αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.3.21-22:JR西日本・大糸北線(キハ52) 北陸本線(475系国鉄色)

予定が変更となり、今週末大糸線行ってきました。
仕事のシフトの変更があり、水曜日出発、木曜日一日のプランができなくなりました。
このため、急遽土曜日の夜、急行能登号で出発し、糸魚川へ移動。
大糸線をまったり撮影し、残った時間は北陸本線を撮影と考えていました。
当日は土曜日の夜は晴れ、日曜日が曇りのち雨(強風)とあいにくのコンディションでした。
少し早めに家を出て、大宮駅で京浜東北線を記録。
すると209-500番台が現れました!!
090321-JR-E-209-500-keihinn.jpg
その後、寝台特急北陸をまったり岡山から遠征中の同業者と撮影しました。
090321-JR-E-EF64-1052+hokuriku.jpg
急行能登号の乗客となった。大宮を出た後は長岡でかすかに方向転換による
違和感で目覚めましたが、ほぼ糸魚川まで爆睡でした。
糸魚川には予定通り420に到着。
大糸線ホームにはすでにキハ52の赤+クリームと青+クリームが据え付けられていました。
090322-JR-W-oito52B+R-itoigawa.jpg
090322-JR-W-ooito52B-itoigawa-2.jpg

同日はかなりの強風であり、場合によっては大糸線バス代行の可能性がありとのこと。
周囲の風景も雪も大分溶けていて、山も寂しい枯れ山であり根知での列車交換シーンを
狙うことにしました。今から2時間半ほど粘ります。
090322-JR-W-ooito52B-nechi-1.jpg
090322-JR-W-ooito52R-nechi.jpg
090323-JR-W-ooito52R-nechi.jpg
090322-JR-W-oito52B-nechi.jpg

上下列車で形式写真を撮影し8:30ごろ、バス代行になることなく、無事に交換シーンを
撮影できました。
090323-JR-W-ooito52BR-nechi.jpg
さて、出発していってしまうと次の糸魚川行きは10時台までありませんが
根知駅から歩いて10分ぐらいの場所に、根知新道というバス停があり、頚城大野、姫川駅
を通って糸魚川駅まで糸魚川バスが走っています。10時まではほぼ1時間に1本あり、
撮影の移動にありがたい存在です。
バスにのって糸魚川運転センターの近くまでのり10:00ごろ到着し、煉瓦車庫と見学の
申し込みをさせていただき、ちょうど大阪からいらっしゃった同業の方と、一緒に煉瓦車庫
の撮影を行った。途中、運転センターの職員の計らいで、煉瓦車庫の内部も見学させて
いただき、煉瓦車庫に眠るDD16ラッセル車の姿も見ることができた。
090322-JR-W-rengashako+DD16.jpg
09322-rengashako-DE16.jpg
090322-JR-W-DE14-rasseru-itoigawa.jpg

建設して来年で100年を迎えるそうですがその記念すべき日を待たずして、
取り壊されてしまうそうです。また、次回改正でキハ52のキハ120への一斉置き換えも
決定しているようで、キハ52の余命も後わずかのようです。
最後に煉瓦車庫とキハ52の青+クリームの車両を絡めて撮影させていただき、
090322-JR-W-ooito52B-renga.jpg

大満足の末、運転センターの見学を終え、お礼の挨拶をしました。
さて、まだ帰るには時間があり北陸本線の475系の撮影でもと思い、糸魚川駅から富山方面の2つ目の踏切から良いアングルが得られそうだったので、撮影。
090322-JR-W-419.jpg

419系の各駅停車が撮影できました。午後が順光です。
貨物列車もうまく収まりそうですし、大糸線も撮影できます。
直江津へ移動し、谷浜駅が直江津側がロープなしで撮影できそうであり、
しばらく待ってみましたが、貨物来ず、、、はくたかが1本撮れたのみ。
090322-JR-W-681hakutaka-tanihama.jpg
諦めて、直江津へ向かおうとすると、来る列車の色が青ではなく茶色!!!!
リバイバルの国鉄色編成が来てくれました。
090322-JR-W-475k-naoetsu-2.jpg
直江津で2番線到着となり、折り返しの558Mまで満足行くまで撮影できました。
そして、向こうから3番線に国鉄色な北越6号金沢行きが入線。。。ということは
090322-JR-W-475-T18.jpg
大急ぎで新潟側をみると1500番台!!!ヒョエ~~~~~~~~~~~!!!
090322-JR-W-485T18-475K.jpg
キターT18+475国鉄色!!!!!!
いずれも後側であり、テールライト点灯でしたが、奇跡の並びが実現してしまいました。
そして、558M出発です。
090322-JR-W-475k-naoetsu-1.jpg
189妙高号などを撮影しました。
090322-JR-E-189myoko-115nsagano.jpg
これで、もうかなり満足して、はくたか→MAXときを乗り継いで、18時には帰宅しました。


  1. 2009/03/22(日) 19:53:21|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<H21.3.24 撮影目標 | ホーム | H21.3.19: EF64-37+あけぼの・流鉄 等>>

コメント

No title

管理人さま、こんばんは。
岡山の同業者です(笑)
先日はお疲れ様でした。

6ヶ月間の東京での仕事が終わり、今日岡山に帰ることになりました。
ダイヤ改正以降、64-1000のあけぼのは撮れずじまいでしたが、37号機、38号機を駆け込みで撮影(駅撮り(大宮入線)ではありますが)
できたのは収穫でした。

その他、半年間でしたが、関東地方でいろいろ撮れて、よかったと思って
います。やっぱり、ネタ多いですね。

岡山に戻りましても、このブログも拝見させていただきたいと思います
ので、またどうぞよろしくお願いします。

  1. 2009/03/31(火) 01:43:01 |
  2. URL |
  3. 飛田 給太郎 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

Re: No title

ご訪問ありがとうございます。
EF64-1000のあけぼのは私も改正後2日目に赤羽でとってからまったく確認出来ずです。
また東京に来たときはご連絡ください。お待ちしております。


> 管理人さま、こんばんは。
> 岡山の同業者です(笑)
> 先日はお疲れ様でした。
>
> 6ヶ月間の東京での仕事が終わり、今日岡山に帰ることになりました。
> ダイヤ改正以降、64-1000のあけぼのは撮れずじまいでしたが、37号機、38号機を駆け込みで撮影(駅撮り(大宮入線)ではありますが)
> できたのは収穫でした。
>
> その他、半年間でしたが、関東地方でいろいろ撮れて、よかったと思って
> います。やっぱり、ネタ多いですね。
>
> 岡山に戻りましても、このブログも拝見させていただきたいと思います
> ので、またどうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/04/03(金) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. αFinder #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/143-eda230c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する