたくなるような、おもしろい編成もたくさん。
かねてから狙いたかった旧泉北高速の3000系も登場
★一番南海らしからぬ顔。3000系 3556編成
そしてそろそろ去就が心配される片扉車。この日も3時間いて2本遭遇するのみ。
幸い、急行線を走る片扉車がとれました。昔はさんざん、サザン普通車で使用されてましたが。。
★最後の快走か。片扉車
10000系初期車:窓が個別窓もきました。
★10000系 初期車
1000+8000系の混合編成も登場!
★1000+8000系混合編成
とまあ、なかなか濃い編成大集合でした。
3時間程度の撮影でしたが充実していました。
今日は以上です!
南海がサザンプレミアム以来の注目すべき車両が6月まで走っている。
ラピート=紺だが、ガンダムとのタイアップで、赤いラピートを走らせた。
しかし、単に赤く塗るだけではなく、細部までの塗装を変更しており、なかなか似合っていてかっこよい。
これを期に、今度は旧南海色として新型ザクバージョンもに会いそうだが。。。
★特急ラピート ノーマルバージョン
さて、この日は南海さん狙ってる?と思いたくなるような、おもしろい編成もたくさん。
かねてから狙いたかった旧泉北高速の3000系も登場
★一番南海らしからぬ顔。3000系 3556編成
そしてそろそろ去就が心配される片扉車。この日も3時間いて2本遭遇するのみ。
幸い、急行線を走る片扉車がとれました。昔はさんざん、サザン普通車で使用されてましたが。。
★最後の快走か。片扉車
10000系初期車:窓が個別窓もきました。
★10000系 初期車
1000+8000系の混合編成も登場!
★1000+8000系混合編成
とまあ、なかなか濃い編成大集合でした。
3時間程度の撮影でしたが充実していました。
今日は以上です!