αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.1.10-12 北陸遠征:475系国鉄色・485系T18北越・489系:はくたか20号

正月明けて間もないうちにすぐに連休。
そろそろ、485系雷鳥の後継車の683系も出てきたため、撮影を決行した。
天候は、という結果。
ひとまず、とき333号・はくたか18号に乗りついで、北陸・能登の出発に間に合うように金沢到着。
車内から、475系国鉄色が最終の直江津行きに入る筋で下すれ違ったので、事前に調べた運用と
比べ、直江津発の初電となる532Mで富山へ上ることがわかり、明日の朝は富山から東側で撮影とした。
まずは、寝台特急 北陸。金沢運転所から1時間ほど前に出区しいったんホームに30分くらい
給水のため、停車。このとき、雷鳥41号が並ぶため、これも結構見ものです。
そして大阪側へ引き上げてから機回しして、入線となります。
望遠をつかってひきつけて圧縮してみました。
そして、急行能登も入線。なかよく並びます。
5分早く能登は出発。ふたたび北陸だけになります。
撮影後、ホテルにチェックイン。
翌朝は、まず富山へ移動した。そこでロケハンしながら東滑川が撮影しやすいため降車しました。
両側上り、下り直線でタイガーロープもなしです。上り(金沢方面)は構内踏切があるため、
若干引いて撮影もできますし、見晴らしもいいので予測不能な貨物も接近が分かります。
そしておまけで、架線柱が若干邪魔ですが、富山地鉄も走っていきます。
まずは、新潟行きの特急北越 485-3000番台
そして、新潟側を向いて、直江津からやってくる475系国鉄色をねらいます。
ただしこちらは晴れるとど逆光・・・予報が雪だから安心していると、突然晴れてきました。
ちょっと、色がいまいちかも。。。
撮影して、こんどは周辺の私鉄の撮影に向かいます。
まずは、富山駅でレンタカーを借り、駅前で富山ライトレールを撮影。
午前中は、駅前で良い光線になり、撮影が可能です。
そして、そのまま呉羽・小杉・西高岡まで行きましたがタイガーロープが徹底的に張られてしまい
、行った範囲ではロープなしで撮影はほとんど不可能。
たまたま、高岡~西高岡にて、気分が乗らなかったものの、構えていると遠くの方からなぜか
485系国鉄色・・・かつヘッドライトは4灯? おおお!T18!!!北越でした。
その後何本か撮影し今度は高岡へ。万葉線、城端・氷見線を撮影。
万葉線はアイトラムが大分増えました。
残念ながら、DC58+28はいませんでした。
そして、夕方金沢→富山へくる475系国鉄色をねらいます。西高岡で撮影することにして。
移動。どんどん露出は落ちてしまい、駅間は諦め、西高岡駅で停車を撮影します。
しばし待っていると、、背面からなつかしめのタイフォンが聞こえふっと振り返ると
489はくたかでした。17号が代走になったようです。ションボリ。
そしてまもなく475系国鉄色は現れました。
撮影後、車で金沢に戻り、バルブ撮影開始。
この日は、475系国鉄色・T18北越・489はくたか・急行能登・寝台特急北陸と盛りだくさんの
日でした。

翌日は、福井県内で撮影を予定しレンタカーを借りましたが、エンジントラブルで結局列車移動。
牛ノ谷~細呂木で撮影を予定していましたが、列車があわず、結局越前花堂で撮影開始。
まずは、九頭竜湖線のキハ120を撮影。九頭竜湖側は大きくカーブを描いていて、300mmの
望遠だと、うまく収まります。

そして、ここは福井鉄道の花堂駅も近く、掛け持ちできます。
ポイントに、スノーシェードが掛けられており、周景はそこまでよいとは言えませんが、
雪国らしさを出せます。
ちなみに、日中は800・880系ばかりで、旧型車は西武生で寝てしまいます。

そして、花堂から市役所前に移動し乗り換えて田原町へ。
田原町からはえちぜん鉄道に乗り換えます。レンタカーなら芦原温泉周辺での撮影
する予定でしたが、足がないので、福井口で形式撮りです。
今日は6000系ばかりでしたがかなりの乗車率でした。
その後花堂駅に戻り、越前花堂駅で、485雷鳥を撮影。
そのまま、加賀温泉へ移動し、ここでも数本撮影。
そして金沢に戻り、昨日は489で運転されていたはくたか17号の入線を待ち受けた。
が、2匹目のどじょうはつかまらず、、、北越急行+JR683の混色でした。
はー残念としょんぼりしていると、折り返し普通列車の引込み線を見ると、、、
国鉄色が!!!
北陸の締めもこいつでした。今回はこの車両を撮影するのが第一目標だったし、
ひとまず、いい締めとなりました。
このあと、小松空港から帰京した、、、が激しく雷で出発は1時間遅れ。
でも、無事に帰れました。

1. 2009/01/12(月) 22:48:38|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠征予告:1月29日富山・キハ58+485雷鳥 | ホーム | H21.1.8: 阿武隈急行・AT417 山形新幹線 米坂線>>