αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.5.5-6 JR西日本 播但線・山陰本線 DC181 はまかぜ

GWの最後の日、当初からの予告どおり播但線へ行ってきました。
天候は雨との予報で、かなり行こうか迷いましたが、sunrise expの寝台チケットも
取ってあり、22時間旅行へと足を踏み出しました。
まずは東京22:00発Sunrise Exp サンライズ瀬戸で姫路へ移動。久しぶりの寝台特急
で快適に過ごせた。夜が明けてからはじめの停車駅で、5:24到着。
着いてみると天候は曇りながらも雲が高く、期待が持てました。
1番列車である5:50発の寺前行きで寺前へ。ちなみに列車は221系6連!!
ついに播但線にも投入されたのですね。とても快適な移動時間でした。
かつ、結構80キロぐらいまで飛ばしていました。
約40分ほどで寺前に到着。ここで和田山行きのDC41 2両に乗り換え、和田山へ。
播但線103系 福崎駅にて
090506-JR-W-EC103-3000-bantan.jpg
のんびりと峠道をゆっくりと登ります。青倉を過ぎるとくだり坂となり、60キロぐらいで走っていきます。
40分ほどで和田山到着。空もなんとなく明るくなってきました。
DC41 2連 変わった顔のDC41です。
090506-JR-W-bantan-DC41-2000jpg.jpg
今回の主目的は引退が決定したキハ181で7連の特急はまかぜ撮影です。
GW中も4日間のみの運転で、夏休み・冬休み期間ぐらいでもう何回もないと思われます。
和田山からタクシーで1箇所めの撮影地へ
線路をまたぐ国道ポイントですが、見下ろせる田畑が土壌改良中で警戒色の金網がかなり広く張ら
れ、かなり目障りな状態となってしまっています。。
俯瞰すると線路の真上ぐらいなら辛うじてクリアできます。当分の間そのままみたいです。
結局田んぼに降りての撮影としました。撮影者は僕一人のみ!!独占です!!
まだ、曇りぎみでしたが、7連が映える直線パターンが撮影できました。
★はまかぜ2号 2D ISO320 1/500 f4.5 200mm
090506-JR-W-DC181-hamkaze-bantan-1.jpg
そこから、歩いて途中のカーブで浜坂行きを撮影しました。
そのまえに普通列車で感覚をつかみます。
後ろの瓦屋根の家がアクセントに。
090506-JR-W-DC40-bantan-1.jpg
やはり、7連となると見栄えがしますし、迫力あります!!
★はまかぜ1号 1D ISO250 1/500 f5 135mm
090506-JR-W-DC181-hamakaze-bantan-7car-2.jpg
その後、八鹿まで移動し、山陰本線の特急たちを記録しました。
八鹿までは113系2両改造車Wパンタ車で移動となりました。
今後、223系5500番台と交代となり、なくなっていくと思われます。
なお、八鹿駅は午後は大阪ゆきのはまかぜが完全順光となります。
★普通列車 福知山行き 223-5500番台 
090506-JR-W-223-5500-1.jpg
★特急 北近畿 JR西日本色
090506-JR-W-183-kitakinki-JR-1.jpg
★特急 きのさき 準国鉄色 貫通型
090506-JR-W-183-kinosaki-JNR-1.jpg
★特急 きのさき 準国鉄色 非貫通型
090506-JR-W-183-kinosaki-JNR-2.jpg
★普通列車 福知山行き 113系Wパンタ車
090506-JR-W-113-3500.jpg
大阪からの北近畿が遅れてしまい、浜坂からのはまかぜが先に来るか、大阪からのはまかぜが
先に来るか、わからなくなり、予告灯の状態を見ていると、さきに大阪からのはまかぜ4号が到着。
★特急はまかぜ4号 浜坂行き DC181 7連
090506-JR-W-DC181-hamakaze-yashika-1.jpg
★後ろ側から停車中のはまかぜ
090506-JR-W-DC181-hamakaze-yashika-2.jpg
撮影すると今度は大阪行きのはまかぜの予告灯が点いてしまい猛ダッシュで反対側ホームへ。
★特急はまかぜ3号 大阪行き DC181 7連
090506-JR-W-DC181-hamakaze-yashika-4.jpg
今日は、はまかぜ浜坂行きが遅れたため、八鹿ではまかぜ同士が交換となりました。
惜しくもまた反対側ホームへダッシュして先頭に行きかけたときに浜坂行きのはまかぜが
発車してしまいシャッター間に合いませんでした。。残念。
その後、特急きのさき→のぞみで19:30には品川に到着しました。
7連181系はもうほかでは見ることができないので、、夏休み含め走ることがあれば、再び撮影に
行きたいと思います。今度はラジエーターが目立つ上側から撮影したいと思います。

  1. 2009/05/06(水) 22:39:12|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<撮影計画:5月 | ホーム | H21.5.5 JR東日本:四季彩・DLみなかみ・特急水上98号 西武:101系リバイバル色>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/20(土) 06:58:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/20(土) 23:18:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/163-4a610ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する