αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

May.27-29 NS8101 "Central of Georgia" at Irondale

今月は急にLeadingする特殊塗装が多くBirminghamを通過していきました。
そんななか、最後のとりのように僕がNorfolkSouthernの特殊塗装では一番好きなCentral Of Georgiaがやってきました。
★Irondale の Norris Yardにて休むNS8101
May2916 NS8101 Central of Gorgia
本当は走行を撮りたかったのですが、30分が待てず、取り逃す失態を。。
そのまま運良く、Irondaleに留まり、且つ撮影可能な留置線に据え置かれ、この一コマを得ることが出来ました。
そして、その他に。。。。
★NorfolkSouthernのDr Yellow : Reserch Car
May2916 NS Reserch Car 1
★データを解析するコンピュータを載せる客車部分。おいらん列車(世代がばれるかな)のようですね。。。
May2916 NS Reserch Car 2
★石炭列車の返空を牽引する黒い機関車:NS8909 黒列車同士でかっこよいです。
May2816 NS8908 coal train
★そして、いつもの車運搬車
May2916 NS 8430 -1
  1. 2016/05/31(火) 09:03:02|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

May.24-26 Norfolk southern Heritage Unit "Interstate" "Honoring First Responder"

今週は特別塗装の機関車がたくさんbirminghamを通って行きました。
全部はうまく撮影出来ませんでしたが、2つ捕まえることができました。
★NS8105 Interstate Birmingham にて
May2416 NS8105 Interstate Birmingham-1
★NS8105 Interstate Irondaleにて
May2416 NS8105 Interstate Irondale-1
★NS911 Honoring First Responder Birminghamにて
May2716 NS911 Hornoring Fiest Responder Birmingham-1
★NS911 Honoring First Responder が爆煙とともにIrondaleの坂を駆け上がる。
May2616 NS911 Honoring First Responder Irondale-1
★NS911 ちょうど曇ってくれたので、きれいに記録ができました。
May2616 NS911 Hornoring First Responder Irondale-1
少しずつ増やして行きたいと思います。
  1. 2016/05/28(土) 10:49:02|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

May.14.16 NorfolkSouthern Heritage Unit NS1073 "PennCentral"

★NorfolkSouthern Heritage Unit NS1073 ”PennCentral”
May1416 NS1073 PenCentral-2 Irondale
May1416 NS1073 PenCentral-1 Irondale
ここのところコンスタントに姿を見せるNorfolkSouthrnのHeritage Unitですが、昨日もメールが飛んで来て撮影出来ました。
今回は残念ながらLeadingではなくかつ地味な塗装ですが、なかなかbrminghamで目撃情報。早速irondaleへ。
今回は50マイル遠方の本線で目撃情報が入り、たぶん4時間はかかると踏んで現地へ。
すると待つこと30分。予想ドンピシャでした。
★坂を上って、いつも通り登場。新緑をバックにエンジン全開。。凸4重連でした。
May1416 NS9933凸4-1 Irondale
★徐々にのぼってきて。。。Crew交代のため停車します。
May1416 NS9933凸4-2 Irondale
★斜光をあびて、ロゴマークが映えます。
May1416 NS1073 PenCentral-4 Irondale

いい記録ができました。
  1. 2016/05/16(月) 12:02:48|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

May.11.16 Norfolk Southern 8100 HeritageUnit "Nickel Plate Road"

★NorfolkSouthern の特別塗装 8100"NickelPlateRoad”BirminghamへLeadingで登場。
May1116 NorfolkSouthern8100NikelPlateRoad3
先週末のSLちょっと燃え尽き感があったのですが、昨日昼過ぎ突然メールが飛んで来た。
NorfolkSouthernの特別塗装 8100がLeadingでBirminghamに接近しているとのことだった。
最近Leadingで引いてくる特別塗装が少なくて忘れていたけど、Leadingなら撮るかな-と言う事で、まずはBridgeポイント。。
でもこれからが長かった。レポートは35マイル遠方の支線を北上中。どうせ時間かかると考えてゆっくり仕事をしてから
でたのだが、来たのは6時過ぎ。。。なんと35マイル(50kmくらい)を5時間かけてきたのだ。。
現地で2時間待ちに待ってやっと撮影。。。
★橋の上ポイントからまずは縦構図:最近ハイビーム多し。。
May1116 NorfolkSouthern8100NickelPlateRoad0
★そして横構図
May1116 NorfolkSouthern8100NickelPlateRoad1
なんかこのまま終わるのはもったいないのでNorrisYardに高速で移動。
ヤードに入る前にもいっかい撮影
★カーブをゆっくり上がってくる8100号機
May1116 NorfolkSouthern8100NickelPlateRoad2
ちょっと側面が入るように引いてもう一枚>1枚目です。
そして機関車だけの形式写真を。
★機関車だけ撮影、記録終了!
May1116NorfolkSouthern8100NickelPlateRoad4.jpg
思わずHeritageUnitが記録出来ました。今度はもう少しきれいめな塗装が来ると良いのですが。。
  1. 2016/05/13(金) 05:55:48|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

May.7-8.16 Norfolk&Western J611 Roanoke VA

そして、帰国して、時差ぼけもさめやらぬ週末、アメリカでも今週末イベントは目白押し。
なぜなら、アメリカの独立記念日でお祭り騒ぎなのです。
それにあわせて、昨年も運転された流線型のSL:J611が今年も復活が危ぶまれましたが、無事2日間運転されました。
今年こそは晴れのカットをと天気予報とにらめっこし、5/7はれ、5/8はくもりとなり、前日の5日の夜中アラバマ出発。
8時間半、片道860kmのロングドライブで撮影にこぎつけました。もちろん一人で行ってまいりました。
時差のことをちょっとぬけていて、到着ぎりぎりででも唯一の順光ショットの可能性があり、なんとか最初の撮影地。
★到着して5分後、美しい光線の中J611+20両の客車は現れました。
May716 WesternSouthern J611 Roanoke -1
ついに2年越しの念願達成〜
そして、折り返しを撮るべく信号ポイントへ。去年は午後運転だったので、光線が良かったのですが、今年はすぐに折り返して
来るため、逆光に。。。白黒に設定し、レトロな感じに。。
★旧式の信号機が残るRoanokeの信号場をSLが駆け抜ける。。
May716 WesternSouthern J611 Signal
なかなかの爆煙に酔いしれ、空からは石炭の粉のシャワーが。。。
この日はこれで終了。そのままあさまで爆睡。
翌朝はまた8時間運転して帰るので、朝だけ撮影。
まずは出庫
★跨線橋から。。煙もちょっと出てる?
May816 WesternSouthern J611 Roanoke St
サイドの写真がほしいな-と考え俯瞰S字カーブ。ここには50名の方々が詰めかけました。
そして本番。。。
★流線型のJ611が華麗に駆け抜けました〜かっこよすぎるー!!
May0816 WesternSouthern J611 Roanoke VA-1
今日は、アメリカの国旗も掲げて走ってました。なおさら特別仕様ですね。。
この姿に完全にしびれてしまい、余韻を味わいながら、8時間半のドライブで帰ってきました。
はあ、完全にすべてが終わった。。という感じです。しばらくは仕事に打ち込めそう。。。。
  1. 2016/05/10(火) 08:49:02|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5.4 山手線 御徒町駅 235系 

中央本線で撮り納め。。と思いましたが買い物しにでていると、そばには山手線。。。
そう言えばE235系とかいたな-とおもい、運用見ているとあと30分ほどでちょうど通過の様子。
日本の撮影の締めとして、ちょっと参戦。。
★235系 山手線 御徒町駅にて
160504 JRE E235 okachimachi-1
陰がかかってしまいましたが2時半頃撮影出来ました。もう1周前が光線的にもよかったかな?
これで、今回 帰国分の鐵道を撮り納めしました。
  1. 2016/05/10(火) 07:51:02|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5.3 中央本線189系撮影。

そして翌日は中央線の189系あずさ臨の撮影を。来年はどうなるかわからない351系も撮影に。
★あずさ71号 グレードアップ189系 奇跡的に面に光があたりました。
160503 JRE 189 Azusa GU-1
★そしてその回送。
160503 JRE 189 M51-1
★ムーンライト信州の回送 あさま色
160503 JRE 189 Asama -1
そして最後の国鉄色。。。
★あずさ77号 国鉄色
160503 JRE 189 Azusa Kokutetsu-1
後ろで撮影していたかたが、ならされてしまい、タイフォン全開です。。。
あずさ71のときは完璧だったのですが。。もう一度念をおしとくべきだったか。。

その他の釣果。。
★E351系
160503 JRE E351 Super Azusa E
160503 JR E 351 Super Azusa J
★E257系
160503 JR E E257 Azusa
160503 JRE E257 Azusa K
★185系 特急はまかいじ
160503 JR E 185 hamakaiji-1
★DDL ホリデー快速びゅーやまなし号 215系
160503 JRE 217 -1
★そして当分安泰?211系 しかし、一気に115系も消えましたね。。。
160506 JR E 211 chuo-1

そして、昼過ぎで撤収しました。
  1. 2016/05/10(火) 07:33:05|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5.2 上越新幹線 新潟駅 現美新幹線

そして、上越遠征最後の目標はこの黒い新幹線こと現美新幹線でした。
しかし、運転される時間が限られ、且つ上越新幹線は防音壁が高いので撮影出来る部分が限られます。
側面もある程度入れたかったので、新潟駅の到着に。
でも、午後はやや逆光となり、上手く側面の色が出ず。。。
ひとまず、記録です。
★現美新幹線 とき453号 本線上で1かっと。
160502 JRE GenbiShinkansen-1
ちょっと側面が見えた時点で2カット。。ですがあまり色がさえないですね。。
160502 JRE GenbiShinkansen-2
朝最初の新潟行きならまだ光線はいいかもですが。。難しい撮影対象ですね。。。リベンジです。
このあとMaxときにのって帰京しました。
  1. 2016/05/10(火) 07:09:24|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5.2 白新線 佐々木〜黒山, 新潟駅 特急 いなほ HM付きE653系

★ヘッドマークも誇らしげに新潟へ。 特急いなほ8号
160502 JRE E653 Inaho HM Sasakuro-2
上越周辺で朝撮影後、車を返す新潟へ。その前にちょっと白新線にも寄りました。
★115系6連村上行き
160502 JRE115 Niigata-Blue-Sasakuro-1
★ここにもE129の陰が。。ここは4連ですね。LED方向幕きらい。。。
160502 JRE E127-Sasakuro-1
最近、特急いなほのE653にHMが入り出したとのこと。このマークもなかなか決まってます。
★新潟駅にてHMを再度撮影。下の方が青く色が入っているのですね。
160502 JRE E653 Inaho HM
★いまの新潟駅の象徴的なコラボかな?
160502 JRE E653 115-Nigata-1
★上越方面の仲間で並んだので特急しらゆきと新井快速
160502 JRE E653-Shirayuki 113-Niigata-1
この新井快速もE127になるのでしょうね。。。
  1. 2016/05/10(火) 06:26:28|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5.2 信越本線 直江津、柿崎〜米山にて 最後の485系運用:糸魚川快速

★最後の485系運用 糸魚川快速 新潟行き 8621M
160502 JRE 485-3500-ItoigawaRapid-1
連休中の北陸信越遠征のもう一つの目的は、最後の485系運用の糸魚川快速を撮影すること。
前日直江津周辺に宿泊し、早朝柿崎の撮影地へ。
連休中なので何名かおられるかな-と構えましたが結局2名のみ。
そして、初撮影なE653系 特急しらゆき なかなかこの配色も秀逸です。あとはいなほみたいにHMが付くといいけど。。
★特急 しらゆき 1号 
160502 JRE E653 Shirayuki-1
その他にも115系の引退も迫っています。日中はE129系のワンマン運転になりました。
この日は夜まで寝てしまう便に湘南色が。。。なんとか後追いで海岸とコラボ。。

★1330M 湘南色
160502 JRE 115-Nigata-Old-kakizaki-1

★3373M 快速マークもりりしく、 旧新潟色
160502 JRE 115 Rapid Nigata-Green-kakizaki-2

★1329M 普通
160502 JRE 115-Nigata-Blue-Kakizaki-1

★そしてE129系
160501 JRE E127-kakizaki-1


そして、直江津駅でのバルブに挑戦。減光せずギラギラですが、最後の485系の記録出来ました。

★8622M 糸魚川快速 糸魚川行き
160501 JRW 485-3500 Itoigawa-Rapid-1
その他直江津駅に集う列車達。
★115系 快速
160501 JRE 115 Nigata-Green-B-1
★北越急行 ゆめぞら号
160501 Hokuetsu Exp Yumezora-1
  1. 2016/05/05(木) 16:39:32|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5 変わり果てた北陸本線 

この連休中、福井、石川、新潟と回る事があり、新幹線開業後初めて北陸本線沿線に撮影したが、
そこには、特急街道といわれた路線は見られず、2〜4両編成の普通電車と1両のDCが走り回る路線となっていた。
★福井県下
 この辺りはまだJRが運行だが、車両は521系がメイン!
160429 JRW 225-hokuriku-1
特急サンダーバード、ダイナスター、能登のかがりびは681系なので、ひとまず割愛。。。

★石川県金沢周辺
何よりも特急「花嫁のれん」の登場が一番でしょう。このときもまたもや雨天。。。
★雨の中を駆け抜ける 特急「花嫁のれん」 
160429 JRW DC48 LtdExp hanayomenoren-1
七尾線はすべて輪島塗の朱色様の1色塗り ただしこのときは413と455の混結のB4編成が登場!
★最後尾だけ窓の配置を注目。なつかしの455系がまだ見られる?
160429 JRW 413-455 B04 tsubata
この日はいしかわ鉄道の車両は撮影出来ず。。。またのお楽しみ。。。

★富山県下
あいの風とやま鉄道。。倶利伽羅〜津幡にて。
160429 ainokaze-toyama 223 kurikara-2
160429 ainokaze-toyama 223 kurikara-1

★新潟県下
えちごときめき鉄道
鳴り物入りで登場したリゾートトレイン 雪月花。
正面から見ると、何となくヒーロー戦隊に出てきそうな。。。
とき鉄区間すべて走り回れるDCの列車でした。
★雪月花
160501 Tokitetsu Setsugekka Nou-2
この列車で能生駅の桜並木を見るときっと大迫力ですね。。
季節限定で停車駅が名立から能生駅に変わるようです。
160501 Tokitetsu Setsugekka Nou
そして、一般車両も、特別塗装が2両。
魚をイメージした車両と、花をイメージした車両があります。
且つ、方向によってデザインが異なる。。。。この日は幸い両側記録できました。
★日本海ヒスイライン:直江津〜糸魚川:ET122
● 3 Cities Flower:上越市:椿 糸魚川市:笹ゆり 妙高市:シラネアオイ
★ 椿側
160501 Tokitetsu-DC-Flower-Camelia-1
★シラネアオイ側
160501 Tokitstsu-DC-Flower-Tessen-1
●Nihonkai Stream
★アンコウ側
160501 Tokitstsu-DC-Sea-Angler-1
★かに側
160501 Tokitstsu-DC-Sea-Crab-1
●妙高はねうまライン
★E127 オリジナル Color
160501 Tokitetsu E127-Normal
★E127 Hybrid Color JRマークの消したところにときてつマーク。
160501 TokitetsuE127-V5-Hybrid-1

本当にいろいろ車両も、変わりました。。。
  1. 2016/05/05(木) 00:02:56|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.4.29 JRF EF81 HM付き 貨物運用

★最後の花道?富山機関区50周年記念HM 動橋〜粟津にて 4081レ
160429 JRF EF81721 awadu-1
先週撮影を終え、ホッとしている矢先、掲示板を見ていると『HM付き』との文字が。。。。。
ちょうど翌日は何も予定無し。多分ラストチャンスなので車で夜通し運転で福井入り。。
その後追っかけて倶利伽羅峠へ。大学時代にさんざん通った懐かしの場所。

★通過とともに雨降りに。。。 4081レ 津幡〜倶利伽羅にて
160429 JRF EF81729 HM kurikara-1
これが北陸本線での最後のEF81の姿かなーとしみじみ見送りました。
あとで気づいたのですが、連休中はこの4081レずっと運休ですね。。。最終日とれてよかった。。。
  1. 2016/05/04(水) 23:40:35|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.5.1 福井電鉄 えちぜん鐵道 〜大変身をとげた北陸〜

北陸でもう一つこの春大変身を遂げたのが福井電鉄、えちぜん鉄道の相互乗り入れ開始でしょう。
その様子も記録してきました。
★えちぜん鉄道がわもLE-1 Ki-boを導入。黄色いひよこのような色ですが、結構郊外では韋駄天走り!
160429 Echitetsu LE-1 Ki-bo -2
★三十八社周辺の鉄橋にて。
160429 Echitetsu LE-1 Ki-bo-3
★三十八社駅のスノーシェルターをくぐって。。
160429 Echitetsu LE-1 Ki-bo-1
★そして福井鉄道側もFukuramを追加導入、青、緑で合計3種類
160429 Fukuram Orange
★土佐電鉄から購入したドイツの路面電車も、臨時で活躍しています。
160501 Fukuitetsudou-Retlam-1
★最後に残った旧型車? 206号 2両連接車は全車廃車となったようです。。。
160424 Fukutetsu 206 -1
田んぼの中を路面電車が駆け抜ける風景もなかなかおもしろかったです。
そして、従来のえちぜん鉄道の車両たちも健在。。
★従来車の最新型?7000系 これがもとJR東海の119とはとても思えず。。。
160429 Echitetsu 7002 -2
★そして愛知環状からの車両6000系 
160429 Echitetsu 7002 -1
  1. 2016/05/03(火) 07:52:31|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する