αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26.NoV.14 Amtrak #50 Cresent for NewYork

★Birmingham stationを出発するAmtrack#50Cresent for NY 
26Nov14AmtrakDeparture-4.jpg

さて、冬場はBirmingham Stationは出発到着する午後は完全逆光です。
ですので、比較的きれいに記録できるのは曇りのときのみ。
この日は午後から急に寒気が入り、厚い雲が13:00頃から覆い出しました。
そこで、仕事も落ち着いてたので、到着予定時刻は2:15ー30でしたので時間に合わせて行ってみました。
ちょうど、サンクスギビングの休みなので、ホームには乗客が20名ほど待っており、
運転されるのは間違いないようです。
まだ来ないかなーと待つこと1時間(T-T)やっとこさ地平線の彼方にヘッドライトが。。。
さすがに遅延していたのでみるみる近づいてきて発着線へ。
まちわびた、列車の到着です。
26Nov11 Amtrak Arrive1
荷物の積み卸しと機関士の休憩のため15分停車はそのまま(^_^;)
さて、出発を前に、車掌がとことこホームから線路の方にきました。
そうです。あの、儀式があるのです。
★車掌がホームからおりてきました。
26Nov14AmtracPoint-1.jpg
以前も書いてますが、ポイントの交換作業はセルフサービスなのです。
★さて、ポイントを。。。。
26Nov14AmtrakPoint-2.jpg
★ガッチャン!これで出発線のポイントが開きました。
26Nov14AmtrakPoint-3.jpg
さて出発準備が整って、大きくクラクション+カンカンカンという鐘の音とともに
ヘッドライトを左右交互に点滅させながら出発です。
26Nov14AmtrakDeperture-6.jpg
26Nov14AmtrakDeparture-2.jpg
これで、今日のBirmingham駅の列車は終了です。
完全に1日上り下り>ニューオリンズ行き、NY行きそれぞれ1本のみです。
完全ドン曇にならないと、側面が光って色は出ませんね。
完全ドン曇のときにも一度チャレンジですね。
この日はCSXも捕獲できました。
★CSX28号機
26Nov14CSX28-1.jpg





  1. 2014/11/28(金) 11:51:49|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

26.Nov.14 UnionPacific 5025重連

★朝日をたくさん浴びて、UnionPacific 5025他 重連 EMD SD50型
26Nov14Unionpacifuc-1.jpg
さて、昨日も朝練しました。
サンクスギビングのためかコンテナは空がおおく、いわゆる空コキ状態。
でも、タンクもこっちではまだまだ健在であり、内容に関係なく迫力はあります。
この日も、地平線上にライトはずーっと見えていたのですが、なかなか近づいてこず、
仕事に間に合うぎりぎりの時間で近づいてきました。今週はUPばかりでしたが側線も開いていたので、
かっこいいアメリカ国旗がかいてある側面も入れることが出来ました。
広角気味はサムネールで。。
26Nov14UnionPacific5024-W-2.jpg
26Nov14Unionpacific5025W.jpg
この日は午後にAmtrakも捕獲出来ましたが、それはまた後ほど。。。
  1. 2014/11/28(金) 02:57:11|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25.Nov.14 UnionPacific:4261(EMD SD40-2) 4重連

☆UnionPacific42614重連 EMD SD40-2 
25Nov14UnionPacific4261WW-3.jpg
寒さもBirminghamは一段落し、朝連も少し楽になりました。
今週いっぱいはアメリカはThanksGivingのため世間は休みなんですが、研究職なので木〜日曜日のお休みです。
ここ最近空振りが多く、むむむむ〜(-.-#)とちょっと不満ためて。。。。
ま、列車来るのかもこっちは運次第なんですが。
きょうはなんか来ないかなーと期待していつもの橋で待っていました。
だんだん日が寝てきてしまい、朝でも面に陽が回らなくなりつつあります。
ちょっと撮影地開拓しなきゃなーと思っていると、後ろでいつもの発車音!
後ろ向くと、ヘッドライト確認。ん?機関車が黄色いぞ。。。
と期待して待っていると、来たのはUnionPacificでした!!
ひき気味の写真もサムネールで。。。
25Nov14Unionpacific4261WW-1.jpg
25Nov14UnionPacific4261WW-2.jpg

UnionPacificはサイドにアメリカの国旗が書かれています。
アメリカの機関車=黄色というイメージがありUnionPacificは典型です!
少しサイド気味も写るともっとかっこいいんですが、こんな感じなら最高ですね。
18Nov14NFSFNFNF 4juuren-3
また午後に操車場でみたいものです。
また午後は曇ったのでAmterakを狙いましたが、結局来ず。。。次の曇りの日に期待。。
  1. 2014/11/26(水) 10:37:47|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20.Nov.14 NorthernFolk 9538 Container train

★重層コンテナを満載のNothern Folk 9538が陽炎を巻き上げて通過!
20Nov14 NorthernFolk 1
20Nov14NorthernFolk9524-1.jpg
この日は1本のみでしたがNorthern Folk捕獲できました!
  1. 2014/11/23(日) 14:23:43|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18.Nov.14 NothernFolk3重連+SantaFe=4重連!!!

★NothernFolk3重連+SantaFe=4重連+60両のホキ車!!
18Nov14NFSFNFNF 4juuren-1
今日は運転免許の試験が午前あり、仕事は午後から。
幸いにも試験2回目で運転免許をもらうことが出来ました。
国際免許証はアラバマでは1ヶ月しか使えませんし、身分証明書はなんでも運転免許を求められます。
無事に試験が合格しホッとしたところで、ちょっと寄ってみました。
すると、いました!操車場に4重連のなが〜〜いホキ車を連ねた貨物が!!
さっそく、α7を引っ張りだし、撮影開始です!
200mm×1.3倍テレコン+APCなので300mm程度で撮影すると上のような感じで、、かっこえ〜〜〜!!
なんせ、後ろずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと60両程度ありました。
そして次は少し4重連がわかるように側方から。
18Nov14NFSFNFNF 4juuren-2
そして、すこし、250mm程度にして、、、
18Nov14NFSFNFNF 4juuren-3
最後に、真正面から!
18Nov14NFSFNFNF 4juuren-5
これを撮った直後に、踏切が鳴り出し、貨物列車は発車していきました。
運ちゃんが、めちゃくちゃ警笛ならして手を振ってくれました!!
うーん斜光ド順光!!!これはめちゃくちゃかっこよすぎる!!!
今回はSantaFeが1両混ざっていました。ぜひ、全面に出た写真を押さえたいなー!!


  1. 2014/11/19(水) 14:42:08|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17.Nov.14 Birmingham Station: Amtrak for NewOrlens + NothernFolk 3重連

最近寒い日がBirminghamでは続いております。
昨日はめずらしく、ほぼ1晩雨が降りました。
そんな翌日は曇り空。
曇ったときは、Amtrakの撮影には好機です。
Amtrakがbirminghamに到着する時間はNY行き、NewOrlens行きともに12時と14時であり
前回のCSXを見ての通り結構全面逆光で真っ暗になります。
そんな数少ないチャンスを物にすべく、NewOrlens行きを撮影しに。
11:45にいつもの橋到着。ポイントも変わってないし、どうせ遅れるやローと思っていると
意外にも5分遅れで後ろからゆっくり現れました。!
★Amtrak The CRESCENT No.19 
17Nov14Amtrac-1.jpg
さて、そのままホームへ入ってくと思いきや、意外な光景が。
ポイント前で一旦停止。車掌とおぼしき人がおりてきました。
17Nov14Amtrack-2.jpg
そしてなんと!転轍機は手動でガッチャン!と動かして、、
17Nov14Amtrack-3.jpg
列車はホームへ。。。。
17Nov14Amtrack-5.jpg
そして、しばらくすると、反対側からCSX373重連が牽引する貨物が、カーブした右側より構内進入!
17Nov14CSX373-1.jpg
そして今度は後ろから4重連の貨物が到着!構内が急に賑やかに!
17Nov14Birminghamstation-1.jpg
今度は正面からNothernFolkの3重連が引く短めの貨物が登場!

ここまで撮影し、大満足で仕事場へ!
この日はAmtrakの意外な一面も見ることが出来、ひさしぶりに大当たりでした。
  1. 2014/11/19(水) 14:23:15|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15.Nov.14 Birmingham Station: A icy day!

ここ数日Birminghamはとても寒い日が続いており、気温も朝は−3度!日中でも10度以上には行きません。
数日用事が多く、朝連が行けず、昼たまたま時間が有ったのでBirmingham Stationへ行ってみました。
光線的には半逆光でありあまりいい形ではないのですが、ディゼル排気の陽炎が強調されていたので、
機関車メインで撮影してみました。
★Birmingham Station CSXー5422

本当は14:15頃AmtrackのCresent号NewYork行きが来るはずでしたが、15分待っても来ず、光線もよくなかったので撤収です。
CSXはよく来るのですが、BNFEかSantaFeの機関車がイレギュラーで入るらしく、何となく、派手なので、
いつかはいる事を心待ちにしている今日この頃です。
この場所は朝の時間がきれいに撮れますね。

  1. 2014/11/16(日) 08:48:12|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11.Nov.2014 Norfolk Southern6802:Birmingham Station etc...

★Nor Folk Southern 6802 ; Type: SDF60M
10Nov14NothernFork.jpg
朝連を継続して行ってますが、全く時刻がわかりません。同じ平日であっても、列車が接近する方向、時刻が
全くまちまちです。一応1週間観察し続けるつもりですが、前途多難です。
さて、10、11日に撮影しに行きました。2日目は、ちょっとヤード側へ移動したところから撮影。
オーケーの岡は起伏があり、正面から狙うとなかなかかっこよいです。(巻頭の写真)
その踏切横には、静態保存されているSLがあります。金網越しではありますが。。。
★SL;D51レベルぐらいかな?
10Nov14 SL
★そしてその反対側からkansasCity Southernの4693が。。
10Nov14kansascity4693.jpg
★正面からSCXの貨物も登場
11Nov14 CSX

今日は以上です。明日は何が来るかな?
  1. 2014/11/12(水) 13:35:43|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nov.7.2014 Birmingham Station CSX-7355:Freight train

71014Birmingham Station CSX-7355-1
みなさんお久しぶりです。最終の留学へのご案内から早3週間。
現在私は、アメリカのAlabama州のBirminghamにいます。
日本を離れて、家を決め、生活が安定し先週やっとWiFiが接続でき、ネット環境がつながりました。
さて、あとは鉄道を探すこと。ネットでいろいろ調べると、Train Enthusiast:いわゆる鉄道ファンが意外と
いる事がわかりました。そしてこちらのファンの狙いは、カラフルないろいろな会社の機関車が3重連、ときには4重連で50両単位で走る貨物です。機関車も大きく、DF200、EH200がかわいく見えてしまいます。そのHPにはなんと撮影場所も、グーグルマップでリンクされていて、Birmingham周囲の撮影地も検索できました。
ただ、貨物時刻表がないこと、都心部は治安、郊外は動植物:毒蛇、サソリは当たり前の状態であり、日本のようにはいきません。なので、仕事場の周辺で朝撮影してきました。
朝8:45、Birmingham駅を見下ろす、橋へ到着。ここは車もとめられ、結構便利。
すでに側線には2本貨物が留置されてます。
今日はお試し撮影で、まあ40分程度様子見ようと軽い気持ちで来ましたが、後ろから2本。
撮影可能な前から1本通過していきました。
★Birmingham駅にて CSX7355:重連+2層コンテナ50両。。。
71014 BirminghamStationCSX7355-2
★広角で、、、まだ後ろが切れません(^_^;)
71014BirminghamStationCSX7355-3.jpg
★そして後ろからも1本きました。今度はオレンジ色
71014BirminghamStation3934-1.jpg
★ブロアーから熱気を出して、かっこよいです!
71014BirminghamStation-1.jpg
コンパクトデジですので週明けから、一眼でやってみます。
ちょっとずつ安全な:完全な安全はアメリカなのでないに等しいですが。。撮影地を見つけ、
お伝えしていきます。しばらく、朝連は続きそうです。


  1. 2014/11/08(土) 13:10:12|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

