αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.6.27-28 名古屋遠征:名鉄・名市営・近鉄・Linimo・愛知環状

予定通り名古屋へ行ってきました。
土曜日は仕事終了後 12:30ごろののぞみで名古屋へ。
このときの車両はJR西日本500系でした。久しぶり乗りました。
N700系と比べてしまうと、座席に電源がないなど、居住空間の快適性は
落ちてしまうことは否めませんでした。
2時半ごろには、名古屋に到着し、まずは名古屋駅から名鉄瀬戸線へ。
大曽根へ中央西線に乗って待っていると、青色のDE10に引かれてなにやら
見慣れない車両がホームへ入ってきました。
降りて撮影に行くと、なんとキヤ95でした!!!
★キヤ95 名古屋にて
090628-JR-T-kiya94.jpg

なんとなく微妙な車両ですね。。。。
撮影を終え、すぐに大曽根へ。
大曽根からどこで撮影しようか迷っていると、6750系2次車が2連続で栄方面へ。
そこで、森下へ移動。撮影を開始してみたが、結構被る。。。
6750系も尾張旭方面へ行ってしまい、仕方なく喜多山へ移動。
駅で撮影とした。
★6750系1次車 森下にて
090628-meitetsu-6750-1st-1.jpg

★6750系2次車 喜多山にて
090628-meitetsu-6750-2nd-1.jpg

いずれも車両がぼろぼろ、さびさびで終焉間近の感じです。
そして、増備中4000系。3本動いてました。
★4000系 喜多山にて
090628-meitetsu-4000-1.jpg

撮影を終え、次の目的は愛知環状鉄道です。
新瀬戸駅で撮影ができるので、急行で移動です。
これがまた6750系!!高速になるとつりかけが唸る唸る!!!
なかなか貴重な経験をしました。
4時ぐらいから新瀬戸と篠原で撮影開始。
2000系4連と2次車の両方記録できました。
★2000系 1次車 新瀬戸にて
090630-aichikanjo-2000-1.jpg

★2000系 2次車 篠原にて
090627-aichikanjo-2000-6th-1.jpg
撮影してまだ明るかったので、明日撮影する予定だった東部丘陵線Linimoを
八草で撮影しました。
★Linimo
090627-linimo-3.jpg
090627-linimo-2.jpg
090628-Linimo-1.jpg

そして、早速試乗です。スムーズな加速と結構な登坂力があります。
陶磁器資料館前からは名古屋市街の美しい展望が見えます。
そのころには日は沈み、今日は終了。。。と思い、宿のある栄へ。
Linimoで藤が丘へ移動し、明日撮影予定の本郷駅を車内から視察。
その後本山で、名城線へ乗り換え。なんとなく撮影したくなり、
砂田橋で下車。手振れ防止をフル活用し、ホームで撮影。
★名古屋市営 2000系
090627-nagoyashiei-meijo-2000-1.jpg
これに気を良くして、今度は桜通線を久屋大通駅で撮影。
★名古屋市営 6000系
090627-nagoyashiei-sakuradoori-6000-2.jpg
これもうまく決まり、駅構内で味噌カツ屋を見つけ食事を取り、宿へ。
翌日、まず地下鉄東山線本郷駅へ移動。
★5000系 本郷にて
090628-nagoyashiei-higashiyama-5000-1.jpg

★5050系 本郷にて
090628-nagoyashiei-higashiyama-5050-1.jpg

N1000系も狙っていましたが、1時間粘って来ず。。。。
仕方なく、次の目的の上飯田連絡線を目指した。
ここの4000系も朝しか動いておらず、なかなか貴重。
ただ、8時から9時まで犬山駅で待てば必ずあたると言う書き込みも
あったので、ロケハンしながら移動。結局小牧駅まで来てしまい、
間内駅で撮影することにした。小牧駅で平安通方向のホームに4000系
を発見!!急いで下車して反対側へ。
そして、間内駅へ。平安通から折り返してきたところを撮影できた。
★名古屋市営4000系
090627-nagoyashiei-kamiiida-7600-2.jpg
さて、撮影を終えると、お昼からの用事まであと2時間がある。。。
八田駅で近鉄を撮影することにして、ひとまず平安通→名城線→栄駅で
東山線に乗り換えて移動。
ホームで待っていると、、N1000系!!!!が高畑行きで到着。
急遽本郷まで移動。30分ほど待っていると折り返してきたN1000系登場!!
★名古屋市営N1000系 本郷にて
090628-nagoyashiei-higashiyama-N1000-1.jpg

その足で八田まで移動しました。
今日は日曜なので22600系(新ACE)が名阪特急に入っているので撮影。
八田駅はJRもあり、なかなか楽しいです。
名古屋側が撮影しやすく、午後順光でしたが、当日は午前ドン曇だったので
何とか撮影。たまに被りもしますが、名古屋1130発の22600系は問題なく
撮影できた。
★22600系
090628-kintetsu-22600-1.jpg

つくづく、見ていると配色がスズメバチ、、、よく皆さん思いつきますね。
その後、用事を済ませ、16:00ごろからまた八田で撮影。
サニーカーとスナックカーを狙いましたが、スナックカーは被られた・・・・
★サニーカー
090628-kintetsu-sunnycar.jpg

★スナックカー(後追い)
090628-kintetsu-sunnycar-1.jpg

そして新VistaCarやACEも来た
★新VistaCar
090628-kintetsu-vistaEX-1.jpg

★ACE+サニーカー+ACE
090628-kintetsu-ACE+vistaEX.jpg

すごいでこぼこ編成
これはそのうちリベンジかな。。。
1630には切り上げ、のぞみに乗り帰宅した。
浜松あたりから天候が悪くなったが、その境目できれいな虹が。。。。
久しぶりに見ました。。なんかいいことありますかね。。。。






  1. 2009/07/01(水) 19:44:08|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<H21.6.30 JR東日本 尾久~赤羽 489系ホームライナー | ホーム | H21.6.19 JR東日本 京葉線 201系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/182-4bb9da22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する