αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

Aug.29.16 置き換え進むHigh Loof Loco 現る!

夕日を浴びて、Birmingham 32ndStreetを駆け抜ける NS5170 High Loof Loco.
Aug2916 NS5120 32ndSt 1

週末は、HeritageUnitsも近づいてこないので、ゆったり休憩。
でも、帰国までの日数と夕方の日の持ち方もカウントダウンに入った感があります。
なので、何でもいいので、ひとまずどんどん撮影しています。
今日はまずは鉄くず回収列車がAtlanta線から登場。
Aug2916 NS5682 Irondale1
Aug2916 NS9682 Irondale2

さて、今日はそろそろ絶滅危惧種に入ってきているHighLoofLocoが来てくれました。
irondaleでいつもどうり待ち伏せていると、MegaTrainの後ろをなにやら古いホーンと、全部屋根が高い、機関車が通過。
なんと、GP38−2型機関車が動いていました。
これは大変とIrondaleからBirmingham32stまで追いかけて、記録しました。
Aug2916 NS5120 32ndSt 2
夕日をあびて、かっこよさ3倍ですね。
  1. 2016/08/30(火) 14:28:12|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.26.16 夕練 NorfolkSouthernだけと思ったら。。。

★鮮烈な紅とCNの文字が特徴の CanadianNationalRailwayCN8955
Aug2616 CN8955 Irondale1
さて、いつも通り夕連に寄っていくと、順光側にNSのCarCarryTrainが。
それではカーブを使って撮影しました。
Aug2616 NS9656 CarCarry Irondale1
出発後何人か残っていたので、引き続き待ってみることに。
その間に1本列車通過。
Aug2616 NS4449 Intermodal Irondale1
そして、それでもおじさん達が帰らないので、何か来るなと確信して待つことに。
PM7:30ごろ森の向こうからまずはNSが現れましたが、2両目が赤い!
Aug2616 NS9076 CN Irondale1
期待して側面が見得るのを待っているととCNの二文字。
しばらく停車したので撮影会となりました。
Aug2616 CN8955 NSD9 Irondale2
3両目はDash9、赤と黒の共演です。
  1. 2016/08/27(土) 14:16:27|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.26.16 すっきり爽快な NorfolkSouthern NS1149 + α

★朝日を浴びて、長ーいコンテナを牽引。 SD70ACE NS1149
Aug2616 NS1149 container Irondale1
今朝は朝のうちは曇り、、いつも通り朝連に行くと、遠くから2つ機関車のヘッドライト登場。
1本はGrain運搬ホッパー車。これは止まらずBirmingham内側線のまま通過。
編成がそろってたので、まずは望遠。。横のコンテナ列車も入れて。。
Aug2616 NS9147 GrainIrondale 2
そして、引っ張り気味で切ってみました。
Aug2616 NS9147 Grain Irondale1

そしてもう一つ残っていたコンテナ列車は内側線に転線。
Aug2616 NS9870 Countainer Irondale1
ちょっと、機関車直後のコンテナが低いのが残念。
走り去るのを見送ると今度はBirmingham外側線からNS1149SD70ACEが登場!
結構塗装も新しいので、順光でいただく事に。。
まずは、編成後ろをうつしこんで。。
Aug2616 NS1149 Countainer Irondale4
機関車中心に。。。
Aug2616 NS1149 Countainer Irondale3
一旦停止するので、その間に直線の奥へ。
まずは望遠側でワンカット!
Aug2616 NS1149 Countainer Irondale2
そして最後に、青空もいれて、爽快すっきり朝のNS1149が撮影出来ました。(最初のカットです)
  1. 2016/08/27(土) 06:00:24|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.24.16 BNSF Golden Peanuts?+久しぶりのCSX

★BNSF 5267 Old Scheme
Aug2416 BNSF5267 Bridge2
この日は結構入れ食い状態で、場所を変えて、職場の近くのBridgePointにもどると、CSX線からヘッドライトが。
じっと構えていると、今度はBNSFの旧色が現れました。
まずは、遠目で横カット。
Aug2416 BNSF5267 Bridge1
そして、正面のBNSFマークを強調して縦アングルに!(1枚目です)
4重連で全部BNSFなので色も合っててかっこいい〜。
ちなみに、地元の鉄ちゃんは正面のマークがピーナッツに似ているので、
"Golden Peanuts"と呼んでます。
その後、2本CSXColorも登場して、この日はほんと入れ食い。。
Aug2416 CSX5326 Bridge1
Aug2416 CSX5272 Bridge1

NorfolkSouthernのHeritageUnitsも来てくれたら、完璧でしたがそれはかなわず。。。
Aug2416 NS8928 Irondale1
Aug2416 NS7263 Bridge1
  1. 2016/08/27(土) 05:49:32|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.24.16 夏空とMexican Red&Green?

★Mexican Redは青空に映えますね- Ferromex4603 
Aug2416 Ferromex4603 BlueSky1
この日は久しぶりの雲一つない青空。
そんな朝連で、レアな機関車登場!
アメリカはカナダともう一つの国と接しています。
レアな会社のDLとしてCanadianPacificとCanadianNationalをあげましたが、
下にメキシコがあります。ここから唯一入ってくるのが、赤と緑が印象的なFerromex(フェロメックス)です。
Aug2416 Feromex4693 Irondale1
Aug2416 Feromex4693 IrondalePM2

この→マークと前面の大きなXマークが特徴なんです。
このXマーク先頭で撮ってみたいな-。。。
Aug2416 Feromex4693 IrondalePM5
  1. 2016/08/26(金) 11:35:08|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.23.16 Carcarry train+W Countainer Train UP7623 Irondale.

★今日も朝日を背に、CarCarry+重層コンテナ列車が行く
Aug2316 UP7623 Irondale 1
最近、お好みの場所となってしまいました。しかし今まで何となく甘ピンだったりと、消化不良気味。
なので朝の練習で再度狙いに。
今日はかちっとした感じになった気がします。
  1. 2016/08/24(水) 13:41:41|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.19.16 久しぶりに来てみれば、、、 Bridge Point :Birmingham,AL

★久しぶりに朝のBridgePointに来てみると、GreyのKansasCitySouthernがお出迎え!
Aug1816 KCS4596Grey Bridge1
日にちが前後しますが、なんとなくこの日はBidgePointに行ってみました。
そう言えば久しぶり。。でも最初に来たのは後ろからCSXのCarCarryの短い編成が来てしまいました。
でもそのまま停車したので、反対から来る事確定。
ちょっと待っていると、NorfolkSouthernのタスカルーサ線から久しぶりの灰色の機関車。。

★KCS4596+DPU KonicaMinolta80〜200mm f4.5 1/1000 ISO200
Aug1816 KCS4596Grey Bridge2
DPU付きでうしろは普通の赤いKCSでした。
うんうん、幸先いいぞ〜と出勤していきました。
  1. 2016/08/22(月) 12:29:32|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.21.16 ThunderStormのなかを。。 Irondale,AL

★この時期特有のThunderStormのなかをNorfolkSouthernの貨物が進む。。。
Aug1716 NS3492 Fight for thunderstorm Irondale1
こちらはだいぶ暑さのピークを越え、夕方になると涼しさを感じるように。。
この寒暖差が、雷雲を作り出してしまいます。
ちょうど、夕練のタイミング、、カメラも靴も浸水します。
なんとか、このシビアな状態を表現出来ないか、試行錯誤。。。
★たたきつける雨が、道路を煙らせます。。。その中をUnionPaciphicが出発。。。
Aug1716 UP4208 fight for the thunderstorm Irondale1
うーんもうちょっと修行が必要かな。。。。
  1. 2016/08/22(月) 12:24:59|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.20.16 日日こつこつと。。UP 4重連 重層コンテナ: Irondale.AL

★日日こつこつと記録を。。UP5471 4重連 重層コンテナ Irodale.KonicaMinolta 80-200mm f2.8×1.4Extender
Aug2016 UP5471 4unit Irondale2

今日は、休日出勤で朝いつものIrondaleへ。
ここのところ、あまり天候に恵まれないのですが、逆光をなくすので、Atlanta線の森バックが撮影出来ます。
今日は重層コンテナ+4重連。
ポイントを渡るとなおさら威圧感がでて良いのですが、直線の様子なので、視点を低めで狙ってみました。
発車直後の排気メラメラはやっぱりかっこよい〜!
  1. 2016/08/21(日) 00:50:09|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.16.16 Crescet 20 AMTK145PhaseⅢ+514 : Trussville 大カーブ

★Trussville 大カーブをいくPhase3 Crescent 20.
Aug1616 AMTK145 Phase3 504 Crescent20 Trussville2

今日はおそらくPhase ⅢがNew Orleansから帰ってくるのですが、ほとんどが逆光。
今日は遅れなし。相変わらず調子は良いようです。
Irondale , Birmingham Bridgeも撮ったしなーと考えた末に、以前から行ってみたかったTrussvilleカーブに行く事に。
車で20分ほど走らせると、現地に到着。一応、いやな危険な空気は感じません。
駐車できるスペースを見つけて、車を止め、20分ほど待っていると、向こうの方からPhaseⅢ登場!
大きなカーブを描きながら、通過していきます。
Aug1616 AMTK145 Phase3 Crescent20 Trussville1
引きつけてもう1かっと。。(1枚目です)
そして機関車中心で最後に!
Aug1616 AMTK145 Phase3 504 Crescent20 Trussville5
先の踏切でタイフォンならしまくって走って行きました。
何となく待っているときに、間違ってDD51重連の出雲が出てきそうな、なんか懐かしい感じがしました。
さて、明後日は戻ってくるかな?
  1. 2016/08/17(水) 07:59:33|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Aug.15.16 3つのReraが重なった、今日のAmtrak Crescent19!

★早くも戻ってきたAMTK145 Phase3+AMTK514 Dash-8。きょうはもう一つのRearが重なった!
Aug1516 AMTK145 Phase3 AMTK514 Crescent19 Pass BHM St1
おととい、戻ってきてほしいな-と書いたPhaseⅢですが、願いが届いたのか、Crescent19に入ってくれて再登場!
でも、今日は遅れ気味なので、市内で撮影するかーといつものBridgePointで待っていました。
トラッキングGPSをみるとなぜかエラーが、、でも、20分遅れと家で確認したときはでていたので、日が上手く出ることを期待して
待っていました。ところが、なかなか現れず、駅へ入るポイントも変わろうとしません。
そうして左側のホームへ入る線路の上あたりで待っていると、なぜか右端の線路に列車のヘッドライトが。。。
「貨物かなー」とひとまず構えていると、、、あの赤青白の3色帯が目に飛び込んできました!!!
「何〜!#$%」とちょっとパニック気味になりながらも、まずは300mm×1.5 Extenderで望遠よりで。
あせって、ピント若干奥にあってしまい、最初の数カットのみOK。。。(最初の写真:トリミング済み)
すると、減速してこないので、大焦りで、中望遠側にして、いつも通過する線路を入れながらひき気味で
これは、ピントOK。。何とか記録出来ました。
★左奥の線路がホームへの線路。。今日は通過?
Aug1516 AMTK143 Phase3 AMTK514 Crescent19 PassBHM2
お客さんどうするんだろ、、と思ったので、駅側の跨線橋へ移動して観測していると、
一旦通り過ぎて、バックで、ポイント渡って、ホームに入ってきました。
こっちは、どんなに編成長くても(4〜50両の貨物でも本務機で入れ替えでやっちゃいます。)、推進運転しまくります。
たまたま、一緒に見ていた紳士な鉄道ファンに「結構こんなことあるの?」と聞いたのですが
「良くある事だよ、僕は23年で4回みたことあるね。。。。」
"5年に1回で「よくある」に入るのね-"と価値観の差にも関心した瞬間でした。
でも、1 : Phase3が入って、2:補機にDash-8が入り、3:4番線通過線入線という、rearが3つ重なった走行写真にありつけたのは
本当にラッキーでした。
  1. 2016/08/16(火) 06:03:39|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.12-13.16 貨物列車達もすごかった。

★重層コンテナ列車は迫力満点!UP3台とNS2台の5重連で坂を上がり出す!
Aug1216 UP5419 W Countainer Irondale2
一昨日、昨日とAmtrak PhaseⅢの事で持ちきりでしたが、この両日は貨物列車も格好が良かった。
まずは13日にCrescentを待っている時に来た重層コンテナ貨物です。
到着時には外側線にアトランタ方面から到着し、Crew交代。ない側線に転線してきました。
出発して、望遠側でワンカット。
Aug1216 UP5419 W Countainer Irondale1
少し引いて、2カット目(一番最初のカットです)
もう一息引いて、5重連が目立つようにして3カット目です。
Aug1216 UP5419 W Countainer Irondale3
そして、つぎに12日の朝連です。
現地に着いてみると、ちょうどBirmingham側からAtlantaへ内側線にNS1121重連+DPU重連のプッシュプルが出発したところ。
早速、森側のポイントで、撮影です。
朝は森バックの順光で一番きれいな光線が得られます。
★NS1121重連石炭輸送列車 おそらく70両前後。
Aug1216 NS1121 Coal train Irondale 1
70両有るのですが後ろを撮ると、やはり重連がくっついています。
Distributions Per Unit:DPUで分配されたUnitを表します。プッシュプルでの牽引です。
後ろにも重連がくっついています。
Aug1316 NS1121 Coaltrain DPU Irondale1
そして、Amtrak通過後に、CarCarryコンテナをくっつけたNS重連が来ました。
★Crew交代のために停車です。
Aug1216 NS9697 CarCarry Irondale1
いずれの貨物も、背が高い車両だったので、撮影すると迫力があります。
  1. 2016/08/15(月) 11:12:43|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.13.16 おかえりPhase Ⅲ : Amtrak 147+Amtrak514 Crescent20

★無事に戻ってきたPhaseⅢ。
Aug1316 Amtrak147 phase3 514 Crescent20 Bridge1
昨日New orlinsにむかったPhase Ⅲは、順当にいけば今日N.Yにむけてもどって来るはず。。。
ところが、なぜか、まったく目撃情報が上がらず。。。
まあ、外れたらそれはそれと思いながらGPSをみていると、各停車駅で早着しまくっているようす。
調子のいい釜。。。ということはまあPhaseⅢだろうなーと半分確信しながら、まずはBridgeポイントへ。
今日はなんと17分早着とのこと。ちなみに反対のCrescent19は2時間半遅れ、、、
遠くからいつもと違うブラックフェースが見えたので、PhaseⅢが帰ってきました。
まずは停車をとって、、、>1枚目です
正面気味にとり、縦アングルで撮ります。
Aug1316 Amtrak147 phase3 514 Crescent20 Bridge2
そして、反対からUnionPacificの貨物列車も来たので、構内の様子も入れて記録。。。
Aug1316 Amtrak147 phase3 514 Crescent20 Bridge3
車掌さんが出てきて、ポイントを切り替えし出発進行。
Aug1316 Amtrak147 phase3 514 Crescent20 Bridge4
Aug1316 Amtrak147 phase3 514 Crescent20 Bridge5
縦アングルでアップ気味でとってここはおしまい。
追いかけます。車掌を最後に乗せるのと、5本また線路を渡る必要があるので、ゆっくり走ります。
その間にIrondaleへ移動します。
やっぱり今日は光線が悪いからか、反対側に親子が1組のみ。誰もいません。
でも、カーブを使って、かっこよく記録したかったので、外せません。
5分ほどすると、踏切がなりだし、いつもと警笛とハイビームでPhaseⅢ登場!
Aug1316 Amtrak147 phase3 514 Crescent20 Irondale1
機関車周囲だけ陰がかかって、上手く側面はとばず、3色の帯が映りました。
再びスピードを上げて、NYへ向かっていきました。。。
また、たまにはおいで-Phase Ⅲ!
  1. 2016/08/14(日) 06:41:16|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.12.16 ついに来た!Amtrak 3代目塗装:Crescent19:Irondale/Birmingham/MacCalla

★Amtrak 147 Phase3 Color+ Dash8 Amtrak 512 !
Aug1216 Amtrak145 Phase3 Cressent19 Bridge2
2日続けてのHeadUp!で、きょうはAmtrakです!
Amtrakは今まで4回塗装を変えています。
PhaseⅠ:前面赤>Ⅱ:赤+青帯>Ⅲ:赤+白+青帯>Ⅳ:青帯メイン+赤白ライン>Ⅴ:灰色がかった青メイン。
現在はPhaseⅤです。
Amtrakも特殊塗装として、P42DC型に各Phase、1から3台程度塗装して走らせています。
2011年現在、全P42DCは182台あり、これが全米を駆け巡ってます。
そして別名Dash8のP32-8WHは全米で18台。
PhaseⅠは以前も紹介したとおり、撮影済みです。
Dash8が補機に入ることは1ヶ月に1回程度有り、レアなのです。
かつ今日は全米3台しかいないPhaseⅢが先頭となればこれは大変!
早速、Irondaleから撮影を開始。今日は釜の調子もいいのか7分ほど早着する予定。
待っているとほどなく外側線に現れました。
ちょっと、引きつけて。。。。
★前面の3色の帯、かつ補機の無骨な形もとても新鮮です!Amtrak 145+Amtrak512 Crescent19
Aug1216 Amtrak145 Phase3 Cressent19 Irondale1
すばやく撤収して、追いかけます。次はいつものBirmingham Bridgeからの俯瞰ショット。
右外側から左外側への線路へ5本大きく転線する必要があり、かなりゆっくり駅構内に入ってくるので、おおかた間に合います。
Bridgeポイントに着くと、先の橋の下に先頭がちょっと見えてました。
★まずは、正面気味 縦アングルでポイントをわたってくるところを。。
Aug1216 Amtrak145 Phase3 Cressent19 Bridge1
そして、ひきつけて側面もいれたのがトップの写真。
反対側からUnionPacificの貨物も来て、15分停車します。なので、先周りします。
さて、昨日さすがに南側の撮影地は気をつけなければと懲りたので、Bessemaから少し先のMacCallaに順光Pointを見つけ,
高速を走って、到着です。
一応、郊外で緑がたくさん、家はきれいな住宅が多く、駐車できる場所も確認。
GPSで列車の位置を確認しながら、5分程待っていると、森の先の方から、ハイビームな機関車が登場!
ちょっと遅れたようで、カッ飛んできました。なんと85マイル=130km/hr!
客車で130km/hrは驚きました。
★きれいな森の中を警笛ならしまくりながら、カッ飛んで行きました!
Aug1216 Amtrak145 Phase3 Cressent19 MacCalla1
明るい曇りばかりでしたが、貴重な記録ができました。
さて、明日はCrescent20で帰ってくるのかな?

  1. 2016/08/13(土) 06:11:07|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.11.16 : やはりここはアメリカでした。。。NS8105 Interstate/Bessemer

★久しぶりのHeritage Unitだったのですが。。。。。
Aug1116 NS8105 Interstate Bridge 2

今日は久しぶりにHeriage Head UP!の速報が入り、ましや先頭:Leadingなので出撃しました。
IrondaleとBirmingham Bridgeのあいだで停車中との速報が入り、昼休みを利用して出撃。
おそらく、間の踏切の信号と予想を付けていくと違う貨物列車に阻まれ見ることが出来ず。
結局、BridgePointに落ち着いて待機。しばらくすると、ゆっくりと裾がオレンジ色の機関車が見えてきました。
NS8105 Interstateです。ニューオリンズにむけての列車に入ったようでひとまず捕獲。
★まずは、縦アングル望遠で、、、
Aug1116 NS8105 Interstate Bridge1
つぎが、引きつけて横カット。(1枚目)
★そして、機関車あっぷで。
Aug1116 NS8105 Interstate Bridge3
ただ、光線は正面気味だったので、少し南を向くBessemarへ移動してみました。
しかし、東側は結構撮影に行ってたのですが、西のTascaloosa側はあまり言ったこと無し。
でも、以前RailFan.Netに撮影地があったような記憶があり、感を元に行ってみました。
車で20分ほどで到着、列車はすでに到着して、反対側から来るAmtrak20の行き違い待ちをしてました。
しかし、周りの町並みを見渡すと、、、
1.窓ガラスには鉄格子がはめられている。
2.道ばたがかなりきたない。車は壊れてるのが多い。
3.線路を挟んで反対側には壊れかけた建物が多い。。。
という有様、、つまり治安があまりよろしくないサイン満載でした。
線路の北側は庁舎があり、かつ警察が立っていたので、なんとかこちらから撮影して、出発を見送りました。。
★信号で停車待ちを、、でも後ろはちょっと怖かった。。。
Aug1116 NS8105 Interstate Bessemer 1
ひたすら目線が合わないように、急いで反対側へ!
★対側の盛り土のやや下から、編成撮影。丘を超えてくるようなカットが。。。
Aug1116 NS8105 Interstate Bessemer 2
ひさしぶりに、いやな汗が出ました。
Irondaleは撮影地が警察署の前かつ、お店も鉄格子がないし、元々RailfanSpotで知られているので「比較的」安全なのですが、
やっぱり、ここはアメリカ。。。趣味をするにも、自分を守らなければなりません。

そんなに他のことに気にする必要のない、日本の鉄ちゃんは幸せだなーと感じました。。。
  1. 2016/08/12(金) 06:37:24|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Aug.10.16 美女と野獣? Albama&Tennesee river Railway

夏休みもおわり周囲は学校が始まり、いつもの忙しい朝にもどりました。
今日は8/10で野獣の日なんだそうですね。
それに会わせてではないですが、真っ黒なDLが、、、
Aug0916 5732 Black flower1
Irondaleはいつも撮影しているところのすぐ近くにもう1本貨物線があります。
ここは、早朝と夕〜夜間に1往復のみ運転されていて、列車に遭遇する事は珍しいです。
でも、昨日はたまたま、停車していて、放置されていたので、撮影にありつけました。
何せ、黒いDLで飾りっけななしです。
ちょうど横に、ピンク色の花が咲いていたので、あわせてみました。
緑のトンネルをぬけて、列車は現れます。
Aug0916 5732 Black Unit
踏切から撮れるので楽ですが、やっぱり黒一色は威圧感ありますね。
花と黒い機関車で「美女と野獣」の題名が浮かびました。。。
  1. 2016/08/11(木) 01:56:55|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.07.16 平凡な毎日。。。

★重層コンテナをひきつれて、力強くUnionPacificが出発!
Aug0716 UP4494 WContainer2
ここのところ、ぱったり特別塗装が来なくなり、平凡な日日です。
でも、アメリカの列車を撮れるのもあと少しと思って、平凡な日日でも記録記録!
今日は仕事に出かけたので、朝練行いました。
まずは、順光側になるカーブから、Norfolkが登場。朝日を浴びてかっこよさ倍増。
Aug0716 NS9388 CarCarrier1
引きつけて。。。
Aug0716 NS9388 CarCarrier2
そして、しばらくするとAtlanta側から黄色い車体登場。少し垂れ目、、SD40T−2型のようです。
Aug0716 UP4494 W Container1
ここでCrew交代し、そして出発です!
  1. 2016/08/08(月) 12:02:13|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.04.16 Car Carrier Train

★夕闇迫る、IrondaleをAtlanta方面へCar Carrier Trainが出発!
Aug0416 NS8860 Irondale1
今日も暑い日でした。ちょっと昼間に用事が出来たので通り道で寄り道。
なんかの動物のような入道雲とD9-40C型機関車を絡めてみました。差し詰め、日本で言うDE10の様な存在です。
Aug0416 NS8796 Irondale summer 1
この時は混合貨物で都市間輸送の貨物でした。UPの機関車を2台引き連れていました。
Aug0416 NS8796 Irondale1
そして、夕練。Irondaleに着いてみるとCar Carrier Trainが。
アメリカは車社会と言う事はいわずものがなですが、それを支える車の工場がたくさんあります。
アラバマにもホンダとトヨタ、メルセデスベンツの工場が有りここから北米全米に運ばれていきます。
その輸送に関わっているのが鉄道貨物です。
このCarCarrierTrainが車ごと2階建て構造になっていて、まとめて1両につき4〜6台くらい乗せていきます。
そしてこの車両は40両程度連ねますので、一気にフルにはいっていると160〜240台くらい運べることになります。
乗務員交代して発車を待ちます。
Aug0416 NS8860 Irondale2
そして今日は、手前の線路を走るようなので編成写真を!
編成の長さを見せたいので、中望遠程度に。
そして本番が、最初のカット。30両程度連なっているのですがまだ切れません。。。
今度はなんかHeritage来ないかな。。。
  1. 2016/08/05(金) 12:50:07|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.03.16 Colorful コンテナ列車とちょっとレアなCanadianPacific

さて、デンバー遠征編が終わっていつものペースに戻ります。
ハーちょっと最近ネタ切れなんだよな-と思っていると、何かが来るこのIrondale.
機関車はいつものNorfolkSouthernの黒馬ですが、その後ろの重層コンテナが、いつもよりなんかカラフル。
半逆光で黒馬さんとコンテナのモザイク感待避させたらおもしろいかな-とおもって撮影。
Aug0316 NS9259 Coloful contena 1
機関車は発車直後で紫煙をいれて変化を付けてみました。
そして、そろそろ帰るかなー用意していると、ヤード側になんかいつもよりも濃い赤の頭が。
Kansas City Southernかなーと見ていましたが、なんか違和感を感じ、踏切までのぼってみると、
全面濃紅で「CP」の文字が!!!
ちょっとレアなCanadianPacific:CP8762:ES44AC型
Aug0316 CP8762 2
踏切の手前でちょっと停車。そのすきに記録記録!
Aug0316 CP8762 KCS 2

Irondaleでは遭遇しやすい機関車の会社は、NS:NorfolkSouther>UP:UnionPacific>KCS:KansasCitySouthern>>CSX>>CP:CanadianPacific=CN:CanadianNationalの順。
だから結構レアなんです。
満足満足!
  1. 2016/08/05(金) 11:45:32|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

July.22.16 Amtrak :Calfolnia Zepher Big ten Curve

そして、この日最後に選んだ撮影地がこのブルーマウンテンから見下ろすMr.Moffat'sRouteです。
ここはロッキー山脈を貫いて走り、このブルーマウンテンからの眺望は、デンバーも一望できるすばらしい場所。
ここから一気に高度を上げていくので、大蛇行しながら線路が走っています。
本当は貨物列車が走るとその蛇行全部に車両が入るのですばらしい眺望になるのですが、
残念ながら、貨物には当たらず、時間が読めるAmtrak:California Zephyrを記録することに。
まずはその眺望を。。どこに線路があるかわかりますか?
July2216 Blue maoutain view1
しばらくして、ブレーキをきかせながらゆっくりとAmtrakが坂を下ってきました。
そして、大きくカーブ!
July2216 Amtrak California Zepher BMV2
デンバー市街もうつしこんで見てみます。
July2216 Amtrak California Zepher BMV1
July2216 Amtrak California Zepher BMV4
最後に縦アングルで。。。
July2216 Amtrak California Zepher BMV3
なんとなく、北海道の石勝線の撮影地の増田山を思い出しました。。。。
とても雄大な景色が良い天気で見れて、この日の〆となりました。
  1. 2016/08/04(木) 14:25:29|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

July.22.16 Denver 都市間列車 : RTD 

先日の旅行のつづき、1日目デンバー市内の交通を見に行きました。
つい最近、デンバー国際空港とダウンタウンを結ぶ鉄道が完成し、周囲の都市に延長しつつあります。
運転間隔も10分から15分とアメリカらしからぬ運転間隔。
この列車、何を隠そうモーターは日本の三菱電機製。
July2316 DenverRTD1
July2216 DenverRTD UnionStation1
Union Stationまで追っかけてみると、普通はAmtrak以外いないホームに銀色の客車発見。
よく見ると、プルマンカーとかいてあります。Calfolnia Zepherにくっつけてどこかに持って行くのでしょう。
July2216 DenverUnion NPCR 1
July2216 DenverUnion NPCR 2
駅の外には路面電車が走っています。
July2216 Denver RTD The ride1
オレンジと青色の帯がいたかな?
このあと、Amtrak を撮影に少しドライブ。。。
  1. 2016/08/04(木) 07:07:39|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.02.16 今日はゴロゴロコンビとCrew change NS1056/7656

だんだんと日が短くなっていくことを感じる今日この頃。
夕練の時間も徐々に短くなってしまいます。
ましてや、サマータイムが11月の第1日曜日で終了すると1時間遅くなるのでまず活動できません。
なので毎日活動中。
今日は2本NorfolkSouthern:NSの貨物を記録出来ました。
そして、ちょうど良い場所でCrew Chengeがあり、その様子も撮れましたのでお見せします。
仕事が終わって車で行ってみると、早速Birmingham方面の出発線に貨物列車発見。
昨日は黄色のSD70AceのUnionPacificでしたが今日は黒い車体、我が地元NorfolkSouthernがいました。
NS1056 SD70Ace
Aug0216 NS1056 Irondale1
同じ形式なのですが、塗装が違うと印象が全然違います。
この、黒馬とロゴマークの組み合わせはかっこいいですよねー。よくできたロゴマークです。
Aug0216 NS1056 NS logo
しばらくしていつもの様にけたたましく警笛を鳴らし、鐘の音を鳴らしながら出発していきました。
さて、いつも撮っているIrondaleはNSのAlabamaでは大きな操車場の一つです。
乗務員の交代もされていますが、いつもは操車場の中でされます。
しばらく列車を待ってると昨日と同じアトランタ方面の信号が青に。
2本目来るな-止まっていると、中線にBirmingham側から現れました。
NS7656 ES44DC型です。
Aug0216 NS7656 Irondale1
このまま進んでくると思いきや、ぱったり止まってしまいました。
そして踏切も一旦開き、撮影していると、、、なんとCrew Change!乗務員交代です。
出入り口は正面のボンネットを通って出てきます。
Aug0216 NS7656 Irondale Crew change1
機関車特に異常なし!みたいな申し送りをしているのでしょうか。
グラサン+ジーパン、しばらく談笑してました。アメリカっぽいなー。
Aug0216 NS7656 Irondale Crew change2
交代要員が乗車して、ヘッドライトを交互に点滅して警笛+鐘の音!出発!
Aug0216 NS7656 Irondale3
ここが坂のピークなので、排煙をメラメラさせながら列車を引き出します。
Aug0216 NS7656 Irondale Dep1
どどどどどどどどどど!という感じでフルノッチです。ん〜かっちょよい〜!
Aug0216 NS7656 Irondale Dep2
さて、スピードもゆっくりなので、ちょっと場所移動して引いて最後は撮ります。
まだまだ編成は後ろが切れません。
Aug0216 NS7656 Irondale f1
さらに引いても切れません。
Aug0216 NS7656 Irondale f2
タンク、石炭、コイル、穀物と短い貨車が多かったのでたぶん70連ぐらいありましたね。。。
今日は乗務員交代がみれて、充実してました。
長くなりましたが、今日は以上です。


  1. 2016/08/03(水) 10:52:13|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aug.01.16 坂道をドドドドドっと UP8679 : SD70Ace

今日も夕練行ってきました。
今日はヤードがとっても静かで完全にはずれカーと思っていましたが、アトランタ方面の信号機が青に。
なんか来るな-とまっていると、いつものドッドッドッドドドドドドドドというエンジン音が近づいてきました。
程なく踏切が閉まり、カーブの向こうに黄色い機関車登場。。。角張っているのでUPのSD70Aceです。
Cheyneen行ってからなんかUP付いてるな-と思いながら、300mmでカーブした坂を狙います。
坂を上るので、煙突からは紫煙と陽炎がメラメラ上がってます。
Aug0116 UP8679 1
今日はタンク車メインですね-徐々に近づいてきて、もう1カット。
Aug0116 UP8679 2
最後は少しひき気味で。。。
Aug0116 UP8679 3
後ろでポイントを渡って内側線に入り、結局NorrisYardsに入線したようです。
内側から外側の転線なら迫力のカットをものに出来るのですが、今日は逆なので、見送りました。
なんか、今日はこの1本で満足して夕練終了しました。
  1. 2016/08/02(火) 12:54:26|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

July3116 夏空と星条旗 : UP8789 SD70Ace Irondale

今日は気温が37度。日差しは刺さるけど、湿気が無い分楽でした。
早いもんで8月、こちらの学校の夏休みはもうすぐ終了ですがそらはまだまだ夏本番。
そんな青空の下Irondale をUPの星条旗マーク付きのSD70Aceが旗をなびかせるように出発して行きます。
July3116 UP8789 Sky
そして、出発前の踏切から。
特殊塗装でもなんでもないですが、やっぱり羽+UnionPacificはかっこよいな〜。
July3116 UP8789 Irondale1
  1. 2016/08/01(月) 12:53:24|
  2. USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する