αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

Jan2416 Irondale : NorfolkSouthernな日 Amtrak Crescent20 凸514

今日も天気は快晴でした。。。でもやっぱりIrondaleに。。
すると、きょうは同業者がちらほら。。あら、なんか走るのかな。。。とまっていると。。。
★Amtrak Crescent 20 #29+#514が現れた!
Jan2416Amtrak Crescent20 凸514 1
Jan2416 Amtrak Crescent20 514
前回はカーブポイントで狙ったので、直線ポイントに移動して機関車の形状がわかるように。。。あれ、ポイント渡っちゃいました。
ということは、とその反対を振り向くと、順光線側にきょうはNorfolkSouthernの3重連が入線!
★なかなか年季が入っている感じのNorfolkSouthernの3重連。。まずは圧縮ぎみ。
Jan2416 NS8950 凸2 Irondale2
そして、ちょっと側面がみえるように。。
Jan2416 NS8850凸2 Irondale1
Crewが交代して出発していきました。。
その後、地元の同業者の人と交流。。ご自身が作られた写真集見せていただきました。。HeritageUnitsもあり
いいな〜いいな〜と鑑賞してました。
さて、そしてその他の釣果を。。今日はNSがたくさんきました。
★坂をかけのぼって、陽炎かっこよい〜
Jan2416 NS7599凸3 Irondale1
★続いて奥の線にも登場! ちょっとひっぱって。。。
Jan2416 NS9775凸2 Irondale2
★もういっちょ!タンク列車とすれ違い。。。
Jan2416 NS3510 凸2 Irondale1
★きょうもKansas City Southernもきました。
Jan2416 KCS3950凸3Irondale1
5時間滞在、結果ぼちぼちでした。。。

  1. 2016/01/25(月) 12:35:35|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jan.23.16 Irondale : UnionPacific4重連, NorfolkSouthern:Virginian 他

★NorfolkSouthern Virginian Birminghamに登場。
Jan2316NS1069Virginian Irondale1
Jan2316NS1069Virginian.jpg
昨日はアメリカも大寒波に襲われ、NY、Washington, D.C.では積雪40~70cmとなったようです。ここBirminghamも初雪だったようで、
幸い積もりませんでしたが、寒い日が続いております。
そんな日に、 Norfolk SouthernのHeritage UnitのVirginianがIrondaleで目撃され、今日はそれ目的で撮影してきました。
結局3重連の前から3番目逆向きだったので、ヤード留置中でしか先頭側は記録出来なかったのですが、せっかくなので撮影してきました。
★3両目なのであまり目立たないですが。。。VirginianColorが。。
Jan2316NS8811凸Virginian1

今日は、Union Pacificが順光線側に来てくれました。4重連すべて色がそろって見栄えがしましたね。
★先日のKCSにつづいて、UnionPacificも順光線に4重連で登場!
Jan2316 UP8821凸4Irondale1
★望遠で圧縮。。
Jan2316UP8821凸4Irondale2
★Crewの交代をして、出発!
Jan2316UP8821凸4Irondale5
対側からもIrondale NorrisYardにむけてUP+NS重連が登場。
★坂を上がってくるので排気で陽炎が、、、
Jan2316UP8494凸2Irondale1
★少し引いて。
Jan2316UP8494凸2Irondale2
★重連を入れて。
Jan2316UP8494凸2Irondale3

あとはNSの3重連も捕獲しました。
★Argoの森をNS3重連が駆け抜ける!(後ろの山まで編成は続いています。)
Jan2316NS8802凸3Argo1
さて、あすはどうしようかな・・・。


  1. 2016/01/24(日) 14:07:45|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年度 南海電気鉄道 空港線に新車両導入?。

★いよいよこれも引退へのカウントダウンが始まったか?
151213 Nankai7100

今晩は。まだ他であまりupされていないようなので、、、
産経新聞のWeb版 産経WEST関西版 2016年トップに聞くという記事に南海電鉄の社長さんがインタビューされていました。
その記事なかで、南海 空港線に新(型?)車両の導入予定のコメントが出てました。

以下、産経新聞Web版 産経West 関西版 経済の項目、2016年トップに聞く(12完)より引用。
「大きなカバンを持った観光客のために、28年度には座席数を減らして荷物置き場を設けた新車両を、空港急行などの空港線に導入したい。深夜に関空を発着する格安航空会社路線の増加に合わせて鉄道運行時間拡大が可能か、騒音やメンテナンスの問題と照らし合わせて検討中だ」原文終了。

また泉北ライナーについてもコメントされています。
以下原文。。

「運賃値下げのほか、難波直通の特急泉北ライナーを導入して利便性を高めたことが、利用者増につながっている。泉北ライナーへのオリジナル車両導入も検討している。沿線商業施設のリニューアルなども進め、エリア活性化につなげたい」 原文終了。

なんと、2形式も新形車両の可能性がありますね。。。
デザインもどうなるかちょっと楽しみです。
そうなると空港急行にいま使われている7100系を置き換える事になりそうで、今のうちしっかり記録しておきたいです。
泉北ライナーも今使われている11000系はあくまでつなぎになりそうですね。
次回、帰国時は泉北ライナー+7100系記録かな。。

以上ちょっとご報告でした。
  1. 2016/01/21(木) 14:31:07|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jan.17.16 Austell Norfolk Southern. Atlanta-Chattanooga Line

★怒濤の7重連の貨物列車が駆け抜ける! NS9466+凸6連
Jan1716 Austell NS9466 凸7 1
午前中は市内で地下鉄と路面電車を無事記録して、午後は時間が有ったので、帰り道の途中にあるAustellへ。
ここは、アトランタとチャタヌーガを結ぶメインラインとアトランタとバーミンガムを結ぶラインが分岐する場所です。
線路を渡る踏切もあり、接近もわかり、治安もすぐ横が大きな警察署があるので安心です。
チャタヌーガへのメインラインは複線、バーミングハムへのラインは単線となります。
休日ではあり、平日よりも少ないながらも4時間ほどいて大小含め8本の貨物が撮影できました。
もちろん、旅客列車はないので本当に8本だけですが。。
チャタヌーガへのメインラインは山越えが有るのでいずれも5〜7重連で撮りごたえ有りました。。
そんな中一番が日が傾きだした光線で撮影した1枚目です。
その他にもこの日の釣果を。。。
★エロ光のなか、年期の入ったUnionPacific機が登場。
Jan1716 Austell UP6872 2
★Norfolk Southern 市内にあるヤードとの入れ替え列車も来ます。
Jan1716 Austell NS 8446 凸2
★翼を胸に、、UnionPacific機
Jan1716 Austel NF UP8821
★NorfolkSouthern5重連
Jan1716 Austell NS 3348凸5 2
★黒帽子Norfolk Southern機。重連ヤード入れ替え列車
Jan1716 Austell NS 9615 凸2 
特別塗装は特に来ませんでしたが、夕方のきれいな光線に照らされる機関車たちはかっこよかったです。
この後、5時半に日没終了、2時間半運転して帰宅ですが、時差で到着PM7時過ぎでした。
日本では体験できない時間のマジック。ちょっと得した気分です。
  1. 2016/01/19(火) 08:53:58|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jan.17.16 Atlanta : MARTA&StreetCar

★Atlanataの地下鉄 MARTAが快走!
Jan1716 Atlanta MARTA 4
そして日曜日。
日本食材を求めてアラバマにいる日本人は最寄りの都市となるアトランタ(1996年オリンピックが有った都市です。)まで
遠征しに行くのですが、家族運用でなかなかアトランタの鉄道を記録するチャンスが有りませんでした。
そして、今回家族が不在なので往復300マイル、片道2時間半運転して行ってみました。
いまは、便利なもので、順光の時間がmapと同期するソフトを使ってシュミレーションして撮影場所を探しました。
おかげで貴重なワンチャンスで撮影できました。
まずはちょっと用事があってAM3時30分自宅出発。4時には用事終了。その足でアトランタへ。
いつもは6時半には日が出ますが、アトランタは時差が1時間。つまり7時半頃にやっと日の出です。
ここの場所は高速の真ん中を地下鉄が駆け抜けている場所で、ちょっと泉北高速や御堂筋線を思い出します。
起伏があって、一見ジェットコースターみたいです。
★坂を一気に駆け下りて、アトランタの都市部へ。
Jan1716 Atlanta MARTA 5
★その反対側はカーブしていて坂道を上がっていきます。
Jan1716 Atlanta MARTA 1
順光線できれいに撮れて満足したあとに、今度は去年出来たばかりの路面電車へ。
市内に入って、路面電車の路線をまずは観察。10時過ぎでしたが市内はほとんど人が見当たらず、、、
オリンピック公園を始発にしてマーチンルーサーキングJr博物館があるややダウンタウン側を末端とする単線で1周する感じのようです。
今日は日曜日なので20分間隔。。。
すれ違う路面電車内も空気輸送。。。1周どこまで乗っても1回1ドルです。
治安も気をつけておく必要もあり、様子をうかがってから2カ所撮影場所を決定。
★Atlanta Street Car
Jan1716 Atlanta street car2
★たくさんのビルと一緒に。。
Jan1716 Atlanta street car3
★オリンピック公園を出発してカーブを曲がります。。
Jan1716 Atlanta street car4
きれいな光線で撮影できそれでもまだ12時。。。今度は貨物列車を撮影に。。
  1. 2016/01/19(火) 07:58:27|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jan.16.16 Irondale KansanCitySouthern

★KansasCitySouthern 3重連の貨物がきれいな順光線で登場!
Jan1616 Irondale KCS3968凸3 1
今週末は3連休となりました。
仕事の合間、Irondaleへ。
きれいな光線の中、KansasCitySouthernが現れました。
その他にも、NorfolkSouthern+UnionPacific+ CEFXの3色団子UnitやCanadianPacificが現れるものの逆光側でちょっと残念ですが
2時間程度の撮影で充実してました。
★アラバマの3色団子 出来れば順光側に来てほしかったな-。
Jan1616 Irondale NS9581 3color1
★後追い順光側
Jan1616 Irondale NS UP CEFX 1

そして、KCS3重連。Crew交代のためゆっくり撮影できました。
★少し広角気味
Jan1616 Irondale KCS3968 凸3 3
★縦アン 正面気味で。
Jan1616 Irondale KCS3968凸3 3
★そして線路を渡って出発!
Jan1616 Irondale KCS3968凸3 2
その他の釣果。。
★Elephant sideで登場のNorfolk Southern.
Jan1616 Irondale NS6082 凸2
★Amtrak Crescent20も通過。坂道を駆け上がるので紫煙を上げます。
Jan1616 Irondale Amtrak Crescent20
この日は以上です。そして、翌日はアトランタへ。
  1. 2016/01/19(火) 07:24:09|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jan.02.16 Amtrak Crescent 19/20(+α): Birmingham

★カリッとした気持ちいい光線の中、Birminghamへ到着 Crescent #19
Jan0216 Amtrak Crescent 19 Birmingham1
今のところ HeritageUnitが来ておらず、平和なAmtrak。。。
今日は良い天気で定刻到着でした。
カリッとしたきもちよい光線の中、Crscent#19が Birminghamに到着。。。
★ちょっと引いて、、、
Jan0216 Amtrak Crescent 19 Birmingham 2
さて、午後までちょいと仕事して、今度はCrescent 20を撮影。。
★ピカピカに光りながら、Birminghamに到着。。。ん?最後尾なんかちょっと変!?
Jan0216 Amtrak Crescent 20 Birmingham 1
よくみると、最後尾の客車だけが大きさが違うみたいです。
車道を横切って、後追いも記録。。すると。。。。
★赤い客車が増結回送されていました。
Jan0216 Amtrak Crescent20 NorthernSkyCharter Birmingham1
この車両はチャーター専用の車両みたいです。目撃できてラッキーでした。
さて、明後日からは普通通りのお仕事に。。。
気持ちを入れ替えて頑張ります。。。
  1. 2016/01/04(月) 11:27:45|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jan.01.16 Norfolk Southern 9420・9057 Irondale.

さて、日は開けて、新年明けましておめでとうございます。
今年は寂しく一人年越し>裏を返せばいろいろ動けると考えて。。。
あと1ヶ月は独身復帰。さて週末だけでもどう動こうかな。。。
早速今年のFirst shotはIrondaleで。
曇り、且つ結構寒かった。。。1時間程度で2本捕獲。上々です。
★1本補機追加のために転線中。その横を黒ずきんのNSが追い越します。
Jan0116 NorfolkSouthern 9427 1
ひき気味で。
Jan0116 NorfolkSouthern 9420 2
そして、1両機関車増結が済んで発車待ち。
★NF90573重連 3両目はKansas City Serviceの機関車でしたが目立たず。。
Jan0116 NorfolkSouthern 9057 1
この日は気温0度。。。寒くてこれで撤収!
  1. 2016/01/02(土) 14:40:40|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dec.31.15 Amtrak Crescent 19.20 : Irondale/Birmingham

昨年最後の撮り納め、この日は良い天気に恵まれました。
終わりよければすべてよし。。。だといいのですが。。。
★Crescent 19 for New Orleans
Dec3115Amtrak Crescent19 Irondale
Dec3115 Amtrak Crescent19 Irondale1
何の変哲も無い、普通のCrescentでした。
そして、今度は反対側のニューヨーク行き。晴れると逆光。。
そこで、ギラリ多様で撮ってみました。
★Crescent 20 for NewYork
Dec3115 Amtrak Crescent20 Birmingham1
Dec3115 Amtrak Crescent 20 Birmingham2
Dec3115 Amtrak Crescent 20 Birmingham3
良い撮り納めでした。。。 
  1. 2016/01/02(土) 14:15:23|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する