αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H26.9.27 JR西日本 快速 ハローキティー和歌山号

★SMART Best 快速 ハローキティー和歌山号
140927-JR-W-SMRB-HalloKitty-1.jpg

今日は朝からいい天気です。空も雲一つなし。2週間前は紀勢トワイライトで大変で、
これ1つのみに絞ったため、もう一つの注目すべき車両が記録できずでした。
また、数週後には紀勢トワイライトが予定されていますが、たぶんこの時も
こいつまでては回らないでしょう。且つ静かなときに撮影したいということで、
きょうは、SmartBestを使用した、快速ハローキティー和歌山号を狙ってきました。
串本の先で撮影といえば、古座です。仕事場の寮から約1時間半、撮影者は僕だけでした。
空は真っ青に抜けて、きれいに記録できました。
そして、古座ビラからも特急、普通列車も撮影、今日はかなり波が荒く、絵には変化があって良かったです。
★105系
140927-JR-W-105-B-kozavilla-1.jpg
★381系 特急 くろしお
140927-JR-W-381-kuroshio-1.jpg
★287系 特急 くろしお
140927-JR-W-287-kozavilla-1.jpg

  1. 2014/09/27(土) 15:55:48|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.9.14 JR北海道 普通列車

さて、早朝撮影していると、日中はあまり走らない、普通列車も効率よく撮れます。
室蘭本線はキハ40とキハ130が担当。
単行2本と3両編成!1本が撮影できました。
★キハ130単行
140913-JR-H-DC130-1.jpg
★キハ40単行
140913-JR-H-DC40-1.jpg
★珍しい3両編成!キハ40と130混成でした。
140913-JR-H-DC4040130-1.jpg

いろいろ撮れて満足でした!
  1. 2014/09/23(火) 17:07:52|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.9.14 JR北海道 特急北斗、スーパー北斗

先日、朝の寝台特急3連発をお送りしましたが、撮影後、次の撮影地に移動。
北海道らしい、広がりのある海とからめて撮影。
青い海原を横に見ながら、キハ183系が駆け抜けていきます。
★特急 北斗
140913-JR-H-DC183-hokuto-1.jpg

その後新千歳空港へ戻るためにボチボチ移動。
その途中、まだ2本ほどキハ281と183がとれるのでちょっと宇宙軒カーブに移動。
ちょっと、全面は光線苦しいですが、カーブを駆け抜ける特急達を記録できました。
★特急 スーパー北斗
140913-JR-H-DC281-uchu-1.jpg
★特急 北斗
140913-JR-H-DC183-hokuto-uchu-1.jpg
その後新千歳空港へレンタカーへ戻し、大阪へ戻りました。
  1. 2014/09/23(火) 16:38:59|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.9.15  JR西日本 DD51重連+新宮トワイライト

昨日、速報でアップしましたが、和歌山DCが昨日から開幕しました。
そのオープニングイベントとして新宮トワイライトが運転されました。
しかし、その運転時刻は全くの不明。日根野を1:00出発で、その後は新宮8:30。
どこかで長時間停車をするのですが情報も、和歌山>御坊>白浜>和深と全くの不明。
朝の1本をどこで撮影するかが問題でした。
一部の情報では、有名撮影地の古座ビラの撮影地が別荘が工事のため、入れないという情報もあり、
撮影地は悩み、白浜で長時間停車するとよみ、日置川橋梁をチョイス。
前夜から日置川入り、、、でも誰もおらず。。。
不気味に思いましたが、場所取りしました。
結局、長時間停車は和深で、闇夜の中を走るトワイライトを見送る結果に。。
前日までの疲れもありちょっと追っかけも難しいと判断し、帰り便1発に絞ることとしました。
待つこと8時間。最終的には100名以上の撮影者の見守る中、曇られることなくド順光のなか
DD51+DD51+トワイライトエクスプレス7連の堂々たる編成が現れました。
乗客への配慮なのか、撮影へのサービスなのか、橋梁にさしかかると、スピードを落とし、
ものすごい低速運転!!おかげで、望遠、中望遠、標準、広角と様々な画角で撮影でき、
通過し終わると、どこからとなく、スタンディングオベーションがわき起こりました。
★新宮トワイライトエクスプレス 1/1000 f6.3 ISO200 100mm
2014-0915-JR-W-TLE-100.jpg
★そして中望遠
DSC07363.jpg
★つづいて標準:時々トンボが邪魔しますが、徐行なんで、取り直しできました。
20140915ーJR-W-TLE-N
★そして広角、青空に赤いDD51重連がとても映えます。
20140915JRW-TLE-VW.jpg
★中間できた287系貫通顔
20140915-JRW-287-1.jpg
すばらしい思い出が残すことができました。。
最後にこのようなすばらしい列車を企画していただいた、JR西日本、日本旅行さんに感謝です。
今回キティーちゃん電車も撮影できれば良かったのですが、この後和歌山に戻る用事があり、
こっちは仕切り直しです。静かな紀勢線で再度チャレンジですね。

  1. 2014/09/15(月) 10:05:59|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

H26.9.15 新宮トワイライト

重連トワイライト!さいこー!!!!!
おまけに徐行運転!!いうことなし!
正式な記事はまた後ほど!!
★新宮トワイライト
DSC07363.jpg
  1. 2014/09/14(日) 14:19:17|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26.9.14 JR北海道 カシオペア、トワイライト、北斗星

北海道出張最終はこれで締めました。
晴れの中最後の寝台特急列車達を撮影ができ、満足でした!
★寝台特急トワイライトエクスプレス
260914JRHTWE.jpg
★寝台特急北斗星
260914JRHHokutosei-1.jpg
★寝台特急カシオペア
H260914-JR-H-Cassiopea-1.jpg
★特急 スーパー北斗 281系
260914JRH281superhokuto1.jpg
★貨物列車 DF200
260914-JR-F-DF200.jpg
  1. 2014/09/14(日) 07:58:50|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H26.9.12 JR北海道 急行はまなす・711系

★JR北海道 711系 旧塗装 2150M 江部乙にて

2016-0912-JR-H-711-O-B.jpg

★JR北海道 急行はまなす DD51+PC14系 札幌にて
20140910-JR-H-Exp hamanasu-1
現在研究会で北海道へきております。
北海道は2年ぶり、さてもう後があまりない夜行列車達と、全廃間近な711系をねらいます。
今年は集中豪雨がひどく、夜間もアラーム鳴りっぱなし。。寝不足です。
しかし、結果はなかなか充実できました。
★JR北海道 急行はまなす PC14系
20140910-JR-H-Exp-Hamanasu-PC.jpg
★JR北海道 711系 2123M 峰延〜光珠内にて
20140912-JR-H-711-N0-1.jpg
★JR北海道 711系 江部乙にて
2014-0912-JR-H-711-ebeotsu-2.jpg
★JR北海道 711系 旧塗装 285M  札幌にて
20140911-JR-H-711-old-1.jpg
711系は完全に見納めですね。。国鉄がまた一つきえます。。。
  1. 2014/09/12(金) 21:49:10|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する