αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

2015年 1年のまとめ

今年もあと明日を残すのみです。
アメリカにもどり、いつもの生活になりました。
さて、今年のまとめ作ってみます。
★特別なトワイライト DD51重連と塗装変更したEF65PFHM付きで登場。
Dec1215 JR west EF651124 towilight 1
Dec2215 JRW towilight ikura2
昨年渡米間際にやはり和歌山県へDD51重連でトワイライトエクスプレスがきましたが、HMがついておらず、ちょっと残念でしたが、今回は編成は短いものの、ヘッドマーク付き。一時帰国のタイミングで、記録が出来ました。
晴れなかったのが少し残念。。。

★500系 Type EVA 現る。
Dec1215 JRW500 eva otu1
ここまで塗装を完全に変えてくるのは驚きました。あまり、エバンゲリオンのアニメには興味は無いのですが、
流線型の車体に、デザインがマッチしてなかなかかっこよいです。

★アメリカの動態保存SL 復活の1年。
Nov1515TVRM630 4501 W head 5
150703 NW611-1
今年は、アメリカの鉄道でもSLの復活劇が盛んでした。
何よりも2枚目の611号機は流線型の車体が特徴的でした。
しかしながら、、、、主に運行支援を行っていたNorfolk Southern がSL支援プログラムからの撤退を表明をしてしまいました。
結局、保存運転を行う線路を持たないSLはすべて本線を走ることが出来なくなってしまいそうです。
特に611の運命はいかに。。。

★Southern Color 機関車撮影!
Nov1315 NS8099 Southern 75W Chrch2
個人的にこれはとてもうれしかったです。ましてや晴れた中で撮影出来て喜びもひとしおでした。

★特急くろしお 381系引退>新宮くろしおも287系へ
140216-JR-W-381-kuroshio-1.jpg
長年見慣れていた381系くろしおが全車289、287系へ。新宮くろしおもついに置き換えられました。
くろしおのHMがなくなったのはさみしいですね。。

なかなか今年は国内の撮影がなかったので、今年はこんな感じでした。
来年は、秋ごろにはアメリカから戻る予定になりそうなので、日米入り乱れて記録が出来れば良いなーと思ってます。
来年の撮りはじめはどこになりますかね。。。(もちろんアメリカなんですが)
皆さんにとって来年が良い充実した1年となりますように。。。
よいお年をお過ごしください。
αFinder 拝
  1. 2015/12/31(木) 15:21:30|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.10 JR西日本 大阪環状線+大和路線103系

★まだまだ低運転台103系も現役です!
Dec1015 JR west yamatoji 103 1
★323系が春には登場でどうなる103系?
Dec1215 JR west 103 osakaloopline 1
★OSAKA Power LOOP Color 103系
Dec1215 JR west osakaloop 103 power loop 1
★201系はまだもう少し活躍するか?
Dec1215 JR west 201 osakaloopline
★西日本限定 鶯色の201系
Dec1015 JR West yamatoji 201




  1. 2015/12/28(月) 03:28:18|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H27.12.12 JR西日本 特別なトワイライト 山陽 

★特別なトワイライト山陽 
Dec1215 JR west EF651124 towilight 1
午前中500系Type EVAを撮影後、特別なトワイライト山陽の撮影へ転戦。
なかなか順光で撮影できる場所が少なく、結局ここへ。
ホームから撮ることも考えましたが、ちょうど編成が入る上の架線柱が塗装工事中で、工事の方が映り込んでしまいそう。。
なので、他にも2名の撮影者の方と一緒に場所移動。
3~4時間待機して曇られてしまいました。。。
その他の釣果です。
★福山エクスプレス この時は晴れていたんですが。。。
Dec1315 JR Freight EF210134 Fukuyama 1
★押し太郞牽引の貨物
Dec1215 JR Freight EF210-304 1
★DE10ムド付き貨物
Dec1215 JR Freight EF210138 1
そして岡山と言えば、もとマリンライナー213系。。。
微妙に顔が違うのですね。。
★3両編成
Dec1215 JR west 213 3cars
★2両編成丸ヘッドライト
Dec1215 JR west 213 2cars O
★2両編成角ヘッドライト
Dec1215 JR west 213 2cars sq
そして113系。広島があっというまに225に置き換えられたので、平穏な今のうち記録を。。
★6両 くまなくラッピング編成
Dec1315 JR west 113 6cars
★3両編成 和歌山からの転属かな?
Dec1315 JR west 113 1

まだまだいろいろバラエティーがありますね。。。
しかし、トワイライトは晴れてくれないなー。。。。
  1. 2015/12/28(月) 03:08:53|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.13 京丹後鉄道 たんごの海 KTR8000 

★タンゴの海をめざして、特急まいづる+はしだてが走る。
Dec1315 JRWest sanin tangonoaoiumi1
京丹後鉄道のタンゴディスカバリーがこのたびリニューアルされたときき、混色編成で走る姿を記録すべく、馬堀駅へ。
前回訪問したのは山陰特急も183系が走ってた頃。
いざ撮影してみると、真っ白な淡泊な車両ばかりになってしまいました。
★リニューアルは2編成だけなので、従来車両も残るのかな? KTR8000
Dec1315 KyotangoRW KTR 8004 1
そして、山陰の特急列車達です。側面の赤いラインがアクセント。
★289系 
Dec1315 JR west 289 kinosaki 1
★289系 貫通側
Dec1315 JR west 289 kinosaki 2
★287系
Dec1315 JR west 287 kinosaki 1
そして、快速、普通列車達。
223、221WP、221renewal,221normalの4種類
★223+221系
Dec1315 JR west sagaji 223-221 1
★221 W パンタ車
Dec1315 JR west 221 wp 1

★221 リニューアル車
Dec1315 JR west sagaji 221 re 1

★221 未更新車
Dec1315 JR west sagaji 221 1

朝は濃い霧ですが、後半は明るい曇り。。。
  1. 2015/12/28(月) 02:13:03|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.22 JR西日本 伯備線 井倉駅 特別なトワイライト山陰

★DD51重連の迫力と共に、、、、
Dec2215 JRW towilght ikura4
前日の夜出発し、新見への到着は1時頃でした。
天気予報では一部晴れ間が望める予想でしたが結局のところはほとんど曇り空。。。
4時くらいから約7時間井倉橋梁で待機。。。。
10時15分頃奥から赤い機関車が姿を見せました。。。。
★望遠側
Dec2215 JRW towilight ikura1
★伯備線貨物も来ました。
Dec2215 JRF EF641000 ikura1
★サンライズ出雲も撮影できました。
Dec2215 JRW sunriseizumo ikura1
★381系で運行する最後の列車になった特急やくも 
Dec2215 JRW yakumo381 ikura2
★非貫通型編成
Dec2215 JRW yakumo 381 1
いろいろ撮影でき楽しく記録できました。
  1. 2015/12/24(木) 03:01:54|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.12 JR西日本 山陽新幹線 500系 Type Eva

★JR西日本 山陽新幹線 500系 Type Eva
Dec1215 JRW500 eva otu1
この日はトワイライトも走るので、ちょっと遠征しました。
この日の課題は、500系 Type Evaと徐々に数を減らしつつある700系の記録。
朝6時頃に現地に入って、場所を確保し、10時頃の列車に備えます。
残念ながら曇られましたが、記録はしっかり!>1枚目です。
500系を待っている間、今では貴重になってきた700系軍団も撮影出来ました。
★JR東海 700系
Dec1215 JRT700 otu 1
★JR西日本 700系(再度のJR700マークがポイント。
Dec1215 JRW700 otu1
★JR西日本 Rail star 700系
Dec1215 JRW Railstar700 otu 1
その後岡山方向へトワイライトを狙って移動です。
  1. 2015/12/21(月) 00:10:14|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.14 近鉄 22000系 Ace renewal 他幕車達

★今日は京都線でのお仕事。山田川駅にて
Dec1415 kintetsu 22000r yamadagawa1
大々的にアナウンスされた近鉄特急のリニューアル計画。
先週末から22000系更新車が運転を開始し、少しずつ旧色となってしまったのですが、
行き先方向幕のLED化にくわえ塗装も代わり、さらにサニーカー、スナックカーが引退の方向が決まってしまいました。
更新車が増えれば旧色でそろった編成美もそのうちみだれてしまうのでは。。
そんな中、朝の名古屋行きに更新車が入るのでは、、と書き込みがあり、まずは大阪線にむかいました。
いざ、撮影してみると、更新車はこず、、、そのかわりサニーカー、スナックカーの幕車が来てくれました。
★名阪特急にはいるサニーカー8両編成。
Dec1415 kintetsu 12200 sakiya 1
★そして宇治山田特急運用のスナックカー幕車。
Dec1415 kintetsu12200 6car sekiya1
★2本目は4連
Dec1415 kintetsu12200 sekiya1
★そしてAce 22000系 原色 近いうち更新車が多くなるから記録記録!
Dec1415 kintetsu 22000 ace sekiya1
★伊勢志摩ライナー 黄色
Dec1415 kintetsu ISL yellow sekiya1
★伊勢志摩ライナー 赤色
Dec1415 kintetsu ISL red sekiya1
この2種類も塗装がとういつされるのかな?
そしてラッピングもきました。
★5200系 ラッピング塗装
Dec1415 kintetsu 5200old sekiya1

結局2時間ほど撮影するも、更新車は来ず。
お客様センターに聞いてみると、今日は京都線京都〜奈良、橿原神宮に入っているとのこと。
京都線はそういえばあまり撮影したことがないので、午後から順光なところは、、、と探すと、山田川駅周辺へ。
到着してすぐ、京都行きの更新車が駆け抜けていった。。
でも、距離はそんな気遠くないので、午後はここで粘ってみる事に、
この日は、雲がたびたび日差しを隠すネコの目天気。
そんなか、日が出ているときに更新車が帰ってきてくれました。
結果は最初の写真です。
そして、3300系も急行運用に入っていたので、これも記録。
★これもなかなか貴重?3300系原色
Dec1415 kintetsu 3220 yamadagawa1
いろんな、近鉄特急が撮影できました。
  1. 2015/12/16(水) 20:29:40|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.14-16 南海電鉄 10000系旧塗装, rapi:t Starwars Color他

★貴重な和歌山港線に入線する10000系旧塗装 和歌山市〜和歌山港にて
Dec1515 nankai10000g wakayamako1
JRの381系は引退してしてしまい、ちょっと目標が消えてしまいました。
そんななか、唯一のこった魅力が南海の車両達です。
7000系は旧色も残念ながら引退してしまい、Black ラピート Star wars Color,高野線赤備え列車,と特別色が残っています。
そんななか、懐かしい10000系の緑塗装が頑張っています。
運転する列車も公表されているので、あまり時間が無いときに記録が出来ます。
14-16日の間で、記録できたのでまとめてアップします。
★複々線を疾走。 粉浜駅にて
Dec1515 nankai10000g kohama1
★もうすぐ和歌山市へ到着。 紀ノ川大橋にて
Dec1615 nankai10000g kinokawa-1
この日は黒いラピートとサザンプレミアム、最新8400系も登場。
★黒いラピート Star Wars 塗装 粉浜にて
Dec1415 nankai rapito starwars1
★サザンプレミアムも軽快に疾走。 粉浜にて
Dec1415 nankai12000 1
★そして南海の最新鋭 8400系
Dec1415 nankai8400 kohama1

また時間を見つけて記録しておこうと思います。
  1. 2015/12/16(水) 18:51:50|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.8 JR西日本 東海道本線 特別なトワイライトエクスプレス 山陽コース

★EF65PFのトワイライト色の牽く 「特別なトワイライトエクスプレス 山陽」
Nov915 Special towilight sakurashukugawa1
昨日から和歌山へ移動し、用事を済ませています。
ちょうど、今日は特別なトワイライトエクスプレスの運転日、晴天ならば半逆光気味となりますが、
撮影に向かいました。
まずは望遠側から撮影。。。
Nov0915 JRW SpecialTowilight sakurashukugawa2
そして、少しひき気味で撮影が最初のコマです。
EF65PFのトワイライト色 なかなかかっこよかったです!
  1. 2015/12/09(水) 19:34:43|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H27.12.7 JR東日本 内房線 ちばのShu*Kura

★ちばのShu*Kura 蘇我駅にて  80-200mm F2.8 α7にて
Dec0815JRE Chibanoshukuta

現在一時帰国をしております。
今回帰国時にちょうど運転されるとのことで撮影。なかなか順光の場所がなく、苦肉の場所選びで蘇我駅へ。
なんとか順光を得ることができました。
  1. 2015/12/09(水) 19:19:14|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する