αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H26.12.25 ついに今春から381くろしお引退決定

★「くろしお」の象徴、、このHMサインも夏頃までには見納めかな?
140117-JR-W-381-HM-1.jpg

さて、突然の日本の記事ですが、決して日本に帰国したわけではないのであしからず。。。
来春、北陸新幹線開業によるJRのダイヤ改正があり、和歌山にはあまり無縁かな~と思ってましたが
和歌山支社のHPの改正の案内の最後に衝撃の一言が書かれておりました。

「長らくご愛顧頂きました、特急「くろしお」(パノラマ車両:381 系)の取替えを、平成 27 年 3 月
ダイヤ改正以降予定
しています。 具体的な計画が決まり次第別途お知らせします。」

ついに、くろしおからの381系引退決定ですね。。
おそらく、はくたかの681、683>683がサンダーバード、681がしらさぎへ
>あまりの681、683(?)が転用されてくるのでしょう。
最後まで、やくもとくろしおに381が残り、先にこうのとりの381取り替えがあるので活躍するもんだ
とおもっていたのですが、ちょっと意外でした。
1.故障が最近多く老朽化がすすんでいる。
2.振り子の機能はやくもに比べるとそこまで必要としていない?
  >白浜より先でたしかにそんなに振子機能が効いてる感覚が無いのも事実。
3.基本付属編成の機能がくろしおなら白浜の分割併結で有効。
といったところからでしょうか。
まだ、スラントノーズ側の車両が増えればまだ表情があって良いのですが、
貫通側もしくは平面タイプの顔が増えると味気ないですね。。。
新宮便は6両、繁忙期は白浜で9両に増結でしょうね。
すると、はくたかやサンダーバードの編成とおんなじですみます。
683と681のスラントノーズが入ってくれれば、バラエティーがあって撮影もおもしろそうです。
しかし、数少ないHMを掲げた特急列車がまた1つ消えることになります。
和歌山ディスティネーションキャンペーンで盛り上がった紀勢本線ですが、
もうしばらくは、381引退で盛り上がり続けそうですね。。。
★381くろしおがカーブを振り子を効かせて走り抜ける!
140216-JR-W-381-kuroshio-1.jpg
131230-JR-W-381-kuroshio-9cars-inahara-1!.jpg

★パノラマ側の車両も特徴的ですね。
140211 JR-W-381-6cars

この姿と塗装がみれるのもあとわずか。。。。
  1. 2014/12/26(金) 08:31:23|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19Dec14 : Birmingham Crossrailpoint

★早起きは3文の得? ATN5387+UnionPacific機
20Dec14ATN5387ー3
早朝からの出撃となったこの日、時間はあまりないのですが、珍しい物がいないか期待していくと、
場所的にも珍しいところに列車が出没していました。
いつも撮影している本線を線路が直角に交差する線があり、日中はほとんど列車がいないのですが、
早朝なので出没していたようです。
7:10ごろに出発するようですが、泣く泣く用事があり撤収。。。
踏切を直角に渡る様見てみたかった(T-T)
★車も真横を通過していくと、機関車の大きさがわかります。

★近寄って撮影も出来ます。
19Dec14ATN5387-5.jpg
★縦アングルで、全面強調も。。
19Dec14ATN-5.jpg
地味ーないろですが、いぶし銀の感じでいかにもアメリカっぽい感じです。
  1. 2014/12/23(火) 09:02:25|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18.Dec.14 Nofolk Southern重連+Union paciphic重連+重層コンテナ

★Nofolk重連+Unionpaciphic重連=4重連!
18Dsc14Nofolk+UniPaci-1.jpg
今日は上記のような組み合わせ。UniPaci前の方がよかったな〜〜〜〜。。。。
引きつけ気味で再度!
18Dec14Nofolk-Unipaci-2.jpg
明日は早朝出勤予定です。朝連行けたら行ってみます。。。
  1. 2014/12/19(金) 14:16:35|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17.Dec.14 NofolkSothern+BNSE 重連

★今日はNoFolk+BNSE重連
17Dec14NoFolkSothern+BNFE-1.jpg
今日は寒気が入り、急に曇り空でした。
いつもどおり、橋の上ポイントに言ってみると5分ほどで白黒の機関車=Nofolk+αが。。
今日は寒くてかげろうがよく目立ちます。
遠くで縦アングル、、、
17Dec14NofolksothernBNSE-2.jpg
後ろがBNSE。。ほしいカマが後ろ、、、最近このパターン多いな。。。
さて、そしたら次は逆方向からかなーと観察ポイントを変えて待っていると、、
あれ?正面の信号が2つならんで開いた>青信号に変わる=進入OKに。。
うげ!逆か!?と思って振り返ると、すでに線路が光っていて、そこには、、下のような光景が。。
★CSX並列入線(T-T)且つ2タイプ並列。。。。
17Dec14CSX-CSX-1.jpg
気がついたときはすでに遅し、、、最初の場所で待ってればよかった、、逃がした魚は大きかったです。
ちょっとションボリで、職場へ。。

  1. 2014/12/18(木) 13:52:53|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15-16.Dec.14 BirminghamStation Briddge

★久しぶりのCSX重連、、、、ですが。。。
15Dec14CSX8554W-1.jpg
先週は体調を崩し、寝込む毎日、、やっと昨日から復活し朝連を再開しました。
久しぶりにBirminghamStationにいってみるとちょっと様子が変です。
構内は貨物だらけで、ある線は1線に2本貨物が入って停車しています。この日の午前はどうやら線路メンテナンスのため、2線閉鎖>このための苦肉の策のようです。
大きな体の貨物達が窮屈そう。。。
★2列車続いてます。。。
15Dec14CSX8566W-2.jpg
この日はCicagoNothernの機関車が初お目見え!!でも天候は不良のため写真がぱっとしませんが記録です。
★初CicagoNothern 2666号機ほか重連
15Dec14CicagoNothern2666W-1.jpg
さてその翌日、朝行く途中で貨物が2本動く姿、、、やられた(>_<)
ダメ元で橋ポイントにいくと、正面左方から列車の発車を示す警笛が。。5分すると入ってきました。
今日はCSX+KCSの組み合わせの重層コンテナでした。
★CSX+KCS入線
16Dec14CSX7388KCS-2.jpg
★ちょっと遠目で正面がちに
16Dec14CSX7388KCS-1.jpg
★機関車の側面がわかるように引きつけて。。。
16Dec14CSX7388KCS-3.jpg
昨日は結局大雨でしたがUnionpacificが来たりと、NorFolkが来たりとなかなか多彩でした。
明日は何が来るのかな?
  1. 2014/12/17(水) 14:45:59|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08.Dec.14 Nofolk Southern 5重連

★NofolkSouthern 2541以下5重連+混合貨物 
08Dec14Nofolk Southern-5W-1
今日から仕事は再開、、、しかし週末の遠征の疲れか、家族が熱発のため、
午前中で仕事を切り上げました。
そのまま帰る途中、いつもの踏切をとおりました。すると1こ先の踏切前で停止しているかもれ発見
ちょっと寄り道~として寄ってみると、、ぬおっ!!5重連!!
と言う事で数枚パシャパシャ!!!
そして、250mmぐらいにして、側面が少しわかるようにもう一枚。
08Dec14NofolkSouthern-5W-2.jpg
今日は良い物みれました!出来れば黄色釜最前列希望ですが。。。
  1. 2014/12/09(火) 13:35:20|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07.Dec.14. DisneyWorld Monorail

★フロリダの青い空の下、流線型のモノレールが快走!

アメリカは先週でサンクスギビングの休日が明け、年末クリスマス休暇までのラストスパートの状態です。
サンクスギビング休暇は結局仕事していたので、代わりに先週お休みをいただき、念願のFloridaDisneyWorldへ。
フロリダの鉄道も取れればよかったのですが、完全に家族運用(T-T)
でも、魅力的な鉄道がありました。そうです。モノレールです。
東京ディズニーリゾートでも走ってますが、こっちも走ってます。
ただ、こちらは元祖。
開業当時の近未来的なデザインと言う事で流線型の車体で、まどは直線窓ですが、なかなかかっこいいです。
いろも、6種類あります。走る場所が結構広いため、湖、シンデレラ城、森、芝生、空といろいろと組み合わせることが出来ます。
★シンデレラ城を望みながら
7Dec14DWRmonorail-silber.jpg
★近未来なキャプテンEOの建物とモノレール
07Dec14DWRmonorailRed.jpg
★ContemporalyResortHotelに駆け込むモノレール
7Dec14DWRmonorail-B.jpg
★広大な森をバックに朝日を浴びて黄帯のモノレールが走る
7Dec14DWRmonorail-Yellow.jpg
★湖のそばをかすめながら
7Dec14DWRmonorail-Red.jpg
★緑のきれいな芝の上を快走!
07Dec14DWRmonolail-RED-2.jpg
明日から平常通り仕事です。朝連も再開予定です。
  1. 2014/12/08(月) 13:06:23|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する